• 締切済み

結局185系や215系も残り湘南ライナーなども健在

13日にJRの来春のダイヤ改正の発表がありました。 サーフィール踊り子号の新設の定期1往復と 平日の臨時1往復、土日の臨時1往復が新設され スーパービュー踊り子号の廃止 185系の踊り子の一部にE257系を入れる。とだけありました。 ので、中央線に続いて東海道線もライナーが廃止され特急おだわらになるのではと言われていましたが、なかったようですね。 そもそもJRとしては510円の料金で2000人の客が毎日使うのと 1020円の料金で1000人の客が使うのだと同じ本数なら 利益は同じって事なんですかね? 中央線の場合は八王子~高尾間を廃止して特急はちおうじの全区間を50キロ圏内にしましたので特急料金は650円なので140円の値上げにすぎませんでしたから 中央ライナーから特急はちおうじになり客は大してへらなかったのでしょうが 東海道の場合は 東京や新宿かあ藤沢、茅ケ崎、平塚など湘南ライナー利用者が多い駅は全て50キロ超えの区間なので特急料金は倍の1020円 毎日往復使ってたら特急料金だけで毎週1万円以上(月~金の利用) さすがにライナー利用者の多くがそのまま使うとは思えない料金になりますからね。 で結局、185系や215系の撤退は見送り湘南ライナーは継続って事なんですかね? 251系の運転されているホームライナー小田原などは257系あたりにおきかえて。

みんなの回答

回答No.3

専用の線路もあるから、継続されますが、スーパービュー踊り子号の白とターコイズ色のE251系は、来年に長野で廃車解体されてしまいます。

• kuni-chan
回答No.2

発表した事だけが確かな事です。  置き換えるとか廃止すると言っていない以上、そのままと考えるのが自然です。  自分勝手に想像して実施するかどうかわからない事にまでおびえる必要はありません。  あなたにはJR東日本を全く利用しない権利がありますので、経済的に無理する必要はありません。気に入らなければ乗らなければ良いだけです。移動手段は徒歩も自転車もあります。

• tzd78886
回答No.1

何に困っているのか分からないけど、JR東日本がそういう方針にしたということでしょう。185系は新しいものでも35年以上になりますから確実に近く全廃になるでしょうけど。