• ベストアンサー

住宅購入してから賃貸をでるまでのタイミング

中古マンションを購入するため、住宅ローンを申し込もうと思っています。不動産屋さんによると1週間から2週間で審査が下りるとのことでしたが、以前クレジットカードの審査でだめだったことがあり、少し不安です。 今賃貸なので引っ越しの旨を伝えたいのですが、やはり審査が通るまではまだ大家さんに言うべきではないのでしょうか・・・。 順調にいけば3月下旬には入居可能ということなので、3月以内に引っ越せれば4月分の家賃を払わなくていいと思うと、悩んでいます。。。 みなさんはどういったタイミングなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産売買の流れで 売買契約&手付金支払い→決済 なのですが、 ローンがOKでも最悪のケースですが売主が決済前にキャンセルする事もあります。 その場合は通常、支払った手付金とその同額のお金を違約金としてもらえます(違約金の定めがある場合があるので確認を) と言う事は売主が手付金を倍返しして、他の人に高く売ったりする事が出きるのです。 今住んでいる所を退去申し込みしていて、退去をキャンセルしたい場合は次の入居者が決まってなければ大丈夫かもしれませんが、決まっていたら退去は免れないでしょう。 手付け倍返しでお金を貰ったとしても、次の移り先の段取りや引越しするのは面倒だと思います。 このケースはまれなので通常は契約して手付けを払った時点で退去通知しても良いと思いますが、最悪のケースがある事を知っておいてください。 たぶん中古マンションを仲介する不動産屋も同じ事を言うと思いますよ。

sasukemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は手付金を払うのが明日なので今になってじたばたあせっている次第です。 すこしでも節約を、と思ったのですが、最悪の場合も頭に入れておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 早々のコメントが、気持ちがいいしうれしいです。 私流ですが、 こんな状況の時は、大家さんに退去話を事務的にするより、 おかげで何とか持ち家を持てる事ができました、 大家さんのおかげです、大変お世話になりました。 ぐらいお世辞で言う、(安物せんべいぐらい持って、そんなことまったく思っても無くても) 契約に則った請求は、簡便してくれるかも、 3月は、賃貸大家にしてみては、人の動く時期で、 4月になって言われるより早い方が助かる、また部屋をどうせ募集するし、クリーニングや修繕業者を段取できるしかと、思いました。

sasukemaru
質問者

お礼

そうですね、大家さんからしたら嫌なタイミングですよね。 理想としてはsakuma1026さんのおっしゃる通りなんですが ただ、あまりいい関係を今までしてこれなかった(上階からの水漏れや地下の騒音などで苦情を言ったりしてきました)ので、 不動産屋さんを通してするつもりです。 あまりあせらずに決済まで待つことにします。 ありがとうございました。 お世辞はちゃんと言っとこうと思います(笑)

• nonbay39
回答No.3

出来れば購入してから、賃貸の契約終期などを考えるほうが良いと思います。  家賃がもったないないのは理解できますが、綱渡りをすることに意味があるとは思えません。

sasukemaru
質問者

お礼

落ち着いて考えようとすればするほど何が得か、ということばかり思ってしまっていました。 綱渡り…と言われればそうだなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

解約は、1ヶ月前に不動産屋さんを通して大家さんに、 通知した日から1か月分は請求されて普通です。 3月15日に審査が通り、解約をしても4月15日までは、家賃は請求されても仕方がありません。 早めに今回の内容を伝えて、ローンが降りない時のリスクも考えて、不動産屋さんに相談はしておいて損はないと思います。 マンションの入居する前に簡単なリホームなどは、必要ないですか? 管理費修繕積み立ては、3月からですか4月からですか、それとも以前の所有者の延滞月からすべてですか?

sasukemaru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3月分はもう支払済みで、今月中(明日・明後日なのですが…)に通知すれば4月分を払わなくて済むと思うとあせっています。 売主も業者なので管理費等の延滞は聞いておりませんでした。 そんなこともあるのですね。 リホームは内観した際じっくり見たのでしない予定です。