• 締切済み

NECは「皆そうです」と言い訳っぽいが、PCの不具合?

NEC VL800R/85D ウィンドウズMe 購入後半年であらゆる動作が鈍くなりました。 再セットアップで直りました、また半年後位に極端に鈍く… また再セットアップ 今度は2週間で次の症状が。 起動して、いかなる画面でも、放っておくと、 5分足らずで、鈍くなります。再起動すると直ります。 NECサポートセンターなどに何度も相談し、あらゆる事を試みましたがダメです。 結局NECは、再セットアップ後すぐなので、たぶんソフトでなくハードが原因と。 もう修理しかない、との事。 なんだか不良品をつかまされた気分です。 みなさんのPCはいかがですか? 何か対処方法あるでしょうか?

みんなの回答

• parts
回答No.3

これからすると、不良品といえばWindowsMe自体でしょうね。まあ、Windowsの欠点を知らなければこのあたりはメーカー責任に転嫁してしまいますけどね。WindowsMeはWindows至上、最も不安定なOSで問題が多いのですよ。 そのため、安定化機能としてPC Healthという、皆さんご存じのシステムの復元機能、システム回復機能などの機能を搭載し、安定性をできる限り維持できるように機能を追加しているのです。 しかし、それが逆にシステムを不安定にさせる原因にもなることがあり、本当に扱いにくいOSになってしまいました。よって、通常メーカーはWindowsMePCの場合、決まった回答をします。 「再セットアップすれば直りますよ。」 「システムリソースを増やしましょう」 という物ですね。通常は修理してくれるのは希ですが、NECは最近Dellコンピュータやソニーなどとかなり接戦中でサポート体制強化をしているため、利用者が満足行くなら修理・保守・点検をして問題がないか確認してくれるのです。 ちなみに、速度が低下する場合は、考えられるのは、システムの復元機能が邪魔している場合というのがある。WindowsMeの場合、途中から速度を落ちる場合、これが大きかったりする。システム復元を一切停止すると、PC起動の最初から最後まである程度安定する場合も多いです。まあ、修理後も問題が出るなら試してみてください。 ついでに、言えば今使うことがない。不要なソフトは最大限入れない(アンインストールする)ことですね。 それでも満足できないなら、WindowsXPや2000を使うこと。マイクロカーネルベースとなるNT系OSでは、速度の低下はなくなりますし、安定性も飛躍的に向上します。

slowpoke
質問者

お礼

Meの流れからXPに変えると、また問題あり!という人もいますが… システム復元の一切停止ですネ、考えてみます。有難う御座いました。

• stingray
回答No.2

>再起動すると直ります。 ちょっとこの一文が気にかかりますね。 ハードウェア的なトラブルであれば再起動しても直らないので, ソフトウェア的なトラブルが原因の可能性がまだ残されています。 不要なファイルの削除や,不要な常駐ソフトの解除, レジストリの最適化に必要であればOSのクリーンインストール等, まだ手段は残されています。 http://www5.plala.or.jp/koukikun/mente/MENTE.HTM

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/koukikun/mente/MENTE.HTM
slowpoke
質問者

お礼

ソフトの問題ですか… 実はご指摘の事(参考URL)ほとんどやっています… 試しに修理に出すしかないかなあ~ 有難う御座いました。

回答No.1

時間とともに遅くなるのだったら、キャッシュ関係じゃないのかな~?  NECじゃないメーカーのWinMeですけれど、パスワードやIDはたまっていくばかりだし、IEの履歴などは毎日消さないと遅い! 感じになってきます。履歴やキャッシュを削除しても、データが穴あきだと遅くなりますから、デフラグしないと戻りません、、、 ハードの不良もあるのかも知れませんが、MeそのものがそういうクセのあるOSのようです。Meは1時間も放っておけば勝手にフリーズしてますから。 修理して直ったらラッキー って感じじゃないですか? 直らなかったら、Meのせいだと思いますよ~

slowpoke
質問者

お礼

Meのせいですか… 早々有難う御座います。