• ベストアンサー

車の運転がうまい方へ

車の運転がうまい方に質問です。助手席側の壁に助手席側の車体をぴたっとつけて駐車したいのですがうまくいきません。文章では難しいと思うのですが、止めたい位置より前にぐっと出てからバックで車の左うしろを壁にぴたっとよせてからどうしてよいかわかりません。文章で可能な限り教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

ハンドルを右に切っておいて、じわじわと後退しながらハンドルを戻す そう言う意味かな? http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html http://mag.nissan.co.jp/MAILCONTENTS/PARK/ 自分の家やマンションの決められた場所なら右のタイヤの位置の地面にテープなどでギリギリに印を付けておけばそれに沿わせられます

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。じっくり読んだらできそうですね!!

その他の回答 (5)

• 86tarou
回答No.6

バックで車の左うしろを壁にぴたっとよせてからどうしてよいかわかりません> そこからハンドルを右に切ってバックして壁と平行になればOKです…と言いたいところですが、その時の壁との距離で停めた時の間隔が決まります。壁と平行になった時に空き過ぎてればハンドルを右に切るタイミングが早過ぎるということです。壁と平行になってるかどうかは、ミラーを下側に向ければ確認は出来るでしょう(電動なら)。要は左側の車幅感覚がしっかりしてなければギリギリまで寄せられません。 http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html http://mag.nissan.co.jp/MAILCONTENTS/PARK/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。車体感覚、、本当ですね。。私にはそれがないから下手なのかも。。

• tei-san
回答No.5

そこまでできたら、あとはハンドルを右に回してゆっくりバックします。 バック中にも少しずつ左後ろが壁に近づいてしまいますので、 最初に「止めたい位置より前にぐっと出てからバックで車の左うしろを壁にぴたっとよ」せすぎてしまうと、うまくいきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとうですね。寄せすぎるとゴチンとなりそう。。。

• Andersson
回答No.3

運転下手です。 壁があるということは、青空で無いと思います。 運転席側の下の路面にガムテープ/色が塗れるなら マスキングして塗料を塗る。 左タイヤにその線を目安にバックする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それなら当たらず駐車できそうですね。

• hiroleta
回答No.2

左のミラーを少し下向きにして、バンパーの左端と壁との間隔を確認しながら、ハンドルを右に切りながらバックします。 左のミラーが壁に当たりそうに成ったら、畳んでハンドルを右にいっぱいまで切った状態でタイヤが壁に当たるまでゆっくりとバックします。 タイヤが当たったら、少しだけ前に進んでハンドルを真直ぐにして停車。 壁が平らなら、ハンドルを右にいっぱいまで切った状態だと、タイヤが壁に当たります(ミラーは畳んで下さい、後ろの間隔が広いと前のバンパーが当たる場合も有るので、後ろの間隔は光や影等を確認しながら15cm程度に保って下さい)。 タイヤが当たるのがダメなら、車体と壁が平行に成ったら停車します。 壁の形に因りますが、この方法だと壁との間隔が15cmぐらいに出来ます。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。かなり高度な技術ですね。でも詳しく書いてくださったのでぜひぜひ練習してみたくなりました。

• t-rac
回答No.1

>バックで車の左うしろを壁にぴたっとよせてからどうしてよいかわかりません んで、ドアミラーを折り畳む必要がありますね。それからハンドルを右に切って...あとは勘。ですかね^ヮ^ んっ!? >車体をぴたっとつけて駐車したいのですがうまくいきません ぴったりとって言ってもドアミラーの分は空きますよ。 ごめんなさい。あまり回答になっていないような...

質問者

お礼

ありがとうございます。いえいえ十分な回答です。ありがとうございます。いつも運転が下手で車と壁がめちゃくちゃ離れてしまいかっこ悪い。。。練習しかないですかね。。