• ベストアンサー

ノートパソコンは故障しやすい?

ノートパソコンは故障しやすいですか?丈夫なノートパソコンはありますか?

noname#52507
noname#52507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

パソコン素人ながら・・・。 専門家から聞いた話しですが、パソコン本体は、 「本体が大きくて、風通しが良くて、冷やして上げた方がいい」 そうなんです。 ノートパソコンは、どうしても、その「逆の作り方」になってしまう訳ですネ。 持ち歩けば、当然ながら「落としてしまう危険性」も大きくなりますし・・・。

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gooaist
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

ディスクトップに比べて故障しやすいですが、使い方によります。特に持ち運びが多いと壊れやすくなります。持ち運ばないで、動かさないのなら壊れにくいです。 たとえば、私はレッツを使って外出が多いです。それで次のような対策をとっています。 ・インナーケースに入れて持ち運ぶ。なぜなら、PCは振動に弱いからです。 ・レッツは店頭で買うのではなくマイレッツクラブで買う。買って3年以内なら壊れても無料で修理してくれるからです。 比較的、丈夫なPCなら、レッツかThinkPadをお勧めします。

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.7

補足説明願います。 >丈夫なノートパソコンはありますか? この場合の丈夫とは、落としたりした時の丈夫さの事ですか? それとも、長年使用しても壊れにくいって意味ですか? 他の方も言うように、経験からもノーパソはデスクトップに比べると壊れやすいですね。私はこれまで、ノーパソを5台買い換えてきましたが、みごとに3年以内に全部壊れました。4台はHDDが壊れて、1台はマザーボードごとごっそり交換して11万円もかかりました(長期保証入っていたので、無料でしたが(;^_^A) やはりノーパソの一番の敵は振動と熱ですね。 振動は持ち運ばなければ問題無いとしても、熱はパソコンを使えば必ず発生してしまいます。 今の最新CPUはそれ程でもないですが、8年位前のノーパソに入ってるCPUはとても熱を発生したので、パソコンにもかなり厳しかったと思います。(パソコン下部がマジで熱々でした)余談ですが、大手量販店等では当時、デスクトップもノーパソも共に長期保証は5年間でしたが、メーカーを問わず、あまりにも熱でノーパソが壊れるので、ノーパソだけ、保証が3年になりました。今でもノーパソだけ3年って店は有りますが・・・。 今では以前よりは良くなっているとは言え、ノーパソを使うのであれば、デスクトップと比べれば壊れやすいと思った方が良いと思います。 壊れた時の為に、ノーパソの2台目を用意しておくとか、家のデスクトップパソコンを予備でおいておくとかですね。 実際に仕事で使っていれば、壊れた時にとても困りますからね。 以上、参考になれば幸いです。

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

デスクトップと比べて言うならば、故障しやすいです。 だって詰め込んでるのだからしょうがない 壊れれば、直すか買いなおす 丈夫なのは、ANO5様の回答 あと確かNECも同じようなのを出していますよ(通販専用だったかな?) そんな感じです。

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

丈夫なノートパソコンはありますか? あるよ タフブックシリーズ http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050224-7/jn050224-7.html http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html http://panasonic.co.jp/ism/tough/index.html MIL=Military Specifications and Standards いわゆる軍用仕様合格品です 銃火器の武器と同じ試験に合格しています

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

>ノートパソコンは故障しやすいですか? そうとも言えないと思いますよ。 私もNo.1さんと同意見で、モバイル使用では圧倒的に壊れやすいと思います(理由はNo.1さんと同じ)実際、私は手元に3台(4台)のノートがありますが、1台(B5)は毎日持ち歩きます。現在のモバイル機は3年で3代目になります。他の家族使用のノート(おいた机から全く動かしません)は、1台は7年選手、もう1台は6年選手になりますが、現役です。一度も壊れてません。ただ、機体的に問題が無くても能力的には劣ってきますので、CPUとHDDは換装、メモリはMAXと、標準機より明らかに熱的にも電力的にも悪条件下での使用ですが、問題なく液晶も元気ですね。ノートの場合、できるだけ液晶のライトOFFをこまめに行い、余り開け閉めを頻繁に行わないなど気をつけて、モバイル的使用をしなければ結構もちますよ。 >丈夫なノートパソコンはありますか? 確かに壊れにくさやタフさを売りにしているノートはありますが、それでも壊れないわけではありません。経験上、壊れにくいPCに25万だすなら、壊れた時に即バックアップできる体勢を用意した方がいいと思います。例えばモバイル使用でも、B5のノートを15万程度で長期保証に加入して購入し、6~7万程度のバックアップ機(2号)を購入し、後残りで、外付けHDDとバックアップ用ソフトの購入。こちらの方が確実だと思いますね。修理に出している間は、2号を使用、日々のバックアップを夜中外付けHDDに行う。私も実際、メインのThinkpadと予備2号として、工人舎のSAをもっています。勿論週に2回外付けHDDにバックアップを取っています。

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 ノートPCだから故障し易いってことは無いと思いますよ。 ただそれぞれの部品がコンパクトに設計されていますから、故障時に交換となった場合に、 ディスクトップPCより割高になることは否めませんね。 最近は対衝撃性や耐水性が改善されているノートPCも出ていますから、通常の使い方をされるなら 特に問題は無いと思います。 私はパナソニックのLet's Noteを使ってまして、これも落下対応とかしてありますけど、 それでも使用場所には注意していますよ。 防塵や防水を強化した、特殊な環境で使用する場合のノートPCもありますけど、そこまで必要でしょうか?

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ノートパソコンの場合、ディスクトップよりも小さいスペースに電子部品が詰め込まれていますから、ディスクトップよりも多少は故障する確率は高くなりますが、ディスクトップと同じ条件(持ち歩かない)ならそれほど故障しやすいとはいえません。 ただ、持ち歩いたりすれば落としたりぶつけたりのアクシデントはなくても振動なども加わりますから、条件は悪くなります。

noname#52507
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが熱くなるのですが、故障でしょうか

    ノートパソコンが熱くなるのですが、故障でしょうか? 富士通のFMVのノートパソコンですが、先日ファンが故障してタッチパッドの左上の方が熱を持って非常に熱くなってしまったので、修理に出しファンを交換しました。今日修理が済んで戻ってきたのですが、使って見た所、以前よりは全然いいのですが、まだ多少熱くなります。会社で使っているノートPC(東芝製)は全然熱くならないので、やはりこれは故障なのでしょうか。それとも多少熱くなるのは仕方がない物なのでしょうか。新品当時どうだったか忘れてしまったので、どなたか教えてください。 よろしく御願いします。

  • ノートパソコンの故障はどこが多い?

    ノートパソコンの故障箇所は何処が確立が高いかしりたくて質問しました。

  • ノートパソコンからの音 故障?

    パソコン初心者です。 今週購入したノートパソコンなのですが、電源を入れてからずっと「ジジージー」と音がしています。 故障なのでしょうか? 新しいパソコンを購入する前に使っていたノートパソコンからは、聞いたことがない音だったので、故障なのではないか不安です。

  • ノートパソコン故障

    ノートパソコン故障 2年半ほど前に購入したfaithのノートパソコンが故障しました。 添付画像のように6分割?表示されるようになりました。 はじめはWindows起動時に発生しましたので、osの不具合かと思ったのですが、添付画像のようにBIOS画面でも同じ症状です。 どの辺に原因がありそうか、知見のある方、ご教示お願いします。 パソコンスペック  CPU:Core 2 Duo T7500 メモリ:DDR2 2GB (1G×2) VGA:GeForce 8400MG OS:WinXP Home SP3

  • ノートパソコンの故障について質問があります。

    ノートパソコンの故障について質問があります。 3年前に購入したWindows VISTAのHPのノートパソコンですが、数ヶ月前に故障してしまいました。 電源を入れると、BIOS画面は立ち上がるのですが、そのあと、真っ黒な画面の左上にアンダーバーが一つチカチカ光るだけで、うんともスンともいいません。 キーボードをたたくと、ピピピピと音がなる始末です。 保障が切れているので、メーカーの修理は有償になってしまいますが、こうしたノートパソコンは、例えばHDDを入れ替える等、自力で修理できるものなのでしょうか? 心当たりのある方がいましたら、教えていただけませんか?

  • ノートパソコンの故障(電源アダプターの故障が原因)

    いつもお世話になっています。 ノートパソコンの故障について、一件急ぎで教えて下さい。 対象のノートパソコンはHPのPavilion Dv5という物です。 問題:電源アダプターから焦げ臭い匂いがしました。どうやら電源アダプターが故障してしまったようなのですが、その結果、ノートパソコンのOS(Windows Vista)が停止してしまい、その後、新しく買ってきた電源アダプターを接続しても、ノートパソコンのOS(バイオスも)を立ち上げることができません。そして、新しい電源アダプターを使用してノートパソコンを起動しようとすると、雷のマークのような「バッテリーの充電ボタン」が短く約0.5秒間隔で三回点灯するだけです。 質問: 1)このノートパソコンを起動させようとすると「バッテリーの充電のライト」が短く3回点灯することが表している意味(状態)を教えてください。この点滅の仕方は通常何を表しているのでしょうか? 2)この様な状態のノートパソコンのバイオス及びOSを再起動させる方法を教えてください(正直なところ、バイオスだけでも立ち上がってくれると非常に有り難いのですが)。 3)電源アダプターが故障した場合、一般的なノートパソコンではノートパソコンの本体が故障してしまうものなのでしょうか? 済みませんが、急ぎで教えてください。

  • 現在使っているノートパソコンのハードが故障したようで、

    現在使っているノートパソコンのハードが故障したようで、 買い替えを考えています。 自営なので、事務所と自宅で二台パソコンがあり、(自宅のパソコンが故障) 自宅では、ネットや子供がゲームをするくらいしか使っていません。 ネットショップを見てみると10インチほどのノートPCがランキングに上がっていますが 使い勝手はどうなんでしょう? 画面が小さすぎかなともおもいますが…

  • パソコンの故障

    デスクトップパソコンが故障しました。 一瞬出たメッセージを正確に覚えていませんが、 どうもGIGABYTEのボードの故障の可能性を示していたようです。 パソコンは購入から5年経ちます。業者にボードのみ交換して 使い続けるべきか?ノートパソコンを新たに購入すべきか? 買い替えをした場合デスクトップパソコンで作成した ネット上のバックアップソフトのデータは旧パソコンが無くても 簡単にノートパソコンに入れることは出来ますか?またはデスクトップパソコンから ハードディスクを取り出してデータをノートパソコンに 移すことは簡単に素人でも出来ますか?

  • ノートパソコンの故障

    ノートパソコンを起動中に短時間離席した後もどってみたら画面が真っ暗になっていました。 起動するとメーカーのロゴ、windowsのロゴ表示の後に画面が真っ暗になり、HDDの明かりも消えたままになります。 セーフティモードでの起動は可能です。 以下の質問についてよろしくお願いします。 1.想定できる故障箇所はどこでしょうか? 2.リカバリーで直る可能性はありますか?

  • ノートパソコンが物理的に故障する原因

    ノートパソコンが物理的に故障する原因って、水没する、衝撃を与える、の他に、何かありますか? よろしくお願いします。