• ベストアンサー

NECパソコンの修理

前回、パソコンが調子悪いといくつか質問させて頂きました。 経緯は省略しますが、NECに修理を出して、マザーボードの交換になり、昨日家に戻ってきました。 正規品のメモリーを交換して、起動すると修理前と変わらぬエラーがでたり、再起動したりします。 メモリーは対応を調べて買っているので、間違ってはいないと思うのですが、これらエラーはメモリーが悪いという事なのでしょうか? パソコンの事が詳しくないので、教えて下さい。 参考までに、本体はNEC PC-VL590DDです。 メモリーはELECOM ED400-1Gです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://kakaku.com/item/05203011352/ ED400-1G (DDR PC3200 1GB) 恐らく、販売店数と国内メーカ?(日本法人)と言う事から買われた、 又は、知らない店員に進められた?のだと思いますが…少しでも? 知ってる人なら、まず?購入しないメーカです。 デバイス製品に定評が有り、国内製造もされて実績も有りますが… メモリモジュールは、海外メーカに製造させて、自社販売されてる のが実態で、製造メーカは、実績とは程遠い3流メーカです。 他の回答者様の… http://kakaku.com/item/05202010261/ DD400-1G (DDR PC3200 1GB)バッファロー http://kakaku.com/item/05206011181/ DR400-1G (DDR PC3200 1GB)I-O.DATA でしたら、製品補償も有り、新品交換もしてくれますが… 参考までに 海外製ですが?相性補償と言う独自の保険を販売製品に付けられて 折…購入店に購入時の領収書と製品を持ち込みすると同新品に交換 して貰えます。 http://kakaku.com/item/05201211547/ DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン) メモリモジュールでは、世界トップシェアを誇り、NEC、富士通等の 国内メーカのOEM 製品を手掛ける優良企業です。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エレコムを選んだのはモニターを拭くクリーニングティッシュがエレコムだったからです。 サムスンかI/Oで検討したいと思います。

その他の回答 (6)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.7

もともと正常に動いていたPCに社外品のパーツを組み付け、 調子が悪いからとPCメーカーに苦情を言うのは筋違いです。 もうすでに述べられているようにメモリーチェック等を実施して 純正品ならエラーが出ないのに社外品でエラーが出るのなら そのメモリーメーカーに苦情を言うべきです。 メモリーも初期不良品があることがありますので。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も社外メモリーが怪しいと思っており、特別メーカーに苦情を言うなどとは考えておりません。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.6

>これらエラーはメモリーが悪いという事なのでしょうか? メモリを他のものと交換すると問題が起こらないのであれば、ほぼメモリが原因であると思いますが、 メモリのテストをすることで確証が得られますので、諦めも付くのではないかと思います。

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html
masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、説明つきURLありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

サードパーティ品は相性リスクがあるので仕方ないでしょうね。 もっともBuffaloやI/Oデータ社あたりにしておけばまだましだったかも しれませんね。エレコムって実績あるのでしょうか?。企業なんかで 使っているを聞いたことがありません。メモリ系では怖くて使えません。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う会社で検討したいと思います。

回答No.3

まずはMemtestだろ。 話はそれからだ!

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討させていただきます。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.2

私自身では起きた事がありませんが、メモリーの相性と言うものが確実にあり、PCショップでメモリー購入する際に相性保険みたいなものがあり、動作不適合なら交換しますとうたっています(500円UPぐらい) なので、残念ながら他のメモリーOKで、特定のメモリーがダメな場合、相性不適合かと思います。

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなメモリーを試してないので、わかりませんが違う機種を考えたいと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

なんで、そのメモリーを装着して修理に出さなかったんですか ELECOMのメモリーなんて正規品じゃないですし メモリー装着して動きが悪くなるのなら、それが原因ですね

masajirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書き方が悪かったですね。ELECOMのメモリーは正規品でない事はわかっています。 文中「正規品のメモリーを交換して」とは、本来ついていた正規品のメモリーを交換したと言う事なのですが、文中から読み取れなかったようで、すいません。 やはりメモリーですかね。

関連するQ&A

  • NECディスクトップパソコンの修理

    突然、電源入りランプは点灯するが、アクセスランプが点滅せず、システムが立ち上がらなくなりました。これが、気まぐれで、後日に電源を入れると正常に起動したりします。 メーカーに問い合わせるとマザーボード交換で高額な修理費となるようです。 買い替えすべきかと考慮してるところですが、不良になりやすい箇所等を修理し、安く仕上げる方法は無いものでしょうか。 パソコン PC-VL150CS Win-7 64ビット 

  • もうすぐパソコンが壊れます。買い換えるか?修理か。

    winmeを使っています。機種はNECのVALUESTAR VL800R/8です。4、5年は使っています。 近頃「SMART機能でエラーが出ました云々・・・・」の表示が出始めました。癌の告知を受けたような気分です。 新しいパソコンを買うか、ハードディスクの交換をするか悩んでいます。 同じNECを買うなら、15万ほどは掛かると見込んでおります。 DELLなら10万で済むでしょうがサポートが心配です。 かといって修理をする価値があるだろうかとも悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • NECのパソコンが頻繁に再起動になってしまいます。

    NECのパソコンが頻繁に再起動になってしまいます。 NECバリュースターPC-VL300MG1J OSはVistaを使っています。 3/18にパソコンが起動しなくなって、修理に出し3/27に返ってきました。 マザーボートが壊れたとかで、交換してもらい動作等異常なしとのことだったのですが このごろ頻繁に再起動になって、中断させられてしまいます。 画像が重いからかな?と思い軽くしたりしたのですが、一向に変わりません。 コンタクトセンターに先ほど電話したところ、 windowsアップデートで動作が遅くなるとか、再起動が頻繁に起こっても 故障ではないのでそのままお使い下さいという ふざけた音声が流れて、そのまま切れてしまいました。 修理に出したら、いつ帰ってくるかもわからないし 頼みのメーカーがこんなことを言ってるようでは、 修理に出しても直るのか疑問を持つようになりました。 今は解決できないということなんでしょうか? 手のかかることをやってる時に、いつ再起動になるのかひやひやしながら 作業をするのはまっぴらです。 まだ買ってから二年も経ってないのに買い換えはきついです。 詳しい方見ておられましたら、教えて下さい。 お願いします。 詳しい方

  • すみません。NEC製パソコンの修理について教えてください

    NEC製のノートパソコン(型番LL550/HG)が壊れました。 電源を起動しても、NECのロゴ画面が出てきません。たぶんHDが壊れていると思います。 自分で修理する技術がないので修理に出そうと思ってます(ちなみに無料保証期間が過ぎているので有料が確実です。) そこでNEC本社(121コンタクトセンター)に修理を頼むか、ヤマダ電機などの電化製品の量販店もしくはパソコン修理専門店に修理を頼むか。どちらのほうがお得なのか、もしよかったら教えてください。お願いします

  • パソコン修理依頼について

    品番 LIFE BOOK AH56/E 型名 FMVA56ER パソコンが起動しなくて、HDDの破損かマザーボードの交換になるとアドバイスをいただいたのですが、パソコン修理を依頼するのは初めてなのですが、修理代と修理期間はだいたいどれくらいになるのですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECのパソコンについて、やっとPC98VL570というのが修理できた

    NECのパソコンについて、やっとPC98VL570というのが修理できたのですが、富士通のアップデートアドバイザーのようなものは標準「装備「されていないのでしょうか。それとも,私が勝手に消してしまったのでしょうか。経験のある方は教えてください。のんびり待っています。

  • NEC 修理によるマザーボード交換について

    最近、パソコンを充電するのに接触が悪くなってしまい、原因を調べたところマザーボードを交換する必要があるとのことなので修理に出そうと思っているのですが、データーについて質問があります。 修理するPCにはSSDとHDDがそれぞれ積んであるのですが、マザーボード交換でデータはNECによって消されてしまうのでしょうか・・・?(ドライブは移植されるのでしょうか) 機種は PC-GN21LVFAF です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 2年経ってないNECのパソコンを売るべきかどうか悩んでます。

    2年経ってないNECのパソコンを売るべきかどうか悩んでます。 NECバリュースターPC-VL300MG1J OSはVistaを使っています。 http://okwave.jp/qa/q5869138.html ↑この質問をしてから、もうNECのパソコンを使うのを止めたいな、 8GBのパソコンがほしいなと迷っています。 返品できるならしたいけど、無理ですし。。。 マザーボードを交換してから、頻繁に再起動になったりするので もう一度修理に出そうかと思うのですが、もうNEC自体を信用できないのです。 HDDを壊されるんじゃないかとか、対応も無茶苦茶なんじゃないかと疑心暗鬼になっています。 修理に出して、待たされる期間家にパソコンがないのはとても困るし、、、。 気分的には、FFFTPの移行があまりよくわからなくて、面倒なのですが BTOだと同じような値段で8GBのものがあり、ここは信用できそうなので 買い換えたいです。 もう答えは出てると言われるでしょうが、他の人はこんな時 どうするか意見を伺いたいのです。 同じような経験をした方や詳しい方、ここを見ていましたら アドバイスください。モヤモヤして疲れています。 どうか宜しくお願いします。

  • ノートパソコン修理

    ノートパソコン修理について質問しますNECの LL900/6 なのですが123に見積もりを依頼したところ50400円でマザーボード交換との見積もりがでました この際自分で交換を実施したいのですが何か参考になるサイトはございますか?CDROM交換の際に見たサイトは何種類かあり見直してみたのですがマザーボードはありませんでした 

  • 修理に出した後からパソコンが固まります。

    パソコン初心者なのですが、 修理に出してからパソコンの調子が悪く(すぐ固まる)修理が原因なのか悩んでいます。 パソコンは手元にないので詳しくは分かりませんが、 NEC2006年モデル・ノートパソコン、購入して10ヶ月ほど。メモリー?は512とかそのくらい。 今までに固まった事はなし。 【修理内容】 キーボードに水がかかったため修理依頼。マザーボード、キーボード、タッチパットの交換。 【その後の経過】 修理後、最初の日は何も問題はなかったのですが、 2日目、ネットをやっていたところ(3つくらい画面を開いていた)、急にビービービーと音が鳴り固まる。強制終了してPC●●に持って入ったところ、「容量に明きがないから固まるのでは?」 と言われ、説明どおりにいらないソフトなどを削除。 しかし、その後も何度か固まり、 昨日に至っては立ち上げてヤフー見てただけで固まる。 また後で立ち上げると、何もしてないのに5分で固まる。 という状況です。 今まで同時にいくつも開いていても固まった事もなく、 そこまで使いこなせていないのでそんなにソフトもダウンロードしてないはずなんです。 修理から戻ってきてからなので、どうしても修理が原因ではないのかと思うのですが、どうなのでしょう? もし最初から(水がかかった時)壊れていて分かっていれば、修理代も高かったので新しいのを買ったと思います。 もし修理など全く関係ないのであれば、何故このようになるのか分かりません・・・。