• ベストアンサー

ノートパソコンが物理的に故障する原因

ノートパソコンが物理的に故障する原因って、水没する、衝撃を与える、の他に、何かありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.5

〉〉物理的に故障する原因って、水没する、衝撃を与える、の他に、何かありますか? 設計ミス、部品の選択ミスなどもあると思いますよ。 ただ、一般のユーザーには分かりづらいでしょうけど。 ちなみに、私の2台のうち1台は、もう何度も故障しまして、 1回目(購入後3ヶ月の時) 左クリックボタンが接触不良→もともと壊れやすい部品を使用 2回目(AC電源のコネクタの半田外れ) →取り付けがあまりにも弱いと思った 3回目(USBコネクターの半田外れ) →やはり、取り付けがあまりにも弱いと思った いずれも自分で修理して現在はおかげさまで、何の問題もなく使ってます。 そのメーカーは、安いPCを売ることで有名でした。やっぱりです。 もう一台は、性能、年数、使い方など、ほとんど変わりませんが、全く壊れません。 その代わり、結構、高かったです。

その他の回答 (4)

• nozomi0
回答No.4

私の知り合いは,寝床(布団の上)や絨毯の上で使っていた為,放熱不良 で CPU と HDD を壊した事があります.デスクトップと比較して放熱設計 に元々無理がある(ギリギリ?)ので,柔らかい物が底付きしたままの使 用は放熱を妨げる原因に繋がります.また FAN の排気口を塞ぐ配置も同様 です.

• hasire750
回答No.3

>何かありますか? 製造工程の問題。 これで昔100台納入されたパソコンを全てHDD交換となりました。

• NKY
回答No.2

熱が高すぎても低すぎても壊れます。 電気も電圧が高すぎたりすれば壊れます。 電磁波などでも壊れます。 PCの種類によっては磁力でも壊れます。 ホコリでも壊れますね。 これらを誘発するようなプログラムを組まれたウイルスによって 破壊する事も不可能ではありません。

• 1000km
回答No.1

「衝撃を与える」と言う物に全て集約される様な気もするのですが、その中からと言うのであれば、私が経験したのは以下の物でしょうか。 ・ディスプレイ接続部分のヒンジが壊れる  └結果断線によって表示不可に。 ・ファンの故障  └CPUやケースファンの故障により起動不能。交換も困難。 ・雷による過電流  └バッテリーやマザーボードが全損。 ・バッテリーの液漏れによる侵食  └マザーボードが侵食され全損。