• ベストアンサー

圧力鍋で白米を炊く 時間がありません!教えてください!

圧力鍋で白米を炊きかたを教えてもらったとき、最後に火を止めて蒸らすと聞きました。 この蒸らすときは、ふたはずらしますか、それともそのままですか? もうすぐ吸水が終わってしまいます…どなたか教えてください(>_<)

noname#53653
noname#53653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

蓋はずらさない! すごい蒸気があふれますので危険。それに、開けたら圧力鍋の特徴の圧力が一気に下がる! 開けるな!

noname#53653
質問者

お礼

危うくあけるところでした! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

圧力なべの使い方を知らないんでしょうか。 なんで圧力をかけるのかを。 火を止めて蒸らすとは、なにもしないで火を消すだけでいい。 この時、すこしずつ蒸気が抜ける音がしますが、これが重要。 圧力なべは、手入れを怠ると危険です。 ものくさのひとはやめた方がいいです。

noname#53653
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人暮らしの友人が退院し、仕事に復帰したので、ご飯を作りに行ったのです。 私の家には圧力鍋がなく、留守番中にお米を炊いておきたかったので質問させていただきました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

蓋開けたら蒸気が逃げるので蒸れません(^_^; 一気に開けるとポン菓子になっちゃいますよ(^_^; それと危険

noname#53653
質問者

お礼

ありがとうございます。危険だったのですね(汗 聞いてよかったです。

関連するQ&A

  • 圧力鍋で白米を・・・

     すみません、教えてください。圧力鍋で白米を炊いているのですが、うまくできません。  説明書にある時間どうりに一応セットしているのですが、どうしてもべちゃっとした感じになってしまうか少し硬い感じになったりします。  加圧5分、蒸らし10分となっているのですが、蒸らしは火を止めてそのままほっておいてます。  水も通常より少なめにしております。なにかコツのようなものがありましたら、 教えてください。

  • 圧力鍋(ワンダーシェフ)白米の炊き加減

    先日新しい圧力鍋(ワンダーシェフ)を購入しました。 早速、白米をレシピ本の通りに(吸水なし・2合/330cc)炊いてみたのですが、硬くておこげが出来てしましました。 やわらかめが好きなので、今度は(吸水30分・2合/450cc)と吸水時間や水の量を変えて試してはいるのですが、なかなか上手く炊けません。 上手く炊けたとしても、時間が経つと硬くなったり、逆にベトベトにお餅のようになってしまったり・・・圧力鍋の蓋からの水滴が悪いと思って、蒸らし終わったら直ぐにセラミックのおひつに移してみたりしても、レンジで暖め直すとベチョベチョになってしまいます。 以前使っていた圧力鍋は、前の夜から吸水して水の量も米と同量にしても好みの出来具合になったので、苦戦しております。 毎日、主人から硬い・やわらかいと言われ困っております。 良いアドバイスをお願いします。

  • 圧力鍋でカレーを作る

    圧力鍋の取り扱い説明書をなくしてしましました。 いろいろ調べてみたのですが、わからない点があるので教えていただきたいです。 圧力鍋でカレーを作る際 (1)圧力鍋で肉や野菜を炒める (2)水を入れて煮込んで灰汁をとる (3)圧力鍋の蓋をして圧力をかける(うちは弱火で15分位かけます) (4)火を消して圧力が下がったら蓋をあけルーを入れて煮込む という手順で作っているのですが、(2)で灰汁をとって蓋を閉めるとき、 火にかけたまま蓋を閉めて良いのでしょうか? 火を一旦止めてから蓋を閉めるべきでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋でご飯を炊く場合の吸水時間について

     先日HNKで、圧力鍋を使ったまったく吸水時間のいらないおこわの作り方を紹介していたので早速作ってみたところ、本当においしく出来ました。ただその時使っていたのはもち米だったのですが、吸水時間がいらなかったのはもち米だったからなんでしょうか?もし白米や玄米を混ぜて作りたい場合は吸水時間はどうすればいいのか教えて下さい。

  • 圧力鍋の使い方教えてください。

    圧力鍋を購入して初めて使ってみました。 シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。 説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。 ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。 もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 圧力鍋使用中に地震がきたら・・・?

    最近、圧力なべを買って、毎日使ってます。  でも、まだ、ふたが飛ぶんじゃないか、爆発しそう~とか ドキドキしながら使ってます。  せっかく買ったんだから、長く使いたいのですが、 大地震がいつ来るかわからないので、とても恐いんです。  圧力鍋で、火にかけて加圧しているときに、大地震がきたら、 どうなるのでしょうか?  とっさに火を止める事ができればいいのですが、自分の身を守るのが 精一杯で、外に飛び出したりした場合、圧力鍋は火にかけっ放しですよね。そのまま放っておいたら、空焚きになるから、爆発したりするのでしょうか? もしそうなら、どれくらいの規模の爆発が起きるのでしょうか? 近くにいたら、自分も吹っ飛ぶのかな?家も吹っ飛ぶのかな? お隣にも影響しますか?  普通のなべだったら、火事になりますよね。 圧力鍋って、恐いですよね?  これから、ドキドキしながら、使い続けないといけないのかな?   地震時の圧力鍋を安全に扱う方法はありますか?

  • WMFの圧力鍋

    WMF パーフェクトプラス圧力鍋 をお使いの方教えてください 購入して3回ほど使用しましたが、圧力表示ピンが正しく作動してないように思います。 説明書に加圧後、圧力ピンが完全に下がるまで空けないで下さいとありますが、いくら待っても圧力ピンが黄色い線の下までしか下がりません。仕方なく鍋に水をかけて圧力を下げる方法を試してみたのですが症状は同じなのです。 完全に下がるというのはどの程度のことを言ってるのでしょうか? ちなみに、この状態で恐る恐るロックを解除してみたら蓋が空きました。圧力がかかっていれば空かないと思うのですが? ちなみに作ってみたものは 白米4合 チキンカレー 加圧時間はさほど長いものでは有りません。加圧後、火を止め30分くらい放置しても黄色い線の下までしか下がりません。 皆さんの使われているものはどうですか?

  • 圧力鍋で玄米と白米を混ぜて炊きたい

    圧力鍋で玄米を炊くと美味しいと聞いたので炊いてみたところ、もちもちで美味しく感動しました! ですが毎食玄米だと経済的に大変なので白米に玄米を半分混ぜて炊いたところ玄米はちょうどいいのに白米はまるでおかゆみたいになり美味しいのですが家族には不評でした。 しかも時間がたつとかなり餅みたいになって固くなり食べにくかったです。 普段電気炊飯器で炊いていて、半分玄米なのですがどちらかが固いということはなかったのでうまく炊くコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急!!圧力鍋の使い方

    念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが 「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。 本当に再加熱してはいけないのでしょうか? 急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

  • 鍋を焦がしてしまいました。また圧力の蓋を使っても平気でしょうか?

    圧力鍋で作ったカレーを、旦那が翌朝火を通すため付属の透明な蓋(ガラス?)をしたまま温めました。 しかしそれを忘れて出勤してしまい気付いたのは9時間(!)程後…。 火事にならず、本当に安堵しています。 話がそれましたが、カレーは炭状態、鍋もお玉もガラスの蓋も真っ黒です。 焦げ落としは他の質問を検索したので重曹・塩・天日干し・お酢などを試してみようと思ってます。(すでに重曹でほとんど落ちました) ここで疑問なのですが、キレイになったら、また圧力鍋として使っても問題ないのでしょうか? 焦がしたのは通常使用時ですが、10時間近くも火にかけっ放しの空焚き状態だったので、また圧力用蓋を使って圧力かけたときに何か起きないかと心配です。 圧力鍋は強いから大丈夫なのでしょうか? 圧力鍋の焦げ落としの質問は何個かあるものの、その後圧力をかけていいかの質問が見当たらなかったので質問させていただきました。 ちなみに使用している圧力鍋はティファールの片手用のクラシック6Lというものです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう