• 締切済み

イラストレーターの配置について。

イラストレーターの配置を使うと荒画像になります。家庭用プリンターでプリントしても荒画像でプリントされます。最終的には、業者さんにプリントしてもらうつもりですが、その際荒画像は、なくなるのでしょうか?また家庭用印刷機でも、なくすことは、できるのでしょうか?

noname#69237
noname#69237

みんなの回答

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.3

誤植が有りました。すみません。 ●IllustratorはPostScriptプリンターでの印刷が前提のソフトです。 家庭用プリンター等の非PostScriptプリンターで印刷する場合には Illustrator上で配置画像を埋め込むか、PSD,TIF,JRG等の形式の画像を配置する必要が有ります。 ,JRG等→JPG

noname#69237
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.2

●多分配置(リンク)されたファイルの形式がEPSなのでしょう。 EPSファイルは簡単に言うと『グリコのキャラメルのおまけ』みたいな2層構造だと思ってください。 ・おまけ部分=プレビュー画像(E) ・キャラメル部分=実データ(PS) ●IllustratorにEPSファイルを配置(リンク)した場合に表示されるのは荒いプレビュー画像です。 印刷業者、出力センターのプリンターは大抵PostScript対応ですので、画面上で荒く見えるEPS形式のファイルを配置(リンク)されていても実際に印刷機に送られるデータは実データ(PS)ですので綺麗に印刷されます。 ●IllustratorはPostScriptプリンターでの印刷が前提のソフトです。 家庭用プリンター等の非PostScriptプリンターで印刷する場合には Illustrator上で配置画像を埋め込むか、PSD,TIF,JRG等の形式の画像を配置する必要が有ります。 ●では何故非PostScriptの家庭用プリンターでもIllustratorを印刷できるかと言うと、簡単に言うと画面表示用の信号をパソコンがプリンターに絵に直して送っているからです。 ですからEPSファイルを配置して画面上も荒いと印刷も荒くなります。 ●気をつけなければいけないのは家庭用プリンター等の非PostScriptプリンターで印刷した場合と、PostScriptプリンターで印刷した場合には色合いが大きく変わる場合が有ることです。 正確なのは勿論PostScriptプリンターで印刷した場合ですが、非PostScriptプリンターで印刷した場合は大抵色が派手目に印刷されますので、それを念頭にいれておかないといけません。 家庭用の非PostScriptプリンターで印刷したものは色校には使えないと思ってください。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

リンクじゃなく埋め込みにすると治らないかな? または埋め込み元、ラスター画像だと思うけどphotoshopとかで「プレビュー/フルサイズ」なんかで保存してあるとできるかも。

noname#69237
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターで配置したら消えた!

    配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

  • PDFデータをIllustratorに配置するには

    4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか? PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。 基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • イラストレータへのpsd画像配置とプリント

    フォトショップの画像をイラストレータに配置しようと、 いろいろな情報を参照しながら作業をしました。 1 まずフォトショップで加工した画像をpsd形式で保存。 (家庭用プリンターなので、esp形式ではなくこの形式で問題ないと思いました) 2 その画像をイラストレーターに配置、 もしくはドラッグ&ドロップ(埋め込みにして)で配置しました。 この時点では画像が荒れるなど表示には問題ありません。 しかしこれをプリントすると、 モニター表示と全く別ものの中間色が飛んだような、 画質が悪くなってプリントされます。 ちなみに、この画像データをフォトショップから印刷すると正常な結果を得る事ができます。 フォトショップからの出力と同じようにプリントすることはできないのでしょうか。 ブリッジでカラー設定は同期してありますし(プリプレス用)、 保存形式をPDFやJPEGに変更して配置したりもしましたが 全く改善できません。 自分は全くの初心者なので、初歩的なミスを犯している可能性もあるかもしれません。 しかしどうか知識をお持ちの方いらしたら、どんな些細な事でもかまいません、ご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 MacOS X 10.5 ソフトはCS4 プリンターはCanon ip3100です。

  • 切り取ったPSDデータの画像をイラストレーターCS3に配置するとディス

    切り取ったPSDデータの画像をイラストレーターCS3に配置するとディスプレイ上では粗く見えます。 業者に印刷をおねがいする際はちゃんときれいに出力されるのでしょうか?

  • illustratorで配置した画像(EPS)が一部見えません

    お世話になります。 Win XPでillustratorCS3を使用しています。 photoshop CS3でEPS(ASCII85)で保存した画像をillustrator CS3配置したところ、数点配置した画像の何点かが表示されません。 プリントすると一応印刷はされるのですが、表示ができなかった画像は荒く出てしまいます。 他の画像は表示も出来ますしプリントでも普通に印刷されるのですが・・・。 一部だけ表示されず、プリントが荒く出るのはなぜなのでしょうか? その画像データが重いわけではないのですか、どうしても理由が解明できません。 印刷に回すのでこのままのデータでは不安です。 ご回答どうかお願いいたします。

  • イラストレーターで配置画像がきれいに印刷できない

    いまだにイラストレーターの5.5Jを使っていますが、どうしても配置画像がきれいにプリントできません。 画像はフォトショップ5.0で作成したEPS形式で、解像度は240~300dpi、サイズは100%で配置しています。 フォトショップの保存時のオプションの選択で印刷結果が変わると聞いていろいろ試してみましたが状況は改善されません。 どなたかきれいにプリントするコツをご存じ無いですか? ちなみにOSはMac8.6です。

  • Illustratorへの透過画像の配置について

    Illustratorへの透明画像の配置について質問です。 現在、印刷用のデータを作成中ですが、下記のような現象が起こり困っております。 1・Photoshopで不要な部分を削除した、背景が透明なPSDデータを作成する。 2・1のデータをIllustratorのaiデータの黒いオブジェクト(C:30 M:0 Y:0 K:100)の上に配置する。 3・プリンターに出力すると、配置画像の透明部分の色が濃く印刷される。 透明部分が濃く印刷されないようにする解決策はありませんでしょうか? ★補足事項 ※Illustratorのクリッピングマスクを使用する以外の方法をお教えください ※新規ファイルを作成し、同様の状況でテストをしても同じ現象が発生しました。 ※aiデータの黒オブジェクト上に配置した際の透明部分の数値をスポイトで確認したところ、C:92.97% M:87.97% Y:89.02% K:80%と数値が変わってました。 ※PDFで出力しても色が変わります。 ★製作環境 ・PC→Win7(32bit) ・Photoshop・Illustrator→CS5 ・プリンター→Fuji xerox DocuCentre-II C2200 ご回答よろしくお願いします。

  • イラストレーターに配置の画像がキレイに印刷できません。

    イラストレーターを使ってオフセットでポスターを作ろうとしています。 デジカメで撮った写真をフォトショップで加工し、イラレストレーターで配置しました。 印刷屋さんに頼む前に、ためしに、と自宅のレーザープリンタで印刷したところ、画像部分にのみ細かい線(デジタルノイズ?)が出てキレイに印刷できませんでした。 加工まえの写真も含め、どの段階でも、画面上ではそのような線は見られません。 印刷屋さんの方ではキレイに出るのでしょうか? 印刷屋さんでも自宅のプリンタ同様の現象が起きてしまはないよう、解決の仕方を教えてください。 イラストレーター、フォトショップともにCSで、Winを使っています。配置した画像の解像度は400pdiで、EPS形式で保存したものです。 初心者なので、頓珍漢なことを言っていたら、すみません。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターの画像配置

    イラストレーターでWEBのラフスケッチを作っています。 そこで質問です。 イラストレーターで画像を配置したいのですが、元の画像より小さくなってしまいます。 印刷用ならば、photoshopで解像度を上げるため画像がギュッと小さくなってしまうのは理解できるのですが、今回はWEBのラフスケッチ用なので元の画像の大きさを変えないで配置をしたいのです。 イラストレーター上で何らかの設定を変えればいいのでしょうか? 要はphotoshopやfireworksみたいな感じでイラストレーター上でWEBのデザインをしたいのです。 お分かりになる方教えてください。

  • Illustratorのプリントの精度について

    Power Mac G4 OS10.4.11、 Illustrator10を使用しています。 Illustrator10で作成したデータ(線や面などのIllustrator上だけで作成したもので配置した画像データなどはない)をインクジェットプリンタでプリントしたところ、線などが粗い仕上がりになってしまいます。OS9.2でIllustrator8.0で作成したデータは、きれいにプリントされるのですが……プリンタ(?)もしくは印刷の精度などを設定するにはどのようにすればよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac