• ベストアンサー

ノートパソコンは故障しやすい?

ノートパソコンは故障しやすいですか?丈夫なノートパソコンはありますか?

noname#52507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

パソコン素人ながら・・・。 専門家から聞いた話しですが、パソコン本体は、 「本体が大きくて、風通しが良くて、冷やして上げた方がいい」 そうなんです。 ノートパソコンは、どうしても、その「逆の作り方」になってしまう訳ですネ。 持ち歩けば、当然ながら「落としてしまう危険性」も大きくなりますし・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gooaist
回答No.8

ディスクトップに比べて故障しやすいですが、使い方によります。特に持ち運びが多いと壊れやすくなります。持ち運ばないで、動かさないのなら壊れにくいです。 たとえば、私はレッツを使って外出が多いです。それで次のような対策をとっています。 ・インナーケースに入れて持ち運ぶ。なぜなら、PCは振動に弱いからです。 ・レッツは店頭で買うのではなくマイレッツクラブで買う。買って3年以内なら壊れても無料で修理してくれるからです。 比較的、丈夫なPCなら、レッツかThinkPadをお勧めします。

質問者

お礼

• nova-usa
回答No.7

補足説明願います。 >丈夫なノートパソコンはありますか? この場合の丈夫とは、落としたりした時の丈夫さの事ですか? それとも、長年使用しても壊れにくいって意味ですか? 他の方も言うように、経験からもノーパソはデスクトップに比べると壊れやすいですね。私はこれまで、ノーパソを5台買い換えてきましたが、みごとに3年以内に全部壊れました。4台はHDDが壊れて、1台はマザーボードごとごっそり交換して11万円もかかりました(長期保証入っていたので、無料でしたが(;^_^A) やはりノーパソの一番の敵は振動と熱ですね。 振動は持ち運ばなければ問題無いとしても、熱はパソコンを使えば必ず発生してしまいます。 今の最新CPUはそれ程でもないですが、8年位前のノーパソに入ってるCPUはとても熱を発生したので、パソコンにもかなり厳しかったと思います。(パソコン下部がマジで熱々でした)余談ですが、大手量販店等では当時、デスクトップもノーパソも共に長期保証は5年間でしたが、メーカーを問わず、あまりにも熱でノーパソが壊れるので、ノーパソだけ、保証が3年になりました。今でもノーパソだけ3年って店は有りますが・・・。 今では以前よりは良くなっているとは言え、ノーパソを使うのであれば、デスクトップと比べれば壊れやすいと思った方が良いと思います。 壊れた時の為に、ノーパソの2台目を用意しておくとか、家のデスクトップパソコンを予備でおいておくとかですね。 実際に仕事で使っていれば、壊れた時にとても困りますからね。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• ameru2007
回答No.6

デスクトップと比べて言うならば、故障しやすいです。 だって詰め込んでるのだからしょうがない 壊れれば、直すか買いなおす 丈夫なのは、ANO5様の回答 あと確かNECも同じようなのを出していますよ(通販専用だったかな?) そんな感じです。

質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.5

丈夫なノートパソコンはありますか? あるよ タフブックシリーズ http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050224-7/jn050224-7.html http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html http://panasonic.co.jp/ism/tough/index.html MIL=Military Specifications and Standards いわゆる軍用仕様合格品です 銃火器の武器と同じ試験に合格しています

質問者

お礼

• PG600SC
回答No.4

>ノートパソコンは故障しやすいですか? そうとも言えないと思いますよ。 私もNo.1さんと同意見で、モバイル使用では圧倒的に壊れやすいと思います(理由はNo.1さんと同じ)実際、私は手元に3台(4台)のノートがありますが、1台(B5)は毎日持ち歩きます。現在のモバイル機は3年で3代目になります。他の家族使用のノート(おいた机から全く動かしません)は、1台は7年選手、もう1台は6年選手になりますが、現役です。一度も壊れてません。ただ、機体的に問題が無くても能力的には劣ってきますので、CPUとHDDは換装、メモリはMAXと、標準機より明らかに熱的にも電力的にも悪条件下での使用ですが、問題なく液晶も元気ですね。ノートの場合、できるだけ液晶のライトOFFをこまめに行い、余り開け閉めを頻繁に行わないなど気をつけて、モバイル的使用をしなければ結構もちますよ。 >丈夫なノートパソコンはありますか? 確かに壊れにくさやタフさを売りにしているノートはありますが、それでも壊れないわけではありません。経験上、壊れにくいPCに25万だすなら、壊れた時に即バックアップできる体勢を用意した方がいいと思います。例えばモバイル使用でも、B5のノートを15万程度で長期保証に加入して購入し、6~7万程度のバックアップ機(2号)を購入し、後残りで、外付けHDDとバックアップ用ソフトの購入。こちらの方が確実だと思いますね。修理に出している間は、2号を使用、日々のバックアップを夜中外付けHDDに行う。私も実際、メインのThinkpadと予備2号として、工人舎のSAをもっています。勿論週に2回外付けHDDにバックアップを取っています。

質問者

お礼

• kirara77
回答No.3

初めまして。 ノートPCだから故障し易いってことは無いと思いますよ。 ただそれぞれの部品がコンパクトに設計されていますから、故障時に交換となった場合に、 ディスクトップPCより割高になることは否めませんね。 最近は対衝撃性や耐水性が改善されているノートPCも出ていますから、通常の使い方をされるなら 特に問題は無いと思います。 私はパナソニックのLet's Noteを使ってまして、これも落下対応とかしてありますけど、 それでも使用場所には注意していますよ。 防塵や防水を強化した、特殊な環境で使用する場合のノートPCもありますけど、そこまで必要でしょうか?

質問者

お礼

• 6dou_rinne
回答No.1

ノートパソコンの場合、ディスクトップよりも小さいスペースに電子部品が詰め込まれていますから、ディスクトップよりも多少は故障する確率は高くなりますが、ディスクトップと同じ条件(持ち歩かない)ならそれほど故障しやすいとはいえません。 ただ、持ち歩いたりすれば落としたりぶつけたりのアクシデントはなくても振動なども加わりますから、条件は悪くなります。

質問者

お礼