• ベストアンサー

歯の矯正の事で

僕は中学生でこれから顎が出てしまうため、家にいる間、ヘルメットのような物を被っています。これは歯科大学で買った物です。 細かくいうと、金具の付いた布を頭にかぶり、皿のような物を顎にあて、布と皿を、布に付いている金具を使い太い輪ゴムでくっつけます。 すると顎に圧力を与えて顎の成長は妨げるらしいです。 説明が下手で本当にごめんなさい!! それをかぶり始めてから身長があまり伸びなくなりました。 これは偶々なのか、それともかぶったのが原因なのか教えて下さい! お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaisya
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

歯科医師です。 >金具の付いた布を頭にかぶり、皿のような物を顎にあて、布と皿を、布に付いている金具を使い太い輪ゴムでくっつけます。 チンキャップという装置ですね。 >顎に圧力を与えて顎の成長は妨げるらしいです。 顎の成長は防げません。 成長方向が変わるだけです。 当然、身長に影響を与えることもありえません。

pikushikyo
質問者

補足

関係ないんですね、安心しました^^ ありがとうございました。 また質問なのですがチンキャップを着けると確かに顎が引っ込みます。 しかし三日サボるだけで一気に顎が出てしまいます。 なのでいつ頃、だいたい何歳頃まで着けなければいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

偶々身長の伸びるのが鈍化するのとかぶり始めたのとが一緒になっただけです。 心配には及びませんよ。

pikushikyo
質問者

お礼

安心しました。頑張って大きくなります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急!(泣)歯の矯正と骨格についての質問です

    大至急!(泣)歯の矯正と骨格についての質問です 私は、現在21歳ですが、2ヶ月前から歯科矯正をうけはじめました。 私は、親知らずが生えてきてから、歯並びが悪くなり、またエラもはってきました。 さすがに、もう骨格の成長は止まったようですが、矯正をしていくことでまた、骨格が大きくなってしまったらどうしようかと悩んでいます。 身長は、中学二年で止まったのに、顔の骨は、だいたい18か19歳くらいまで成長していたように思います。 中学のときの写真を見ると今と明らかに?顔の骨格が違うので。。。 そこで質問なんですが、 矯正では、前歯を少し後ろにさげて、残った隙間は後ろから歯を前にずらしてくる形になるそうなんですが、 例えば、小臼歯よりは、大臼歯のほうが縦の長さが長いじゃないですか? だとしたら、もともと小臼歯のあったところに大臼歯がくることによって顎の骨に隙間?がなくなって、さらに顎の骨が大きくなったりするのでしょうか? それとも、うまいことそのままの骨の大きさのところに収まってくれるものでしょうか? 大きさのちがいといってもほんの少しなので、上手いこと小臼歯のあったところに大臼歯がおさまってくれるかな、とも思うのですが・・・ よく、顎が小さいせいで歯並びが悪い人は、歯並びを整えるのと同時に、顎も作っていくってきくのですが、 それは、普通の矯正器具をつけているだけで自然と骨格が大きくなっていくものなのですか? 矯正の先生には、成長期が終わったひとの骨格は、大きくしようと思ってもできないものだから心配するな! といわれたのですが、本当に大きくなったりしないでしょうか・・・ 何分私は、身長の成長が止まってからでも骨格が大きくなった者なので・・・・ でも、末端肥大症ではありません!! 大学病院の先生にも、矯正の先生にも頭のMRIやレントゲンみてもらいましたが、異常なしでした。 本当に、それが怖くてしかたないので回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ヘルメットの止め金具の取替え

    原付バイクのヘルメットのプラスチックの止め金具の 部分の爪が割れて顎にとめられなくなりました。 止め金具の交換で適当な部品は ホームセンターで売っていますか? 新しいヘルメットは、1680円するブツです(笑)

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

  • クシュクシュ?

    髪を縛るのにゴムを使いますが そのゴムに布がくっついている??? ・・・輪になった布の中にゴムが入っている。 ゴムが裸ではなく隠れている物? ってなんていうのでしょうか? そして、その名前が分からない人になんと言えばいいのでしょう(今回も私の説明するボキャブラリーが無く恥ずかしいです) そして、今、使っていても恥ずかしくないですよね・・?

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 歯科矯正 下顎の成長は何歳頃まででしょうか

    下顎後退で 歯科矯正を受けている娘がいます。 小学校3年生で、春には10歳になります。 身長が140センチ近くで、小さい頃から身長が高く、 小学校4・5年生に見られる事もあります。 成長具合を見ていると、早ければ、あと半年か一年で初潮を迎えるのではないかと、 勝手に推測しています。 顎の成長は、初潮を迎えるころに止まる、12歳ころに止まるなどと 聞いたことがあるので、焦っています。 歯科矯正を始めて、一年数か月が経ちました。 上顎の奥歯にバンドで広げるようなものも付いていますが、 寝る時にはピンクのマウスピースを装着しなければなりません。 下顎を前に出すことや、前歯のかみ合わせを浅くするためには マウスピースを長時間はめることを気長にやるしかないと先生に言われています。 寝る時に、たいていは朝までマウスピースを付けれるもののようですが、 娘は長くても3・4時間しかつけられず、途中で口からマウスピースを 自然と出してしまっています。 下校後の昼間や、夜の間に、なるべくマウスピースをはめるようにすることで 夜間に朝までつけれるようになると言われました。 ところが娘は、私がつけるように強く言わないとつけませんし、 痛いから嫌だと、治そうという気持ちが薄いのか、 でもこの調子ではまずいと焦っています。 下顎の成長は何歳ころまででしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正(10歳ではじめて18歳現在進行形)

    10歳から歯の矯正をしている女子です。 現在18歳です(矯正はまだ続いています)。 奥歯を噛み合わせると未だ前歯が出ている状態です。 にもかかわらず、歯科医から矯正はもう終わりだと言われました。 付け加え、矯正金具を外した後、歯が出ないように措置するため(今時点で前歯でてます)、金銭(2~3万円)を要求されています。 納得いきません。矯正を始めた当初は数か月で何とかなりますって医師から言われたにもかかわらず、矯正初めて一年がすぎ、小学校6年生の卒業旅行までには治るであろうと心の中で思いつつ、中学に突入していました。女子なので歯の矯正金具を付けていることにものすごく抵抗もありましたし治るのであればという気持ちでものすごく我慢してきました。 小中学、高校の学生生活でも耐えましたし卒業アルバムの撮影時も一生残るのだなと思いつつ、これは治るのだ、そのための矯正なのだと思っていました。 それなのに、医師から治っていないにも関わらずもう矯正金具を取ると宣告をうけ悔しくて涙が止まりません。もちろん親にも相談しました。親も担当医師に抗議すると言っていましたが開業医(そこの歯医者は開業医です)に抗議したところでその医師が反省するとも思えません(親も中小企業のサラリーマンで人に圧力を掛けれる立場の人でもありません)。このまま悔しい思いをして、治らないまま矯正器具を外すしかないのでしょうか? 春から地方の大学進学が決まっていて下宿することになります。もし矯正を続けるとしてもその歯医者に通うのは戻って来るタイミング(夏休みや冬春休みぐらい)しかありません。もちろん歯医者にも高校入学した時点で大学に進学する可能性があるのでそれまでに矯正が終わるように親と一緒にお願いしていました。 ここで相談なのですが、このような状況(医師はもう矯正金具を取り外す意思が強いです)で矯正を続けることは可能ですか?それとも医師が言うように金具を外し金銭を払って後のケアを行わないといけないのでしょうか?それとも病院を変えるべきでしょうか? また、進学先の下宿近辺で治療は可能でしょうか?今後の費用(下宿先での今後の治療費や今の病院を変えて治療を受ける費用)、は今の医師に負担していただくことは可能でしょうか? もし、「今の医師に関わったことを不運と思え」、と言うのならその意思に何らかの制裁を受けさせることは可能でしょうか?(医師組合みたいなところに訴えるとか自治体に訴えるとか) これ以上費用はかけたくないし親にこれ以上負担をかけさせたくないので良い手段がありますか?またこのようなことがまかり通るのでしょうか?

  • 矯正歯科の問診票について

    こんにちは。 私は出っ歯を治したく矯正歯科に相談に行き、 次回は検査を受けることにしました。 それで、問診票を記入しておいてくだいと言われたのですが、 身長の変化を記入するところがあって、あまり記録が残っていなく困っています。 もう成人なのですが、先生は「まれにまだゆっくり成長している人もいるので」と言っていました。 中学生の時の記録だけは家にあり、その時は1cm伸びていました。 それだけでも記入した方がいいのでしょうか? あとはもう数ミリぐらいしか伸びていないと思います。 止まっていますよね? これだと治療には関係ないですか?

  • 歯列矯正の痛みについて

    現在、中学1年の息子が約1年半まえから、矯正を行っています。 学校の検診で不正咬合を、指摘され、知人の歯科医に意見を求めたところ、 「放置すれば、顎が歪み外科的治療が必要になる」との事で、 そのまま、その歯科医に、矯正をお願いしました。 恥ずかしながら、その時は勉強不足で、専門医が存在する事、 十分な検査と説明の上で始めなければならない事など、よく知りませんでした。 後で、ごく初歩的な事も説明されていない事に気づきましたが、 知人という事もあり、そのまま、治療を続けていたところ、 1ヶ月程前から、温かい食べ物を口に入れると、前歯が激しく痛み出すようになり、 ホカホカご飯とかが、食べられなくなりました。 歯科医に聞いたところ、「矯正はうまくいっている。痛みは我慢するしかない。」との事でした。 そこで、冷えた食事を、食べていたんですが、1週間前ぐらいから、冷えた物にも、痛み出し、 食事をする事が、苦痛になるらしく、満足に食べられなくなり、2キロも痩せてしまいました。 こういう痛みは、矯正ではよくあることなんでしょうか?他の専門医に相談するべきなんでしょうか? また、途中で矯正をやめた場合、どうなるんでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 顎関節症の詳しいこと

    私は中学の頃から、現在の高校生まで約5年ほど顎関節症が 続いたまま未だに直りません。 状態は主に、普通に開けようとすると指2本が入らない。 それ以上開けようとするとカンッと音が鳴る。 顎を使うと痛い時がある。です。 インターネットで調べたところ、安静にしておくと直ると 書いてあるのですが、これは本当でしょうか? 前、歯科に見せに行ったのですが、成長段階だから一時したら 治ると言われ、それで終わってしまいました。 その歯科によるとかみ合わせは特に悪くないと言われたのですが…。 これからどうした方が良いのでしょうか? そのままにしておいても大丈夫なのか、 スプリントを入れた方が良いのか? アドバイスお願いします。