• ベストアンサー

酸素ボンベの捨て方

takashouの回答

• takashou
回答No.4

間違いなく酸素ボンベならボンベの色は半分以上「黒」に塗装されているはずです。ちなみに緑は炭酸ガス、赤は水素、他にもありますが一般的ではないので割愛させていただきます。 廃棄方法ですが残ガスが残っている可能性もあり勝手に自己判断で処分してはなりません。そのようなボンベ(容器)を監視する組織・団体がありますのでまずは連絡してください。そしてその組織・団体の指示通りにしていただければ適切に処理されます。それまでは危険ですのでボンベを乱暴に取り扱ったりしないようにしてください。 高圧ガス保安協会のHPの中にPDFファイルで「地方高圧ガス容器管理委員会またはその支部」というリンクがありますので最寄の団体に早急に連絡してください。 http://www.khk.or.jp/information/others/leaving_container.html

参考URL:
http://www.khk.or.jp/information/others/leaving_container.html