• ベストアンサー

Outlook Express 送信するとエラーが発生……

OSはWindows XP、メールソフトはOutlook Express 6を使用しています。  メールを送信すると、 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください。」と表示する小窓が出てきます。 エラーを見ても、何の表示もされていず、タスクの状態は警告になっています。送ったメールは送信トレイにのこったまま。 しかし、メールは送られているらしいのです。 心配になって何度も送っていると、相手先に何通もの同じメールが届いていたり…。 今のところ、送信後に、送信トレイにのこったメールを“削除済みアイテム”のフォルダに移して作業しています。 この状態を打開する手立てはありますでしょうか? 頻繁にメールをするので、めんどくさくて困っています。送信できたかどうかも不安であるし。 どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#15690
noname#15690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

同じような現象についての過去ログがありましたので 参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299114
noname#15690
質問者

お礼

ご指定の過去ログを参照し、作業をしたら直りました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラーメッセージのダイアログ中にある「詳細」のボタンをクリックすると、 エラーの詳しい内容が表示されませんか? それである程度、原因と対策がわかると思います。

関連するQ&A

  • Outlook Express6の送信エラーについて教えてください。

    Outlook Express6の送信エラーについて教えてください。 windowsXP pro SP3でOutlook Express6を使っていますが、送信をするといつもエラーになります。しかし実際にはきちんと送信されているようです。 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」と表示されるのですが、詳細ボタンをクリックしてエラー一覧を見ても空欄で何も表示されていません。 送信メールは送信済みアイテムに移動する設定にしていますが、送信トレイに残ったままです。しかし実際にはきちんと送信できているというおかしな状態です。 困っている点はいちいち相手に電話してメールが届いたかどうか確認する、もしくはメールが届いたら返信をもらうようにしなければ、送信状況がわからないということと、送信トレイにメールが残ったままなので自動送受信にしておくと延々と何十通、何百通も同じメールを送り続けてしまうことです。 一体どういう状況なのでしょうか?直す方法はありますか? どういうエラーなのでしょうか?

  • Outlook Expressのエラー表示

    Outlook Expressで添付ファイルとともに送信する際、エラーになり、タスクの状態が「警告」になります。エラーの内容は、何も書いてなく、空白。しかし、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。」と送信状況の詳細には現れます。 実際には、そのファイルは、相手に送信されている場合もあり、なぜ、そのような状態になるのかが、分かりません。送信されていても、送信トレイの中には残っていて、outlook Expressを閉じると、「送信トレイ」に未送信のメールがあります。ここで送信しますか?と、エラーマークの表示とともに現れます。 結局ここでも、送信できないエラーがでます。送信トレイにも残ります。 送信済みトレイにも残らず、しかし、ほぼ、送信されてる場合が多いので気持ち悪いです。普通の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか?または、どこでこういう状況を聞けば教えてくれますか?

  • OUTLOOK EXPRESS の送信でエラー

    Windows XP で OUTLOOK EXPRESSを使っていますが、10日ほど前から、メールを送信すると「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」となってエラーになります。エラータブを見ても、エラーコードのような一覧は出てきません。佑タブには1通のメールを送信するというメッセージが載っています。 自分宛にも送信しているのですが、それは届いています。 送信トレーをみるとそのメールは残っています。送信トレーに残っている状態で送受信アイコンをクリックすると、また、同じえらーになります。自分には届きます。 送信済みトレーの中にはありません。時々友人から何通も同じメールが届いたよというメールがきます。 YAHOObbなので、ウエブメールから見ると同じメールが何通も届いています。 どのように解決したらいいでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスでのエラーについて

    こんにちわ。 アウトルックエクスプレスでメール送信した際、エラーメッセージも何もでず空白で警告と表示されるだけのエラーになりますが、実際はメールが送信される状態になります。そして送信トレイに残ったままで送信済みトレイにメッセージが移動しません。 回復方法が解りません。 どうすればいいでしょうか?

  • Outlook Expressで送信エラー

    Outlook Expressでフォルダーを最適化した後、送信済みアイテムが空になり、メールを送信するとエラーがでて、相手には届いているのに、送信済みアイテムフォルダに入らず、送信トレーに残るので、何度も同じメールが送信されます。 送信済みアイテムは全部無くなってしまい、どこに行ったか分かりません。 他の方の同様の質問回答で、「送信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」ファイルを削除して、OEを起動してみてください。」とありますが、送信トレイ.dbxと送信済み.dbxの削除はどうやればよいのでしょうか?

  • OE送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。

  • OE 送信エラー

    outlook express でメール送信をすると、「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とメッセージが出るのですが、一覧には記載がありません。メールは相手に届くのですが、いつまでも送信トレイに残り送信済みにならないため相手には、送信メールを削除しない限り何度も送られてしまうようです。どなたか解決方法をご伝授ください。

  • outlookで、送信がうまくいきません。

    Outlook Expressを使っていて、突然うまく送信できなくなりました。 送信ボタンを押すと「送信ボックス」に入りますが、 「送受信」のボタンを押した後、 「要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。 詳しくはエラーの一覧を参照してください」 というメッセージが出ます。 詳細をクリックして、タスクを見てみると、 「状態」が「警告」になっています。 そして、メールは「送信ボックス」に入りっぱなしで、 他のメールを送ろうとして送受信を押す度に、 送信ボックスに入っているメールが 相手に送られてしまっているようです。 (つまり同じメールが何度も送られてしまっています) 設定をいじったわけではないのですが…。 相手に送信できてはいるのですが、 気を抜くと何度も同じメールがいってしまい 迷惑をかけてしまっています。 何か対処法がありましたら教えて下さい!!

  • Outlook Expressで出したメールが送信済みトレイに移動しません

    Outlook Express6を使用しています。 メールを送信するといつもなら送信済みトレイに自動的に移動するのですが、送信トレイに残ったままになり、 「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とエラーが発生します。 (エラーの詳細にはなにも書いてありません) けれども、相手には届いており、送受信のたびに相手に送信してしまうため、1回送受信したら手動で送信トレイから削除している状況です。 どうしたらいいのでしょうか? こちらの例とも違うようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa949484.html

  • 要求されたタスクを終了中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください

    Outlook Expressでメールを送信すると「要求されたタスクを終了中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください。」とポップアップして送信トレーに残っています。実際は送信できているようなのですが、出ないようにする方法を教えて下さい