• ベストアンサー

食器洗い機の事で質問です。

今、後付けというのでしょうか?サンヨーの食器洗い機を流しの横に置いています。 調子が悪いので、修理しようか、新しいのを買うのかで悩んでいます。 もし新しいのを買った場合、既に流しの蛇口を工事してもらい、水がホースで繋がっているので、 サンヨー以外の製品を買っても、自分で取り付けることは出来るのでしょうか? 背面を覗いた所、ホースを差し込んでるだけなので、 自分で出来ればいいな、と思っています。 メーカーによって、ホースの直径が違ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbcool
回答No.3

工事屋です。 食器洗い乾燥機のホースはシンクの水栓から分岐している分岐水栓と繋がっています。 その分岐水栓の蛇口は国産主要メーカー(松下、三洋、日立、東芝、三菱、シャープ、象印、TOTO)であれば全て同じ規格となっています。 唯一、ホシザキ(業務用)は対象外です。 ご本人で交換する場合、 新品の食器洗い乾燥機には給水ホースが同梱されています。 分岐水栓のレバーを「とじる」の方に回し、既設のホースのワンタッチ栓を 外して、新しいものに交換できます。 次にコンセントは抜き差しするだけです。 最後に黄緑色のアース線ですが、今現在はコンセントと同じところにアース線が 接続されてますでしょうか。それであればアース線も新品に同梱されてますので、 コンセントのところで外して、同じように接続すればOKです。 もし、既設にアース線が無い場合、古い食洗機の裏でトグロを巻いていた場合、 コンセントにアース線が接続できる端子があれば新しい食洗機の アース線をその端子に繋ぎます。プラスドライバー1本あれば、 作業できます。 コンセントにアース端子が無い場合、 電気工事店さんにアース工事を依頼するしかありません。

tamakame
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ようやく、新しいのを買う決心がつきました。 サンヨーは食洗機から撤退しているようで、 再度工事費がかかるなら、今回は修理にしようかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

たいてい同じです ホースを外して持って行き比べてみればいいです

tamakame
質問者

お礼

電気屋さんへ行くと、新品機種の予想以上の高値(8万5千円)にビビってしまい、 そういった事を聞かずに帰ってきてしまいました。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

確約はできませんが、国産であれば、たいてい同じ規格のホースだと思いますヨ。  洗濯機と同じタイプで、パチンと外れるヤツかと。

tamakame
質問者

お礼

洗濯機も買い換えたのは1回だけで、電気屋さんが全てして下さったので、どういうものなのか、知りませんでした。 後学の為に、もう少し、興味を持って見とくべきだったと後悔しています。 ありがとうございました。