• ベストアンサー

イラストレーターで配置したら消えた!

配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

‘埋め込み’の処置を施してなかったのでは…。ドライバーソフトによっては、多少やり方の違いがあるかもしれませんが…。これを済ませないと、自分のMacではちゃんと開きますが、他のMacでは開かない現象が出るんです。それと画像のTIFF保存はは駄目です。印刷業界ではEPSかJPEG保存でないと対応出来ません。イメージセッターでエラーが出てしまいます。

Inabekun
質問者

お礼

やはり‘埋め込み’はしなければならないでしょうか? 利用している印刷所では対応してないので、考えていませんでした。 あと画像ですが、EPSで保存はしています。 ですが、その後に出てくる‘EPSオプション’のプレビューを「TIFF8」に。 エンコーディングを「バイナリ」にしています。 だとすると、プレビューを「Macintosh(JPEG)」、 エンコーディングを「JPEG」にするとうまくいきますでしょうか? でも少し先が見えてきたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

Illustratorのバージョンはいくつですか? 9以降なら埋め込んだ方がいいのですが、無理なんですよね。印刷所とのバージョンの違いはないでしょうか?印刷所のイラレのバージョンが低いと開けないこともあります。 あと、EPSを保存する場合に、プレビューを「Macintosh(8ビット)」(もしくは「Macintosh(JPEG)」)にして下さい。TIFF8はWindowsで使うときに有効です。

Inabekun
質問者

お礼

バージョンは7.0です。 印刷所のバージョンは分からないのですが、 そんなに古いのは使ってないと思います。 ですが、プレビューをMacintosh8にしたら、 無事開くことができました。 ありがとうございました。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.2

こんばんわ。 あまり詳しい状況がわからないのではっきりしたことは言えないのですが。。。。 対処策として。 イラストレータ上で配置した画像を「埋め込み」してしまえば、元画像がなくても開けるようになると思います。写真のクオリティにシビアな原稿でなければ、これでもけっこう綺麗に出力されますよ。 ただし、イラストレータファイルは激おもになりますけれど。 ご参考まで。

Inabekun
質問者

お礼

そうですね。利用している印刷所が、 埋め込みは対応してないので、 リンクにするしかないんです(;;) 機会があったら使ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#5647
noname#5647
回答No.1

配置した画像の元ファイルをCDRに入れましたか? それと >この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 ということは、マウントはされているのですか? また、>「配置した画像が開けない」のか「見つからない」のか 正確なエラーメッセージが分かればいいのですが・・・。 ついでに、新聞社系の出力機でたまに欧文小文字ファイル名しか受け付けない機械がありますけど。

Inabekun
質問者

お礼

>配置した画像の元ファイルをCDRに入れましたか? はい、入れたのですが、印刷所のMacで全然開けないのです。 マウントとは“配置している”という意味でしょうか?だとすると、ちゃんとしてあると思うんです。 エラーメッセージと、欧文ファイル名について、 印刷所に問い合わせてみようと思います。 ヒントを頂けて感謝です!

関連するQ&A

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターでEPS画像を配置すると、PDF保存できません。

    イラストレーター9.02を使っています。 フォトショップのEPS画像を配置すると、PDF保存できません。 下記のメッセージが表示されます。 --------------------------------------------- このファイルは、EPS解析で解析できません。 ↓クリックすると、 Illustratorで問題が発生しました。(‘PARM’) --------------------------------------------- ちなみにTIFF画像の場合、PDF保存できます。 フォトショップでの作業が悪いのでしょうか? それともイラストレーターでは、EPS画像を含めてPDF化できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。

  • イラストレーター上の配置画像がピクセル化されて印刷されたのですが、、、。

    イラストレーターCS2を使ってデザインした物が、印刷屋から上がってきたら画像の部分がすべて粗く印刷されていました。要因がわかりません。どうしてなのでしょうか。 使用した画像は、すべてフォトショップで使用サイズで350dpi以上、TIFF形式で保存しました。 それらの画像をイラストレーターにてリンクさせて配置。 デザインが決まって印刷会社に出す前に、すべてのフォントをアウトライン化、そして、リンクさせていた画像を一つずつラスタライズしました。(イラストレーターでデザインを決めた際、画像を縮小したりもしたので、使用サイズで350dpi以上になってしまったものもあり、不必要に容量を大きくしてしまうため、すべて使用サイズにて355ppiになるよう変換するため) ラスタライズの際のオプションは、CMYK、355ppi、透明背景、そしてアンチエイリアスの部分は「アート最適化」にしました。 そして、イラストレーターのEPS形式で保存したものを印刷会社に提出しました。 この手順の中に画像をピクセル化させてしまった要因はあるのでしょうか??? ラスタライズの際のオプションが間違っているのでしょうか?「アート最適化」にしましたが、間違ってますか??? もしかして画像をラスタライズさせる前にすべて「埋め込み」を行わなければいけなかった??? 最終入稿ファイルはイラストレーターCS2のEPSですが(その印刷会社が配布していたテンプレートにCS2もあったため対応していると判断しました。)、もし印刷会社の方がCS2に対応していなかった場合、それが原因とも考えられるのでしょうか? 再提出しなければならないのですが、要因が分からないと直せないため、非常に困っております。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。 あと、この件を自分なりに調べている上で、イラストレーター上で画像配置をする際には、フォトショップEPS形式が一般的、ということが分かったのですが、それはどうしてですか? TIFFだと何か問題はあるのでしょうか。 今までずっとTIFFを使ってきて問題はありませんでした(今回のことがあるまではですが、、、)どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

    Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。 お知恵を貸していただきたいのですが、 Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。 例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。 黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。 カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。 対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

  • 配置をすると画像が荒くなる

    今、イラストレータでA4サイズのチラシを作っています。出来上がったものは印刷所に出す予定です。なのですが…… スキャナで読み込み(この時点で画像はRGB、解像度は350。大きさはA4)→フォトショップでCMYKに変換し、EPSにて保存…と、ここまでは問題ないのですが、EPSファイルをイラストレータにいざ配置をすると、表示される画像が荒くなってしまうのです。その際に、画像の拡大をしたわけでもありません。 EPSに保存する際の設定ほかは、印刷会社のHPの説明に書かれたとおりにしています。 (DCSはオフ、エンコーディングはバイナリ。ハーフトーンスクリーンやらトランスファ関数やらの諸設定はオフにしてます) ちなみに、プリンタはエプソン、パソコンはWindowsXP、フォトショップ、イラストレータのバージョンはCSです。 どうやったら、うまく直るのでしょうか?

  • イラストレーターで配置画像がきれいに印刷できない

    いまだにイラストレーターの5.5Jを使っていますが、どうしても配置画像がきれいにプリントできません。 画像はフォトショップ5.0で作成したEPS形式で、解像度は240~300dpi、サイズは100%で配置しています。 フォトショップの保存時のオプションの選択で印刷結果が変わると聞いていろいろ試してみましたが状況は改善されません。 どなたかきれいにプリントするコツをご存じ無いですか? ちなみにOSはMac8.6です。

  • イラストレーターで、画像の配置-リンク画像-の仕方がわかりません

    こんにちわ、どうぞ宜しくお願いします。 ちょっとしたDMを作っていますが、リンク画像の仕方がわかりません。マニュアルをみてやってみたんですが、リンクにチェックを入れて配置するとただの四角がでるだけなんです。 今までは配置したい画像はフォトショップで切り取り、イラストレータで読み込んで配置していましたが、印刷やさんに持っていく段階になって、リンク画像にして元の画像をフォトショップEPS形式で保存することを知りました。 この場合元画像はどのような状態にするべきなんでしょうか?そしてリンク画像の仕方とは? 今までのようにイラストレータで読み込んで配置したものをそのまま入稿するわけにはいかないんでしょうか? どうか宜しくお願いします!

  • リンク配置しても真っ白な四角が…

    イラストレーター10を使っています。 フォトショップでクリッピングマスクを作成後CMYKでEPS保存した画像を イラストレーターでリンク配置すると、真っ白な四角が現れるだけで、 画像が出てきません。クリッピングパスを作成していない画像については問題なく出てくるんですが…。他のQ&Aを見ていてもちょっとつかみきれなくて投稿しました。 多分画像を作成する時に何かの設定だとは思うのですが…。 宜しくお願いします!