• ベストアンサー

アメリカのフロリダ州マイアミのジャクソン記念病院に入院中の子にお見舞いを送りたいのですが・・・

アメリカのフロリダ州マイアミのジャクソン記念病院に臓器移植を待つ為に入院している子が居ます。その子にお見舞いのプレゼントを送りたいのですが、アメリカの病院でも日本の病院の様に、病院宛に送っても良いのでしょうか? また、宛名を何と書けば良いのでしょうか? 当該病院のホームページを見ても、英語だらけでさっぱり分かりません・・・。電話をしても、英語で捲くし立てられて『???』でした。メールを送ってみても、何故かリターンされてしまいます。この様なお見舞いをするのは初めてですので、どなたか、知識のある方、初心者でも分かる様、詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldy123
回答No.2

マイアミのジャクソン記念病院は全米3番目に大きい公立病院で、病床数は1500を超える大病院です。病棟名と部屋番号が判れば良いのですが、それでも病状や空きベッドの状況により他病棟に移動することもありますから、一番良いのは家族の滞在先(ホテルなり、病院付設の宿泊施設なり)に送ることだと思います。知り合いならば日本の家族や親類、募金活動などの行われている患者さんの場合は支援団体に連絡をすれば送付先を教えてもらえるはずです。 個人情報保護の観点から、住所を教えてもらおうと病院に電話をしても、スタッフはその患者さんが入院中かどうかも言えないことになっています。電話付きの個室に入院中でも、直通番号を利用するか、「○号室の△さんをお願いします」とはっきり言わないと取り次いでもらえません(そちらの病棟に△さんがいると思うんですが、ではダメ)。 ジャクソン記念病院では、外国人患者のためのインターナショナルサービスという部署があり、そこの住所はHPに載っていました。お見舞いのカードくらいならばダメでもともと、という気持ちでそこに送ってみてもいいかも知れませんが、紛失して困るようなものは送らない方がいいと思います。例として、心臓移植予定の小児患者、山田花子さんの場合、 Hanako Yamada (pediatric heart transplant patient) c/o Jackson Memorial Hospital Jackson Medical Towers 1500 N.W. 12th Avenue Suite 829-East Miami, Florida 33136-9998 USA とすれば、とりあえず当該部署までは届くはずです。その先、個々の患者さんの病棟まで届けてくれるのかどうかはわかりません。

yuki787
質問者

お礼

大変良く分かりました。やはり、個人情報の関係から難しい様ですね・・・。住所の方、大変助かりました。仰る様に『ダメ元』で一度送ってみようと思います。詳しく教えて頂いた事、心から感謝致します。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834678&tid=emptynesters3a430jt&sid=1834678&mid=1&type=date&first=1 お困りと思いますので、自分なりに考えました。 上記サイトは北米に在住されている方の掲示板です。 頻繁に書き込みがあり、内容はほんわかしているので、 書かれた質問をそっくりぶつけても丁寧な回答をいただけると 思います。 「突然の書き込みで失礼します・・・」 という出だしであれば差し支えないと思います。

yuki787
質問者

お礼

お心遣い、有り難う御座いました。しかし、現実は中々難しい様で・・・。良く、検討してみたいと思います。有り難う御座いました。