• ベストアンサー

ペット周りに電源は必要ですか?

犬、猫、魚など、 ペットを飼っているみなさん。 ペットの周りに家電は必要ですか? 必要性を感じたことはありますか?? 私はOAタップやテーブルタップなどを 法人相手に販売しているのですが、 ペット関連のお店、法人などにタップを売り込めといわれ、 途方に暮れてしまいました。 私はペットを飼っていないのですが ペットを飼うにあたり、 電源が必要になることって 多いですか? 必要なのは電源よりも、 エサですよね。 どうなのでしょうか? お手数ですが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> ペット関連のお店、法人などにタップを売り込めといわれ、 大変ですね。 ただ、あまり安直に考えないほうが良いと思います。 ペットまわりの電源として「OAタップやテーブルタップ」を売り込む場合は、最低限必要な機能があります。 1・尿や海水にも耐える耐水仕様 2・小動物が齧っても感電や短絡の心配の無い大丈夫なケーブル外装 3・小動物が齧っても毒物が溶解しない安全な素材のケーブル外装 4・コンセントプラグ側に漏電警報機が必要(あくまでも警報機です。勝手に遮断するとペットが死にます。) 以上の項目(特に1~3)に対策を施さないと、ペット用と銘打っての販売は危険です。 トラブル発生時の保障が大変です。 私は淡水熱帯魚を飼育していますが、電源ではいつも頭を悩ませています。 例えば、拙宅の水槽周りの例です。 コンセント1=サーモ=>三角タップ=>ヒーター(2本) コンセント2=逆サーモ=>三角タップ=>冷却ファン(2台) コンセント3=フィルター(メイン) コンセント4=フィルター(サブ) コンセント5=タイマー1=>三角タップ=>照明器具(3台) コンセント6=タイマー2=>水草育成用CO2電磁バルブ コンセント7=エアポンプ コンセント8=自動給餌器 ・機器の故障(ヒーター切れなど)を考慮すると設備の二重化は避けられません。 私の水槽の場合、コンセント8口をタイマーや温度サーモを経由して、最終的に12口の機器を接続しています。 コンセントの口には、直接プラグを差す100V機器と、大きなACアダプタを差し込む弱電機器があります。 これだけで、充分に超超超タコ足配線になる事がご理解いただけると思います。 多くの熱帯魚や海水魚の飼育者は、板にOAタップなどを固定し自分なりの分電板を作っています。 この分電板を水槽よりも高い位置に設置したり、ケーブルにトラップを仕掛けて直接水が掛からないように気を使っています。

GIMONDAKE
質問者

お礼

うむむむむ・・・・ 電源周りで苦労は絶えないのですね・・ ありがとうございます。 すごく参考になりました!!

その他の回答 (5)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.6

ペットを飼う家に配慮したテーブルタップは売れるかもです。 妹の家が猫をかってますが、猫の毛がすごいそうです。 ほっとくとあちこちに入り込みへばり付きます、家電品の寿命も短いそうです。 テーブルタップも例外なく、接触不良をおこしたり、トラッキングの心配もあります。 そして、知らないうちにコードに歯形が付いてたりするそうです、 怖いですね。

GIMONDAKE
質問者

お礼

なるほど いいアイデアですね!! ペットを飼う家に配慮したテーブルタップですかぁ

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>ペット周りに電源は必要ですか? 猫を飼っていますが必要です 猫用のホットカーペットがあるので電源が当然いります 臭い対策で空気清浄機も必要です こんな感じです http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz206213/

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

囓られない(囓っても電線に接触しない)、水濡れしても感電がない、は絶対条件ですが、ほかにもし可能なら時間でon/offができる、サーモになっていて温度でon/offができるタップがあったら即買いですね。DIYの店や家電量販店に行っても、防滴などになっているものは高かったり、コードむき出しだったりするので、丈夫なあくりるケースの中にすべてが収まるタイプなどがあったら欲しいと思います。 エサは必要最小限度ですが、ペットの中でも熱帯魚や小動物にはたいてい専用のヒーターが必要ですよ。お悩みなら大きいペットショップやペット用品のサイトを覗いてみて下さい。そういう店のスタッフにどんなものが求められているか聞くのも手かもしれません。普通のタップよりは……もう少し工夫がほしいかな。

GIMONDAKE
質問者

お礼

丈夫なアクリルケースの中にすべてが収まるタイプ・・・ アイデアマンですね! スタッフなどに聞くのもいいですよね! ますは現場の声をきかないと!

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

防水でペットに小便をかけられて感電、発火しない コードをかじられても大丈夫 コードを咥えて引っ張られても抜け防止のロックがある ならば有用かもしれませんね。

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

エサも電源も必要です。(^_^) 小鳥を飼っていますが、25度くらいが適温で、寒さに弱いので、冬場はヒーターとサーモスタットを使っています。 ヒーターを必要とする動物は多いです。 魚なら、空気を送るポンプや水槽の中の照明もあります。 小動物は、結構電機製品を使うことが多いです。 着目点としてはいいと思いますよ。 困るのは、ウサギや小鳥、ハムスターなどが、電源コードを噛ることです。 このあたりを配慮した製品があれば、売れるのではないでしょうか?

GIMONDAKE
質問者

お礼

着目点としてはいいと思いますよ!! うれしいですね! 頑張って売れる製品を開発、販売したいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内で飼えるペット

    室内で飼えるハムスター、犬、猫以外のペットを探しています。 生餌のものと、紫外線ランプなどが必要なものは避けたいです。 自分的には手足があるトカゲみたいのが飼いたいのですが、魚系、爬虫類系でないでしょうか? 経験やなにか知っていましたら教えてください

  • ペットで一番好きなものはなんですか?

    タイトル通りですが、ペットで一番好きなものはなんですか? 下記の中から選んで下さい。あとその理由をお聞かせ下さい。 猫 犬 うさぎ 鳥 魚

  • (=・ω・=)ペットになんという名前をつけましたか?

    ペットにつけた、面白い、可愛い、カッコ良い「名前」を教えて下さい。 あなたの知っている面白い名前があったら教えてください。 犬でも猫でも、魚でもどんな動物でもOKです。

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • 東大阪・八尾周辺で大きなペットショップはどこでしょうか?

    東大阪・八尾周辺で大きなペットショップはどこでしょうか? 犬・猫・金魚など取り扱っているとありがたいです。  猫のえさと金魚生体を買いたいと思っています。 せっかくなのでペットを見ながら子供たちと買い物しようかと思っています。 金魚のみ売っているところ、猫・犬のみが売っているところでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ペットが飼いたい

    私は猫アレルギーです。 猫が近くに居ると、目が痒くなったり、鼻水やくしゃみがでます。 猫を触った手で目をかいてしまうと充血して白目がボコっと出てきます。 前まではそんなことはなかったんですが、 いきなり反応するようになりました。 なので、猫を飼うことはできないと思い 諦めたのですが、ペットは飼いたいと思います。 そこで、ハムスターはどうかなと考えています。 犬や猫と違って、ハムスターの毛は余り抜けないと聞いたのですが、ハムスターの毛はどれくらい抜けますか? 猫アレルギーを持ってるとハムスターにもアレルギー反応は起こりますか? それと、これはペットを飼う前の問題なのですが、 父親が食品関係の仕事で 市場で魚をさばいたり、売ったりしています。 そこで働いている社長さんは前まで 外で犬を飼っていましたし、 室内で現在も犬を飼っている人もいます。 食品関係の仕事をしていたら、その場合はペットは飼えないのでしょうか。 お父さんは毛やアレルギーがあるから駄目だと言いますが、同じ会社の人が飼っているのにうちは駄目だと言うのは納得できません。 回答、お願いします。

  • ペットの笑えたエピソード

    私は動物が大好きです。 皆さんの家で飼われている、犬・猫・鳥・・・ペットなら何でもいいです。 ペットがした事で思わず笑っちゃった出来事、びっくりしたような事、ありませんか? 教えてください。 ちなみに我が家には女の子の猫がいますが、生後4ヶ月頃のこと。 息子が飼っていた、熱帯魚(獰猛系ですが10センチ位)を眺めていました。 気になったのか、水槽の中に手を入れた瞬間魚に食いつかれ、フギャッといって逃げ出しました。 それ以降、水槽には近寄りませんが、魚に負けた猫なんて・・・。 おマヌケで笑っちゃいました。

  • 室内でペットを飼う危険

    室内で大型のペット(犬や猫)を飼っていて、小さな赤ん坊が居る家庭の場合、ショッキングな話ですが、人間の赤ん坊を餌と間違えて食べてしまったりする事はないんでしょうか? 餌と間違えなくても、おもちゃか何かと間違えて噛み殺すとかの危険は無いのでしょうか?

  • ペットショップの夜間は…

    ペットショップで働いている方がいらしたらお伺いします。 ペットショップでは、営業が終わった夜間は、スタッフの方は皆さんお帰りになるのでしょうか? というのも、我が家の猫(9歳♂)は、夜中に時々起きますし、朝も早くに(5時半~6時)起きて餌をねだったり、窓を開けてとねだります。 たいてい誰かが起きて、餌をあげたり、外を見せたりするのですが、ペットショップで飼われている犬や猫は、夜間は誰かが面倒を見ているのでしょうか? 子犬や子猫が多いですし、夜間にさみしくて泣いたり、吐いてしまうことも多いと思います。 数十匹飼っている店舗もありますし、そのような店舗では夜間はスタッフが常駐しているのでしょうか? 誰もいなくて毎晩犬猫だけ暗い店舗の中で過ごしているのはかわいそうで…。 ご存知の方、教えてください。

  • ペットのマネー事情

    犬や猫などのペットにかかるお金の情報を探しています。 エサ代や小屋、美容など、一般的にはどれくらいかけているものなのかを知りたいです。 できれば、時代などの変化に応じた歴史的なことも知りたいです。 図書館などで調べてみたのですが、そういったものは見つかりませんでした・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み