• 締切済み

イラストレーターの配置について。

イラストレーターの配置を使うと荒画像になります。家庭用プリンターでプリントしても荒画像でプリントされます。最終的には、業者さんにプリントしてもらうつもりですが、その際荒画像は、なくなるのでしょうか?また家庭用印刷機でも、なくすことは、できるのでしょうか?

noname#69237

みんなの回答

• mekosuji
回答No.3

誤植が有りました。すみません。 ●IllustratorはPostScriptプリンターでの印刷が前提のソフトです。 家庭用プリンター等の非PostScriptプリンターで印刷する場合には Illustrator上で配置画像を埋め込むか、PSD,TIF,JRG等の形式の画像を配置する必要が有ります。 ,JRG等→JPG

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• mekosuji
回答No.2

●多分配置(リンク)されたファイルの形式がEPSなのでしょう。 EPSファイルは簡単に言うと『グリコのキャラメルのおまけ』みたいな2層構造だと思ってください。 ・おまけ部分=プレビュー画像(E) ・キャラメル部分=実データ(PS) ●IllustratorにEPSファイルを配置(リンク)した場合に表示されるのは荒いプレビュー画像です。 印刷業者、出力センターのプリンターは大抵PostScript対応ですので、画面上で荒く見えるEPS形式のファイルを配置(リンク)されていても実際に印刷機に送られるデータは実データ(PS)ですので綺麗に印刷されます。 ●IllustratorはPostScriptプリンターでの印刷が前提のソフトです。 家庭用プリンター等の非PostScriptプリンターで印刷する場合には Illustrator上で配置画像を埋め込むか、PSD,TIF,JRG等の形式の画像を配置する必要が有ります。 ●では何故非PostScriptの家庭用プリンターでもIllustratorを印刷できるかと言うと、簡単に言うと画面表示用の信号をパソコンがプリンターに絵に直して送っているからです。 ですからEPSファイルを配置して画面上も荒いと印刷も荒くなります。 ●気をつけなければいけないのは家庭用プリンター等の非PostScriptプリンターで印刷した場合と、PostScriptプリンターで印刷した場合には色合いが大きく変わる場合が有ることです。 正確なのは勿論PostScriptプリンターで印刷した場合ですが、非PostScriptプリンターで印刷した場合は大抵色が派手目に印刷されますので、それを念頭にいれておかないといけません。 家庭用の非PostScriptプリンターで印刷したものは色校には使えないと思ってください。

• SAYKA
回答No.1

リンクじゃなく埋め込みにすると治らないかな? または埋め込み元、ラスター画像だと思うけどphotoshopとかで「プレビュー/フルサイズ」なんかで保存してあるとできるかも。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。