• ベストアンサー

筋肉のついた体になりたい

カロリー制限ダイエットをしています。痩せてきましたが、見た感じたるみが多くて格好が悪いです(身長165センチ、体重65キロ、体脂肪率19%)そこで器具を使った筋力トレーニングをはじめました。プロテインも飲んでます。筋肉をつけるためには食べることが重要だと聞きました。でも太りたくないのでずっとカロリー制限しています。どこかで「週一回ぐらいはドカ食いしたほうがいい」と目にしましたが、週1回のドカ食いでリバウンドしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 まず、ドカ食いは駄目です。 前の方がおっしゃってた様に腸が今とばかりに溜めこみます。 後、リバウンドが怖いなら、カロリー制限などしない事です。 カロリー制限をやめた後太るのは目にみえてます。 大食いは駄目ですが、我慢もいけません。 一生我慢して、カロリー制限できるのなら話は別ですが… やはり、無理せず食べて、運動するのが一番だと思います。

butanikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カロリー制限をするに至った経緯です。 12年前に89キロありました。その後普通の生活で5年前までに80キロになりました。その辺りからジョギングをはじめました。今でも週2~3回、30分程度走ってます。減量できました。 しかし72キロくらいで停滞しました。昨年の11月にある本に出会い、年が明けてからカロリー制限を始めました。 するとまたまた減量できてまして週1キロペースで減ってます。最初は辛かったのですが今は慣れてきました。慣れたら体のたるみが気になって筋トレをはじめた。という流れなのです。 naruto1974さんの言うとおり一生カロリー制限できるという自身は全く無いので、筋肉つけて基礎代謝をあげて、黙ってても燃焼する体になるのが理想です。

その他の回答 (2)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

どうでもいいことかもしれませんが、 質問の題名と内容文が相反してます。 >週1回のドカ食いでリバウンドしませんか? 枯渇してきたカーボをローディングするためドカ食いするわけですから 当たり前です。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

運動や筋トレをされているのであれば、カロリー制限とたんぱく質中心のバランスの取れた食事を続けることが筋肉質なカラダになる為の一番重要な要素になると思います。 ドカ食いはヤバいです。 腸がここぞとばかりに糖分や油分を吸収してしまいますから。 私も摂取カロリーを減らしつつ、水泳を始めて9ヶ月経ちましたが、皮下脂肪はまだ付いてます。でも少しづつ、確実に減ってきてます。 焦らず、じっくりと、1年単位で体質改善していくのが健康的なダイエット法と言えるでしょう。

butanikun
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりドカ食いはヤバいですよね。 私はカロリー制限して2ヶ月弱ですが、最近空腹に負けそうになってまして、「週一回のドカ食いはいい」という話に乗りそうになりました。やっぱりコツコツ節制します。

関連するQ&A

  • ダイエットと筋肉トレーニングの狭間で

    30代後半の男です。 現在カロリー制限でダイエットしています。1700kcal/日です。 カロリー制限は1月から始めています。体重は68キロから64キロ台まで落ちました。 減量できて嬉しいのですが、体のたるみが気になって、2月から筋トレをはじめました。筋トレをし始めたら効率よく筋肉をつけたくなってプロテイン(ホエイプロテインDNSスーパーストイック)を飲み始めました。 今は器具を使った筋トレを行った後に、一回の分量(25グラム)を飲んでいます。 様々なサイトで勉強しました。プロテインを間食代わと寝る前に飲むのが効果的らしいのですが、飲みすぎると体脂肪になりやすいとも見ました。 体重が多少増えるのはかまわないのですが、体脂肪が増えるのは嫌なのです。プロテインを、どのようなタイミングと分量飲めば効果的なのか教えてください。 器具を使った筋トレは 上半身(週2回)ベンチプレス、ベントオーバーローイング、バックプレス、シュラッグ、グッドモーニング、クランチ、サイドベントを各10回×3セット 下半身(週2回)スクワット、デッドリフト、レッグカール、カーフレイズ、ヒップレイズ、サイドベントを各10回×3セット です。

  • 筋肉落とさないで体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    身長164、体重53、体脂肪12%です。 トレーニングしていて筋肉質なのですが体脂肪もそれなりにあるので絞ってより筋肉を際立たせたいです。 どういったトレーニングをすればいいのでしょうか? 良くササミ、プロテイン、ブロッコリー以外口にしないとか言いますが持病があるので蛋白質が普通の食事以外過剰摂取できません。 あと蛋白質が過剰摂取できないので筋肉が大きくなりません。 ムキムキはいやですがもう少し筋肉を太くしたいのでプロテインを摂取しなくても筋肉を太くするトレーニング方法も教えて下さい。

  • 有酸素と本格的な筋トレについて(太っているのでダイエットも目的です)

    はじめまして。 24歳♀のsmile2009と申します。 今日は、ダイエットと筋力トレーニングについてお伺いしたくて来ました。 私は、身長148センチ体重57キロ 体脂肪39%と、太っています。 一昨年、踏み台昇降だけで、64キロから50キロと半年で14キロ痩せ、体脂肪は40から32%に落としました。 体脂肪はあまり落ちませんでしたが…。 ですが、食事制限と、細やかなカロリーの計算にとうとう疲れてしまいストレスでリバウンドしてしまいました。 確かに、リバウンドするような痩せ方をしてましたし、筋肉もだいぶ落としてしまいました。 今回、あまりの体型の酷さに、またダイエットに本気で挑戦したいと思い始めました。 ただ、前回の失敗があるので無理な制限はせずゆっくり痩せたいです。 自分では、前回のダイエットでは有酸素運動しかしなかったので、結果、筋肉を落としてしまいリバウンドを招いてしまったのかなぁと、思います。 またそうなるのが怖いので、筋力トレーニングをメインにやりたいのですが、体脂肪が多いひとは有酸素しか意味がないと聞いて、なにをしていいのか分からく困っております。 私は前回の失敗が怖いので、有酸素よりも、できれば本格的な筋トレをやりたいのですが、効果はありますか? また、どんな自宅のみでしか出来ないですが、本気で取り組みたい場合、なにを用意したりすればいいですか? やる気だけが先行していますが、やはり有酸素運動をしなくてはならないでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす)

    トレーニングと食事指導願います(体脂肪を減らし筋肉を増やす) 身長150cm・体重41kg・体脂肪29% の34歳(女)です。 体重は平均もしくは低いのですが、体脂肪が多いので、体脂肪を減らそうと2年前から下記のトレーニングをしていますが、まったく体脂肪が減らず、むしろ増えてしまいました。 朝食前に、ピラティスまたは筋トレ30分した後にジョギング5kg を 週3日しています。 ピラティス・筋トレはDVDを見ながら行っています。(クローディア・シファーのDVD) ジョギングをしない日(2日間)は有酸素運動(ウォーキングなど平均1時間)を空いている時間にしています。 休日2日間は基本的に運動はしていません。 食事は、朝はフルーツとヨーグルト(無脂肪)。昼は普通に好きなもの(基本は野菜と魚中心のヘルシー系)。夜は野菜中心またはDHCのプロテインダイエットを飲むのみ。 ただ、休日は付き合いで炭水化物や糖分の多い食事を摂っています。(パンやケーキ、飲みに行ったり)なので、休日のカロリーは相当多いです。 サプリメントの摂取などはしていません。 なかなか体脂肪が減らないので、ネットで色々と調べると、朝食前は脂肪が燃焼するが筋肉も同時に減ってしまう。とあって、朝食前の運動は良いのか悪いのか分からなくなってしました。 あと、今後は、体脂肪燃焼と筋肉増加目的に、運動前にヴァームのダイエット用を飲み、運動直後にサバスのプロテイン(ダイエット用)を飲もうと思うのですが、 こちらもプロテインを飲むと太るとネットの書き込みが多かったりして、本当に飲んでいいのか不安です。 私としては、体重はこれ以上増やしたくなく、体脂肪が22~24%に減って、今より多少筋肉がつけばいいと思っています。今までのトレーニング・食事は間違っているんだろうと思うのですが、どう間違っているのか分からないのです。 ご指導願えると助かります。宜しくお願い致します。

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • 体脂肪減を目指しています。

     身長165cm、体重68kg、体脂肪率17%。38歳男です。  今年初めから、レコーディングダイエットで70kgから64kgまで体重を減らしたのですが、お腹や胸がダブついて格好悪かったので筋トレを始めました。すると目に見えて筋肉がついてきました。そこまでは良かったのですが、やはり消費カロリーが増えたためでしょうか、空腹感を覚えることが多くて、それに勝てず食事量が増えてしまいました。よって体重は元通り。体脂肪は3%程度は下がって現在に至っています。  体脂肪を減らしたいのですが、貧弱に痩せるのは嫌なのです。そこで最近では、  1 ウェイトトレーニングできないとき(ジョギングはできるときもある)は、カロリー制限をしています。およそ1800キロカロリーです。  2 ウェイトトレーニングできるときはさほどカロリーを気にすることなく(といっても2200キロカロリーほどには抑えています)、食べます。トレーニング後はプロテインも摂取しています。トレーニングは1~2時間程度、近所のジムでやってます。 こんな感じで体脂肪率14%を実践しています。 はたして効果があるでしょうか、または効率的でしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 就寝前のプロテイン摂取について教えてください

    週2~3回のトレーニング直後にホエイプロテインを摂取しているのですが、トレーニングした日の就寝前にプロテインを取る事も効果的だと言う話を聞きました。質問なのですが、体脂肪が多くダイエットしながら筋力をつけることを目的としている為、就寝前にプロテインを取る事でカロリーオーバーになったり、ダイエット面でマイナスに働く事は無いのでしょうか?夕食は、19時位にとります。よろしくお願いします。

  • 筋肉を増やし、脂肪を落とす食事

    大学でソフトボールをしている女です。 先日測定があり、身長が158で体重が57で体脂肪率が24でした。筋肉量は40でした。 コーチに測定結果を見てもらい、あと筋肉を3キロ増やして体脂肪率を20まで下げろと言われました。 なので自分なりに考えてたとえ部活で疲れても家に帰ってからランニングなどするようにしました。部活がある日は必ず走るようにしてます。ちなみに週に一回OFFあるのでその日は休養にしてます。部活のトレーニングで週に3回ウエイトがあるのでウエイトは部活だけやってます。 体脂肪を落とさなきゃいけないので3食きちんと摂るようにしてます。朝と昼は普通に食べ、夜は部活とランニングのあとで時間が遅いのでプロテインとフルーツとヨーグルトなど軽いものにしてます。 このメニューどう思いますか??何かあればいいメニューなど教えてください。 あとリバウンドをしたくないので食事などのアドバイスもお願いします。ちなみに一人暮らしです。 大学生なので週に一回くらい飲み会や外食などがあるので普通に食べてますが大丈夫でしょうか?? 普段の夕飯が少ないので週に一回の外食などでリバウンドしやすいですか?? 質問が多くなりましたが、回答をお願いします!!! この体脂肪率と筋肉量の目標値を3月まで達成しなきゃならないので約2ヶ月間頑張るのでアドバイスお願いします!!!!!

  • 筋力トレーニング(ボディーブレード)の回数と筋肉の超回復について

    最近ボディーブレードという筋力をつける器具を買いました。これを使って1回6分位のトレーニングをしています。トレーニングの頻度は3日に1回です。毎日トレーニングをしたいところなのですが、筋肉の超回復をねらっているので、間隔をあけてやっています。しかし、このトレーニング自体時間も短く、それほど疲労を感じません。こういう場合毎日筋トレをしても大丈夫でしょうか?それとも筋肉を休める意味でも3日に1回を守って、筋力トレーニングをしたほうがいいのでしょうか?ちなみにプロテインは運動後に飲んでいます。

  • 筋肉を落とさず脂肪を落とす食事メニュー

    週3~4トレーニングをしています。 もともと、ぽっちゃり体型でしたが、トレーニングのおかげで筋肉もつき始めました。 ここで、脂肪を落とすためにダイエットをしようと食事制限(朝食をババナナだけ、炭水化物を全体的に減らす)をしましたが、筋肉も一緒にやせてしまうと聞きました。 なるべく筋肉を落とさず、脂肪だけを減らすような食事方法があれば お願いいたします。