• 締切済み

東工大後期試験の小論文とは?

東工大後期試験の小論文ではどのようなテーマが過去に出題されているのでしょうか?ご存知の方は是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nltmms
回答No.2

私は今年の東工大後期3類の受験者です。 赤本で4類の問題をちらみしたことがあるので少しは役に立てるかと思います。 まず4類は大問2問構成です。 そのうちひとつは純粋に物理です。おととしはロケットの加速を運動量の観点から考える問題だった気がします。もうひとつは残念ながら、普通の小論文だったと思います。 ともに配点がべらぼうに高いので、結果は小論文できまるといっても過言ではありません。 後期を受験することは考えたくないでしょうから、とりあえずは前期で受かるべくがんばってください。 後期の対策は前期終わってからで十分かと思います。赤本が出るのは年末だった気がします。

回答No.1

基本的には、その類で学ぶ内容に関連したことが多いと思います。 ただ、東工大の場合、一口に小論文と言っても、類によって大分内容は違います。 例えば、5類は小論文というよりは数学+物理の問題といった感じですし、7類は所謂小論文です。 過去に出題されたテーマを具体的に知りたいなら、赤本等で後期の過去問を見るのがいいと思います。

minetaka
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。赤本もすぐには手に入らないようなのでちょっとあせってます。ちなみに第4類を受験しますが、4類でアドバイスをいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。