• 締切済み

二度と110番するな、とすごんだら犯罪ですか?

私はとあるアパートの管理人ですが、ある住人Aがアパート内の住人Bに被害を受けたと110番をして、ほかの住人数人から朝早く4時半に起こされて困るとクレームが来ました。Aはほかの住人CやDともトラブルがあって何回も110番しています。Aは、自分は被害者だ、犯罪があったんだから110番して何が悪いと開き直ります。私は管轄の警察署にも苦情を言いましたが、Aにも、二度と110番するな、今度はこっちも徹底的にやるからな、と言ってやりました。法的に問題ありますか?

みんなの回答

回答No.6

>110番する義務はどこに書かれていますか? 事故の当事者となった場合は道路交通法72条で義務化されている。 その他については義務化されているかは知らないが、権利はある。 >第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して・・・はしていません。 >よって、脅迫行為に当たらないと思います。 とありますが、条文には >生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者 と具体的に書かれてますが、判例では >一般人をして畏怖せしめるに足る害悪の告知をいい、相手方がこの告知を認識したことを要するが >現実には畏怖したことを必要としない という判例も出ている事から、相手が畏怖を感じれば該当する可能性がある。 と考えられる。

zyuntyan00
質問者

お礼

判例では、一般人をして畏怖せしめるに足る害悪の告知をいい、相手方がこの告知を認識したことを要するが現実には畏怖したことを必要としないのですね。

zyuntyan00
質問者

補足

道交法以外には明文化されていないのですね? 思い出しましたが、あの時電話で「お前のせいでみんな迷惑してるんだ。110番して楽しいか?」「楽しんでやってるよ!」とも言いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.5

 やり取りを見ていると,ご自分の行為に問題がなかったと言ってもらいたいようですね。  答える方としては,質問者の方が当該行為を行われた際に,どのような態様で「今度はこっちも徹底的にやるからな」と言われたのか分かりませんから,確たることは言えません。  ただ,一般に,「徹底的にやるからな」という言葉を男性が凄んで言った場合,相手に対して何らかの害を与える旨を告知していると見られる可能性があります(体格差や,何か武器になりそうなものを持っていたかとか,声の大きさとか,認定のための要素はいろいろと考えられます)。  ですから,脅迫にあたらないとは言いかねます。  なお,脅迫が認められる場合,それにより,相手が110番通報して警察に保護を求めるという権利行使を阻止しようとしていることから,強要罪の未遂にあたる可能性もあります。  管理人さんとしてやるべきは,「110番するな」と言うことではなく(言っても無駄でしょう),トラブルの内容と原因をきちんと関係者の話を聞いて把握して,対応を考えることです。  Aの被害妄想(病気)かもしれません。そうであれば,B,C,Dに,Aに対して無用の刺激を与えないようお願いする必要があるでしょう。  また,実際にB,C,DがAに対して無法なことをしているのかもしれません。その場合はAに「110番するな」と言うのはナンセンスでしょう。

zyuntyan00
質問者

お礼

脅迫罪が成立する可能性が大、強要罪の未遂が成立する余地もあるのですね。 刑法第二百二十三条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3  前二項の罪の未遂は、罰する。

zyuntyan00
質問者

補足

徹底的にやるからな、は電話で言いました。口論になりついかっとしていったまでで、危害を与える意図はありません。5年ほど前Aが入居当時、被害妄想をもっているのではないかと想われる言動がありました。夜中や早朝「死にたい」と言う大声が聞こえると言う苦情をDを含む2,3、人から受けましたので電話で注意してあります。B,Cはそのあとから入居しましたが、Cからは同じようにあいつは精神病だと言う苦情が来ています。AとBは頻繁に口論しており、うるさいという苦情が多数来ています。半年くらい前AはBから単純暴行を受けたとして正式に警察に被害届けを出して書類送致待ちだという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

問題あるかないかで言えば問題ありますけれども、Aに明らかに問題があり、かつすごんだ程度ならそれほど大きな問題にはならないと思います。 Aに明らかに責任があるなら、信頼関係が破壊されたとして賃貸借契約を解除して立ち退いてもらうほうが良いと思います。

zyuntyan00
質問者

補足

私はこの物件に住んでいないのでAに責任があるのか判断できません。 契約解除の裁判では貸主側が、信頼関係が破壊されたことを立証しなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>法的に問題ありますか? 恐らくあるかと。 >二度と110番するな 犯罪に巻き込まれた場合、または巻き込まれそうな場合。 事故に遭った場合、事故を見た場合。 などに110番する権利や義務があります。 それを「するな」と止める権利は誰にもありません。 公序良俗に反するからです。 そのうえで >今度はこっちも徹底的にやるからな というのは、相手の権利を不当に圧迫した上で不当に訴えるなどの措置を取る。という脅し。と受け取られるかと。

zyuntyan00
質問者

補足

110番する義務はどこに書かれていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

問題あります。 脅迫行為であることは間違いありません。 被害を受けたならAの行為は正当ですが、 トラブルメーカーは困ります。 管理人さんの役割は威嚇ではなく、いかにトラブルを失くすかです。 その根本を取り除く努力です。

zyuntyan00
質問者

補足

第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して・・・はしていません。よって、脅迫行為に当たらないと思います。自分の仕事は自覚しています。集合住宅にトラブルは付き物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

問題大いにあります。 「今度はこっちも徹底的にやるからな」 これ脅迫罪に該当します。

zyuntyan00
質問者

補足

第二百二十二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して・・・はしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理人が電話で「二度と110番するな」と怒鳴りつけたら犯罪ですか。

    私は賃貸アパートの住人ですが、誰かが私の留守や就寝中に無断で部屋に入ってきた形跡があり、状況から見て隣の部屋の住人だと思います。 最初の二回は見逃していましたが、三回目からは警察を呼んでいます。でも一向にやめる気配がありません。 生活安全課に2回相談して、カメラを設置しましょうということになり、隣の区に住んでいる管理人にカメラを設置すると言った翌々日、隣人がADSLを引きました。隣人に洩らしたのか管理人にメールで二回問いただしましたが、なしのつぶてです。不動産屋は仲介していません。 先日管理人から電話があり、「朝の4時に110番するな。今日は皆から苦情の電話があったんだ。お前のせいでみんな迷惑しているんだ。110番して楽しいか。お前は楽しんで110番してるよ。今後何があっても二度と110番するな。今度はこっちも徹底的にやるからな。」と怒鳴りつけられました。 法的に問題ありませんか。

  • こんなとき110番しても良い?

    これは昨夜実際にあったことなのですが、私が住むアパートの近所で何やら3人組が居り、そのうちの一人が「殺すぞ!」とか深夜2時半にもかかわらず大きな声で叫んでいました。 どうやら電話のようでした(恐らくどこかの店へのクレーム) あまりにうるさく、長い間喚いていたので私と同じアパートの人がそれを自室の窓から注意しました。 するとその3人がアパートにやってきて、叫んでいた男が「出てこい!」とか窓を叩きながら「窓割って入るぞ!」とかまた喚き始めました。 それでもその部屋の住人は出てこなかったので、3人のうちの1人が騒いでた男をなだめて去っていったのですが、暴力沙汰になるかとひやひやしました。 こんなときは警察に通報しても良いのでしょうか? 通報を躊躇ったのは以下の点です。 ・警察が来るまでに3人組が去っていたら、警察の徒労に終わってしまって迷惑をかけてしまうと思ったから。 ・暗くてよく見えず、3人組の特徴がわからなかったから。 ・どの程度の問題なら通報しても良いのか知らないから。 ・深夜でも警察が対応してくれるのか知らないから。

  • これは犯罪になるでしょうか?

    6/15 日曜日 21:10頃ドアを強くたたく音がしました。10回ぐらい強くたたいたと思います。 私はアパートに住んでいるのですが、私がドアを開けると強くドアを引いて上に住んでいる住人が突然、玄関に入ってきました。 どなりながら 「いつもいつもうるせんだよ!今何時だと思っているんだ!てめ~らいい加減にしろ!」と言いました。 そして私の妻が 「子供だから多少はしょうがないでしょう。」といいそうしたら 上の住人が子供にむかって 「てめーらいい加減静かにしろ!わかったか!」といい 子供は驚いて立ちすくんだままのところを 上の住人が子供にむかって 「返事はどうした!」といい 子供は 「はい」怯えながらいいました。 そして私に向って 「今回は許してやる!二回目はないからな!」と捨てぜりふを言って去って行くところを 私は一応 「すいませんね~」と言いました。 確かに子供が3人いるので普段から結構うるさく、苦情を言われても仕方ない状況で、 本来は反省すべきなのですが、どうしても子供を恫喝したのが許せなく、子供も恐怖心をいだいていて、トラウマにならないか心配です。 次の日に外でばったり会って、私は相手を見ながら思いきりシカとしたら、気に障ったのか大家に苦情の電話を入れてすぐ大家から電話が掛ってきました。 上の住人は職業柄(サラ金融)、恫喝するのは慣れているのかもしれませんが、私は上の住人をこのままのさばらせて、いい気にさせておきたくありません。 私たちも、夜中に上の住人が同棲の女性をなぐってドタバタしてうるさかった時もありました。 このことが、犯罪として成立するなら被害届けを出すことも考えています。 ただ音声を録音したとかの物的証拠はありません。 この状況で犯罪として成立するでしょうか? また犯罪として成立するならどのようにすればいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 犯罪者の家族も犯罪者ですか?

    経験の無い人からすれば何を言っていると思うかもしれません 初めに自分は犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内と犯罪の被害者すべてを実際に体験しています 当たり前だが自分は前科はありません。 その上で質問です。  その他の人の意見も当然聞きますが出来れば犯罪の被害者と犯罪者の身内の意見を聞かせて頂きたいと思います。 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけでお詫びはともかく犯罪者の家族や身内も連帯責任で責任を取らせますか❓  責任を求めますか? 犯罪を犯す事を前もって知っていたわけでもなく犯罪に手を貸したわけでもないのに犯罪者の身内というだけで世間からは面白半分に叩かれる 警察からは「家族なんだから傷を負うのは当たり前」といわれました。 身内が犯罪を犯した時点でその身内も前科者として扱われるんだなと思いました。 本人がどれだけ努力していても身内が犯罪を犯した時点でひとまとめに犯罪者扱いされるなら努力なんてするだけ無駄ですね。 それまでと世界が一変するし人間の見え方も警察に対しての考え方も全然変わる。 犯罪者の家族も連帯責任で犯罪者として頭を下げ責任を取る必要があるのでしょうか? 世間的には挨拶として一応頭は下げます。 自分は当然なにもしていないので便宜上仕方なく「ふざけんな」と腹の中では思いながら形だけ仕方なく頭を下げています 自分は全然関係無いのに面白半分に叩いた奴らはきっかけが有れば徹底的に仕返ししますが 謝罪は別にして犯罪者の身内というだけでは責任を取ってもらおうとは思いません。 これは自分が犯罪者の身内と犯罪の被害者と犯罪の被害者の身内すべてを実際に体験したからかもしれません。

  • 名誉毀損を理由に謝罪請求をしたい

    騒音トラブルの加害者として深夜1時に怒鳴り込まれました 概要: アパートの隣人が深夜にチャイム、ドアを何度も強く蹴るような音と怒声でが聞こえた。 その行為はおよそ1分くらい続いたと思います。 パソコンしていたのでインターホンで何事かと訪ねると「騒音を出した!」と怒鳴る。 私の部屋の方から叩いた音がしたと喧嘩腰に言われる。 当然してないので、していないと回答。 玄関先で話しましたが、最初から暴言の喧嘩腰で言われる。 暴言、怒号が多く、近所迷惑なので110番通報。 警察立会いの下、両者の言い分を精査したが民事不介入なので聞き取りのみ。 過去に隣人と会話したことはない、苦情も受けたことは無い 更に他の住人からの苦情も過去に無い(当然管理会社を通してもなし) 警察に軽犯罪法違反で告訴したいとの要望を出しました。 警察の刑事課で検討したが軽犯罪法に抵触する項目が無いので出せないとの事。 相手の言い分にも一理ある「壁を叩く騒音が聞こえたので訪ねる」正当性はある。 そもそも壁を叩くような音は出していない 近隣住人の証言: 事件当日はうるさくて就寝中起こされて、やり取りを聞いていた ドアを叩く音はノックのレベルではなく、暴言、チャイムの連打も聞いていた 隣人は切れやすいタイプ。 些細なことでキレまくり、自分はトラブルメーカーなチンピラタイプ。 何度か騒音トラブルで苦情が出ている。 隣に住んでいて電話で怒声、部屋内での彼女との取っ組み合いの喧嘩 深夜タクシー会社に苦情の電話で怒声、「責任者に謝罪の電話を掛けさせろ!」 と会話が聞こえてハッキリと電話番号まで聞こえてきました。 犯人扱いして、深夜に怒鳴り込んでチャイムの連打、ドアを何度も強く蹴るような 音と怒声で叫んだ。 その行為に対して最低、謝罪を求めたいのですがどの様な方法がいいでしょうか? 管理会社に苦情を出しましたがアパート住人に注意書を出しただけです。 当然、謝罪しないのあれば小額訴訟を起こします 不法行為で名誉毀損、慰謝料請求(騒音被害で引越し費用、精神的苦痛) 何回かこの様なことがない限り、勝訴は難しいとの話は聞きました ただ、このままでは感情的な怒りは治まりません。 どなたか教えてください。

  • 犯罪暦

    先日、自分の住んでいないマンションの自転車置き場に無断で侵入し置いてある自転車の空気入れを勝手に使用したところマンションの住人に見つかり、110番通報され、警察で指紋や写真をとられ記録が一生残ると言われてしまいました。 日本では警察以外から情報が漏れることも無いといわれましたが、私は近々海外に結婚で永住権をとろうとしていて、その際無犯罪証明書の提出が必要になります。その証明書にどこまで記載されてしまうのかが心配です。 たとえ永住権はとれたとしても、仕事を探すときも履歴書と同じように無犯罪証明書を出すことになります。現地人の彼が言うには会社には毎年無犯罪証明書を提出するそうです。 警察でも大した犯罪ではないし書類送致(書類送検という言葉はよく聞きますが同じことでしょうか?)ということでもないといわれましたが、証明書にどこまで記載されるかはわからないと言われました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 犯罪のある部分を無くすことで全体を大幅に下げる発想

    どこかの都市の警察の発想かと思ったのですが、用語が思い浮かばないので教えてください。 全体としての犯罪を分析すると一部の犯罪が大きく被害し影響している。それゆえ一部を徹底的に取り締まれば、全体を漠然と取り締まるよりコストパフォーマンスも成果が大きい。 という趣旨の警察か治安行政か何かだったと思うのですが教えてください。ニューヨークの「割れ窓」じゃなかったと思います。あれと同じような次元での犯罪抑止手段の一つだったと思います。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 犯罪者と遭遇した場合について

    何らかの事情で犯罪者に遭遇したとします。 (例えば「殴られた!」など。犯罪者をAとします。) できたら警察に電話等してAを警察につきだしたいと思います。 しかし、Aは逃げたりするかもしれません。また、Aがかなり 怖そうな人だったりしたら逆にこっちが更に被害を受ける 可能性があります。 そのため、Aが逃げようとする場合にAの持ち物を強引に預かった り、Aに襲われそうになったらAの大事なものを何かとって 安全な場所に逃げてから警察に電話したりとかしてもいいので しょうか? やはり何かとったりしたらこっちも何らかの罪になってしまうの でしょうか? このような場合、どういう手段が一番いいのですか?

  • ポルトガル語(ブラポル語)への翻訳をお願いします。

    アパートの管理人をはじめた者です。 住人より、同じアパートに住むブラジル人が騒がしいとの苦情があり、管理人として今度注意する必要が出てきました。 そこで以下の日本語をポルトガル語(ブラポル語)に訳していただけませんでしょうか? 「こんにちは。私はアパートの管理人です。あなたがアパート前の駐車場でかける車の音楽のボリュームが大きく、特に低音がアパート全体に響いてうるさいと、近隣住人から苦情がありました。ここはいろいろな人が住んでいるアパートです。あなたたちだけの庭ではありません。他人に迷惑をかけないという最低限のマナーを守ってください。苦情が重なる場合は退居していただく場合もありますので、お互い気持ちよくすごせるよう配慮してください。」 どうかよろしくお願いします。