• ベストアンサー

土・日の湘南ライナー廃止で

3月15日のJRダイヤ改正で東海道線の湘南ライナーは全ての列車が 平日のみの運転となり、土・休日の運転にピリオドを打つ事になり ました。これにより、週末の東海道線の混雑が今までより激しくなると 思われますが、沿線の皆さんはどう感じているんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

・元々、休日ダイヤなのだから、危惧するような混雑はダイヤ混乱時以外にはない(平日とは比較にならない)。 ・特に下りはほとんどの列車が空気輸送列車だったし、のぼりも満席にはなっていない。無くなっても多寡がしれている ・座りたければ休日料金のグリーン車がある ということで、現状を見ていれば無くなるのも仕方ないこと

その他の回答 (1)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

元々湘南ライナーに乗るのはある種、高給層。 わしらにはちょっと混もうが気になりません。 グリーン車が少し混むかもね。 大船でグリーン車乗っても座れないくらいになるかもしれん。

関連するQ&A

  • 湘南ライナー

    平日の朝は東海道線の混雑が酷い為、 茅ヶ崎から品川まで「湘南ライナー」に乗りたいと思っています。 普通車でもグリーン車でもいいのですが、満員の可能性は高いですか? 発車時刻の30分前に駅に到着予定なのですが・・・ 大きい荷物を持っているので・・・

  • 湘南ライナーについて。

    品川駅から下りの湘南ライナーに乗車したいのですが、 乗車整理券は当日でも買えますかね? 東海道沿線に住んでいるのですが、普段はライナーとは 縁の遠い通勤をしているので・・・・。 ちなみに23時台のライナーなんです。 券売機等で販売されているのでしょうか? 発売開始は発車時刻の直前ですかね? 普段、利用している方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 結局185系や215系も残り湘南ライナーなども健在

    13日にJRの来春のダイヤ改正の発表がありました。 サーフィール踊り子号の新設の定期1往復と 平日の臨時1往復、土日の臨時1往復が新設され スーパービュー踊り子号の廃止 185系の踊り子の一部にE257系を入れる。とだけありました。 ので、中央線に続いて東海道線もライナーが廃止され特急おだわらになるのではと言われていましたが、なかったようですね。 そもそもJRとしては510円の料金で2000人の客が毎日使うのと 1020円の料金で1000人の客が使うのだと同じ本数なら 利益は同じって事なんですかね? 中央線の場合は八王子~高尾間を廃止して特急はちおうじの全区間を50キロ圏内にしましたので特急料金は650円なので140円の値上げにすぎませんでしたから 中央ライナーから特急はちおうじになり客は大してへらなかったのでしょうが 東海道の場合は 東京や新宿かあ藤沢、茅ケ崎、平塚など湘南ライナー利用者が多い駅は全て50キロ超えの区間なので特急料金は倍の1020円 毎日往復使ってたら特急料金だけで毎週1万円以上(月~金の利用) さすがにライナー利用者の多くがそのまま使うとは思えない料金になりますからね。 で結局、185系や215系の撤退は見送り湘南ライナーは継続って事なんですかね? 251系の運転されているホームライナー小田原などは257系あたりにおきかえて。

  • 湘南ライナーが未だに運転再開しないのはどうして?

    3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による、電力不足の影響 で首都圏のJR・私鉄では一時電車の本数が普段の半分以下になる事がありましたが、 その後徐々に復旧し、JR在来線の通勤電車は概ね平常通りの運転に回復しました。 しかしJR東日本の運行情報によると東海道線と横須賀線の通勤ライナーについては 震災発生から1ヶ月以上たった現在も運休が続いています。首都圏の私鉄では平日の 帰宅時間帯に運転されている、西武線の特急レッドアローと京急線の京急ウイング号が 今日から運転を再開しただけにJRの湘南ライナーもそろそろ一部の列車で運転を 初めても良いと思うんですが、通勤電車を優先的に走らせる為、簡単には運転再開が 出来ないんでしょうか?

  • JRのホームライナーの現状

    最近、ダイヤ改正のたびにJR各社のホームライナーが相次いで廃止、減便が行われています。 近畿圏ではホームライナーは全廃、九州ではすべて特急に格上げ、首都圏では減便などなど。来る2013年3月のダイヤ改正でも首都圏の「湘南ライナー」は減便、中京圏の「セントラルライナー」は全廃、「ホームライナー大垣」や「ホームライナー豊橋」も減便の予定です。 なぜJR各社では、朝夕ラッシュ時に座って行けて重宝されるホームライナーを廃止したり、減便したりするのでしょうか?

  • 湘南ライナー・湘南新宿ライナー

    こんど、12月10日から、大阪から青春18きっぷ使って関東方面に出かけようと思ってます。 そのときに、現在、一応JR完乗なんですが、前から気になってて、ここは本線から大きく離れてるから、乗っておかないとJR完乗とは言えないな・・・と思ってきた、横浜羽沢の貨物線ところを乗ろうと思ってます。(他の渡り線、貨物線は気にしないということで・・・) で、10日は小田原か熱海に泊まって、11日に、早朝の小田原→新宿か東京の、貨物線と通るライナーに乗ろうと思ってますが・・・ 一応、↓のページには目を通しましたが、 http://tbt.sakura.ne.jp/train/liner/index.html 1.乗る列車は、最悪、215系旧アクティー車以外だったら何でもいいんですが、ライナー券って、前日夜くらいに小田原駅で、満席状態でなく買えるでしょうか? 2.できたら、スーパービュー踊り子に乗ったことないから、小田原7:41発の おはようライナー新宿26号に乗ろうかなと思ってますが、この列車のライナー券確保状況、混雑具合はどんなもんでしょうか? 3.そもそも、横浜羽沢の貨物線を観察しようと思ったら、どの列車が一番最適と思います?? 4.ライナーって、ライナー券 500円は、乗車車輛が指定されてて(列も?  あと、乗車車輛とか列は購入時に指定できない?)、グリーン車は、青春18きっぷでも乗れて、椅子取り合戦は早いもの勝ちという認識でいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ホームライナー古河について

    来春のダイヤ改正でホームライナー古河が全て廃止されるようですが、そのダイヤ改正の内容を見たところ理由に「ご利用の減少に伴い」と書いてありますが、別に利用者少ないわけでもない寧ろ多い方なのになぜ廃止になるのでしょうか?納得がいきません。 高崎線の方もホームライナー鴻巣が廃止され、全席指定のあかぎになるようですが宇都宮線の方も代替の特急列車が欲しいです。JRは何を考えているのでしょうか?

  • 近鉄のダイヤ改正日はなぜ平日に設定される?

    本日、近鉄のダイヤが改正され、「アーバンライナーNext」がデビューを果たしました。 ふと思ったのですが、なぜ近鉄のダイヤ改正はいつも週の途中の平日に行われるのでしょうか?経緯をご存じの方、ぜひ教えてください。 他のJR、私鉄のダイヤ改正は(JR小浜線電化、南海ラピートの停車駅増、阪急洛西口駅開業等)たいてい土・日に行われていて、通勤・通学客にとって新ダイヤに対応しやすくしています。週の途中にダイヤが変わると戸惑うのではないでしょうか?

  • 湘南新宿ライン・土休日の夜の混雑状況

    JR湘南新宿ラインの土休日夜の混雑状況について教えてください。 土曜日の夜、新宿から横浜へ行く予定があり、交通手段としてJR湘南新宿ラインを考えています。時間は、おそらく湘南新宿ラインの最終「22:58」新宿発国府津行きになりそうです。 私、満員電車がとても苦手で、もう少し時間が早ければ新幹線を使うところなのですが、新宿を出るのが22時半を過ぎるため、新幹線の最終には間に合いそうにありません。 平日夜の湘南新宿ラインが混んでいるのは知っているのですが、土日はどんな感じなのでしょうか? グリーン車の使用も検討していますが、それ以外の車両が激混みのときはやはり怖いので、ちゅうちょしています。 ご存じの方、教えて頂ければ幸いです。また、湘南新宿ライン以外でも、空いている路線があれば利用したいので、教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 251系のおはようライナー&ホームライナーについて

    今度、スーパービュー踊り子の251系が使われている おはようライナー新宿26号、ホームライナー小田原23号に 乗ろうと思っているのですが わからないことがいくつかあるので質問させてください。 1、おはようライナー新宿の展望席10号車のライナー券の購入方法 2、おはようライナー新宿の混雑具合   特に、小田原駅でどのくらいの時間から人が並び始めるか。 3、(特に、ホームライナー小田原23号で)   グリーン車に乗る方法。   (おそらく自分は18切符を所持している状態になると思います    湘南新宿ラインなどのようなグリーン車自由席の扱いであれば    同じように列車を跨いで通しで乗ることが出来るのか。) みなさんよろしくお願いします。