特定のPCだけIPアドレスを割り振ってくれない

このQ&Aのポイント
  • マンションタイプの光回線で特定のPCだけネットに接続できない問題が発生。
  • CTUに2台のPCを接続しており、XPは問題なく接続できているが、2000はIPアドレスが割り振られない。
  • ネットワークサポートやPCメーカーのサポートに相談したが解決せず、最終的にはリカバリーが必要と言われたが、リカバリーディスクがないため別の解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPCだけIPアドレスを割り振ってくれない

当方マンションタイプの光なんですが、ある日いきなりネットに繋がらなくなりました。 現状CTUに二台PCを繋げていて、一台はXP、もう一台は2000、そしてXPは全く異常なく常に快適に接続できている状態。 2000の方が全く繋がらない状態で、ipconfig/renewをやっても全然アドレスを割り振ってくれないのですが、10回に1回程、正しく割り振ってくれる時があって、一瞬だけ繋がります。しかし、繋がったと思えば1分後に切れるという状態。 ネットワークのサポートに電話相談した時は、運悪く(?)普通にIPアドレスが振り当てられていた時間帯?だったので、サポートの人いわく全く異常が無いとの事でした。 しかしIPアドレスが振り当てられたからといって、表示されるのは最初のホームページぐらいで、いくつか新規にサイトを開くとすぐに切れてしまうという状態でした。 結局はアンチウィルスソフトが邪魔をしてるんじゃないかと言われ、意を決してアンインストールしてみたものの、何も変わらず。 次に電話したのがPCメーカーのサポートだったんですが、繋がっている方のPCとLANケーブルを交換してみたり、差込口を入れ替えてみたりしても結果は変わらず、最終的にはリカバリーをするしかないと言われました。 しかしうっかりリカバリーディスクを無くしてしまったので、いい機会だからXPにクリーンインストールしようと思いたち、そして実行したわけです。 しかし結果は…お察しのとおり全く状況変わらずでした。 次に私がすべき事は一体何なのでしょうか。 どうか私に策をお預け下さい。

• typeo
  • お礼率84% (147/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

自動割り振りではなく、固定で該当IPを割り当てたら どうでしょうか? もしネットに繋がらなくても他のPCへのpingが飛ぶかどうか は試しても良いかと。 それでも改善無しならPCのLANボードの故障の線も あるかと思います。

typeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANボードを買い換えてみようと思います。