• ベストアンサー

離婚前の子供の引き取りについて

端から見て誰よりも幸せそうだった友人が「離婚」と言う危機に遭っています。昨日友人を含めて4人で泣きながら打ち明けてくれました。そもそもの原因はご主人の3年間に渡っての不貞行為です。友人は百万弱の興信所を頼ってこの浮気を発覚しました。弁護士は行く行くつけるそうです。浮気相手はバツ1で子供が二人とその両親で暮らしています。相手方と慰謝料の話しもすんなり出来たようです。ご主人がこの浮気相手と出会って5年、付き合って3年、友人に隠れてアパートまで借り、我が家にも生活費を入れてくれない状態が1年くらい続いていました。(今は家に戻り浮気相手とは別れたと言っていますが信用出来ないようです。)友人のご主人の給料はかなりいいと思います。持ち家も建てたばかりで車も数台所有しています。実家も裕福だと聞いています。友人の実家は母一人(父は数年前に他界)で、お母さんが破産宣告も受けているようです。夫婦の喧嘩の最中にご主人のお義母さんが入ってきて仲裁するどころか、浮気をしたご主人の味方をしていたそうで、子供(小学生)二人を連れて出ようとしたところ、追い出され実弟の家へ一泊し翌日家へ帰ったのですが「お前は子供を置いて出て行ったんだから家へは入れない」と言われ一ヶ月経ちますが、今は実母のアパートで暮らしています。普段気丈な彼女でもご主人と義母に耐え切れなかった(ご主人と義母の暴言)ので、子供も引き取らせてもらえず出て行ったのですが、自分のした行為を棚に上げ、子供の親権は妻より父親の方が「有利」と言ってるそうです。それは金銭面がご主人の方があるし、妻は週に4~5日の短時間パートで母子家庭になっても養って行けない!と。本当に頭に来るご主人です。しかし、この夫婦は過去に妻が最初に浮気が一回あり、ご主人も過去に2回浮気が発覚しておりその都度修復してきたようです。関係ありませんが、私自身も離婚経験者で再婚するまの4年間は無収入から始まって親権は私が取り3人の子供を育てましたけど、何一つ不自由な暮らしではなかったです。しかも友人は浮気相手から慰謝料請求が大幅決定しそうなので生活にゆとりは出てくると思います。 3月の初旬に和解調停をするのですが、ご主人が子供には会わせない、電話は取り次がない、親権は自分が取り(今は友人にも子供を見る権利はありますよね?) 挙句に調停は「仕事が忙しいから3月まで無理」とわざと長引かせています。これはご主人の策略なのでしょうか? 聞いてる限りご主人も法律に関してはかなり無知なようですが誰かに吹き込まれて調停を長引かせているのでしょうか? そこで質問なのですが、友人が家を追い出されて約一ヶ月ですが、調停までに子供を学校近くで待ち伏せして実母の家から学校へ通わせようと思っているのですが、それは裁判になった時、妻は不利ですか?でも現状二人の子供であるのにも関わらず父親が子供の意見は無視して(何度子供に電話で話しても、隣にご主人がいるのを気にしてか泣きながら「お父さんと暮らしたい」しか言わないようです。マインドコントロールされている状態だと考えられます。) 別世帯で働きに出ている義母が見ているとは言えど、こんなご主人側の家族に育てられるよりも今は落ち度の無い母親に育てられる権利はありますよね?あってほしいです!すごく素直な子供たちなので意地の悪い義母とご主人の手で育ってほしくないです。 支離滅裂な長い文章をお許しください。 後後、補足して行きますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60610
noname#60610
回答No.3

まず ゆくゆくは弁護士・・・などのんびりしたことを言わないで 今こそ法律で判断すべき事として 調停、ないし弁護士をつけるべきです。何のために興信所を使ったのですか?それは夫の不貞を暴き 慰謝料も請求するというのはお金だけの問題ではないということです。この離婚は夫の不貞が原因で離婚するのだから そんな奴が子供を健やかに育てられるはずがないと主張するべく 証拠を握ったのですから これを活かさなければ意味がありません。 御主人が「勝手に家を出ていった」と云うのは 「何を言うか、追い出しただけで それを口実に家に入るなとは、陰謀だ」と云うくらい言い返してやりなさい。 それよりもご主人は 子供を取るということが 一番妻の苦しむことだと 判っていて 子供を取っているにしか過ぎません、その目的は? 「お願い、慰謝料も養育費も要らないから 子供だけは返して」と あなたから要求事をさせないための 予防線です。 悪い事をしたのは夫であると しっかり認識してください。 子供の親権については6歳以下の子供は自己主張ができませんが幼児や乳児は概ね 妻の元に引き取ることが多いです。でも6歳以上になれば 誰と一緒に暮らしたいか 述べる機会が与えられその結果で 監護権や養育権を決めます。でもご主人の下では到底正直に発言できないでしょうから 家庭裁判所で誰のマインドコントロールも受けない環境で発言させるのです。こうしたことは弁護士に相談に行けば教えてくれることですが 興信所まで使いながら 何故今この段階で 友人に相談しているのでしょう?(失礼!友達思いのあなたを批難しているのではありません) 母子家庭の母は強しです。食べて行く事はナンとでもなります。 子供達は 絶対にお母さんと一緒に暮らしたいはずです。 さっさと行動しましょう。

jarunjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか友人の事ですが、自分自身も落ち着きを取り戻せた気分です。 おっしゃる通り友人は好き勝手に出て行ったわけじゃないんです。 本当に陰謀としか思えません。今は精神的に怖くて会えないようで、裁判の時にギャフンと言わせてやる!と言う意気込みです。 あの開き直りが腹立だしいのです。 友人も同じ事を言ってたのを思い出しました。妻の苦しむのを見たいだけなんだと。お金にはかなりの入れ込みがあった人で、 旦那が使う事には(まあ、旦那が儲けたお金ですが)糸目もつけず買いあさり、妻が買うもの一つ一つは文句を言う人だったみたいで。 弁護士を頼むようにしたそうです。 友人が私たち仲間4人に話したのは相談と言うわけじゃなく、気の合う仲間なので話してスッキリしたいからって言うのもあります。 興信所は浮気相手への逆襲です。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.2

#1 の返答をしたものです。 私の内容に言葉足らずの点もあったと思いますが、事実関係がよく分からなくなってきているので、確認の意味も含めて改めてコメントします。 > 元の原因を辿って行けばご主人が浮気をしたんですよ? これについては最初の質問の中で、 >> この夫婦は過去に妻が最初に浮気が一回あり、・・ とあるので、(まあ、どっちもどっちですが)妻の浮気がきっかけになっている、と考えていました。この点の理解が間違っていましたでしょうか? > 今でも住む権利はありますよね? 「権利」はあると思いますよ。というか法的にも夫婦には同居の義務があります。ただし「ご主人やお義母様が常に暖かく家に迎える義務がある」という意味にはならないと思います。 法律を杓子定規に判断するのであれば、夫婦には同居の義務がある以上、家を出て行った側に戻る責任がある、と解釈されても仕方ないかもしれません。 > でもご主人は家に入れないのです。断固として。 この「断固として」の程度にもよると思いますし、こういうのは相手側の言い分も聞いた上で判断すべきだと思うのですが、(殴られたり、窓から放り出される、といったような)暴力的に阻止されるのでなければ「居座る権利はある」という意味で先のコメントをしたつもりでした。 暴力を振るわれて家に入れない、ということであれば病院で診断してもらった上で、刑事事件として警察に相談すべきことです。あるいは暴力でなくても、「悪意の遺棄」に相当するようないじめがあるのであれば、それを離婚調停や離婚裁判での理由に加えてもいいと思いました。

jarunjp
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 補足足らずでごめんなさい。 >> この夫婦は過去に妻が最初に浮気が一回あり、・・ この件なのですが、似たもの夫婦と申しましょうか、その件はお互い終わった事としているようで今回の旦那の浮気の一件のみでその話題は全く問題ないようです。友人の浮気の原因は旦那が引き金なので。今は完全に旦那が開き直っているだけです。 家に入れないのは奥さんである友人を完全に受け入れたくない状態のようで、陰に浮気相手の事でいっぱいなんだと憶測ですが話してくれました。 それと義母は仕事持ちで別世帯で毎日通っているようです。(派手で気性が荒く近所でも有名なんだそう)義父は友人や子供たちには優しい方のようで、実は義母に頭が上がらず所謂「マスオさん」の家らしいです。だから友人は相談も何も出来ない。 出て行ったと言うか、戻ろうとしたのに追い出されたんですけどね。 最後に家から追い出される直前に玄関先で子供と出ようとした所、旦那に思い切り羽交い絞めにされ思い切り外へ・・・怪我はしていませんが何度も顔を叩かれたそうです。 窓から放り投げられた暴力的な追い出しと同じ行為ではないでしょうか。(私は見てはないので何とも言えないのですが。) やはり、裁判まで待って旦那にされた行為を洗いざらい話したほうがいいようですね。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.1

うまくいえないのですが、「法律」という観点で判断しにくいケースのように思いました。 > 調停までに子供を学校近くで待ち伏せして実母の家から学校へ通わせようと思っているのですが、 > それは裁判になった時、妻は不利ですか? 「裁判で不利」とは思いませんが、トラブルの元でしょうね。 子供の捜索願いとかが出されることも想定しないといけないので。 少し厳しい意見かもしれませんが、ご主人の > 「お前は子供を置いて出て行ったんだから家へは入れない」 これ自体は乱暴ですが正論だと思います。立場が逆になった場合を想定してほしいのですが、理由はともあれ子供の養育を放棄して家を出ていった親が再び家に帰りたい、と言うのです。「子供を連れていく気だ」と考えるのも自然でしょう。子供を守るためには帰ってきてほしくない、というのは率直な反応だと思います。 本当に子供のことを優先して考えるのであれば、何を言われようがお友達は家に戻るべきだと思います。そして同居し、白い目で見られながらでも「子供達の母親だから」と居座った上で離婚の協議なり、調停なり、裁判を進めていくべきだと思いました。離婚成立までは我慢。 それをしないと相手には片親で子供を育てている、という実績が生まれるわけです。「収入が少ないから育てていくのは無理だろう」といった理屈ではなく、実績として育てているわけです。個人的には親権は母親に有利だと思っていますが、相手だけに実績を作られるのは不利な要素に思えました。 最後に、相手が調停を故意に長引かせようとするのであれば、お友達はすぐにでも調停を不調で終わらせ、裁判に移行するべきだと思います。そして逃げも隠れもできない裁判の場で、浮気相手とご主人に好きなだけ証言させてやればいいのです。 と、ここまで腹をくくることができれば、浮気の証拠もあるわけだし、協議や裁判はかなり有利に進められるように思えました。

jarunjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 「お前は子供を置いて出て行ったんだから家へは入れない」 旦那と喧嘩で家を出て、考えを一新にして帰宅したら旦那からそんな答えが帰って来るとも予想だに出来ないのに次の日には家に入れないとかありえますでしょうか?今でも住む権利はありますよね? でもご主人は家に入れないのです。断固として。義母も阻止してくる意味がわかりません。友人は気丈な性格なのに泣いてばかりの毎日で、恐怖と子供に会えない辛さを味わっています。 元の原因を辿って行けばご主人が浮気をしたんですよ? 子供まで奪い取って奥さんを家に入れないのは普通じゃありません。 ただの常識知らずなご主人だと思いますが。

jarunjp
質問者

補足

補足します。 書いてありますが、友人は喧嘩をして出て行く時に子供たちを連れて出ようとしたところ、義母とご主人が阻止して友人だけが何故か追い出され行くあてもないので実弟のアパートに行っただけの話しです。

関連するQ&A

  • 離婚するべき?

    去年の6月頃に妻と喧嘩になり別居しています。妻は子供を置いて出て行ってしまったので私が子供を連れて実家に帰り現在もずっと子供と一緒に暮らしてます。別居してから妻は私の兄の知人と何度も浮気をしていました。浮気相手は妻や妻の両親に私のことを借金だらけでブラックとか女遊びが激しいとか親がやくざとか、あることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑するように仕向けて元に戻れない状態にしてから交際を求めて不倫をしていたようです。妻の父親も浮気の協力をしていたらしく二人が生活するマンションを用意したそうです。去年の夏に離婚調停を申し立てられました。調停員は私と妻に話し合いする機会をその場で与えてくれて和解をしてもう一度やり直すという結果がでたので調停は取下げてもらいました。それから浮気相手は妻のことを諦めたと思っていたのですが私のいないとこで隠れて連絡とりあったり会いにいったりして、「元に戻っても何かあると暴力奮われると思うし今度は殺されるかもしれないぞ」と言っていたらしく不安な気持ちにさせてからまた交際を求めて不倫を続けていたようです。10月に子供が川崎病で入院したのですが妻は病院に浮気相手と一緒に来て「お前等何してた。何で子供がこんなことになる」と怒鳴り込んできました。以前の妻からはとても考えられない行動ですが妻は浮気相手に洗脳されてるんだと思います。先月妻に子供の引き渡しの調停があり一回目の調停がありましたが妻は調停員に浮気相手のことを追求されたらしく急に怒りだして途中で出ていったそうで不成立に終わりました。今月に二回目の調停がある予定でしたが急に取下げに来たそうです。妻は何を考えてるのかわかりません。もう離婚して子供の親権をとることを考えた方がいいのでしょうか?私としては浮気相手が妻に近寄らなければこんなことにならなかったと思い悔しい気持ちでいっぱいです…

  • 離婚後の親権と子供の居住地

    初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 私は31歳で妻30歳(県外出身、飛行機に乗らないと行ける距離ではありません)の結婚6年目です。 子供は長女(5)次女(3)の4人家族です。 先月妻から離婚したいと言われ、私は実家に住民票も移し別居中です。 子供たちは妻と同居しており、面会交流は自由にさせてもらっています。 こうなってしまった原因は、私が事業を失敗してしまい。800万の借金を抱えてしまい 半年程妻に生活費を渡せていませんでした。 その間の生活費は妻の収入(月12万位)と私と妻の実家から借りました、会社の資金繰りが厳しく家のお金からも会社に入れてる状態で、妻にも200万の借金をさせてしまいました。 会社名義での金融機関からの借り入れはありません。 苦しい思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っています。 妻には、会社と自分を破産して、円満調停で私は県外に出稼ぎに行き仕送りが止まった場合は即離婚と条件をつけて離婚しないでくれと伝えましたが、聞き入れてもらえません。 今後もお金の不安があるかもしれないのが嫌 愛情が無くなったので一緒に生活したくないそうです。 妻は義母(妻の母)に相談しており、義母の意見は昔から私の意見より重視しており何度かその事で喧嘩になりました。 離婚の件も何度も妻と話しましたが、義母の意見もあり和解出来なく、調停の申し込みをされ 今月末頃に離婚調停だと思います。 子供が居るので離婚は避けたいのですが、避けられそうにありません。 借金は私と会社は破産申請をし、妻の借金は私が妻に払う考えでいます。 前置きが長くなって申し訳ありません。 皆さんにお聞きしたいのが、 離婚後の親権についてです。 妻は県内で育てたいと言っていますが、1~2年で実家に帰ると思います。 「居住地を県外に移す場合は親権を私に移す」と提案しましたが拒否されました。 子供を県内で育てたいのには訳があります。 県内に居ればすぐ会えるという理由もありますが 妻の家庭は複雑で、義母(56)は去年3度目の結婚をしました。 血が繋がっているのが義母しかいない状況です。 妻を育てた義父とも凄く仲が良いのですが 中学の時寝ている時に胸を触られたそうです。 それ一回きりだったそうなので気にしていないそうです。 妻が育てた方が子供達にとって良い事だとは思いますが 妻の実家または義母の家で育てるのに不安でたまりません。 もし親権が私になった場合は、妻の借金を返すまでは 子供も懐いているので私の両親が育てると言ってくれています。 私は1年半~2年で帰ってくる予定です。 離婚の前に親権を争った方が良いのか? 離婚後、実家に帰る時に争った方が良いのか? 皆様のご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。 最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中の男性との関係について

    5月に妻が子供を連れて出ていき、親権争いで離婚調停が長引いている男性の友人がいます。当初から相談に乗っていたのですが、8月に男性が酔っ払ってうちに来て、体の関係を持ちました。 それ以来男性の家に泊まったり、頻繁似合うようになりましたが、11月に男性が面会調停をたて、最初の面会があった頃から、まだ離婚が成立していないからもう二人ではあえないといわれました。 わたしは8月に関係を持ってから、頻繁に食事に行ったり、お互いの悩みを相談しあい、体の関係もあり、離婚が成立したら正式に付き合えると思っていましたが、それもないと言われました。 ただの友達です、と言われます。 セックスだけをするわけでなく、二人だけで出かけたり仕事の相談や人生の相談もしあい、家に泊まったりする関係なので、セフレではないと思ってますが、恋人はもう二度と作らない、と言ってただの友人の一人と言われます。 妻はDVで訴えていますが、完全にでっちあげで、2回目の調停で男性側が反論したところ、もうその件では訴えてこなくなり、慰謝料は妻は取れる見込みはなく、いま血眼になって、浮気で訴えようとしているかもしれない、不利になるかもしれない、と男性側は恐れています。 しかし、妻が勝手に子供を連れて家を出て離婚調停を立てている、そして妻が調停を長引かせている間に男性側が新しい交際相手をつくることは、いけないことなのでしょうか? ただ、男性は私にもう嫌気が差し、離婚後も交際するつもりはないといっているので、どの道私達が交際することはないにしても、私が今していることが倫理的に反することなのか、回答をききたいです。

  • 離婚後、子供に会わせてくれません

    私の兄が去年離婚しました。兄から離婚を申し立て、離婚調停までもつれてのやっとの離婚でした。   調停では月々4万円の養育費とボーナス月にはプラス4万支払うことで決まりましたが、兄が子供と会うことについては別途協議ということになったそうです。その後兄は別れた妻に再三子供に会わせて欲しいと連絡したそうですが、「子供が混乱するから」の一点張りで会うどころか電話で話もさせてもらえないそうです。兄は自分が子供に会うのは本当に子供の為にならないのか本当に悩んでいます。 兄は親権は自分が欲しいと言ったくらい子供をかわいがっていましたし、子供もとてもなついていました。          実際夫婦が離婚した後、子供に会うことは子供にとって悪い影響があるのかどうか教えてください。   子供は女の子で現在小学校1年生です。もう2年会わせてもらっていないそうです。

  • 離婚したいが、子供の親権が…

    私は31才の専業主婦、子供は2才と3才の男の子がいます。 2年程前より、主人の浮気騒動(本人が浮気を認めない)があり、 それから、主人とはぎくしゃくとした関係になりました。 その後も別の女性との浮気騒動(確かな証拠がこの場合はあった のですが、本人はしらを切っている)があり、精神的にぼろぼろに なってた時に私も情けない話ですが、浮気をしてしまいました。 (1度だけ会いその時にキスをしてしまった)私から主人にその事を 告げたのですが、それを知った主人は怒り、私につつもたせの ような事をさせ、相手に慰謝料まで請求しました。 それでも、子供のため?と言って、お互い話し合って頑張ってやって いこうとなりましたが、あまりにも価値観が違い、主人の女性関係の ことは問題解決されないままで、将来が不安で離婚したいと思うように なりました。 現在主人とは別居中で、子供は義父母宅へ預かってもらっています。 義父母は二人でちゃんとやっていく為に話し合いをし、そのために 一時的に預かってるつもりでいてくれてます。そして、主人にも まだ離婚したいという気持ちは伝えていません。 まだ、伝えられないのは、子供のことがあるからです。主人と今まで、 何度も離婚の話がでましたが、お互い子供は渡さないというので、 話は平行線でした。多分、今離婚したいと言ったら主人は二つ返事で OKすると思いますが、多分子供の親権の奪い合いになると思います。 そうなれば、裁判離婚までもつれる可能性はあると思います。そう なった時、その期間、子供達はどうすればいいのでしょうか? それに、今私は無職なのですが、裁判離婚になると経済面なことでも 問題になるから、子供の親権は父親側になる可能性が高いと聞き ましたが、その辺はどうなんでしょうか? 今、私はまず何をすればいいか分かりません。どなたかアドバイスを いただけると助かります。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調停離婚中の子供の養育について

    親権で折り合いがつかず調停離婚をする事になりました。現在は別居していて子供は私が引き取っています。(8ヶ月の双子です。) 調停をすると決まったとたん主人は「子供を一人渡せ」と主張してきています。「父親なんだから権利はある。仕事中は義母が面倒をみる。調停中一人づつなら平等だ」との事でした。 子供はまだ母乳が必要で私が24時間子供を見れる環境にもあるので拒否したところ法的根拠を挙げろとの事でした。 主人は絶対に親権は渡さない、どんな手段でも使う等の発言があります。(ウラの世界でのつながりがある等の発言もあります) 調停中子供を引き渡せという主張を拒否できるのか、法的にもそれがみとめられるのか、引き渡さない事でその後裁判などで不利にならないかなど教えてください。 いつ子供を引き渡すか日にちを返答しろと迫られています。

  • 子供に会いたいです 離婚したくありません

    原因は私にあるかもしれないのですが 妻が浮気をしました それを知った私は相手を呼び出して 手を出してしまいました 警察を呼ばれて恐らく有罪になります それを知った妻は子供を連れて 実家に帰ってしまいました 後日連絡があり離婚したいと 家裁に行って 調停の手続きをしたと言われました 子供に会いたいと言っても会わせてくれません やはり、手を出してしまった私が悪いのでしょうか? 離婚したくはないのですがむりでしょうか?

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。