• 締切済み

学校裏サイトの管理人を逮捕することはできないのか?

私の住んでいる県下の学校を対象とした学校裏サイトがあるのですが 誹謗中傷が酷いです。 管理人は削除依頼があった投稿は削除しているのですが 削除依頼がない投稿は、中傷であろうと放置です。 小耳に挟んだ話では、利用者から要請があったものについては 削除しているのだから逮捕できないとあったのですが、本当ですか? プロバイダ責任法がどうとか言ってましたが。 また、管理人の逮捕まで行かなくとも、警察や行政が この様なサイトを強制的に閉鎖することは不可能なのでしょうか? 追記:この学校裏サイトからは、過去に数人、名誉毀損と侮辱罪で逮捕者が出ています。

みんなの回答

• komo08
回答No.1

該当の学校からプロバイダに言って閉鎖してもらうことはできませんか? 娘の学校の生活指導の先生は、定期的に見回っては問題があるとプロバイダに 連絡して閉鎖してもらっているようですが(但し、携帯の無料サイト)。 ただ、こういうサイトはもぐらたたきと同じで、閉鎖してもまたすぐに作る ので、頭が痛いところみたいですけれど。 管理人の逮捕は難しいと思います。

mmmmtaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プロバイダには連絡しているのですが、HPのトップや 問題のあるぺージに警告文(きちんと管理しないと削除します等々)を表示させる程度のことしかしてくれません。