• 締切済み

湘南ライナー

平日の朝は東海道線の混雑が酷い為、 茅ヶ崎から品川まで「湘南ライナー」に乗りたいと思っています。 普通車でもグリーン車でもいいのですが、満員の可能性は高いですか? 発車時刻の30分前に駅に到着予定なのですが・・・ 大きい荷物を持っているので・・・

みんなの回答

• kensaku
回答No.4

湘南ライナーのライナー券は、列車ごと、停車駅ごとに座席数が割り当てられています。ですから、ライナー券を確実にゲットできれば着席可能です。指定された号車以外はドアが開きませんので、券面表示の号車の乗車位置にご注意ください。 ライナー券は、前日のライナー終了後(9:30頃)から停車駅のライナー券専用券売機で売られています。八時半前のライナー(14号以前)は、ほぼ前日に売り切れると思います。 できれば前日の夕方までにお買いになるといいですよ。 グリーン車は、ライナーも普通列車も、茅ヶ崎から藤沢あたりでほぼ満席のことが多いです。 お一人ならなんとかなると思いますが、複数人数で隣同士で座りたい、というのは不可能だと思います。

noname#29002
noname#29002
回答No.3

普通車はライナー券を買えば座席定員制(座席の数までライナー券を発売)なので確実に座れます ライナー券を買わないと普通車には乗れません 売り切れで買えないと乗れません グリーン車は普通列車のグリーン車そのものです 事前料金や車内料金、平日料金やホリデー料金が適用される普通列車のグリーン車が横浜を通過する快速列車として運転されているだけです 着席保証はありませんが横浜を通過するので他の列車より有利かも知れません まずライナー券を買って普通車⇒売り切れたらグリーン券を買ってグリーン車という流れが良いですね。

• sss457180
回答No.2

湘南ライナーの普通車にはライナー券がないと乗車できません。 前日の午前10時から発売だっと思います。これが取れれば確実に座れます。 逆にこれがなければ乗ることもできません。 グリーン車は自由席なので、グリーン券を買いさえすれば乗車できます。 ただ、湘南ライナーは茅ヶ崎始発ではないはずなので、座れるかどうかは わかりません。

noname#49104
noname#49104
回答No.1

ライナー券を早めに購入したらいかがですか?