• ベストアンサー

重いとは

よく異性からの気持ちを、重い。と表現しますが。 これは、どういう意味合いなのかなー? と、思いました。 女性の方が、良く使う言葉に思えるのですが。 女性も、告白時に泣いてきたり。 と、男性ではちょっとありえない気持ちの伝え方してきますよね。 リスクが怖くて、急に相手と同じ気持ちになれないときに使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.7

発言の裏にある、「見返りの要求」が強い時に感じるんじゃないでしょうか? 告白をして、「気持ちを伝えたかっただけだから」といいながら、 「あなたの気持ちが私に向かなくても、ずーっと思っててもいい?」とか。 もう、「こんなに一途なんだからいつか振り向いてくれるわよね?」 みたいな押し付けがましさ。 もしくは「あなたが分かれるって言うなら、私どうなるかわからないから!」 などの見返りが脅迫にまでいってる場合とか。 自己犠牲を武器に、暗に見返りを要求する発言。 それが「重い」と思われるのだと思います。

jjs24jm
質問者

お礼

>発言の裏にある、「見返りの要求」が強い時に感じるんじゃないでしょうか? 大いに理解できます。

その他の回答 (6)

回答No.6

こちらの意識の中の相手の存在の占める割合と相手の意識の中の自分の存在の占める割合にギャップがあり、 それを生活行動の足かせと感じ始めたら「重い」のでしょう。 なお、女性のほうがよく使う、という記述からして、もしかして若い人ではないですか? 最近の若い女性はそうですね。相手を思うより、あまり束縛のない恋愛が増えてると思います。 男性にとっては、若い女性相手に不倫天国なわけです。 直面した生物があなたの理想像とちがうだけなので、気にしないでください。 そんなものだと思って、それに見合った行動に切り替えるほうが得ですよ。 彼女探し → セフレ探しに切り替える男性も多いです。

jjs24jm
質問者

お礼

今回は相手は37歳。 結婚を意識して真剣に付き合いたい。 と、言っていた人です。 >直面した生物があなたの理想像とちがうだけなので、気にしないでください。 >そんなものだと思って、それに見合った行動に切り替えるほうが得ですよ。 ありがとうございます。

回答No.5

・相手のことを省みず、自分の思いだけを相手に押し付けるわがまま。 →両思いでも、片方が重荷に感じたときにつかう重い。   ・しつこい、うざい。 →片思いのときに、好意を持たない方がつかう重い。   一般的に相手の意思を無視して束縛しようとする行為を総じて使うと思います。こんなに好きなのにと、自分の気持ちを押し付けているだけと受取側が思うときにつかう言葉で、リスクが怖いというわけではないですが、相手と同じ気持ちになれないときに使う言葉でしょう。 使われたのなら一度相手の立場に立つ必要があるタイミングですね。

jjs24jm
質問者

お礼

わかりやすい回答です。 ありがとうございます。 >使われたのなら一度相手の立場に立つ必要があるタイミングですね。 相手の立場に立てない人間だからこそ。発生する問題だと思います。 感情的な結合関係は期待せず、良い具合に勘違いしながら理解したような気になる。そういう関係が普通なのでしょうが。

• torayan21
回答No.4

いつから、この表現がもちいられたのかはわかりませんが、 リスクというよりは、「気が重い」に似たかんじかな、と思います。 たとえば 「あなたがいないと、死んでしまう!」→自分の気持ちひとつによって、誰かの生死が決まるなんて、これは本当に気が重いと喪思います。 「一緒に死んで。」→これもそうですが、死ぬというのは、やはり人生では一度しかないわけですから、かんたんに口にされたら困るわけですが、 簡単に口に出来てしまうのが、恋愛におぼれた人の怖いところです。 それから、男女差はあまりないように思うのですが、 一般に、男性のほうが一途に相手にのめりこむのに対して、 女性は別れたあとはとてもドライだと聞きます。 ですから、男性は付き合っている最中に「重い」と感じる事があり、 女性は、気持ちが離れたあとになっても「まだ好きだ」「おまえのために・・」などと言うとき、「重い」と感じるのではないでしょうか。 相手を想う気持ちを、天秤などにたとえてみるとわかりやすいかも。 お互いが、同じだけの想いを相手に抱いていれば、その天秤は、均衡がとれています。しかし、どちらかの気持ちが軽くなってしまうと、当然かたむきます。かたむいた方の人が、「重い」と言われてしまうわけです。

jjs24jm
質問者

お礼

うーん。 相手の望むように、気持ちをセーブしながら。 というのが普通なのでしょうね。 天秤の例はイメージとしてはわかります。 ありがとうございます。

noname#58602
noname#58602
回答No.3

相手の気持ちを負担に感じた時、じゃないでしょうか。 負担=重荷 自分の気持ちよりも相手の気持ちがはるかに大きいと、嬉しいよりも負担に感じてしまうことは、男女問わずありますよね。

jjs24jm
質問者

お礼

>自分の気持ちよりも相手の気持ちがはるかに大きいと、嬉しいよりも負担に感じてしまうことは、男女問わずありますよね。 あると思います。 たとえばメル友で十分な人と思っているのに、なんども食事に誘われると。 なんともいえない気分になります。そういう感情ですね。 だんだん理解できて来ました。 ありがとうございます。

• takeao6
回答No.2

要は(少なくとも)今は、相手の事を好きじゃないという事でしょう。しつこくされても困ると。。。。 あと付き合ってる間柄だとしたら、気持ちに温度差があるときに言われる言葉だと思います。 こちらはまだ付き合い始めたばかりで、先の事など考えていないのに、相手はもう結婚お琴を考えているとか。。 どちらにせよ、もしこの言葉が相手の口から出てしまった時は、ある程度覚悟した方がいいと思います。

jjs24jm
質問者

補足

そうですね。 気持ちの温度差があるときの発言とは納得できます。 感情のバランスが取れていないから。でしょうが。 問題は私の精神構造にあるのか。一考します。 ありがとうございます。

noname#94349
noname#94349
回答No.1

女性の方が使いますかね? 私は男性の方が使うような・・・ でも男の私は使ったことないですね。 定義はよくわかりませんが・・・ リスクが怖くて、急に相手と同じ気持ちになれない これで結構合ってると思います。 あとは、相手の気持ちに応えてあげられないときとかに使うような気がします。 ・・・あまり自信ないです。

jjs24jm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は理屈っぽいので。 これこれで、何々だから。こうなのだ。 という、判りやすいことは理解できるのですが。 感覚を言葉にして、本人も説明できなかったり。 または、説明したくないという心情がわからないので。 聞いていました。 私は、相手のことを考えないで発言するので。 みなさんの言われているような感じで正解かと思います。