• ベストアンサー

イラストレーターで配置したら消えた!

配置をした画像は自分のMacでは、 ちゃんと表示されるんですが、 CDRに焼いて、それを印刷屋さんのMacで、 イラストレーターを開こうとすると、 「配置した画像が開けない」と エラーが出てしまいます。 この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 業者さんはCDRの書き込みミスでは?と言うのですが、 うちのMacではちゃんと開けます。 (イラストレータでもフォトショップでも) どなたか考えられる原因を なんでもいいので教えて下さい。 ファイル名が長かったからでしょうか? ちなみにこの画像はCMYKでEPS、 TIFF8で保存してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4349
noname#4349
回答No.3

‘埋め込み’の処置を施してなかったのでは…。ドライバーソフトによっては、多少やり方の違いがあるかもしれませんが…。これを済ませないと、自分のMacではちゃんと開きますが、他のMacでは開かない現象が出るんです。それと画像のTIFF保存はは駄目です。印刷業界ではEPSかJPEG保存でないと対応出来ません。イメージセッターでエラーが出てしまいます。

Inabekun
質問者

お礼

やはり‘埋め込み’はしなければならないでしょうか? 利用している印刷所では対応してないので、考えていませんでした。 あと画像ですが、EPSで保存はしています。 ですが、その後に出てくる‘EPSオプション’のプレビューを「TIFF8」に。 エンコーディングを「バイナリ」にしています。 だとすると、プレビューを「Macintosh(JPEG)」、 エンコーディングを「JPEG」にするとうまくいきますでしょうか? でも少し先が見えてきたような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

Illustratorのバージョンはいくつですか? 9以降なら埋め込んだ方がいいのですが、無理なんですよね。印刷所とのバージョンの違いはないでしょうか?印刷所のイラレのバージョンが低いと開けないこともあります。 あと、EPSを保存する場合に、プレビューを「Macintosh(8ビット)」(もしくは「Macintosh(JPEG)」)にして下さい。TIFF8はWindowsで使うときに有効です。

Inabekun
質問者

お礼

バージョンは7.0です。 印刷所のバージョンは分からないのですが、 そんなに古いのは使ってないと思います。 ですが、プレビューをMacintosh8にしたら、 無事開くことができました。 ありがとうございました。

• tindallin
回答No.2

こんばんわ。 あまり詳しい状況がわからないのではっきりしたことは言えないのですが。。。。 対処策として。 イラストレータ上で配置した画像を「埋め込み」してしまえば、元画像がなくても開けるようになると思います。写真のクオリティにシビアな原稿でなければ、これでもけっこう綺麗に出力されますよ。 ただし、イラストレータファイルは激おもになりますけれど。 ご参考まで。

Inabekun
質問者

お礼

そうですね。利用している印刷所が、 埋め込みは対応してないので、 リンクにするしかないんです(;;) 機会があったら使ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#5647
noname#5647
回答No.1

配置した画像の元ファイルをCDRに入れましたか? それと >この画像、フォトショップで、 開こうとしても開けません。 ということは、マウントはされているのですか? また、>「配置した画像が開けない」のか「見つからない」のか 正確なエラーメッセージが分かればいいのですが・・・。 ついでに、新聞社系の出力機でたまに欧文小文字ファイル名しか受け付けない機械がありますけど。

Inabekun
質問者

お礼

>配置した画像の元ファイルをCDRに入れましたか? はい、入れたのですが、印刷所のMacで全然開けないのです。 マウントとは“配置している”という意味でしょうか?だとすると、ちゃんとしてあると思うんです。 エラーメッセージと、欧文ファイル名について、 印刷所に問い合わせてみようと思います。 ヒントを頂けて感謝です!