• ベストアンサー

ありがとうマスターの家族の苦しみ

身内の者でこのサイトにハマっています。 働きもせず、引きこもりみたいに毎日毎日ここで回答しています。 もちろん長期の無職です。 ここで回答するのが生きがいのようです。 偉そうに「仕事の関係でいつもネットにつないでいる、暇な時間仕事の合間をみて回答しているだけ」なんて書いてますが違います。 他のありがとうマスターたちとポイントを張り合っているようですが、働きもせずこんな生活をすることが良いとは思えません。 他のマスターたちは知りませんがうちでは困っています。 ヘタに知識だけは詰め込んでいますので、精神科へ行って治してきてくれといってもききません。 皆さんならこんな家族いたらどうしますか? 家族が会員のため、あまり個人については書いてませんがアドバイスください。 これがとある日の回答回数です。 毎日こんな感じです。 朝から晩まで回答してます。 うちの家族に限らずありがとうマスターはこんな感じですよね。(どうみても暇人の回答者でメリハリのあるサイト参加をしてないタイプ)こんな家族を頭がおかしいと思うのは変なのでしょうか。 08/02/X 21:30 08/02/X 21:22 08/02/X 20:55 08/02/X 20:44 08/02/X 20:33 08/02/X 19:28 08/02/X 19:22 08/02/X 19:12 08/02/X 14:58 08/02/X 14:42 08/02/X 14:30 08/02/X 13:22 08/02/X 13:39 08/02/X 12:40 08/02/X 12:33 08/02/X 12:20 08/02/X 12:12 08/02/X 11:58 08/02/X 11:42 08/02/X 11:33 08/02/X 11:12 08/02/X 10:49 08/02/X 10:40 08/02/X 10:23 08/02/X 10:20 08/02/X 10:12 08/02/X 09:58 08/02/X 09:52 08/02/X 09:44 08/02/X 09:32 08/02/X 09:22 08/02/X 09:10 08/02/X 09:01 08/02/X 08:49 08/02/X 08:20 08/02/X 08:01 08/02/X 07:58 08/02/X 07:52 08/02/X 07:44 08/02/X 02:10 08/02/X 01:51 08/02/X 01:33

noname#51375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Samurai_
回答No.1

まずネットの回線を解約し、可能ならPCも取り上げる。 でなければ、ルータのフィルタリング設定でgooには繋がらないようにして、パスワードは厳重に保管する。 暴れるようなら縛り上げて、暴れ疲れてグッタリしたところを精神科に連れて行って入院させる、 そのぐらいしないと廃人はどうにもならないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットは解約できません。 PCも取り上げることはできません。 それらを取り上げると異常に暴れるからです。 またパソコンに詳しく、そういった設定をしても無意味です。 一番怖いのは、強制執行をかけたときにここで質問し悪知恵をいれ対抗してくることです。 もし我が家に居られない場合は、精神病を装い生活保護を貰う気です。 そんなことをして世間の皆様に迷惑をかけるわけにはまいりません。 廃人、まさにそうです。 家族の責任も痛感しております

その他の回答 (4)

• furutuma
回答No.5

お困りの方には 回答にはなりませんが 依存症はマイナスのイメージばかりあります 確かに パチンコやアルコール ネットやセックス依存症まであるそうですから  自分に自信の無い人が それによって生きている確信を得たいということなのでしょうか しかし わたしも時に依存症かなと思うことがあります 親族から頼まれて あちこち掃除や家事の手伝いに行きます 最初は疲れても 達成感が忘れられなくなり たびたびホイホイと出掛けて行きます 何故なら 「有難う」と言われるからです 自分の家で どんなに家事に励んでも 有難うはおろか 当然と思われ 時に文句さえ言われるのが 主婦の立場です 他人の家を 綺麗にすると感謝され 時には ご馳走になり 家事上手と評価され それが忘れられなくなります 自分の家は 散らかしたままでも 頼まれれば出かけたくなります 夫とは 終日口をきかない事もありますが 行った先では楽しく話しが出来ます 文句を言われたり 怒鳴られたりすることはありません 知人は 姑をケアホームに預けて 介護施設にボランティアに行くと非難されます 他人を世話すると 感謝されますが 姑を世話しても当然と言われます 回答にはなりませんが 人はこんな風に 何かに依存して心を慰められているのかと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「ありがとう」と言われる喜びについてはわかります。 ただネットという世界のみにその喜びを見出されてしまうと話になりません。 失礼ですが専業主婦と普通の若人では違うと思っています・・・ このサイトのせいで一生をおかしくしてしまうとすら感じています。 仕事は若いうちにしてその積み重ねが大事です。 良い20代は充実なる30代に繋がります。 そして家庭をもち、自分がひとり立ちする。 家族を守る40代は開花し、50代以降は自分の人生をもう一度振りかえる。 それが大事なときに、家にこもり、何もしないで生きていく方法をネットで探す。 ただ働きたくないを精神病だと偽り長い年月をかけ、薬を処方され、薬をネットで売って稼ぐ。 いつのまにか本当の精神病になってしまったように見えます。 嘘からでた真のように。 そして今度は就労不可の診断書を前面にもってきて文句を言うなら出ていく。 生活保護がでる!と言う。 私達はどうしようもありません。 依存、まさにそうです。 ありがとう、そう言われたいのでしょう。 感謝されたいのでしょう。 でも、ネットにいる限りそれは悪循環の繰り返しにしか見えません。 現状を許した、許してしまった家族にも問題はあります。 ただ、私どもはとても困惑しています。 なにか手を打ってもすぐこのサイトでそれを打ちかえす知恵をもつ家族をどうしていいのかわかりません。ネットなどなくなればいいのに、そう願わずにはいられません。

noname#148655
noname#148655
回答No.4

う~ん 詳しい状況がわからないので答えにくいのですが 働きもせず 食べれるということは 周りの人たちがそうさせていて、なおかつそれを認めているってことですよね? 本当に自活してもらいたいなら パソコンも没収するとか回線料払わないとか、食事は出さないとか いろんな方法はあると思うのだけれど。 まあ 主婦の私も パソコンばっかいじっているともしかして同じような感じかな・・なんて思えてきました・・ 働いていないし。 家事はきちんとやるけど。それをやるかやらないかの違いで。 悪く書いたりしているのなら問題だけど 励ましたりアドバイスしたり役立っているのなら それもいいのではないですか? ただ度が過ぎると アルコールやパチンコのような依存症というのも考えられますよね? そのあたりが心配ですが。 役職だけで実際働かず1000万以上もらっている人もいるでしょうし 、そういうのもどうなのかなあと思います。 一度親戚ひっくるめて話し合いしてみるとか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状を許した、許してしまった家族にも問題はあります。 ただ、私どもはとても困惑しています。 なにか手を打ってもすぐこのサイトでそれを打ちかえす知恵をもつ家族をどうしていいのかわかりません。ネットなどなくなればいいのに、そう願わずにはいられません。 食事を出さない、回線をとめる。 こういった武力行使をすれば必ず反動がでます。 多分、引きこもり家族をもつ家族はそういった行動に出れないのです。 >励ましたりアドバイスしたり役立っているのなら それもいいのではないですか? そうなのでしょうか? すでに害だと感じるほどです。 そりゃあ、本当に仕事の合間にだとか、仕事から帰ってきた時間ならわかります。 それを反対する気は毛頭ありません、しかしうちも含めて、ここのありがとうマスターは全くもってメリハリのある参加をなさってないと思います。 異常だ、と思わないのでしょうか。 私には身内のものがありがとうマスターに選ばれるたびに「社会に入れません」と自ら言っているように思えます。 >一度親戚ひっくるめて話し合いしてみるとか? ウンチクを繰りかえしもう諦められています。 どうしようもないヤツだと。 言葉で言いくるめるのは上手なのです。 就労もできず机上の空論だけは本当に上手で困っています。

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんにちは。働きもしないと言う事は立派な成人で親に養ってもらい、パソコンをいじっている毎日なのですね。いわゆるニートと言う感じでしょうか?心配でしょうが、親がご飯を作り食べさせ、養う。それは成人するまでの義務です。パソコンで1日遊ぶくらいですから、うつなわけでもありませんし・・・病院に行っても病院もひきこもりとしか言いようがないでしょう。自分で何でもいいから仕事を探して自立をしなさい!とか強く言われた事はあるのでしょうか?私は専門家ではないので何もわかりませんが、引きこもりの人達を支援するNPOなどがありますので相談されてみてはどうですか?そこに毎日行く、同じような気持ちの人達と触れ合う、心の中を話せる人が出来る。少しずつ世間との関わりを持つ。そういう環境を作ってあげる事がいいのかもしれないですね(後は息子さんに任せて)・・・いきなり突き放しても何もできないでしょうから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仰るとおり現状を許した、許してしまった家族にも問題はあります。 ただ、私どもはとても困惑しています。 自立をしなさい、こんな基本の基本もわかってない家族をどうしていのか。 なにかしてもすぐ反論される。 この打ち返される知識をこのサイトが提供している。 働かなくていい方法、自立しないですむ言訳。 私たちにはこのサイトが「良くない場所」に見えるのです。 ほかのマスターの家族は知りませんが、このように熱中し回答をする様は異常だと思わないわけがありません。 うちだけに限らず他の利用者はここのマスターの回答数を異常だと思わないのでしょうか。 >同じような気持ちの人達と触れ合う、心の中を話せる人が出来る。少しずつ世間との関わりを持つ。そういう環境を作ってあげる事がいいのかもしれないですね(後は息子さんに任せて)・・・いきなり突き放しても何もできないでしょうから・・・ 私達はそれぞれ引きこもり支援のニュースをみては自治体に相談にいきます。 しかし自治体はあまり多くの解決をくれません。 それこそ、TVで見るようなスパルタ式の更正施設くらいしかないのです。 しかし本人はそういった施設に入られないよう、このサイトで質問し知恵をいれ逃げ回っています。知識はここで仕入れたものだけ。 人の意見などききません。 ネットという独自の世界のみでいきて生の人間と交わろうとしないのです。 もし私たちも、そういったデイケアサービスなどの生身の交流で立ち直ってくれるならうれしく思います。しかしいつもこのサイトでの質問/回答が本人をゆがめています。 人権侵害だ、精神病だ、生活保護だ。 こういった悪知恵をふんだんに取り入れどうしても働きません。 家族は困りはてています。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

質問者さんが、本当にその回答者のお身内かどうかも分かりませんし、 これだけの頻度で回答されているとなると、 おのずから会員(回答者)名も特定できてしまいますね。 おそらく、この質問自体削除されてしまうことになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おのずから会員(回答者)名も特定できてしまいますね。 おそらく、この質問自体削除されてしまうことになると思います。 個人が特定されないよう情報操作をしています。 書いているだけでは特定できないでしょう。 質問が削除されるとしたら、個人の特定ではなく、このサイトは暇人の回答者を手放したくないからです。爪弾きもの、ニートの逃げ場であるこのサイトを皆さんはご理解していません。 このサイトへ異常にくる人は「寂しい人、世間で受け入れてもらえない人」です。 そう私たち家族は受け止めています。