• 締切済み

経営

経営と経済についてお聞きしたいと思います。 英語だったら、英会話のように 通いながら学べる塾のような環境で、経済と経営を学べるところってありますか? セミナーも大事なことと感じますが 自分の性格は、お金をだして、勉強する環境じゃないとやる気がでないので 大学に通いたいのが本音ですが、仕事と支障をきたすので、断念しています。 何か、アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。 独学以外でお願いします。

みんなの回答

回答No.4

世界的な経営コンサルタントの大前研一氏が作ったビジネス・ブレークスルー大学などはいかがでしょうか? 知人がこの大学に入学しているのですが、社会人をしながら大学に通い、かつ端から見てもかなり成長しているように思えます。 BBTの学生さんが情報発信しているサイトもあります。ご覧になってみてください。 http://www.bbtu-members.com/ 知人にいわく、インターネット大学なので社会人と並行して学ぶことが出来るとのことですが、やはり内容は本格志向なのでかなりハードだと言っています。本気で学びたいのであれば選択肢として価値はあるのではないでしょうか。 (またこの大学でできる人間関係はかなり貴重とのことです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

求められてる回答と違う回答ですいません。 経営を学びたいということは将来起業したり、誰かの後をついで経営者になるお考えだと思います。 そうであるのなら、お金を出してじゃなきゃ勉強が出来ないという姿勢を変えるべきです。 経営者にとって一番の勉強となるのは自分の会社の中にあります。 またさまざまな売上アップのチャンスなども本当に実生活のちょっとした中にあります。 逆に講演会などで話される経営の話は経営者の心構えなどが中心です。 逆に公演でこうやれば儲かるなんて話は時すでに遅く、 今更やっても儲かるのではなくやっているのが当たり前のようなものになっています。 そういう日常の中でも勉強し考えていかないと、自分の会社には使えない机上論ばかりで何かがずれている発言をする経営者になってしまいます。 本題の経営に関する勉強ですが、商工会議所や役所の経済課、さまざまな民間の団体で経営者向けの異業種の勉強会をやっています。 こういう場に参加し、経営者の生の声を聞くのが一番の勉強だと思いました。 逆に大学のような学問の経営学は経営史学のような過去の歴史を学ぶもので実践の勉強とはかけ離れていました。

basement
質問者

お礼

はじめまして、情報ありがとうございます。 そうですね、姿勢を変えるというのは共感です。 今私は、経営に興味を持っており、自然と今まで見えないものが 少しですが、見えてきました。 たくさんの情報を収集し、そして答えを出すのは自分自身。 そして、それが私の核につながっていくと考えています。 本当に、経営に関しては初心者なので 具体的に動き、具体的に答えを見つけていきたいと思います。 有難うございます、少しづつ自分のスタイルを見つけていきます。

回答No.2

私は経営コンサルタントを30年やっています。最近、「団塊の世代を中心に第二の人生の生き方について講演をしてくれませんか」という依頼が結構あります。 多くの方があなた様のように「学ぶ」と言うことに関心が高く、頭を垂れることが多々あります。でも「生き方」ではなく「活き方」を考えませんかと声をかけるようにしています。 私が所属している(特)日本経営士協会http://www.jmca.or.jpというところは、日本で最初にできた経営コンサルタントの団体です。経営コンサルタントの団体というと堅苦しい気がしますが、そこには「士業」と呼ばれる先生方だけではなく、学生・院生を始めコンサルタントとは関係のない人も参加しやすい制度を作っています。 首都圏では、文京区役所の研修室で毎月第二木曜日に勉強会をやっています。参加人数も多すぎず、少なすぎず、また難しいテーマのわりにはアットホームで、それでいながら厳しさがあります。それ以外の地域でも開催されています。 年会費もまずまずですので、一度様子を見がてら参加してみてはどうでしょうか。開催スケジュールはhttp://info.jmca.or.jp/seminar/301/で見られます。

参考URL:
http://www.jmca.or.jp,http://info.jmca.or.jp
basement
質問者

お礼

はじめまして、貴重な情報ありがとうございます。 スケジュールを拝見させて頂きました。 想像以上に、全国各地で行われていた事に 正直驚いております。 今まで経験されていた先輩方のお話を 拝聴することが可能なら、年間費も高い買いもではありませんね。 その後、自分がどれだけ活かせるかですね~。 「生き方」ではなく「活き方」というのは 経験をした方には、経験をしたからこそ 深い想いがあると考えております。 そこに私も共感できれば嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

大前研一さんのビジネススクールがありますが 中身の良し悪しまではわかりませんが http://www.attackers-school.com/

basement
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくHPに飛んでみました。 今まで私の周りには、経営に関しての 知り合い、友達もいなく、情報収集に手こずっておりました。 じっくりと吟味し、 拝見させて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今まで、興味が無かった英会話ですが・・・。

    初めまして。30代後半の者です。 最近、英会話を始めようと思っています。中学生の頃は、英語の勉強をしていたのですが、もう20年も前の事で、すっかり忘れています。 英会話の教室に通うと思ったりしたのですが、金額の面であまりにも高額の為に断念しました。 そこで、ご質問させて頂きます。 今から英会話を習うとしまして、あまり金額を掛けずに(月10,000位)、若しくは独学で英会話を習う事(一般の会話レベル)まで行く事は、可能でしょうか? 候補としまして、 (1)もう一度、中学1生の教科書を買って来て、独学で勉強をする。 (2)ネット通信等で、通信教室で勉強をする。 (3)英会話は、お金が掛かるものと諦めて、大手英会話教室に通う。 どなたか、英会話の得意な方、良きアドバイスをお願いします。

  • 独学でマンション経営は危険ですか??

    就職してからずっと貯金を続けていて、ある程度の額になってきました。 貯めているだけより何か投資をしたいと思い、マンション経営を考えています。やはり最初はセミナーに参加するなどして勉強した方がいいのでしょうか?独学でマンション経営に踏み切るのは危険ですか?

  • TOEICに挑戦しようと思うのですが。

    現在、転職を考えており、そのためTOEICでスキルアップを考えています。 大学受験で英語の勉強はしていましたが、20以上前なので、まったくの初心者の状態です。 英会話塾に通った方がいいのか、もしくは、独学で勉強できるものなのか分かりません。 塾に通うなら、どこがおすすめか。 独学であれば、おすすめの参考書・勉強方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに私は、39歳男性 関西出身です。

  • 経営学は独学でも可能か?

    神戸大学経営学部三年次編入をめざしています。 試験科目が経営学と経営に関する小論文なのですが、 小論文は編入学の塾に通って添削などの指導をしてもらうつもりです。 経営学に関しては独学で勉強しているのですが、こちらもやはり予備校 にかよったほうがいいでしょうか? 暗記中心の内容なので、独学でも大丈夫かなと思っているのですが... 編入経験のあるかたや経営学に詳しいかた、是非ご回答ください。

  • オンライン英会話の初心者ですが大丈夫でしょうか?

    コツコツと独学で英語を学んでいます。 最近、一人で勉強することに飽きて、サボるようになってしまいました。 勉強の環境を変えてみようと、オンライン英会話をやってみようかなと思っています。 会話は超初心者ですが、初心者用にテキストなどがあるオンラインの教室があるようです。 現在、オンライン英会話をされている人で、そのような初心者用のレッスンを受けられた方にお伺いしたいのですが・・・ やはり超初心者にはオンライン英会話って難しいでしょうか? 

  • Englishを勉強するならどれですか?

    英語はどうもやる気がおきなかったんですけど アメリカのT氏の発言で少しやる気がでてきました。 英検 TOEIC 英会話 どれが一番身につきやすいですか? つい本音が出るロッカー室ではEnglishを使いたいです。

  • 英会話で・・・

    お世話になります。 英会話のスクールに通い、毎日少しずつではありますが、欠かさず英会話の勉強をしています。 ですが、先日「明日のセミナーはありません。 担当は1週間ずつずれます。」という英語がでてきませんでした。Tomorrow's seminar cancel とは答えたのですが不十分だったようですし、その後の言葉がでませんでした。 このような会話を話すことができるようになるにはどのような訓練が効果的でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英語初心者が英語を話せるというレベル(TOEICス

    英語初心者(日常生活の典型的なやり取りならどうにかこなせるときもある・・・)くらいの私が、 TOEICで700点位取るためには、どのくらいの期間かかるでしょうか?? 年齢は関係ないかもしれないですが10代です。 頭は全然良くないです(^_^;) どこか英会話塾に通うべきですか? 独学は難しそうです。できれば勉強法も教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をす

    英会話能力を上げたいのですが、独学で英語を身につけるにはどんな勉強をすれば良いのでしょうか?

  • 英会話上達のコツ

    英会話スクールに通ったり、独学でテキストをやってみたりと、長年、英語の勉強を続けていますが、思うような成果が出ません。 英会話上達のコツがあれば、どなたか教えていただけますか。