• ベストアンサー

筋肉のついた体になりたい

カロリー制限ダイエットをしています。痩せてきましたが、見た感じたるみが多くて格好が悪いです(身長165センチ、体重65キロ、体脂肪率19%)そこで器具を使った筋力トレーニングをはじめました。プロテインも飲んでます。筋肉をつけるためには食べることが重要だと聞きました。でも太りたくないのでずっとカロリー制限しています。どこかで「週一回ぐらいはドカ食いしたほうがいい」と目にしましたが、週1回のドカ食いでリバウンドしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 まず、ドカ食いは駄目です。 前の方がおっしゃってた様に腸が今とばかりに溜めこみます。 後、リバウンドが怖いなら、カロリー制限などしない事です。 カロリー制限をやめた後太るのは目にみえてます。 大食いは駄目ですが、我慢もいけません。 一生我慢して、カロリー制限できるのなら話は別ですが… やはり、無理せず食べて、運動するのが一番だと思います。

butanikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カロリー制限をするに至った経緯です。 12年前に89キロありました。その後普通の生活で5年前までに80キロになりました。その辺りからジョギングをはじめました。今でも週2~3回、30分程度走ってます。減量できました。 しかし72キロくらいで停滞しました。昨年の11月にある本に出会い、年が明けてからカロリー制限を始めました。 するとまたまた減量できてまして週1キロペースで減ってます。最初は辛かったのですが今は慣れてきました。慣れたら体のたるみが気になって筋トレをはじめた。という流れなのです。 naruto1974さんの言うとおり一生カロリー制限できるという自身は全く無いので、筋肉つけて基礎代謝をあげて、黙ってても燃焼する体になるのが理想です。

その他の回答 (2)

• bcaa10gx
回答No.3

どうでもいいことかもしれませんが、 質問の題名と内容文が相反してます。 >週1回のドカ食いでリバウンドしませんか? 枯渇してきたカーボをローディングするためドカ食いするわけですから 当たり前です。

• tos-1974
回答No.1

運動や筋トレをされているのであれば、カロリー制限とたんぱく質中心のバランスの取れた食事を続けることが筋肉質なカラダになる為の一番重要な要素になると思います。 ドカ食いはヤバいです。 腸がここぞとばかりに糖分や油分を吸収してしまいますから。 私も摂取カロリーを減らしつつ、水泳を始めて9ヶ月経ちましたが、皮下脂肪はまだ付いてます。でも少しづつ、確実に減ってきてます。 焦らず、じっくりと、1年単位で体質改善していくのが健康的なダイエット法と言えるでしょう。

butanikun
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりドカ食いはヤバいですよね。 私はカロリー制限して2ヶ月弱ですが、最近空腹に負けそうになってまして、「週一回のドカ食いはいい」という話に乗りそうになりました。やっぱりコツコツ節制します。