• 締切済み

NECは「皆そうです」と言い訳っぽいが、PCの不具合?

NEC VL800R/85D ウィンドウズMe 購入後半年であらゆる動作が鈍くなりました。 再セットアップで直りました、また半年後位に極端に鈍く… また再セットアップ 今度は2週間で次の症状が。 起動して、いかなる画面でも、放っておくと、 5分足らずで、鈍くなります。再起動すると直ります。 NECサポートセンターなどに何度も相談し、あらゆる事を試みましたがダメです。 結局NECは、再セットアップ後すぐなので、たぶんソフトでなくハードが原因と。 もう修理しかない、との事。 なんだか不良品をつかまされた気分です。 みなさんのPCはいかがですか? 何か対処方法あるでしょうか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

これからすると、不良品といえばWindowsMe自体でしょうね。まあ、Windowsの欠点を知らなければこのあたりはメーカー責任に転嫁してしまいますけどね。WindowsMeはWindows至上、最も不安定なOSで問題が多いのですよ。 そのため、安定化機能としてPC Healthという、皆さんご存じのシステムの復元機能、システム回復機能などの機能を搭載し、安定性をできる限り維持できるように機能を追加しているのです。 しかし、それが逆にシステムを不安定にさせる原因にもなることがあり、本当に扱いにくいOSになってしまいました。よって、通常メーカーはWindowsMePCの場合、決まった回答をします。 「再セットアップすれば直りますよ。」 「システムリソースを増やしましょう」 という物ですね。通常は修理してくれるのは希ですが、NECは最近Dellコンピュータやソニーなどとかなり接戦中でサポート体制強化をしているため、利用者が満足行くなら修理・保守・点検をして問題がないか確認してくれるのです。 ちなみに、速度が低下する場合は、考えられるのは、システムの復元機能が邪魔している場合というのがある。WindowsMeの場合、途中から速度を落ちる場合、これが大きかったりする。システム復元を一切停止すると、PC起動の最初から最後まである程度安定する場合も多いです。まあ、修理後も問題が出るなら試してみてください。 ついでに、言えば今使うことがない。不要なソフトは最大限入れない(アンインストールする)ことですね。 それでも満足できないなら、WindowsXPや2000を使うこと。マイクロカーネルベースとなるNT系OSでは、速度の低下はなくなりますし、安定性も飛躍的に向上します。

slowpoke
質問者

お礼

Meの流れからXPに変えると、また問題あり!という人もいますが… システム復元の一切停止ですネ、考えてみます。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

>再起動すると直ります。 ちょっとこの一文が気にかかりますね。 ハードウェア的なトラブルであれば再起動しても直らないので, ソフトウェア的なトラブルが原因の可能性がまだ残されています。 不要なファイルの削除や,不要な常駐ソフトの解除, レジストリの最適化に必要であればOSのクリーンインストール等, まだ手段は残されています。 http://www5.plala.or.jp/koukikun/mente/MENTE.HTM

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/koukikun/mente/MENTE.HTM
slowpoke
質問者

お礼

ソフトの問題ですか… 実はご指摘の事(参考URL)ほとんどやっています… 試しに修理に出すしかないかなあ~ 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間とともに遅くなるのだったら、キャッシュ関係じゃないのかな~?  NECじゃないメーカーのWinMeですけれど、パスワードやIDはたまっていくばかりだし、IEの履歴などは毎日消さないと遅い! 感じになってきます。履歴やキャッシュを削除しても、データが穴あきだと遅くなりますから、デフラグしないと戻りません、、、 ハードの不良もあるのかも知れませんが、MeそのものがそういうクセのあるOSのようです。Meは1時間も放っておけば勝手にフリーズしてますから。 修理して直ったらラッキー って感じじゃないですか? 直らなかったら、Meのせいだと思いますよ~

slowpoke
質問者

お礼

Meのせいですか… 早々有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NECのPCの故障についてです。

    NECのLaVie LL770FSですが、電源スイッチを入れると、【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何回かスイッチを入れ直してF2キーを押して、BIOSセットアップメニュー画面に進んでセットアップを終了しても、また【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何が原因なのでしょうか? 3週間前に購入したばかりなのに調子が悪く、本当に気分が悪いです。新しいものに取り換えてもらうとか、保証で修理してもらうとかの問題ではなく、NECの製品は二度と使いたくないです。 電話サポートも19:00で閉まっちゃうし・・・

  • NEC再セットアップ

    NEC・VALUESTAR/VL3003AのウィンドウズXP(HOME EDITION)にて再セットアップをしようと考えたのですが、普段XPで起動するにもかかわらず、なぜかXP再セットアップ画面が出ずにNTセットアップ画面が出て、何かコマンドを入れないと利用できないようです。アドバイス、お願いします。

  • NECのパソコンが頻繁に再起動になってしまいます。

    NECのパソコンが頻繁に再起動になってしまいます。 NECバリュースターPC-VL300MG1J OSはVistaを使っています。 3/18にパソコンが起動しなくなって、修理に出し3/27に返ってきました。 マザーボートが壊れたとかで、交換してもらい動作等異常なしとのことだったのですが このごろ頻繁に再起動になって、中断させられてしまいます。 画像が重いからかな?と思い軽くしたりしたのですが、一向に変わりません。 コンタクトセンターに先ほど電話したところ、 windowsアップデートで動作が遅くなるとか、再起動が頻繁に起こっても 故障ではないのでそのままお使い下さいという ふざけた音声が流れて、そのまま切れてしまいました。 修理に出したら、いつ帰ってくるかもわからないし 頼みのメーカーがこんなことを言ってるようでは、 修理に出しても直るのか疑問を持つようになりました。 今は解決できないということなんでしょうか? 手のかかることをやってる時に、いつ再起動になるのかひやひやしながら 作業をするのはまっぴらです。 まだ買ってから二年も経ってないのに買い換えはきついです。 詳しい方見ておられましたら、教えて下さい。 お願いします。 詳しい方

  • NECのPCでF11を押しても、再セットアップできません。

    こんばんは、 NECのPC-VL5707Dを使っています。 4年ぐらい使っていて、システムの復元をしたらDドライブが 空になっていて、フォーマットしますか?とでました。 それでDドライブをフォーマットしたんですが、 再セットアップのためF11を押しても普通に起動するだけです。 Cドライブは無事でした。 ディスクの管理というので ディスク0 Cドライブ140.22GB Dドライブ3.82GB 未割り当て8.62GB となっています。 もう再セットアップはできないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • NECパソコンの修理

    前回、パソコンが調子悪いといくつか質問させて頂きました。 経緯は省略しますが、NECに修理を出して、マザーボードの交換になり、昨日家に戻ってきました。 正規品のメモリーを交換して、起動すると修理前と変わらぬエラーがでたり、再起動したりします。 メモリーは対応を調べて買っているので、間違ってはいないと思うのですが、これらエラーはメモリーが悪いという事なのでしょうか? パソコンの事が詳しくないので、教えて下さい。 参考までに、本体はNEC PC-VL590DDです。 メモリーはELECOM ED400-1Gです。

  • NEC121サポートについて

    こんにちは。 NECの121サポートセンターについて、疑問というか、不可思議な点があり、質問致します。 私は、NECのバリュースターを使用しています。 先日調子が悪くなり、サポートセンターへ電話をすると「再セットアップを行ってください」と。 翌日、再セットアップしましたが、やはり直らなかったので今度は121サポートの修理受付へ電話。 121サポートセンターは、テクニカルサポートは平日5時迄、修理受付は「24時間365日受付」となっているのです。しかし受付のアナウンスは流れて「ただいま順番に担当にお繋ぎしております。しばらく電話を切らずにお待ちください」となって・・・そのまま2時間待ちましたが!いっこうに繋がらないのです。土曜日の夜7時ごろのことです。 翌日の朝、もう一度電話をすると、今度は「ただいま電話が大変混雑しております。しばらく経ってからもう一度おかけください」とアナウンス。何度かけてもこのアナウンス・・・ 次の日の朝(祝日)、かけてみても最初の時同様に「順番におつなぎしております、お待ちください」となってずっとウェイティングのメロディが流れっぱなし・・・ と、こんな状況なのですが NECの121サポートセンターの修理受付の内情ってどうなっているのでしょうか? もしかして、24時間受付と銘打っておいて実際は受付してないのかしら?などと考えてしまいました。私のかけるタイミングが悪かっただけでしょうか?でも。テクニカルサポートではなく、ただ修理の受付なのに、そんなに時間を待つ程、修理希望者がワンサカいるのか?と疑問にも思いまして、どなたか内情をご存知の方がいれば、教えていただきたいのです。 このままでは、NECに不信感が・・・

  • NEC製PCのハードディスク交換について

    こんばんは。NECのVALUESTAR PC-VL800R85Dを使っています。 MEがプレインストールされているモデルなのですが XPにアップグレードして使用していました。 XPが起動しなくなったのでMEから再インストールすることにしましたが 再インストール中にエラーになる、リブートするなど ハードディスクが原因なんじゃないかと思い サポートセンタに連絡したところ53000円以上かかるとの回答でした。 この際メーカのサポート対象となるのを覚悟で ハードディスク交換を考えておりますが 気になることが・・・ このPCは通常のMEでなく専用のMEがプレインストールされていて 通常のMEを入れることができないとあります。 ハードディスクの一部に特殊な情報が書き込まれていて、 この情報がないと 通常のハードディスク交換だけでは起動しない? そんな情報をネットで見つけたので気になって質問した次第です。 Q1:やはり、自分で交換することは難しいのでしょうか? Q2:NECの専用の再セットアップディスクと通常のMEのディスクとはどう違うのでしょう? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 最近NECのデスクトップパソコンを購入しました。

    最近NECのデスクトップパソコンを購入しました。 家に届き、セットアップしている時、動作異常に気付き、サポートセンターに連絡し、翌々日には修理に出しました。 10日後に修理を終えて家に帰って来たのですが、いざパソコンを立ち上げてみると、全く直っておらず、すぐサポートセンターに電話し、今度は修理ではなく交換を依頼しました。 実はNECのパソコンは2台目で、前回買ったものも購入後のセットアップ中におかしくなり、すぐに修理に出したんです。 そんなことが二度も続いたので、新品をこちらに送る前に正常に動くか確認をしてくださいと頼みました。 それを引き受けてはくれたのですが、日にちが三週間もかかるとのことで…。 それで教えていただきたいのですが、一台のパソコンのチェックに三週間もかかるものなのでしょうか? 蛇足ですが、買ったパソコンで年賀状を作ると家族がとても楽しみにしていたので、非常に腹立たしい悔しい気持ちでいっぱいです(-_-;) 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NEC ソフトナビゲーター

    (NEC VALUESTAR PC-VT9006D)  ソフトナビゲーターを起動しようとすると「動作環境が不正のため、起動できません。」とのエラーメッセージが出てしまいます。再セットアップしても解決しませんでした。解決法や原因をご存知の方、情報を宜しくお願いします。メーカーサポートは有料(2,000円か3,000円)のため、こちらで解決できればと思います。

  • PCが起動できない。

    PCが起動できない。 昨夕までは普通に使えていたのですが今日の朝から急に 「申し訳ございません~」の文章が出て、NECに連絡して 対応してもらいましたがセーフモードもダメで、 結局セットアップしようというコトになり、データは消えて しまうけれど、指示に従って再セットアップするよう 画面を進めていたら突然「Error29004」というメッセが 出てセットアップもできない状況になってしまいました。 NECの人は修理に出すように言われたのですが、このErrorの 意味と、なんだか腑に落ちない感じだったので、 なんとかデータを残しながらPCを復活させる方法を御存じの 方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。OSはWindows-XPです。