• ベストアンサー

クリスチャンを日本語で何といいますか?

海外在住の者です。地元の友人に「あなたはカトリック教徒ですか?」と英語で聞いたら、「いいえ、私はクリスチャンです」と言われました。友人はカトリックとの違いを説明してくれましたが、私には理解不能でした。私の理解ではクリスチャンの中にカトリック、プロテスタント、アングリカン等に宗派がわかれるものと思ってましたが、どうも友人のニュアンス的に違うみたいです。ズバリ、「クリスチャン」を日本語で何というんですか?正教??じゃないですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.2のarkangel31です。 >といことは、私の友人はプロテスタントの信者、という理解でよろしいですか? と言うことですが、「カトリックですか?」と聞いて、「いいえ」と答えられたので、9割方プロテスタントだと言って良いと思いますよ。 残りの1割についてですが、プロテスタントには分類されない「末日聖徒イエス・キリスト教会(通称モルモン教)」も、自分たちのことを「プロテスタント」と称することがあるのです。 この宗教は、キリスト教のカテゴリーには通常含めません。キリスト教系の新興宗教として分類されます。 これについては、お友達がどの国のご友人か、と言うことにもよりますが、可能性は低いと思います。 ご参考になりましたか? まだ何かありましたら、ご遠慮なく聞いてくださいね!

figaro1210
質問者

補足

心あるお返事ありがとうございます。 >、「カトリックですか?」と聞いて、「いいえ」と答えられたので、9割方プロテスタントだと言って良いと思いますよ。 なるほど!このような分りやすい、シンプルなご回答を待っていました!これでスッキリしました。ありがとうございます。 今度は彼女にプロテスタントですか?と聞いてみます。 彼女はサモアの出身で、本当に親切で、この国に来たばかりのとき、身寄りのない私に大変親切にしてくださったんです。 彼女が一緒に教会に行こう!と誘ってくださるので、行く前にどのような所が知りたかったのです。 モルモン教については、よく知っています。 アメリカのソルトレイクシティーの出身の方が多いですよね! というのは、日本に住んでいたころ、ヘルメットをかぶって自転車に乗った宣教師とたくさん会ったことがあります。 この国にもモルモン宣教師はいますが、ヘルメットに自転車姿ではありません・・! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.7

何人か、書いておられるけど、 私個人は、自分を「キリスト者」と名乗っています。 一般に、プロテスタントの兄弟・姉妹は、 「クリスチャン」と名乗られておられると思います。 カトリック信徒は、普通、「カトリック者」とは言いません。 by stephano

figaro1210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Jack_Rose
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.6

クリスチャンは他の回答者の答えにある通り、キリスト教徒ですが、キリスト教徒は大きくカトリック、正教、プロテスタントに分かれます。 その内、カトリックと正教は一宗一派なので、自分をカトリックor正教徒だと自称します。 ところがプロテスタントはプロテスタント教といった物は無く、何千何万という教派に分かれているので、自分をプロテスタント教徒とは自称せず、キリスト教徒(クリスチャン)と自称します。 ついでに、カトリック、正教徒はクリスチャンという呼び方を好みませんが、これは自分たちが初代教会からの直系だという誇りがあり、プロテスタントと一緒にされたくないという意識があり、プロテスタントが用いるクリスチャンという自称を意識的に避けているのです。

figaro1210
質問者

お礼

心ある、詳しいご説明ありがとうございました。 勉強になりました。プロテスタントは何千何万という教派にもわかれるんですね。。。知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.4

たびたびですがNo.1です。 ひょっとして, "地元の友人に「あなたはクリスチャンですか?」と英語で聞いたら、「いいえ、私はカトリック教徒です」と言われました。" というのを書き間違えましたか?

figaro1210
質問者

補足

Hell no. I asked her "Are you Catholic?" and she said "No, Im a Christian". I dont know how much you speak English, but I hope you can understand what I mean.

回答No.3

No.1です。 MSN encartaによると, Christianとは,"believer in Jesus Christ as savior"とあります。 カトリックやプロテスタント、アングリカンは上記に該当しないと思われますか?  

figaro1210
質問者

補足

・・・・・・。 >MSN encartaによると, Christianとは,"believer in Jesus Christ as savior"とあります。 >カトリックやプロテスタント、アングリカンは上記に該当しないと思われますか? 「質問に対して質問を返す」というコミュニケーションはどうなんでしょうね。 私は決してこういう会話はしませんが。 社会人になったとき、一番最初に教えられました。 eicha2007さんは私の質問がばかばかしすぎて、ご気分を害されましたか?

回答No.2

クリスチャンを日本語で言うと、「クリスチャン」「キリスト者」などでしょうか。 カトリックの場合は、「私はカトリックです」と言うことが多いようです。 プロテスタントの場合は、100%「私はクリスチャンです」となりますね。 ところで、カトリックとプロテスタントの違いは、とても大きいです。 同じプロテスタントの中の教派の違いどころではありません。 ついでに。 正教というのは、「ロシア正教会」「ギリシャ正教会」を指します。 これらは、「東方教会」というカテゴリーに属します。 カトリック、プロテスタントとは、また別の流れの教会です。

figaro1210
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >プロテスタントの場合は、100%「私はクリスチャンです」となりますね。 といことは、私の友人はプロテスタントの信者、という理解でよろしいですか? すみません、全くの無知で・・。 ネットで調べてみましたがどこのサイトを見ても、私の疑問を晴らしてはくれませんでした・・。

回答No.1

"キリスト教徒"では?w

figaro1210
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 クリスチャン=キリスト教徒だとしたら、 カトリックやプロテスタント、アングリカンはキリスト教徒ではない、ということでよろしいですか??

関連するQ&A

  • 真実のキリスト教徒の定義って何?

    最近、友達の紹介であるキリスト教徒(プロテスタント)が集まる教会に招かれて週1回訪問するようになったのですが、カトリック教が正教と言われるものに対して、プロテスタントは新教と呼ばれているそうですが、プロテスタントにも数々の教派が存在しているらしいことをWikipediaで調べました。あまりにも教派がありすぎて、調べることが正直面倒くさくなってしまいました!! 実際じゃあ本当のクリスチャンと呼ばれるキリスト教徒は、どこの教会にいるの?何を最終的には求めているのでしょうか?毎日どれくらい祈っているの?プロテスタントのクリスチャンは、カトリックに対してどのようなフィーリングを持っているの? とてもマニアックな質問ですが、答えられる方がいらっしゃったら、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

  • クリスチャンの教えってそんなユルかったっけ?

    私の知り合いにガチガチのクリスチャンがいました。お父さんの代から少し変わったのかな?それまでは、結婚前に男女が行為に及んではダメ。男性は一人行為もダメ、 結婚してから結ばれる等々、仏教徒の戒律より厳しいのに、いつどう変わったか、ヨーロッパの大半はクリスチャンやカトリックのなかで、公園でイチャラブしたり、結婚前に行為に及んだり、キリストさんの禁欲的な戒律無視してない?ってなってるけど、あれって、確かにカトリックやプロテスタントのなかでも○○派とか○○協会とか、イエズスやらナザレンやら、「俺らの解釈はこうやで!」で正統派がいなくなった末路なんでしょうか? うちの知り合いの敬虔なクリスチャンとまた違う教えなんかな?とたまに思います。 アーミッシュもその敬虔なクリスチャンのひとつなんでしょうか? 仏教徒だけど酒タバコしますよ。 だって。うちの経典には書いてないもん~みたいなもんですか?

  • クリスチャンになる前の心構えを教えてください。

    人生折り返し地点に立った今、これまでの人生を回顧してみて思うところが多々あり、また友人からの熱心な勧めもあって、教会へ通ってみようと思い始めました。 しかしこれまでが、死ぬまで信仰は持たないだろうという根拠の無い確信のもとで生きてきたため、キリスト教に対して無知過ぎて、「軽い気持ちでいいのよ」と友は言ってくれるものの・・・正直、身構えてしまう気持ちもあります。 「心の荷物を降ろし神に委ねたい」、「自分の心と対峙しなければ」という思いを優先していましたが、ネットで調べてみると、教義も宗派も様々なようですね。 友人が誘ってくれる教会はどうやらカトリックのようなのですが、実は来年から息子が中学~大学までお世話になるであろう学院が、プロテスタント系だと知りました。 また以前ギリシャを旅した時に、ギリシャ正教に興味を持ったのも事実です。(教会の美しさや荘厳さに感嘆し、素人感覚で感動したに過ぎませんが・・・) 信仰は個々の自由なので、将来息子がどちらの宗派を選ぶにしても賛成したいと思っています。 無論、宗教に無関係な人生で終わっても何ら問題ないと思っています。 しかしながら私が今後カトリック教会へ、息子がプロテスタントの学校(本人は無宗教ですが授業には宗教が入ってきます)となると、家庭内に於ける会話で主張のズレが生じないか、また双方の宗派の違いを知った後で「あはりあちらの宗派の方が自分に合っていた」と後悔しないか、無知ゆえに今からあれこれ考えてしまいます。 教会へ行こうと思わせてくれたきっかけは、カトリック系クリスチャンの友の影響に因るところが大きいので、余計なことは一切考えず、このまま彼女と共に教会でお世話になるべきでしょうか。 また、教会や信者さんたちへ失礼にならないよう事前に心得ておくことがあれば何なりと教えてください。

  • キリスト教の成立

    キリスト教三大宗派、カトリック、プロテスタント、東方正教会の成立について、3つをそれぞれ一言ずつで教えてください。

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • クリスチャン・ミュージックについて

    クリスチャン・ミュージックについて、分からないことがいくつかあります。 1)クリスチャン・ミュージックはゴスペルも含みますか?それとも、ゴスペルの中にクリスチャン・ミュージックが含まれるのでしょうか?全く別のものですか?私の中での印象としては、白人が神様について歌うものがクリスチャン・ミュージックで、黒人が歌うものがゴスペルのような気がしますが、最近白人でもゴスペルだという記事を見たのでこんがらがっています。 2)名前のとおりキリスト教信者が聴くものと思いますが、プロテスタントやカトリック、エホバの証人、モルモン教(ってキリスト教の一派ではなかったでしょうか…)といったような宗派は関係ないのでしょうか?「プロテスタント用のクリスチャン・ミュージック」のように分かれてはいないのですか? 3)ステイシー・オリコはどうしてクリスチャン・ミュージックのアーティストと分類されるのでしょうか?私は2枚目のアルバムしか聴いたことがないのですが、例えば"Stuck"は失恋の歌ですし、"More To Life"は人生についての歌ですし、"I Promise"も恋愛の歌ですよね。あと確か「自分は何ができるんだろう」みたいな歌詞の歌もあった気がします。もちろん神様を崇めるような歌もあったと思いますが…。神様を崇める歌を歌うのがクリスチャン・ミュージックなんじゃないの?と思うのですが、恋愛の歌も歌う彼女がこのジャンルに入れられているのはなぜでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 正教会がいまいち、話題にならないのはなぜ?。

    みなさま、始めまして。 キリスト教といえば、カトリックとプロテスタントが 話題になりますが、正教会があまり、ニュース等の 話題にならないのは、なぜでしょうか?。 要は、ニュースで話題となる教会は、西方教会のみだと 思っています。 たとえば、正教会の総主教が何処の国に言って、どんなコメントを 言ったとかはニュースにならないのは、なぜでしょうか?。 カトリックはヨーロッパや南アメリカを中心に信者があり。 プロテスタントは、世界に影響があるアメリカに信者があり。 正教会はプロテスタントやカトリックよりかは、信者が少ないけど、 分裂した教会の、片方なのでもっと話題なっても言いかと思うのですが。 ご意見をお願いいたします。 ちなみに、僕はキリスト教徒ではありませんので、 どんなコメントでもお願いいたします。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • プロテスタントのクリスチャンの方への質問です

    プロテスタントのクリスチャンの友人ができました 正確には、友人がプロテスタントのクリスチャンだということを知りました 私はクリスチャンでもなく、特定の信仰もない者ですが、信仰を持つ人は信仰そのものも、その人の人格の一部なので尊重したいです 友人がクリスチャンであることを知る前から、全ての人に対し、特定の宗教や政治感を批判することは避けてきました。 でも、無知が故に他意のない言動が信仰を持つ人に不愉快な思いをさせてしまう可能性もあります 不愉快にさせないための注意事項をお教えください よろしくお願いします

  • 日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違い

    こんにちは。キリスト教に興味がある者です。 よく、「お気軽に礼拝に参加してみてください。」とあります。で、行ってみようと思うのですが、たくさんの宗派?があって、どこの教会に行こうか迷っています。 一応、カトリックとプロテスタントの違いは本を読んで何となくわかっています。(たぶん大きな違いだけわかっているのでしょうが。) それで、プロテスタントの教会に行きたいのですが、日本ルーテル教団と日本福音ルーテルとの違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう