• ベストアンサー

働きながらダイビングのインストラクターに

ダイビングの雑誌を購読しているのですが、その中によく南の島などで働きながらダイビングのインストラクターになんて広告が載っています。私はダイビングが好きで、好きな事やって働けるならと思って、そう言った記事には引かれるのですが、やはり何らかの得があって広告を載せているのはよく解ります。その辺りの事について詳しい方はどうか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diver3
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

こんにちわ。私も随分バブルな頃潜って海の生活にあこがれていたモノです(苦笑)以下は聞いた話、ですので多少誇張も有ろうかと思いますが、お含み置きください。 南の島、八重山やミクロネシアでの話しを統合すると、殆ど「お礼奉公」のようですね。最低限の食事(ツアーに良く付随する弁当など)と住まい(閉店後のショップに寝泊まり)。店の営業時間では勿論ダイビングアシスタントとして、窒素が抜ける暇もないほど。雀の涙程度の給与(小遣い?)で本当に海にさえいれば幸せ、と言う若者が多かったようです。また、学生の潜水部の諸君の期間限定バイト、も多かったようです。ショップの費用でITC受けるので、合格取得後も何年かは働いて費用返還。オフシーズンは作業ダイバーとしてアルバイトをして、港湾労働などして居たようです(タンカーの船底掃除など)。ただ、皆それぞれ出身地が有るわけで、盆暮れ正月(笑)には帰る交通費も貯まらない現状、と聞きました。大なり小なりそのような話しが多かったようですが、最近の事情はあまり良く存じません(^^;) 広告まで載せて人員確保の必要性がある、と言うのはやはりその辺の事情で入れ替わりが激しいから、と見受けられるのでは?。それに安い労働力確保、と言うメリットも有り、でしょうね。。。 私は総合して「趣味は趣味のままに」にしましたけど(苦笑) ・・・お店の方が読まれたら叱られるかな(汗)

titanic
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • diver3
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

こんにちわ。私も随分バブルな頃潜って海の生活にあこがれていたモノです(苦笑)以下は聞いた話、ですので多少誇張も有ろうかと思いますが、お含み置きください。 南の島、八重山やミクロネシアでの話しを統合すると、殆ど「お礼奉公」のようですね。最低限の食事(ツアーに良く付随する弁当など)と住まい(閉店後のショップに寝泊まり)。店の営業時間では勿論ダイビングアシスタントとして、窒素が抜ける暇もないほど。雀の涙程度の給与(小遣い?)で本当に海にさえいれば幸せ、と言う若者が多かったようです。また、学生の潜水部の諸君の期間限定バイト、も多かったようです。ショップの費用でITC受けるので、合格取得後も何年かは働いて費用返還。オフシーズンは作業ダイバーとしてアルバイトをして、港湾労働などして居たようです(タンカーの船底掃除など)。ただ、皆それぞれ出身地が有るわけで、盆暮れ正月(笑)には帰る交通費も貯まらない現状、と聞きました。大なり小なりそのような話しが多かったようですが、最近の事情はあまり良く存じません(^^;) 広告まで載せて人員確保の必要性がある、と言うのはやはりその辺の事情で入れ替わりが激しいから、と見受けられるのでは?。それに安い労働力確保、と言うメリットも有り、でしょうね。。。 私は総合して「趣味は趣味のままに」にしましたけど(苦笑) ・・・お店の方が読まれたら叱られるかな(汗)

関連するQ&A

  • スキューバダイビングインストラクターについて

    今大学三年の男のものです。スキューバダイビングにはまだ6本しか潜っていません。そして今大学に通いながら、お金のことを考えながらダイビングしていこうと思っています。就職の事を考えたときに視野の中にスキューバダイビングインストラクターという職業が入っているのですが、この状況の中で、どのようにして、インストラクターとして働くために動いて行けばいいでしょうか?たとえば近道になる方法などです。あとは就職活動の事など。インストラクターとして働く場合大学を卒業した方がいいか、それともインストラクターになるために動いていった方がいいのかなど皆様のご回答の方よろしくお願いします。

  • ダイビングのインストラクター

    高2の息子が将来はダイビングのインストラクターをになりたいと言っています 海洋系の高校に通っている為、必修でダイビングの授業があり 現在アドバンスの資格までは持っています 今後進学を視野に入れ、本人が悩んでいるのですが・・・ ダイビングのインストラクターとして生計をたてる為には どのような職種があるのでしょうか また海洋系の大学等への進学を考えた方がいいのでしょうか 漠然とした質問で申し訳ありません アドバイス・体験談等も聞かせていただければと思います 宜しくお願いします

  • ダイビングのインストラクターになるには◇教えて下さい

    高2の息子が将来はダイビングのインストラクターを目指したいと言っています 海洋系の高校に通っている為、必修でダイビングの授業があり 現在アドバンスの資格までは持っています 資格取得のカテでも質問させていただいたのですが ここのカテにはダイビングに詳しい方がいらっしゃっているようなので 再度質問させて下さい 息子ですが、今年の夏は3泊4日の短期間でしたがダイビングショップで職場体験を JAMSTECにも赴き、2泊3日で体験学習をして来ました どちらでもダイビングのインストラクター(潜水士)の方に親切にしていただき 自分の将来を夢見たのだと思いますが・・・今後進学も視野に入れ悩んでいます ダイビングの専門学校へ通い、インストラクターになれば通用する世界なのでしょうか それとも海洋科等の大学へ進学した方が良いのでしょうか またダイビング経験を活かした仕事は他にどのようなものがあり、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか 漠然とした質問で申し訳ありません 息子は全寮制の高校でインターネットが使用できず 相談されるのですが私も無知で何もアドバイスができません アドバイス・体験談等でもかまいませんので いろいろ聞かせていただければと思います どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ダイビングインストラクターの職業について

    ダイビングインストラクターの給料は少なく、副業をしている方が多いと聞きました。 インストラクターをしている方の副業というのは、どんな職業が多いんですか?

  • スキューバダイビングのインストラクターになりたいです

    30代前半の会社員です。 海が好きで海の近くでダイビングで生活したいと思っています。自分は2年前にダイビングと出会い、即PADIのOWを取得しました。現在は普通の会社員をしていて、趣味でダイビングをしていますが、状況が整えば沖縄にでも移住し、ダイビングSHOPを経営しながらインストラクターとして活動したいです。(その前にインストラクターの資格を取らないといけないですが・・・) そこで質問ですが、現実的に30代前半の趣味ダイバーがインストラクター資格を取得し、SHOP経営とインストラクターで生計を立てるというプランは努力次第で可能でしょうか?現在インストラクターの方や、会社員からインストラクターに転身した方がいましたらアドバイス等(今後のプランなど)をお願いします。

  • 伊豆で英語が話せるダイビング・インストラクター

    伊豆で英語が話せるダイビング・インストラクターを探しています。 ご存知の方、または、探し方を知っている方 教えてください。 場所は、今のところ下田あたりを考えていますが、 伊豆だったらどこでもいいです。

  • ダイビングのインストラクターを好きになりました。

    私は22歳の女で、ダイビングインストラクターの男性(26歳)を好きになってしまいました。 今年の2月からダイビングを始め、徐々に彼を好きになっていきました。 インストラクターは接客業の為、誰にでも優しいのは承知しています。 少しでも脈があるか判断していただきたいです。 ・出会いは衝撃的でした。  私が何も無いところでコントのようにこけ、今だに記憶に残っているようです。  そして、私はよくつまづく為、毎回大丈夫?と心配され少し笑われます。 ・先日、平日に休みを取りダイビングに行きました。  彼は休みだったにも関わらずダイビングしに来ており、スーツを着るのにも  しょうがないなぁと言った感じで、笑顔で毎回手伝ってくれました。   休みに来るのは半年振りだそうで、休みにくるのは本当に楽しいと言っていました。 ・同日彼はお店のお客様と飲みに行くと言う事で、一緒に行かないかと誘われました。  (ダイニングに来ていた人とは別の人です) 私が行かないことを伝えると「えっ!行かないの!?」ととても驚かれました。  結局行くことになり男性4人と女1人で飲み、私は先に帰ることになりました。  電車に乗った後に彼からメールでちゃんと電車に乗ったか?また飲みに行こうと  メールが来ました。 ダイビングの器材はほぼ買ったのと、彼の性格上商品を買ってもらうために誘った訳では 無いと思います。 お客さんとしてただ接しているだけでしょうか? 少しぐらい脈はあると思われますか?   少し時間はかかるかと思いますが、きちんと返信いたしますので 回答よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • ★ ダイビングインストラクターの長所と短所 将来 ★

    ●1、ダイビングインストラクターの方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 将来どうされる予定ですか? 例えばお店を持つ、40歳ぐらいで転職するなど。 やはりショップをするとなると資金などが大変なのでしょうか。 ●2、以前ダイビングインストラクターをしていた方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所を教えてください。 現在どうされていますか? ●3、ダイビングインストラクター以外の方● ダイビングインストラクターの仕事の長所と短所をコメントしてください。できればダイバーがいいです。 自分が上記の1~3のどこに当てはまるかを書き回答願います。 性別、年齢をできれば書いていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • ダイビングショップ・インストラクターさんの選び方

    はじめまして、こんばんは。 私は昨年PADIのOWを取得しましたが それ以来潜っていません。 6月にでも予定をしいろいろダイビングのこと などを検索していました。 (場所は国内を考えています) あるインストラクターさんのHPを偶然見つけたら 以下のようなことが書かれていました。 こういった考え方のインストラクターさんは多い のですか? 初心者でも、なかなか潜れない人でも 普通に対応していただけるダイビングショップ はありますか? 「スキルアップをしないリゾートダイバー 最近ダイビングを続けないダイバーが増えている。Cカードを取ったあとほとんど潜らずに海外に行った時だけダイビングをするという危険な行為を平気でやる。定期的に潜れないのならダイバーを名乗るのはやめなさい。あなた方には体験ダイングがお似合いです」 「泳げないならプールに行くな!海に行くな!もし溺れたら周りが迷惑するだろう!プールと言うところは泳ぐところだ。どうしても暑くて水に入りたかったら「たらい」で行水するか、子供用プールで座ってればいい。魚が見たいなら水族館に行けば見れるだろう。安全に潜りたいなら泳げ無い事を恥と知って泳げるようになるべきだ。」 ちなみに私は泳げます。

  • ダイビング雑誌の発行部数と広告料金

    はじめまして。 友人がダイビングインストラクターの資格を取り、 ダイビングショップを立ち上げることになりました。 ついてはショップの広告出稿を検討しており、 主なダイビング雑誌について、その発行部数と 広告料金を知りたいということでこちらにお伺い しました。 概数で構いませんので、上記2点につき教えて頂ければ 幸甚です。 よろしくお願いします。