• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスでのエラーについて

こんにちわ。 アウトルックエクスプレスでメール送信した際、エラーメッセージも何もでず空白で警告と表示されるだけのエラーになりますが、実際はメールが送信される状態になります。そして送信トレイに残ったままで送信済みトレイにメッセージが移動しません。 回復方法が解りません。 どうすればいいでしょうか?

noname#63196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.5

送信済みアイテムにメールが多かったり、送信済みアイテムがおかしくなっても同様のトラブルが起きます。 送信済みアイテムのメールを移動し最適化することで 解消することもあれば、送信済みアイテムを再作成しなければ直らない事もあります。 Outlook Expressの「送信済みアイテム」を開き、[編集]→[すべて選択]をクリック。 [編集]→[フォルダにコピー]をクリックして、コピー先のフォルダを指定します。 メールが多い時は 移動に失敗する事もありますから、「フォルダへ移動」より [フォルダにコピー]の方が安全です。 送信済みアイテムのメールを、ほかのフォルダにコピーできたら Outlook Expressを終了します。 Outlook Expressの保存フォルダ(メッセージストア)にある「送信トレイ.dbx」と「送信済みアイテム.dbx」を削除します。 Outlook Expressを起動し、正常に動作するか確認します。 送信トレイ.dbx,送信済みアイテム.dbxの場所はこちらを参考に。 http://support.microsoft.com/kb/880553/ja

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

プロファイルにあって、送信の役目などをする「送信トレイ.dbx」ファイルが壊れたのでしょう。 検索で、隠しフォルダも検索対象にして「送信トレイ.dbx」を探して、手動削除後に、Outlook Expressを起動してみてください。 このファイルは、自動的に再生成されます。

• violet430
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。 試みてみます

• kjtyn7
回答No.2

アウトルックエクスプレスを止めて、Microsoft Office Outlookに切り替える方が確かです、フリーメールソフトなら、Googleがお勧めです。

• salvager
回答No.1

以下の補足をお願いします。 ・症状が発生し始めた時期は、いつ頃からでしょうか? ・セキュリティソフトのFW(ファイアーウォール)機能でメーラーの通信が阻害されていませんか? ・受信は問題なく出来ているのでしょうか? ・送信できないメールは、一部のものですか?それとも全てでしょうか?

質問者

補足

症状が出始めたのは昨年の年末頃です。 セキュリティソフトは起動していない状態でも同じです。 また、受信も問題なくできます。 送信できないメール(実際、送信は出来ていますが送信トレイから送信済みへ移動しません。すべてのメールです。