• ベストアンサー

ISDN 無線LANでノートパソコンを繋ぎたい

ISDNで、1台デスクトップ(XP)があります ノートはVISTAです 色々と調べてみたものの全く分からなかったので質問します (答えに対し質問攻めになるかもしれません) ルーターなどは何も用意していません うちの親父はモデムがそういうのではないのでできないと言っています が専用のモデムに買い換えなければダメなのでしょうか? あと他の方々の質問などを見ているとダイヤルアップルータやらTAやらと用語が出てきたのですが全く分かりません。 無線LANルーターだけ買えばとりあえずできると思い込んでたので・・・ 抽象的かもしれませんが理解できる範囲でお願いします 必要な物、手順なども教えていただければと思います よろしくお願いします

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

>>専用のモデムに買い換えなければダメ そうですね。現在ISDN用のターミナルアダプターをXpパソコンに繋げているのであれば、そのままでは無理です。 NTTでISDN用ダイヤルアップルーターを売っていますし、オプションで無線LAN機能を内蔵に出来ますのでとにかくNTTで相談してください。 http://web116.jp/shop/netki/ip1600rd/ip1600rd_01.html なおフレッツISDNじゃないとダイヤルアップルーターはとかく繋ぎっぱなしになりがちですから膨大な電話代が請求されます。くれぐれも念入りにNTTと相談してください。 ただ、一番の方も書かれていますが、お住まいの場所で技術的にADSLや光が導入可能なのであれば、乗換えを薦めます。 たとえば現在のWINDOWS UPDATEの驚くほどのデータダウンロード量は、もはやISDN環境では対応できません。ADSLや光の用意が前提でWINDOWSは作られています。

toshiya238
質問者

お礼

返信ありがとうございます >>フレッツISDNじゃないとダイヤルアップルーターはとかく繋ぎっぱなしになりがちですから膨大な電話代が請求されます 一応フレッツISDNですが、電話代は大丈夫ですよね? >>WINDOWS UPDATEの驚くほどのデータダウンロード量は、もはやISDN環境では対応できません。ADSLや光の用意が前提 そうなんですかー 1番の方への返信にも書きましたが、これは家にとってはかなり痛いですね・・ 自分は春から大学進学→上京するので大丈夫ですが、家の人や、家に帰った時に大変になりそうです やはり市に催促するしかなさそうですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ner55
回答No.3

他の方の回答(NTT INSメイト 1600RD)が最適だと思います。 私の家では、このようにしています。 NEC comstarz routerというISDNルーターにバッファローのWLA-G54/Pという無線LANアクセスポイントをLANケーブルでつないでいます。 ノートパソコンは無線LANで使えています。 http://ccsd.biglobe.ne.jp/comstarz/old/router_dp.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/index.html 今までの試行錯誤の歴史(ターミナルアダプタ+IPルーター+無線LANアクセスポイントなど)を書くと長くなるので、現状を手短に書きました。

toshiya238
質問者

お礼

返信ありがとうございます >>バッファローのWLA-G54/P ↑これは販売終了しているみたいですね 参考にさせていただきます

• adobe_san
回答No.1

こちらをご参考に! http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/setup/index.html でも今時流行ってませんよ。通信速度はADSL8Mタイプより遅いし、基本料金は高いし、一番のいい所の2回線同時通話は2倍の通信料金かかるしで いいとこありません。 どうです 思い切って通常回線に変更してADSLにされる方がコスト的にも採算が合うと思うのですが。

toshiya238
質問者

お礼

返信ありがとうございます もちろんADSL、光のほうが圧倒的に良いのは分かりますが 田舎なもんで家の集落だけ電話回線の都合で導入できないんです 最近周り(ADSLも可能な地域)で光の工事が始まっているという朗報があったものの、家の集落(ADSLさえ不可能)の工事の話はまだないようです 意味不明ですよね まったく市に腹が立ちます とりあえずそういう点では待つことしかできないですねー・・