• ベストアンサー

どんな車が良いでしょう。

小説の設定に使いたいのですが……。 人物Aは、国内A級ライセンス保持者。年齢20代後半。愛車は左ハンドル車。 テクニックは充分で、車を自分の身体の延長のように動かし、車との一体感や、タイトなドライビングに喜びを見いだす。助手席にいても「車に乗っている!」という感覚がある。マジでシートベルト無しでは怖い。 人物Bは、海外で免許を取得。金持ち。20歳。左ハンドル車が得意……というかそれしか乗っていない。気分良く乗れればいいのでオートマで充分。 特にテクニックがあるわけでもなく、ゆったりと気負いなく運転するけれど、その余裕と裏腹にすべるように飛ぶようにスピードが出せる。助手席にいると、車が動いていることを忘れそうだけど、外をみれば景色は飛ぶように流れている。 この設定で、両者の対比がはっきり出るような、それぞれに最適な車を教えて下さい。その乗り心地やエンジン音の特徴もあると嬉しく思います。 また、人物Bの車候補にカマロを考えていますが、カマロってこんなふうに動いてくれますか?

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.7

人物A レーシーで過激な車、そうするとBMW M3かな、あとフェラーリ360モデナやF355なんか? 人物B 刺激的な車でなくて、純粋に「速い」車。上品で、速い車。 ポルシェ911ターボ、あるいは#6さんの言うようにマセラティもいいね。個人的にはクワトロポルテ。 あるいは、ジャガーXKR。ここらへんは速いけど、オートまでもおかしくない車だから。  ちょっと意見を。おおむね人物Aのようにレースの経験がある人はあんまり公道では飛ばさないし(サーキットで十分飛ばせばいいし、公道での危険を分かっているので。回りは一般人だからね。運転の下手な人ほど飛ばしたがります。)、運転が上手ければ上手いほど、同乗者に危険を感じさせるような運転はしないもんだと思う。 ついでに、カマロは広い道をゆったりと流すにはいい車だけど、アメ車のスペシャリティーカーなんで、言ってしまえば「鈍重」(特に曲がりは)・・。性能はたいしたこと無いよ。アメ車のスポーツカーで一目置かれるのはコルベットとバイパー(あとコブラ)くらい。でも、それだと繊細なイメージは出ないわな。。。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます(御礼が遅れて申し訳ありません)。 クワトロポルテ……メーカーのサイトで見ましたが、ちょっと心惹かれるモノがあります。 設定に合ってさえいれば、あとは自分の好みなので……私的にはスタイリッシュか、攻撃的か、どちらかが好きです。そういう意味ではポルシェよりはこちらかな、なんて。 あと、いろいろ検索していたら、ボディカラーにワインがあるらしいとわかったので。もしかしたら、これにするかもしれません。 カマロなんて言い出したのはホントに個人的な、しかも見た目だけが好きだからなんです。一応検索しましたら、あるサイトで結構簡単にスピードの出る車だと書かれていましたので。それだけで使えるかなと思ってしまいました。なにしろ乗ったことありませんから。私にわかるのなんてシルヴィアとかスカイラインとかセリカとか……思いっきり国産。 コルベは確かに存在主張しすぎなイメージありますよね、繊細っていうよりは。

reis
質問者

補足

質問内容に若干問題がありましたので、こちらを御借りして補足……と言いますか、言い訳(本当はまとめての御礼かたがた最後の回答のかたの補足欄を御借りしようと思っていましたが、運転についてコメントもいただけましたので、こちらを御借りいたします)。 実は私の書いているモノは、小説と言っても、ゲームのノベライズ二次創作・ファン創作というジャンルです。 ちなみに……これを書くと真剣な車好きのかたに怒られそうな気もしますが、対象作品は「ときめきメモリアルGirl'sSide」という恋愛ゲームです。 したがって、まっとうなカー小説なわけでなく、主人公は運転経験のない女子高生で、対象読者層も似たようなものです。 車という要素を通じて、いかに女の子に「このヒトって、ステキ」と思わせるかが主題です。じゃあ別に車種なんかいいじゃんよ、ということになりそうですが、そこは私の書き手としてのこだわりの部分でした。それにたいていの女の子は、自分にはわからない車の話とか出れば「うわ~、すごい」って思うモノじゃないですか(苦笑)。そういう意味の戦略もありましたので、対象読者層より少しはマシであろう私が「ふうん、そうなんだ」と思えるような車を車好きのかたに教えていただきたいと思ったのが事の次第です。 人物Aに関するA級ライセンスや運転技術に関してはオフィシャル設定です。 私はA級ライセンスの取り方も知識としては知っていますし、自分自身は普通免許しか持っていませんが、免許の種類にかかわらず上手い人ほど的確で安全なドライビングをするものだ思っています。 人物Bに対して私が勝手に考えた設定が「テクニックがあるわけでもなく、ゆったりと気負いなく運転する」とか「助手席にいると、車が動いていることを忘れそう」になっているのは、「ホントに上手い人ならこんなカンジよね」という意味でもあります(要は、技術に頼らなければいけないほどの無理な運転をしないとか、たとえば、車線変更がなめらかだとか、当たり前のことになってしまいますが)。つまりオフィシャル設定(人物A)に対する反論ですね。 そういう意味でも「両者の対比がはっきり出るような、それぞれに最適な車」が必要だったわけです。 いろいろ教えていただけましたので、とりあえず集計してみて方向性を探り出して……いずれかに決定するつもりです。 オンラインで発表してますので、そのうちネットの片隅にひっそりとアップされるかもしれません。もし偶然どこかで見たような設定の話を見かけることがありましたら、「あ、これに決めたんだ」と思ってやって下さいませ。 御協力ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#2748
noname#2748
回答No.8

人物Aについてはそのポテンシャルは決して引けを取らない車種で、かなり神経質な車ということでフェラーリのF50あたりが、人物BについてはシルキーでイージードライブもOKということでBMW850ILやアストンマーチンDB7あたりはいかがでしょうか?どちらにしてもとっても高価な車ではありますが・・・

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます(御礼が遅れて申し訳ありません)。 かなり的確に設定を把握して下さいましてありがとうございます。 BMW850iL……少し検索してみたのですが、情報量があまりにも少なすぎました。かろうじてどこかの中古車情報かなにかにひっかかったのですが、フロントフェイスしか写真が無くて……これでは描写が出来ないのであきらめざるをえませんでした。残念です~~。もっと資料があれば使いたかったと思います。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.6

こんばんは。 #5です。 人物B 訂正 マセラティ3200GT これで決まり。 でもスパイダーもいいかな? http://www.maserati-japan.com/ では。

参考URL:
http://www.maserati-japan.com/
reis
質問者

お礼

ええ!! そうなんですか~~? マセラティ、人物Aのほうで候補にしてたんですが……。 う~~ん、車って難しいです~~。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんばんは。 人物A 確かに「国内A級ライセンス保持者」はかえって人物像がボケます。 「過去にレース出場経験有り」ぐらいがあやふやで適当かと。 で、車は、やはりポルシェ911あたりが順当ですが、ここはちょっと変えてポルシェ550スパイダーのレプリカ。 ついでに少しチューンされているかハイパワーヴァージョンということにして。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7796/qa.htm 人物B ちょっと渋くフェラーリ456GTあたりでどうでしょう。 http://www.europesports.co.jp/carinf/ferrari/456/ では、良い創作を。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人物A。 ライセンスは……持っているという前提で書かないといけないのです。だいたいライセンス取得のためにどのレースに出たかでも車の傾向が決まってきそうなものなんですけど。 人物B。 あ、これ、イイですね。 私の趣味的には、あんまり張り出したりしてデコボコした印象のフォルムより、こういう直線か流線のシンプルなフォルムのほうが好きなので。 検討させていただきます。創作に活かせるようがんばります。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

人物Bの方が簡単、勝手に独身だとすると ベンツのSL55AMGです。 2ドアのオープンカー、快適で速いかっこいい。 ちなみに1600万だって。 まあ、この人はSUVという手もある。 BMW X5-4.6siなら200km/h以上で余裕で巡航できます。 まだ日本には輸入されてないけどポルシェのSUV”カイエン”もあります。 人物Aは難しい。年収は?職業は?レーサー?それとも元レーサー? 独身?既婚?子持ち?趣味は? まあ違いがわかる男、運転して楽しい車ということで プジョー206-S16LIMITED 3ドアハッチ237万円右ハンドル。 アルファロメオ147-2.0TS 3ドアハッチ275万円右ハンドル アルファロメオ156-2.0TS 4ドアセダン360万円左ハンドル BMW MINIクーパーS 3ドアハッチ260万円右ハンドル BMW3シリーズのセダンかワゴン 400万から500万 後は年収に応じて、やっぱり速い車なら BMW  M3  2ドアクーペ 800万 左ハンドル ポルシェ ボクスターS オープン2シーター 690万 左ハンドル ポルシェ911 カレラ4S  1170万 左ハンドル のなかに候補はありそうですかね?アルファのエンジン音はいいですよ~。 乗り心地はどれも悪くないですよ足の良い車ほどしなやかに動くモノです。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンツSL55AMG、見た目イイですね。絵になりそう。 人物A(年収たぶん並、数学教師、独身、趣味はドライブとピアノ演奏)のほう、たくさん挙げていただいてありがとうございます。 BMWかポルシェかな……。 あ、やはり、走りにこだわる人はエンジン音にもこだわりあるのですね。どうなのかな、とは思っていたのですが。 参考にさせていただきます。

  • royoshi
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

Aはポルシェ911 BはBMWのオープンカー こんなイメージです。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポルシェ……そうですね。 あれも走ってるところを描写するには絵になりそうですね。 参考にさせてただきます。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

クルマ関係のライターしています。 まず人物Aから。 普通の人にとってA級ライセンスは「すごい」と思われがちですが、国内A級はそんなに自慢にもなりません(私も持っています)。だからそれを強調しない方がよろしいかと。 Aのクルマですが、ロータス「エリーゼ」とか、オペル「スピードスター」のような、2シーターで挙動がめちゃくちゃクイックリーなクルマはどうでしょう。エンジンは日本車と比べれば出力も小さいのですが、本当にキビキビと動きます。車体が小さいのでドライバーとの一体感がありますし、ドライバーとの呼吸が合わない助手席の同乗者は相当に怖い目に遭うこともあります。価格は600万円ぐらい。 BのクルマはBMW「M3」のセミオートマ仕様なんかがよろしいかと。ハンドルの後にあるパドルでギアチェンジを行うクルマ(今のF1マシンと同じシステム)。値段も1000万円に近いので、お金持ちという点ではマッチします。見た目は普通のBMW3シリーズ(クーペ)ですが、やたらと速いです。 ちなみに「カマロ」は滑るようにスピードは出ません。あれは大排気量エンジンをブン回して豪快に走るクルマです。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A級ライセンス……持ってることになっちゃってるので。 ぶっちゃけた話、オリジナルの話ではなく、二次創作……つまり、ゲームとかマンガとかの小説化するもの(しかもアマチュアのファン創作)なので、元の設定にそういうのがあるんです。 ですが、読者層の大半が若い女の子なので……ライセンスの価値を知っている人は少ないと思います。 人物A設定。キビキビ動いて助手席が怖い……あ、ホント、そういうイメージです。 人物B設定。BMW。パドル付いてるんですね。それはいいかも。 これくらいのフォルムなら適度に優雅でお金持ちっぽくていいかもしれません。 BMWのセンで少し検討してみようと思います。 カマロは……。 見た目が自分の趣味だったので使ってみたかったんです。少し攻撃的なフォルムの車にしてみたくて。鋭角っていうかストレートっていうか。 あと、本人にその気がなくても車の能力でかっ飛んでってくれそうかな、と思いまして。 でも、「大排気量エンジンをブン回して」ってことは低速運転時に車体の安定感がイマイチでスピードあげると道路に吸い付くような感覚のあるアレになってしまいますか?(私が昔乗ってた某国産スポーツ・セダンがそんなカンジだったんですけど、ちょっと違和感ありました)。

  • kouji1969
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

BMWアルピナB10V8S BMW M5 アウディーS8あたりがいいんでは アルビナはしなやかな乗り心地です、音はフツーに走れば静かです。 M5はやや硬い感じです、音も結構気になります。 アウディーは乗ったことがないのでわかりません。

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BMWですか~~。友人に乗せてもらったことありますがモデルによって結構イメージ違うんですよね。 M5……BMWのサイトで確認しましたが、あまり若いイメージなさそうな……そうでもないのかしら。若いでも乗りそうでしょうか? ちょっと検討してみます。 アウディ……個人的に苦手なので悪い表現しちゃうかも。

関連するQ&A

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 珍奇なドライビング姿勢

    ここ最近オラついた車に乗っている方の姿勢に興味が沸きました。 右ハンドル車を前提でシートを思いっきり後ろ寄りにして右手をピンと伸ばしてハンドルに 体は助手席側に向けて斜めに、左手は助手席の首元あたりに肘をつくという不思議な姿勢で運転している人を良く見かけます。 この特異な姿勢の始祖は何なんでしょうか?漫画、映画、ドラマ、人物、雑誌などの何かでこのドライビングポジションが流行っているのでしょうか?

  • 運転席~助手席間がバリアフリーな車

    我が家は車庫の都合で助手席から乗り込んで運転席へ移動しています。連れ合いはメタボ気味なので現在乗っている車ではその移動が少々やっかいです。車庫入れの都合上、左ハンドル車にすることは考えていません。助手席から運転席にすんなり移動できることが出来るタイプの車ってありますか?1600程度、5人乗りの乗用車を考えています。

  • 助手席にもハンドル

    助手席にもハンドルがあると疲れたらすぐ交代できるので便利ですよね。 こんな車は実現可能でしょうか? 左ハンドルが認められてるのだから認めてもよさそうですが。

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • 車の運転がうまい方へ

    車の運転がうまい方に質問です。助手席側の壁に助手席側の車体をぴたっとつけて駐車したいのですがうまくいきません。文章では難しいと思うのですが、止めたい位置より前にぐっと出てからバックで車の左うしろを壁にぴたっとよせてからどうしてよいかわかりません。文章で可能な限り教えていただきたいです。

  • 初めて車を買いますが・・・

    初めて車を買おうと思っています。 免許は取ってから約10年。28歳、女性です。 今まで車に興味もなく過ごしてきましたが、 通勤するのに必要になったために購入の必要があります。 普段は家族の車(move)に乗っています。 軽自動車が既に1台はあるので、軽以外が便利なのでは?と 思っています。 通勤自体は片道20kmくらいで、あとは休日に出かけるくらい。 普段は一人で乗りますが、5人乗れる方が便利だろう、、、と。 街中の車を観察し、hondaのフィットを調べていたら、 toyotaのヴィッツや、mazdaのデミオと同じくらい、ということでした。 新車か新古車(未使用車)が良く、トータルで130万くらいに 収めることができればうれしい限りです。。。 実際乗っていらっしゃる方の意見を聞きたいというのと、 オススメの車があれば、教えていただきたいと思っています。 排気量とか、調べてはいますがイマイチよく分からず、、、 燃費の良い車が良いです。 ※知識がないため、表現がおかしいところもあると思いますが・・・ シフトレバー(?)は運転席と助手席の間ではなく、 ハンドルの横にある方が良いです。(足元をすっきりさせたいので) フィットのwebを見ると、運転席と助手席の間にあるようですが、 ハンドルの横にあるタイプはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左ハンドルの車を探しています

    新車、中古、逆輸入、外車を問わず左ハンドルの車を探しています 条件 排気量:1500CC前後、ドア数:5ドア、オートマ、欲を言えば皮張りシート。 何かありませんか?

  • 何故車は右か左?

    ふと思ったのですが、何故車の駆動操作(要は運転)は右もしくは左ハンドルなのでしょう? 片側に寄せるより真ん中のほうが、 いろんな意味で都合や効率がいいような気がします。 ・ギアシフトの関係? 後付けのような気がします。運転席が片側にあるから真ん中になった。 ・道路の関係? 確かに日本では右にあったほうが安全とは思いますが、危ないのは左も一緒。 真ん中のほうが両側への距離も短く安全なのでは?それに海外で運転するにも適応性がいい。 ・両側に人が乗るとじゃま? フォーミュラーカーと違って両脇に人がいると都合が悪いかもしれませんが、 たしかフェラーリだったと思いますが、 市販車で「真ん中ハンドル」を出した記憶があるのですが・・。 もしかしてこれからオートマやセミオートマが増えてくると、 真ん中ハンドルに移行していくという風になるのでしょうか?

  • サイドブレーキのレバーが助手席側にある車って?

    友人がプジョーの407SWに乗っています。 一度乗せてもらった時、サイドブレーキのレバーが助手席側にあって随分操作しにくそうでした。 左手をウンと伸ばさないとレバーを引けないし (右ハンドル)、また引くたびに助手席に座っている人の足に触れたりするので、かなり不満を感じているそうです。 自分もワゴン車に興味があって、昨日ボルボのV50を見に行ったのですが、驚いた事にこれもサイドブレーキのレバーが助手席側にあるのです。 とても不思議に感じました。 左ハンドルを右に持ってくるのはコストが結構掛かると思いますが、サイドブレーキのレバーを反対側にするのに、そんなに膨大なコストがかかるのでしょうか? それと上記メーカーの設計担当者は、助手席側にレバーがある事に不便を感じる事がなかったのでしょうか? (もちろん、本人に聞かないと正解は分からないでしょうが ・・) 宜しくお願いします。 なお、私はこの両車を購入候補から外しました。 いい車なので本当に残念なのですが、それこそ頻繁に使うサイドブレーキで、最初から不満を感じるのはイヤですからね。