• ベストアンサー

子供による殺人について

ふと気になったことがあるので質問させてもらいます、1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件ありましたよね、私は当時中学2年でニュースなどまったく関心がなかったのですが、あの事件にはかなりの衝撃を受けてその後はニュースに関心をむけていたのでわかるのですが、あの事件以前の世の中の事はよくわかりません、そこで質問なのですが、あの事件以前にも子供による殺人というものはあったのですか?

noname#58688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
noname#78753
回答No.1

たくさんありますよ。 この本とか有名です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%89%8D%E3%81%AE%E5%B0%91%E5%B9%B4%E7%8A%AF%E7%BD%AA-%E7%AE%A1%E8%B3%80-%E6%B1%9F%E7%95%99%E9%83%8E/dp/4806713554 少年犯罪は、データ上はべつに増加していないし(長期的な目でみると減っているとすら言える。近は瑣末な犯罪も統計に加えるように法律が少し改正されたり検挙率があがっているため、一時的に増加しているようにも誤って読み取れる)、凶悪化しているかという問いも過去の犯罪について調べていくとはげしく「?」です。 (増加率についての真っ当な一般論はこちらhttp://kogoroy.tripod.com/hanzai.html) 目立つ事件のいくつかをマスコミが大々的にとりあげ、マスコミお得意の統計的な情報をできるだけセンセーショナルにみせる手法により、謝った見識が広まっているのが現在です。 大学の統計学の講義で、まず「少年犯罪が増加してるはマスコミによる嘘」ということとグラフの読み取りからその根拠を得ることを、まず叩き込まれるところは少なくないと思います。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、真実を知りました、私の予想では「ありませんでしたよ、昔は平和だった、今の子供はくるってる」みたいな回答が来るだろうと思っていました、私もそうだろうと思っていました、サイト少しだけ見せてもらいましたが、犯罪数、昔のほうが多いじゃないですか! 別に今の世の中がおかしくなってるわけではないようですね、いやー、マスコミの恐ろしさを痛感しました、この真実を日本中の人間に伝えたい気分です、本も大変興味深いです、機会があったら読んでみます、晴れ晴れした気分になりましたありがとうございました

その他の回答 (1)

• jamiru
回答No.2

昔から色んな国や地域社会では、 子供が大人を殺す事は認めないが、 大人が子供を殺す事は認められているのですよ。 何故かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました、認められているのですか? 子供では大人を殺すことは難しくて、大人が子供を殺すのは簡単だからではないですか? この回答にはなにか違うメッセージが隠されているのかな、私にはわかりませぬ