• ベストアンサー

27歳派遣社員です。今後の進路について 

 私は都内の大学を卒業後、作曲家を志し、 アルバイトをしながら活動を続け、ある大手レコード会社と専属契約を結ぶに至り作曲家として活動しておりました。ですが、諸々の事情により断念し、現在は派遣社員として営業職に就いております。 27歳になりまして「何かスキルを身につけなければ」と思いかねてより得意だった英語を勉強中であります。一年間の留学も念頭に置いています。しかし勉強しながらも、「やはり音楽に関わる仕事がしたい。英語を武器に音楽に関われる仕事は無いだろうか。」と考えています。  そこで、恐縮ですが質問させてください。 音楽系の会社に中途入社させて頂く為にはどういったスキルが必要ですか?現在の私には英語以外の実力がありません。いわゆる社会経験が無い人間です。音楽と人が好きで、英語を勉強中です。 私のような人間が今後、希望する会社に就職するということは非常に厳しい状況だとは思いますが、少しでも可能性があるならばそれに向けて努力して生きていきたいと考えております。  2、3行でも構いません、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

翻訳の仕事はどうでしょうか?「英語」と「音楽」の二つの知識が有るのなら良い仕事だと思います。今の世の中には英語に堪能な方や日常会話程度は可能な日本人は沢山いますが、例えばある分野の専門書を読解しようとしたときに、英語が理解できてもその分野の知識が無いと結局理解出来ないのです。ですから、英語と音楽の両方に知識の有る貴方が、海外の音楽の専門書の翻訳をやれば重宝されると思います。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 翻訳、いいですね。 自分に合いそうな感じがします。 調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

海外アーティストのコーディネイトとか、日本人アーティストの海外での宣伝とか、そんな仕事かなぁ。 他にスキルは必要ないかも。やる気が認められれば。 あとは募集要項次第ですね。

hideakin
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 27歳派遣社員です。今後が不安です。

    数日前、ここでご相談させてもらったものです。 私は、大学卒業後、作曲家を目指しアルバイトを数年しておりました。 ようやく大手レコード会社と契約に至り、作曲家として活動していたのですが、事情により断念しました。現在は派遣社員で営業職に就いています。 今後は昔得意だった英語(と、いってもTOEIC740位しかありませんが)を 使った仕事に就きたいと考え、来年4月からの一年間の留学を目指し費用を貯めながら勉強しています。 音楽と英語を結びつけた職業で考えているのですが、翻訳家はどうかというアドバイスを頂き、やってみたいと思いました。  そこで悩んでいるのですが、 ・今後一年間アルバイトでこのまま営業の仕事を続け費用を貯めるべきか ・どこか契約社員で拾ってくれるところを探して経歴を作るべきか(いわ  ゆる社会人経験が無いので) ・また契約社員で働くといっても、こんな自分を雇ってくれるところはあ るのか ・後に翻訳家として役に立ちそうなスキルを身につけられる職は無いか という事を考えています。 もし宜しければ何かアドバイスを頂けないでしょうか?  実は一年程前に精神を病み(離人症と診断されました)、大分回復してはいるのですが、精神的に不安定な状態です。将来のことを考えると夜も眠れず、辛くてたまらないのです。胃が痛くて毎日どうすれば心が落ち着くのか考え続けています。  翻訳家に直接関係あるようなアドバイスで無くて全然構いません。 生き方、考え方に関するアドバイスも、併せてお願いできればと思います。無理言いますが、お願いいたします。

  • 27歳フリーターです。

    昨年まで作曲家としてレコード会社と契約を結び活動しておりました。 小遣い程度の収入しかなく、同時にアルバイトをしていました。 事情あって断念し、今は昔得意だった英語を勉強しています。 まだ力が無いので来年留学しようと思っています。 その後、就職を考えています。 はっきり言って不安だらけです。 私のスキルといえば、 ・作曲能力(PC操作含む)、演奏能力。 ・今、派遣で営業職に就いているので営業力(まだ数ヶ月ですが。。) ・toeic740 ・英語教員免許 ・目標を達成する能力(作曲家の頃の話ですが) くらいでしょうか。 今後の進路としては留学後、英語力を活かして ・音楽会社に就職 ・実務翻訳家として就職 ・学校の教師 ・もしくは海外のIT系の専門学校に留学などして、ビジネススキルを身に つける などを考えています。 留学後なので就職活動時期は29、30です。 社会経験も無く、何をするにも正直不安です。どの道が自分に合っているのか、自分に出来ることは何か、したいことは何か、そもそも上記のような仕事に就けるのか、そんなに世の中甘く無いだろう、と。  何か、アドバイスを頂けないでしょうか。お願いいたします。

  • 派遣社員として働くこと。

    私の友人は大学を卒業してから、派遣社員として働いています。この友人は「自分が本当にやりたい仕事を見つけたいから」「スキルアップをしたいから」という理由で、目標を「自分のスキルが生かせる会社で正社員として働く」と掲げて頑張っているので、私は応援しています。 ところが友達の話を聞いてみますと、疑問に思うことがありました。それは30歳以上、40歳以上になっても、「自分のやりたい仕事を探している」「スキルアップをする」のことを考えて派遣社員として仕事をしている人たちがいることです。たしかに、これらのことはとても大切だと思いますが、就職するには本人の力ではどうにもならない「年齢の問題」があります。年齢を重ねるごとに、就職が困難になる現実問題があるということは無視できません。 派遣社員で得た経験によって適職探しやスキルアップを図っていけば、年齢に関わらずそのことが認められ面接等で有利になり正社員として雇用されやすいのでしょうか?また、大学4年生や大学卒業後すぐに就職活動をしている人(つまり年齢が若い人)と、派遣会社で30歳や40歳までスキルアップをしていった人と比較すると、どっちが有利に正社員として雇用されやすいのでしょうか?? 派遣社員としてスキルアップしていき、そのスキルを認めてくれて希望通りの会社に入れたという話や、スキルアップはしていったものの年齢によって思うように就職ができないという話など、ありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 正社員か特定派遣か・・・

    現在正社員(一般事務職)の女25歳です。 会社の将来に不安を抱き年末から転職活動を始めました。 活動をしていくうちに、ひょんなことから某大手派遣会社のグループ企業に特定派遣の登録をし、CADをスクールレベルですが扱えるので、その方面での職種を希望していたところ、派遣会社から企業の紹介があり結局内定を貰いました。(契約社員で年収330万位(残業代込)) 現在悩んでいるのは、勤務中の会社の体制が大きく変わろうとしているのでそれに伴う手続きや処理が今からなされようとしており、(半年位)それをこなすことによって、スキルアップに繋がりそうなことと、今の勤め先は辞めて上の転職を取るかということです。 大学時代は建築を専攻しておりましたが、その道に進むのは断念し現在の会社に入社したのですが、封印したはずの思いが沸いてきて未経験でも受け入れてくれるなら挑戦したい、歳を取ってしまったらなかなか難しくなるだろう思うと、頂いた内定は魅力的なのです。(地元(田舎)で働くことを希望していますが、紹介してもらえそうな企業は少なそう・・・) 今の仕事を続けてスキルアップを目指すか、転職し挑戦したかったことをとるか・・・ちなみにもし内定のお返事を断ると次の紹介に響くのではないかという心配と、現在の会社に退職を言いづらい(大変な時期に入るというのに辞めるのか?という所で)という事でも悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣添乗員の派遣会社をどこにするか教えてください!

    私は、今就職活動中です。 派遣添乗員を職種に選択しよう思い、三社受けて、二社に合格通知をいただきました。JTB専属の派遣会社とクラブツーリズムの専属の派遣会社です。 どちらで働こうか悩んでいます。また私は添乗員未経験者です。 働いたことのある経験者または、内容をご存知の方、働きやすさや人間関係また給料、ブラック企業ではないかなど、良いこと悪いことを教えてくださ。 また、添乗員のお仕事について意見など知っていることを聞かせてください。

  • 派遣社員の厳しい現実…。

    仕事を辞めて、派遣社員としてチャレンジしようとある会社へ登録に行ってきました。 スキルアップのために色んな仕事を経験してみたいというのと、 仕事と資格試験の勉強とを両立させたくて選んだ道です。 希望は事務職で登録しています。 先日ある会社へ面接に行きましたが、 後日「他社のもっとスキルのある人に決まりました」と言われ、 違う仕事を見つけて「これはどうでしょう?」と聞いてみても、 「もう少しスキルのある方の方が…」と言われ、なかなか仕事が決まらないでおります。 Wordは前の仕事でもバリバリ使っていたので大丈夫なのですが、 Excelが基本操作程度で弱いところではあります。 今もExcelは勉強を続けて少しずつ使えるようになっていますが…。 やはり派遣社員としてやっていくには、WordとExcelはかなり出来ないと無理があるのでしょうか? それに、事前面接については「会社見学」という名目で行って来ました。 「○○さんなら大丈夫です!」と軽く言われていたので、 確認程度のものなのかな?と思って行きましたが、 後日「もう少しスキルがある方の方に決まりました」と、 まるで最初から競合面接だったのを知っていたかのような口ぶりでショックでした。 こういうのは分かっていても口には出さないものなんでしょうか? 派遣だからと甘く見ていたわけではありませんが、 意外に正社員として探した方が職はあるのかな?とか思ってしまいました。

  • 転職に重要なのは年齢?スキル?

    転職活動についてご意見を聞かせて下さい。 38歳会社員の独身女性です。 現在の会社に勤めてもうすぐ10年。色々あり30代のうちに転職を考えています。 転職に少しでも有利になればと思い、学校に通って英語の勉強を始めています。 学生時代は割と英語が得意で新卒時にも武器になったので、当時の英語力を取り戻そうと頑張っています。 そこで皆さんに質問です。 私は来年の2月に39歳になります。 英語よりも38歳の年齢を生かした転職活動をすべきなのか? それとも、39歳になっても焦らずに、現在の会社で働きながらスキルアップしてから転職活動すべきか? 38歳と39歳は、転職市場では大きな差になりうるのでしょうか? お詳しい方がいたらお教えいただければと思います。

  • 派遣社員として就業を考えています

    はじめまして。 昨年の12月に契約社員で都内の企業に入社しましたが当初伺った業務内容や勤務時間帯、待遇などが異なり、自分には合わない仕事になってきました。 入ったばかりですぐに辞めることを考えるのもなんとも情けないのですが新たに資格や勉強をしたいと思い登録している派遣会社で割り引きで講習などが受けられる制度もあるので思いきって派遣社員で勤めてスキルも上げていきたいと考えました。 派遣社員で勤めたことがないので企業に顔合わせに伺ってすぐに仕事をいただけるのかとても不安です。 今まで自分で就職活動してきたとき何社も不採用になったりかなり生活は追い詰められたのでできる限りすぐに仕事に就けるようになりたいです。 あと、今の会社をすぐに辞めることでマイナスになると思いますが理由を問われたときは正直に答えたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員の扱いについて

    こんばんは。 派遣社員の件で質問します。 私の会社は商社なのですが、正社員に欠員が出たため ビジネス英語堪能で貿易実務の経験者を大手の派遣会社に依頼したところ 28歳の女性が派遣されました。 人柄等は問題なく非常に頑張ってくれているのですが 英検準一級合格と書いてあったのにも関わらず 英語等のスキルが読み書き話しとも全くありません。 仕事もチンプンカンプンな様でしたので 本人を呼び聞いてみたところ、 前職は貿易をしている会社にいたようですが 総務的な仕事しかしたことがないと、また 英検の件は、虚偽を記載していたと認めました。 (英検の勉強はしていたそうなのですが。。。) 正社員採用をする場合は、必ず資格の証明書提示を 求めるのですが、派遣の場合はしませんでした。 経験者とのことでしたので半年契約にしたのですが 正直、即解雇したいのです。(現在一ヶ月目です) ただ、まだ若く一生懸命な人材ですので将来のこと を考えるとなるべく穏便にしたいのですが・・・。 確認しなかった弊社のミスも確かにありますし・・。 縁があって弊社に来てくれたわけですし・・・。 派遣会社にはなんと伝えたら良いのか、悩んでいます。 どうする方法が一番良いでしょうか??

  • 激務と今後の私の進路について

    ●大卒の3割が就職後3年以内に退職していると言われている現代。 ゆとり教育だとか、時代の変化だとか、色々言われていますが、多くの方が激務やその他ストレスに耐える事ができず、残業等負担の少ない仕事場を求めているのではと思います。 25歳男です。大学卒業後、民間企業に就職し食品開発をしていたのですが、サービス残業(月150h)で心身を壊してしまい、一年半で辞めてしまいました。現在は、退職をきっかけに海外で英語の語学留学をしています。(キャリアプランに関わらず海外生活と英語習得が夢の一つでした。若い方が再就職もしやすいでしょうし、この年齢でのこの選択自体に後悔はありません。) あなたは私を海外逃亡した駄目人間と思うかもしれません。私も、当時の仕事量は明らかに多かったとはいえ、仕事に対する考え方やアプローチの仕方はもっと改善できたのではと反省もしています。そういう意味では精神的に成長できたし、次の会社では業務効率をもっと考えて行動したいと考えています。 しかしその職場での経験は私の価値観を大きく変えました。 「やりがい等より、いかにワークライフバランスを実現するか」 を重視しすぎてしまっているかもしれません。自分の時間と正社員としてある程度の安定した収入と保障があれば、仕事の内容なんて正直どうでもいい!とすら考えてしまいます。実際、現在今後やりたい仕事を考えていますが、その業界が激務かどうかばかりが気になってろくに照準も定められません(会社によって違うというのも重々承知ですが)。 激務がトラウマです。仕事にやりがいってそんなに必要ですか?仕事はあなたの人生ですか?やりがいは大事ですが、心身ボロボロになりながら会社に尽くすのが楽しい人生だとは到底思えません。勿論、業務の遂行には残業はある程度は必要だと思います。 ただ、大多数の方が考えているであろう「人生=仕事」という考え方には賛同できません。仕事程々にプライベートを楽しむ外国人と話す度感じます。 私の考え方は、日本で再就職して生きていく上で、甘いでしょうか?また、来年明けに帰国し、第二新卒として就職活動をする予定です。コミュニケーションをとるのは好きで、英語が少しできる程度(例:TOEIC900点)ですが、その他の資格やスキルは一切ありません。上記をふまえた上で何かお薦めの仕事などありましたら教えて下さい。 補足 開発自体のやりがいはありましたが、健康を損ねてまで幸せとは感じられませんでした。人と関わる仕事の方が向いているとも思うものの営業は残業多いんだろうな、、、と固まってしまう自分は情けないですが、これがトラウマ。精神科にはもう通いたくありません。 業務時間が短ければ休息も十分取れ、良いパフォーマンスを示せる。 そんな都合のいいまともな仕事があれば皆やってますかね。