家や車内で楽しめるハンディサイズのカラオケを探しています

このQ&Aのポイント
  • 本格的な練習ではなく、ちょっとした時間に楽しめるカラオケマシンを探しています。
  • デジタル機器が苦手で商品説明も難しそうで悩んでいます。
  • 大人のホームパーティで使えるレベルのカラオケマシンが理想ですが、簡単な操作が求められます。自分の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家や車内で歌えるカラオケが欲しい

本格的に練習したいというわけではなく、ちょっとした時間に遊べる程度に使いたいのでハンディサイズのものを探しています。 正直近頃のデジタル機器関連はついていけなくて、メーカーの商品詳細説明など読んでみてもちょっと難しそうで悩んでます。 調べてみたんですが、どう検索していいか分からなくてあまり見つかりませんでした。 (2、3ほど見つかりましたがちょっと希望と違った) カラオケ屋さんのようなハイレベル性能などもちろん望んでいませんが、イーカラという電子玩具レベルでもちょっと物足りないです。 大人の集まるホームパーティなどで使える(音量もそこそこあってエコーやトーンの高低などある程度の機能アリ)レベルだとベストなのですが、収録曲以外の別売りチップなどのダウンロード操作など自信がないため(そもそもSDとか持ってないので)、その辺が簡易なものだとかなり魅力的です。 特に自分で持っている方、使ったことある方にぜひ意見を頂きたいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • helpshite
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

4年程前にサンヨーのオンステージを購入し使ってます。 マイクに内臓タイプでエコー、トーン、曲音量、マイク音量もありますが 結局、音量はスピーカーによります。 TVのスピーカーだけの使用だと歌えなくは無いですがちょっと物足りないです。 自宅で利用する時はコンポにつなぐのでちょっとしたカラオケスナックのようになります。 車の中では利用した事は無いですがスピーカー次第では盛り上がれそうですね。(うちは車にTVが無いので(涙)) 私のは今のタイプでは無く古いタイプですがチップとか、ダウンロードとかありますが、どれも利用していません。 なのでマイクに内蔵された500曲(確か)だけで利用してます。 チップの購入やダウンロードは1万数千円するので、それだったら 最新機種の方が内臓曲も多いのでそちらに買い換えようか、 チップを購入しようか検討はするが、いまだに購入にはいたっていません。 難しい事は面倒、購入後お金が掛かるのが嫌。 と言うなら私のようにTVとコンセントだけに差し込んで楽しむってのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.overseas.sanyo.com/onstage/
onikaachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 検索すると一発目に出てきたのが「オンステージ」だったので少し調べてみましたが、 数百曲とタイトルはすごい量だけど実際歌うのは数十曲かなぁ…という感じでちょっと二の足踏んでいました。 でも実際使ってる方が4年も使えてるんですから十分楽しめそうですね。 ダウンロードとか面倒なことしなくてもいいのは、とても魅力的です。 音量はスピーカーによるんですか。これはちょっと意外でした、マイク自体にスピーカー機能があるとばかり思っていたので。 車で使う場合は接続の必要アリということかな。何だかややこしくなってきました。 でも自宅で使う分にはよさそうです。 お蔵入りしているホームシアターシステムの出番が来たかも。 車での使用はひとまず置いといて、家では相当楽しめそうなのでかなり欲しくなってきました。 オンステージは候補には一応考えてはいましたが、参考資料がメーカーのサイトと通販サイトぐらいしか見つからず、ユーザーのレビューなどがあまり見つからなかったので購入の決定打を見つけられずにいました。 色々参考になるご意見を下さり、ありがとうございます! 市場販売率が一番多そうだし、これに決めようかと思います! ちなみに私の感覚では昔の「まめカラ」というティッシュみたいな箱っぽい機械がついてるマイクをイメージしていたんですが、 今のハンディカラオケって相当スマートになってるんですねw この形で内蔵曲数百、多種機能ってすごいですね。浦島太郎感覚です。

関連するQ&A

  • 収録とマスタリング

    以前もこちらに質問させていただきましたが、収録した音源をDAWでマスタリングして、音量を上げていきました。音割れに気を付けなくてはいけないので、ギリギリまでコンプをかけたり、いろんな設定を試行錯誤し、いっぱいに上げました。 それでも納得がいかなかったので(小さいのです)収録時音量設定を音割れギリギリに上げて収録し直しましたが、結果は同じで、CDにした際、小さいのです。 ネットで調べてAudacityという物を使って音量を上げようとしましたが、結局今ある音源の音量を上げる=音割れとなるため断念しました。 どの程度小さいのか、ですが、例えば一般のCDを聴く時17という音量レベルで十分として、私のCDは22にしなくてはなりません。これまでもそうでしたが、皆さん音を上げて聞いて下さっていました。 収録機はtaskamDR07MKIIで、ポップガードを付け直に録るというアナログそのものの方法です。DAWは最近買った物で、それほど悪い物とは思えませんが、高価な物でなければよい音作りはできないのでしょうか? ちなみに、様々な機能がついていて、画面上ですがさながら大型ミキサーを操作する感じで見た目にはなかなかの物でした。 録った音の波形をDAWで見た時、確かに始めの音は小さかったのですが、 音量レベルを上げ録り直した時は波形は大きくなっていて、そこから音を上げてみたのですが、音割れしないレベルで抑えると結局大きくすることができません。 コンプをかけたり、いろんなこともしてみたのですが・・・ 今回はやや小さめ、というこの音源のマスターでプレスしますが、1年後に予定している新譜制作の時までになぜ小さくなってしまうのかを知った上で、改善したいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 コンサートの時は、ミキサーを使いコントロールしていますから、100人キャパ以上のホールでも問題ないのですが、収録時も始めからそうしたこと(ミキサーなどを使う)をすれば解消されるのでしょうか? 作ったCDをほとんど差し上げる、または製作費=販売価格という非営利活動なので、プロ仕様にはできず、自分達でする以外ない状態なのです。 よろしくお願いいたします。

  • バイオリン初心者の練習曲選び

    はじめまして。 30を超えてからバイオリンを始めたおっさんです。 もう1ヶ月ほど経ち、楽器そのものには慣れてきたかな…というところで、まだまだ初心者です。 いまは教則本に載っている簡単な音階?などを主に練習しています。 しかし、人に教えてもらうことが時間的に少ないので、どうしても音が合っているのか不安です。やる気も無くなってきます。。 そこで、自分のモチベーションを上げるためにも、自分の聞いたことがある曲を練習に取り入れたいと思います。 そうすれば、音が外れていれば自分で分かると思うんです。 今の自分のレベルは… ・学生時代に口笛選手権(恥ずかしいですが)で評価された経験あり。相音感には自信アリ。 ・チューニングはある程度、耳で合わせられるようになった。 ・楽譜を見ずに、聞いたことがある曲を弾いてみたりしている。 ・弾いてみたいのは、クラシックよりオムニバスなどに収録されるモダンな曲。 少しレベルが高くてもいいので、こんな要望に合うものはありますでしょうか? それとも、おとなしく下積みすべきでしょうか? お願いします。

  • 車内で1人カラオケ

    私はドライブが好きです。 車内でドライブがてら、好きな歌を歌いながら運転しています。 勿論、窓はしめたままなのですが歌い声とかって外にいる人に聞こえたりしているものなのでしょうか?

  • 会話音声のレベル調整(音声編集)について

    パソコンでの音声編集の作業でとても困っております。 外国人男女の英会話を収録したwavファイル(1ファイル3分程度)を音声編集しているのですが、男性の声が常に大きく太くて、女性は小さく細いです。このようなファイルが数百あり、女性側の声音量を男性側の音量に合わせるよう、いちいち編集しています。何か自動的に一回で男女の声のレベルが同じくらいにする方法はないでしょうか? 使用ソフトはcool edit2000です。OSはXPです。1ファイルを開いてノーマライズを音声全体にかけてもほとんど変化ありません。やはり地道に一つ一つの音声のボリュームを上げる処理しかないでしょうか?何卒、ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 家でカラオケのやり方

    最近カラオケに目覚めて 今までは歌さえ聞いてませんでした 歌を何度か聞いてカラオケボックで歌いました その結果、音痴でした。 そこで、カラオケボックス以外にも家で少し練習したいなって思ってます。 しかし 夜、家で歌の練習をすると近所迷惑です。 私は車も持っていないので車の中で歌う方法もできません。 近所迷惑になら内容のするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 家ではできるのにカラオケではできない!

    僕はカラオケが大好きなんですが、家で練習している時は友達に、うまいね、高音出てるね。と言われるのですが、カラオケへ行くと全く高音も出ないし、音程も取れません。 マイクがあるかないか、歌手のボーカルの声があるかないか、音が響くか響かないかということが影響しているのか、カラオケで僕が本当の実力なのか、単に緊張しているのかも分かりません。 似たような経験をされて克服された方や、はっきりとした原因が分かる方教えてください!

  • カラオケと家

    先日カラオケに行ってきました。 家とは感覚違っていて、高い音域が全くといってでないのです。 家とカラオケでの声の出方は違うというのはよく聞きますが、まさかここまでとは思っていなかったのです。 家では原曲キーで届く曲(GRANRODEOなど)がカラオケでは-3くらいしないと届かないのです。 いくらなんでも三つ下げるなんてとびっくりして、質問させていただきました。 カラオケと家での違いはここまで大きいものなのでしょうか? もしよろしければ、アドバイスもいただけたらと思います。

  • 家で出るのにカラオケで出ないのです!

    僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。 具体的には 1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない 2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる 3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる といったものです。 友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか? ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。 どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

  • 家カラオケ

    高齢の父が家カラオケをテレビでつないで歌いたいそうなのですが、Androidの携帯で家はネットは繋がってはいません。 携帯アプリで携帯画面をみて歌うよりはテレビのが良い、とのことです。 あまり詳しくないのですがカラオケ内臓マイクなどが売っていますがあれはテレビに繋げられるのかわかりませんがおススメありましたらご教示宜しくお願いします。

  • 顕微鏡のおすすめ(一流メーカーとの差)

     中学生の息子にファーブルミニを買いますと、喜んで色々なものを見ています。    こんなに喜ぶんなら、顕微鏡を買おうかと思っています。  顕微鏡に詳しくないので、ぜひ、教えていただきたくお願いします。  (望遠鏡は持っており、一流メーカーとそれ以外の差はよく理解しています。   望遠鏡はタカハシのTS160とMT130を持っています)  ■見る対象は、細胞やゾウリムシなどでなんでも見たいと思います。    ですので400倍程度まで出ればと思います。    息子が高校生になっても使えるレベルのものをと考えています。    玩具的なものは遠慮したいと思っています。    まあ、できたら10万円以内ぐらいで買えれば、と思っています。    (そのくらいでは買えないなら、もう少し頑張りますが)  ■望遠鏡の世界だと、一流メーカーとそうでない場合の差はかなりありまして   正直、だましているような望遠鏡もあります。さすがに一流メーカーは   性能品質は申し分はありませんが、重さと価格もかなりします。   望遠鏡だと、ビクセンの品質はかなり上がってきており、玩具的な   望遠鏡もありますが、きちんとしたものもかなり作られています。  ■お伺いしたいのは次の点です   顕微鏡ではニコンやオリンパスの一流メーカーとビクセンでは相当差が   ありますでしょうか?10万円以内だとニコンやオリンパスは無理です。   ビクセンを候補として考えておりますが、その差が知りたいのです。   その差というのは、なかなか難しい問題ですが   (1)視野の広さ(2)シャープさ(3)色収差など だったらある程度我慢できます。   (あまりに差がひどければだめですが)   あくまでも高校生レベルが使うので、そこまでのハイレベルは求めません。   きれいに細胞が見れて、なるほど・・というレベルですね。     (4)光軸ズレ(5)架台のガタ などでしたら我慢出来ません。   顕微鏡に詳しい方、是非、顕微鏡を買うとした場合の   一流メーカーとそうでない差を解説いただけませんでしょうか?   よろしくお願いします。     

専門家に質問してみよう