• ベストアンサー

ありがとうマスターの家族の苦しみ

身内の者でこのサイトにハマっています。 働きもせず、引きこもりみたいに毎日毎日ここで回答しています。 もちろん長期の無職です。 ここで回答するのが生きがいのようです。 偉そうに「仕事の関係でいつもネットにつないでいる、暇な時間仕事の合間をみて回答しているだけ」なんて書いてますが違います。 他のありがとうマスターたちとポイントを張り合っているようですが、働きもせずこんな生活をすることが良いとは思えません。 他のマスターたちは知りませんがうちでは困っています。 ヘタに知識だけは詰め込んでいますので、精神科へ行って治してきてくれといってもききません。 皆さんならこんな家族いたらどうしますか? 家族が会員のため、あまり個人については書いてませんがアドバイスください。 これがとある日の回答回数です。 毎日こんな感じです。 朝から晩まで回答してます。 うちの家族に限らずありがとうマスターはこんな感じですよね。(どうみても暇人の回答者でメリハリのあるサイト参加をしてないタイプ)こんな家族を頭がおかしいと思うのは変なのでしょうか。 08/02/X 21:30 08/02/X 21:22 08/02/X 20:55 08/02/X 20:44 08/02/X 20:33 08/02/X 19:28 08/02/X 19:22 08/02/X 19:12 08/02/X 14:58 08/02/X 14:42 08/02/X 14:30 08/02/X 13:22 08/02/X 13:39 08/02/X 12:40 08/02/X 12:33 08/02/X 12:20 08/02/X 12:12 08/02/X 11:58 08/02/X 11:42 08/02/X 11:33 08/02/X 11:12 08/02/X 10:49 08/02/X 10:40 08/02/X 10:23 08/02/X 10:20 08/02/X 10:12 08/02/X 09:58 08/02/X 09:52 08/02/X 09:44 08/02/X 09:32 08/02/X 09:22 08/02/X 09:10 08/02/X 09:01 08/02/X 08:49 08/02/X 08:20 08/02/X 08:01 08/02/X 07:58 08/02/X 07:52 08/02/X 07:44 08/02/X 02:10 08/02/X 01:51 08/02/X 01:33

noname#51375
noname#51375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.1

まずネットの回線を解約し、可能ならPCも取り上げる。 でなければ、ルータのフィルタリング設定でgooには繋がらないようにして、パスワードは厳重に保管する。 暴れるようなら縛り上げて、暴れ疲れてグッタリしたところを精神科に連れて行って入院させる、 そのぐらいしないと廃人はどうにもならないです

noname#51375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットは解約できません。 PCも取り上げることはできません。 それらを取り上げると異常に暴れるからです。 またパソコンに詳しく、そういった設定をしても無意味です。 一番怖いのは、強制執行をかけたときにここで質問し悪知恵をいれ対抗してくることです。 もし我が家に居られない場合は、精神病を装い生活保護を貰う気です。 そんなことをして世間の皆様に迷惑をかけるわけにはまいりません。 廃人、まさにそうです。 家族の責任も痛感しております

その他の回答 (4)

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

お困りの方には 回答にはなりませんが 依存症はマイナスのイメージばかりあります 確かに パチンコやアルコール ネットやセックス依存症まであるそうですから  自分に自信の無い人が それによって生きている確信を得たいということなのでしょうか しかし わたしも時に依存症かなと思うことがあります 親族から頼まれて あちこち掃除や家事の手伝いに行きます 最初は疲れても 達成感が忘れられなくなり たびたびホイホイと出掛けて行きます 何故なら 「有難う」と言われるからです 自分の家で どんなに家事に励んでも 有難うはおろか 当然と思われ 時に文句さえ言われるのが 主婦の立場です 他人の家を 綺麗にすると感謝され 時には ご馳走になり 家事上手と評価され それが忘れられなくなります 自分の家は 散らかしたままでも 頼まれれば出かけたくなります 夫とは 終日口をきかない事もありますが 行った先では楽しく話しが出来ます 文句を言われたり 怒鳴られたりすることはありません 知人は 姑をケアホームに預けて 介護施設にボランティアに行くと非難されます 他人を世話すると 感謝されますが 姑を世話しても当然と言われます 回答にはなりませんが 人はこんな風に 何かに依存して心を慰められているのかと思います

noname#51375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「ありがとう」と言われる喜びについてはわかります。 ただネットという世界のみにその喜びを見出されてしまうと話になりません。 失礼ですが専業主婦と普通の若人では違うと思っています・・・ このサイトのせいで一生をおかしくしてしまうとすら感じています。 仕事は若いうちにしてその積み重ねが大事です。 良い20代は充実なる30代に繋がります。 そして家庭をもち、自分がひとり立ちする。 家族を守る40代は開花し、50代以降は自分の人生をもう一度振りかえる。 それが大事なときに、家にこもり、何もしないで生きていく方法をネットで探す。 ただ働きたくないを精神病だと偽り長い年月をかけ、薬を処方され、薬をネットで売って稼ぐ。 いつのまにか本当の精神病になってしまったように見えます。 嘘からでた真のように。 そして今度は就労不可の診断書を前面にもってきて文句を言うなら出ていく。 生活保護がでる!と言う。 私達はどうしようもありません。 依存、まさにそうです。 ありがとう、そう言われたいのでしょう。 感謝されたいのでしょう。 でも、ネットにいる限りそれは悪循環の繰り返しにしか見えません。 現状を許した、許してしまった家族にも問題はあります。 ただ、私どもはとても困惑しています。 なにか手を打ってもすぐこのサイトでそれを打ちかえす知恵をもつ家族をどうしていいのかわかりません。ネットなどなくなればいいのに、そう願わずにはいられません。

noname#148655
noname#148655
回答No.4

う~ん 詳しい状況がわからないので答えにくいのですが 働きもせず 食べれるということは 周りの人たちがそうさせていて、なおかつそれを認めているってことですよね? 本当に自活してもらいたいなら パソコンも没収するとか回線料払わないとか、食事は出さないとか いろんな方法はあると思うのだけれど。 まあ 主婦の私も パソコンばっかいじっているともしかして同じような感じかな・・なんて思えてきました・・ 働いていないし。 家事はきちんとやるけど。それをやるかやらないかの違いで。 悪く書いたりしているのなら問題だけど 励ましたりアドバイスしたり役立っているのなら それもいいのではないですか? ただ度が過ぎると アルコールやパチンコのような依存症というのも考えられますよね? そのあたりが心配ですが。 役職だけで実際働かず1000万以上もらっている人もいるでしょうし 、そういうのもどうなのかなあと思います。 一度親戚ひっくるめて話し合いしてみるとか?

noname#51375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状を許した、許してしまった家族にも問題はあります。 ただ、私どもはとても困惑しています。 なにか手を打ってもすぐこのサイトでそれを打ちかえす知恵をもつ家族をどうしていいのかわかりません。ネットなどなくなればいいのに、そう願わずにはいられません。 食事を出さない、回線をとめる。 こういった武力行使をすれば必ず反動がでます。 多分、引きこもり家族をもつ家族はそういった行動に出れないのです。 >励ましたりアドバイスしたり役立っているのなら それもいいのではないですか? そうなのでしょうか? すでに害だと感じるほどです。 そりゃあ、本当に仕事の合間にだとか、仕事から帰ってきた時間ならわかります。 それを反対する気は毛頭ありません、しかしうちも含めて、ここのありがとうマスターは全くもってメリハリのある参加をなさってないと思います。 異常だ、と思わないのでしょうか。 私には身内のものがありがとうマスターに選ばれるたびに「社会に入れません」と自ら言っているように思えます。 >一度親戚ひっくるめて話し合いしてみるとか? ウンチクを繰りかえしもう諦められています。 どうしようもないヤツだと。 言葉で言いくるめるのは上手なのです。 就労もできず机上の空論だけは本当に上手で困っています。

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんにちは。働きもしないと言う事は立派な成人で親に養ってもらい、パソコンをいじっている毎日なのですね。いわゆるニートと言う感じでしょうか?心配でしょうが、親がご飯を作り食べさせ、養う。それは成人するまでの義務です。パソコンで1日遊ぶくらいですから、うつなわけでもありませんし・・・病院に行っても病院もひきこもりとしか言いようがないでしょう。自分で何でもいいから仕事を探して自立をしなさい!とか強く言われた事はあるのでしょうか?私は専門家ではないので何もわかりませんが、引きこもりの人達を支援するNPOなどがありますので相談されてみてはどうですか?そこに毎日行く、同じような気持ちの人達と触れ合う、心の中を話せる人が出来る。少しずつ世間との関わりを持つ。そういう環境を作ってあげる事がいいのかもしれないですね(後は息子さんに任せて)・・・いきなり突き放しても何もできないでしょうから・・・

noname#51375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仰るとおり現状を許した、許してしまった家族にも問題はあります。 ただ、私どもはとても困惑しています。 自立をしなさい、こんな基本の基本もわかってない家族をどうしていのか。 なにかしてもすぐ反論される。 この打ち返される知識をこのサイトが提供している。 働かなくていい方法、自立しないですむ言訳。 私たちにはこのサイトが「良くない場所」に見えるのです。 ほかのマスターの家族は知りませんが、このように熱中し回答をする様は異常だと思わないわけがありません。 うちだけに限らず他の利用者はここのマスターの回答数を異常だと思わないのでしょうか。 >同じような気持ちの人達と触れ合う、心の中を話せる人が出来る。少しずつ世間との関わりを持つ。そういう環境を作ってあげる事がいいのかもしれないですね(後は息子さんに任せて)・・・いきなり突き放しても何もできないでしょうから・・・ 私達はそれぞれ引きこもり支援のニュースをみては自治体に相談にいきます。 しかし自治体はあまり多くの解決をくれません。 それこそ、TVで見るようなスパルタ式の更正施設くらいしかないのです。 しかし本人はそういった施設に入られないよう、このサイトで質問し知恵をいれ逃げ回っています。知識はここで仕入れたものだけ。 人の意見などききません。 ネットという独自の世界のみでいきて生の人間と交わろうとしないのです。 もし私たちも、そういったデイケアサービスなどの生身の交流で立ち直ってくれるならうれしく思います。しかしいつもこのサイトでの質問/回答が本人をゆがめています。 人権侵害だ、精神病だ、生活保護だ。 こういった悪知恵をふんだんに取り入れどうしても働きません。 家族は困りはてています。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

質問者さんが、本当にその回答者のお身内かどうかも分かりませんし、 これだけの頻度で回答されているとなると、 おのずから会員(回答者)名も特定できてしまいますね。 おそらく、この質問自体削除されてしまうことになると思います。

noname#51375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おのずから会員(回答者)名も特定できてしまいますね。 おそらく、この質問自体削除されてしまうことになると思います。 個人が特定されないよう情報操作をしています。 書いているだけでは特定できないでしょう。 質問が削除されるとしたら、個人の特定ではなく、このサイトは暇人の回答者を手放したくないからです。爪弾きもの、ニートの逃げ場であるこのサイトを皆さんはご理解していません。 このサイトへ異常にくる人は「寂しい人、世間で受け入れてもらえない人」です。 そう私たち家族は受け止めています。

関連するQ&A

  • 教えマスターって?

    こんばんは。 サイト内をうろうろしたのですが よくわからず質問します。 教えてgooで、月間ランキングとは別に教えマスターってあるようですが、 こんなのいつからあるのですか? ずっとあったのですか?(だったら、もっとがんばったのにィ) またあるのですか? そんなに回答してないような気がするのに、 「3位です」ってメールがきました。 狙ってなかっただけに、なんじゃそりゃ?って感じです。 おバカな質問ですみません。 詳しく教えてやってください。 特に、いつからあるのかっていうところを。。。 回答している割には素人です。。。

  • 何が楽しくて生きていますか?

    毎日毎日同じことを繰り返すだけですよね。 私は病気で家に引きこもりですが、元気だったころも毎日仕事行って寝てを無限ループしていただけです。 仕事がやりがいがあって楽しいって思えたら最高なのかな?と思いますが現実にそんな人がどれだけいるだろう?とも思います。 みなさんは何か生きがいとかありますか?

  • Western Digital WD400 マスターの設定

    他のPCに付いていたHDDです。 マスター・スレーブ等の設定がわかりません。 メーカーHPは英語でわかりません(笑) 富士通のME5 あたりのPCに使われていたみたいです。マスターのジャンパピン?の設定を教えてください。 今 ::X:: という感じに5列あるうちの3列目に縦に刺さっています。

  • 家族の為に仕事を休んだ事がありますか?

    あなたは家族の為に仕事を休める人ですか? 例えば、子供が熱を出した時、兄弟が引越しをする時、嫁が産気づいている時、他にも手を差し伸べる必要がある時など。 私は、自分の仕事より家族が大事だと考え、仕事の事は可能な限り、後回しにして、少々無理をしても休みます。 自分の父親も夫もそういう人間です。 どんな役職についていても、休むか否かは本人の意思のように思います。 私の母は、決して仕事を休みません。 他人に頼る、家の中も、身も心もボロボロでも、 ただひたすら休まず働きに出ます。 これだけ頑なに仕事を休まない理由とは何なのでしょうか? 金銭的に苦しいわけではありません。 たった一日、休んでくれるだけで、その家族が救われる、 大きなものがあると私は思うのですが、 仕事を休まない人の心情、意見が聞きたいと思いました。 休まない、休めない派の方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 家族の、思わず笑ってしまった名(迷)文句

    こんばんは。 祖母(90歳)の話です。 実家に帰った時、祖母とバラエティー番組を見ていました。 タレントの出川哲郎さんが罰ゲームでスカイダイビングをさせられて 絶叫しているシーンをみて祖母が一言 「この人は仕事の合間にこんな事して遊んでいるんだね~」 私:えっ???出川さんはこれがお仕事ですよ~~~~!(笑) 因みにプロ野球選手も仕事の合間に遊んでいると思っていたらしいです^^ 「若い頃は~~」と80才代の頃の話をしだす、楽しい祖母で御座います。 そこでアンケートです。 皆様のご家族の「思わず笑ってしまった名(迷)文句」や「ナイスボケorツッコミ」などありませんか?? ※仕事の関係で回答が遅くなってしまいましたらすいません。気長に待ってくださいね。

  • 皆さんが回答する時間帯は?

    皆さんが良く回答する時間帯はいつですか? 仕事をしている方は、いつ回答していますか? 最近、ありがとうポイントランキングとか、カテゴリーマスターの存在を知ったのですが、 こういう方は回答数が結構多いですよね。 それがいけないとか批判している訳ではなく、毎日いつ頃回答しているのかなと思いました。 私が参考になった回答者様は専業主婦の方で、ライフのカテゴリーで見かけていたのですが、家事の合間の息抜きに利用されているのかな?なんて勝手に想像していました(^_^;) (専業主婦批判でもありません。) ちなみに、私は仕事の合間とか移動の時、夜とか休日に利用しています。

  • 家族や兄弟がいるのに孤独を感じます

    こんにちは、お世話になります。 家族と同居独身女性です。 弟は別に所帯を持ち独立しています。 父親は入院中、叔母と二人暮らしです。 仕事の合間に外出したり、ちょっと一人で食事に行ったりすると 家族で集まって食事をしていたりする風景に出会う事があります。 正直羨ましいです、私もそうなりたいと思います。 今迄ずっと仕事してきて、家族の病人の介護などに追われていて 孤独でなにか人生の忘れ物でも、ある時間にしてきたのではないかと 思ってしまいます。 外見は衰え、お金もなく日々細々と生きている毎日が嫌です。 孤独を解消しようとすればする程、どんどん孤独になってしまいます。 読書をしたり家事に時間をかけたりすると、仕事以外の時間はあっという間に 過ぎていきます。でも孤独な時間に変わりはありません。 人生生きていると厳しく感じる事も多いですが、この世を生き抜く方法を 教えて下さい、温かい家庭を目指しています。

  • 家族についての悩み。

    とても困ったことがあるので教えて!gooに登録しました。。。 すごく長い文章になると思いますがアドバイスを頂ければと思います。 家族についての悩みなんですが…。 まず家族構成は父・母・弟の4人。 父は考え方も古くとても厳しい亭主関白的な感じです。 お酒を飲むと人も変わります。ようするに酒乱です。 酔っぱらった時には子供に対しては意味もなく居るだけで殴る時期があり、今だったら虐待どころじゃないです。 実際、包帯巻いて学校を行ったことがあります。 父はお酒を飲んでいたため殴ったことも覚えてませんでした。 あと仕事にはまじめでなんですが家庭の事は女がやるものと 思い込んでいるため家では本当に何もしません。 しかも自分の思い通りじゃないとすぐ怒ります。 (家に帰って晩ご飯がないお風呂が沸いてないとか…。) しかし母は自由奔放な感じで、 縛られるのが嫌なため父親に嫌気をさしています。 母は離婚したいようですが父はそれを許さないため 我慢している状況です。怒ると手がつけられないので…。 でも母も母で家の事やっていると口ではいいますが、 第3者から見たら全然足りないと思います。部屋は泥棒が入ったんじゃないかってくらい汚いし、子供の時から朝ご飯を作ってもらった記憶すら残っていません。洗濯も着るものがなくならないとしないし。お金使いも荒いし…。 父が働いたお金も全部使ってしまい、 挙げ句の果てには金融機関からかなり借金もしています。 父の稼ぎがなければ借金も返せないので離婚出来ない っていうのもあるでしょう。。 借金があるのは父は知りませんし、母は隠しています。 子供から言わせてみればどっちもどっちな感じなので お互いが納得して離婚するならしょうがないとは思います。 まぁ人の話をまったく聞かない父と話すなんて無理な話ですが。 そんな話をキリ出したりしたならば殺人事件でも おきるんじゃないんじゃないかと本気で思います。 しかも母は優しさを他の人に求め外に男がいるようなんです。 そのうち勝手に出て行きそうですが、 残されたこっちの身にもなってほしい。 こっちが殺されそうな勢いです。 私が仕事でいなくても母親が仕事以外の時間に家にいないと すぐ連絡が来て怒ります。 こっちは「仕事」と言っても「そんなの関係ない帰ってこい」とか 本当にびっくりするようなこと言います。 そんな父ですから弟にもすごく嫌われています。 昔よく殴られていたので精神が不安定になったのでしょう。 一時期はひきこもりで人と話すことさえ嫌いました。 今はだいぶよくなり明るくはなりましたが、 性格はかなり変わっていてしかもニート状態。。。 厳しい父は弟が許せないし、弟は就職する気ないそうです。 もぅ20代後半ですよ…。 家にいても二人はまったく話さないし食事の時も 父が食べ終わってから食べに来るって感じです。 そんなに父の事が嫌なら外に出ればいいのですが、 働く気がないため無理ですね。 最悪に悪く言えば父が早く亡くなるのを待ってるような感じです。 こんなバラバラの状態の家で 私が抜けたら事件になるんじゃないかと心配です。 嫁に行こう思っても行けない…。 とゆーか行ったらどうなるかと怖いです。 私も好きなこと出来ず我慢した人生は送りたくないのですが…。 本当の家族なのに他人より他人扱いです。 毎日が騙し騙しな感じですがいったいどうしたらよいですか? アドバイス頂けたら助かります。

  • 楽しかった時と比べて今がとても退屈で辛いです

    生きがいとか楽しみが何もありません。 先週1週間ハワイに行っててとても楽しかったです。 会社を休んで行ったのですが毎日本当に充実してました。 それと比べて今生きがいとか楽しみが何もないのでとても辛いです。 ハワイに戻りたいですが日本で仕事もありますし辞められないのでどうしようもできません。 英語も苦手ですし、、 僕は何を楽しみに生きれば良いのでしょうか。 みなさんは毎日何を楽しんでいますか? 僕は最近何も楽しみがなくてずっと寝てます。 どうすれば楽しみを見つけることができますか? ご回答をお願いします。

  • 働かない家族

    タイトルの通り、悩んでます 自分は実家で5人家族で住んでます 働いてるのは自分だけです 毎日、毎日仕事から帰ってきたら全員、寝転んでテレビ見て笑ってます 親はずっと家に閉じこもってねてるだけ 弟がいますがこれが問題です 40歳になった弟ですがまったく働かないです 毎年、仕事が見つけて2ヶ月ぐらい働いたら勝手に辞めてその後半年以上働かないの繰り返しです 話をしても仕事がない、探してるけど採用してくれない、面接に行く会社は見る目がないと言ってます バイトを進めてもバイトしたら仕事探す時間がなくなると言ってます お金がなくなると電車代くれと親から貰ってるみたいです(携帯代も親が払ってる感じです) 先のことを聞いも考えたことないなど明らかに働く気力がないです 食事も親が朝、昼、晩食べさせてます 弟に言ったことありますが食事代も払ってないのによくご飯食べさせてもらえるんやなと言ったら 親が勝手に作ってるだけ、俺はしてくれとか作ってくれと言ってないと答えてました 働かない、働く気力がない人は保護とか受けれないですよね?