• ベストアンサー

霜害について

コーヒーの木を育てています。まだ20センチほどの苗木です。水やりをして外に出したままにしてしまい気付いて夜中に部屋に入れたのですが既に霜にやられたのか葉っぱが茶色くなってしまいました。再生の方法はあるでしょうか。このままで育つか心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

霜にやられると半透明になってから溶けるように崩れます たぶん低温に遭って黄変しただけだと思います 低温に弱い植物なので日中も日が当たる窓際に置いた方がいいです

hunamushi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、霜ではなさそうです。 低音に気をつけて通常は室内に置いているのですが、その日は暖かかったため外に出してあげようと思い、そのまま忘れてしまいました。 反省して大事にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

少し霜が当たった程度なら暖かくなればまた芽を吹き出すでしょう。

hunamushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • コーヒーの木 2本同じ鉢に植え替えてしましました

    春にコーヒーの木の苗木をもらいました。 黒いプラスチックの容器だったので、 5月の終わりに早速適当な鉢に植え替えました。 頂いたときに、苗木が2本あって、 その2本、そのまま植え返してしまいました。 2本の根元は、1センチぐらいしか隙間がありません。 最近、少しずつ大きくなってきて、高さが、12,3センチになりました。 気になるのは、2本の苗木をこのままくっつけたまま 育てていいのか、ということです。 葉っぱもそれぞれが、絡み合ってきています。 2本がお互い、少し斜めに向かって延びているので、 将来、木の幹が曲がったままになってしまうのではないかと、 心配しています。 5月に植え替えたばかりですが、 今のうちに、2本の苗木を、別々の鉢にそれぞれ植え替えたほうがいいでしょうか? でも、植え替えは、植物にとっては、手術と同じ、と聞いたことがあるので、 1年ぐらい待ったほうがいいのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • コーヒーの木がべたべたに!

     3ヵ月程前に、1m程のコーヒーの木を買って部屋の中で育てています。始めはとても元気で、つやも良かったのですが、何がいけなかったのか、最近おかしいんです。  何と言うか、葉っぱの表面に、はちみつのようなべたべたした水滴のようなものが付いているんです。 全部ではなく、所々の葉っぱに。  水遣りは、寒くなってからは4日に一度で、昼も夜も窓際に置いてあります。(それがいけないのかな・・・?)  この、はちみつのようなものは何でしょうか??このままでもいいんでしょうか?それとも、何か対策をとるべきでしょうか?  書店やインターネットで調べてみても、あまり詳しいことが載っていなくて、途方にくれています。  詳しい方、どうか、情報をお願いします。

  • ハナミズキが涙

    2週間前にハクモクレンとハナミズキの苗木を頂き、 言われた通り庭の木用の土を庭の土に混ぜ込み、大きめの穴を掘って植えました。 ハクモクレンは元気そうなのですが、ハナミズキがみるみる葉っぱが萎れてきてしまいました… 今日の朝みたら葉っぱも茶色っぽくなっています。 木の高さは90センチくらいです。 このまま枯れていくのを見ているしかないのでしょうか? 一生懸命穴を掘ってそーっとそーっと木を動かして植えてくれた娘が今日泣きながら幼稚園へ行きました涙 対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆずの苗木が枯れそうです!

    16ヶ月前に種から育てたゆずの苗木、一週間に一回水やりをして順調に育っていましたが、一度水やりを忘れ二週間後にみると、一部を除き葉っぱがパリパリに乾燥してしまっていました。慌てて水をやりましたが、このあとだめになった葉も含め、どのようにしたらよいかご存知の方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 金のなる木・多肉植物について

    ベランダで金のなる木を育てていますが、最近急に寒くなってきたせいか、一部の葉っぱがクタっとなってきています。 お水は半月に一度、植木鉢の周りから葉っぱにかからないようにあげています。 (水をあげすぎると根腐れするって聞いたので・・・) 丈夫な植物なので、過保護に育てるよりも外で育てるほうがいい、とも教えてもらいましたので ベランダに放置プレイですが、やはり夜中は部屋の中に入れてあげるべきでしょうか? あと、金のなる木以外で育てやすい多肉植物(できれば、葉っぱが分厚いもの)をご存知でしたら、 名前と育て方を教えていただけませんでしょうか?

  • レモンの木をもらいました。どうすれば・・・

    レモンの木をもらいました。というか落葉してしまっており、引き取ってどうにか復活できないものか願っています。 そのレモンの木は今年の秋ぐらいからお店に飾っていたもので25センチほどの鉢に40センチほど背が伸びていますが、茎の太さは2センチほどでひょろひょろとしたイメージです。 最初は葉っぱが青々としていてレモンも先月に5個収穫していましたが、途中から葉っぱがすべて落ちてしまったようです。室内にあるので乾燥しすぎたようです。 持ってかえったものの、色々観葉植物は育てているものの、木は初めてで、自宅には庭がなく植え替えることが出来ません。出来たらこのまま鉢のまま育ててあげたいと思っています。 外に出して育てていいものか、初歩的なところから分かりません。 分かる方教えてください!

  • 9月に植えたシャラの木の葉が乾燥してカサカサに・・・

    北海道恵庭市に住んでいます。 9月の中旬に自分で庭に木を植えました。 ヤマボウシ、シャラ、エゴの木など植えました。 いずれも葉っぱが乾燥してカサカサになってきてしまって、 特にシャラの木がひどい状態です。 時期的なものなのか、枯れているのか、よくわからず心配です。 ヤマボウシ、植えて1週間後ぐらいから葉の色が赤っぽくなってきました。 紅葉かなぁと思うのですが、最近部分的に乾燥してカサカサになってきています。 シャラ、植えて3日後から急激に葉っぱが茶色く乾燥してほとんどがカサカサになってしまいました。 水遣りを念入りにしてちよっとだけ復活したような感じもありますが、葉っぱはカサカサです。 エゴの木、葉の色は変わらず緑のままですが、乾燥気味です。カサカサして枯れるまではいってないのですが。 いずれも日当たりはとても良く、風が強い場所で、土壌の水はけは良いです。西日はあまり当たらないです。 水遣りのみで様子を見るしかないのが・・・ これは枯れている状態なのか、単なる落葉なのか・・・ アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 分からない葉っぱ

    何の葉っぱ(木)か教えてください。昨年、10cmほどの茎に葉がついて出ていましたが、冬場に葉っぱが全部落ちてしまい、茎だけ残っていました。今年の春に残っていた茎に水遣りをしていましたら、また葉が出てきて今では1mほどに育っています。しかし何の木か分かりません、ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

  • コーヒーの木が元気がなくなってしまいました。

    約6年経過したコーヒーの木ですが、今年初めて花が咲き実を付け喜んでいたところ最近葉っぱが垂れ下がり元気がないです。10月に根が植木鉢一杯になったので植え替えをして新しい土に替えました。それから元気がなくなってしまってようです。水やりは結構やってますが・・・。

  • ベンジャミンの葉が落ちるのはどうして?

    ベンジャミンが大好きでよく購入するのですが、 春から秋までは、よく育つのですが、今くらいに なるとどんどん葉っぱが落ちます。 水やりもひかえて、部屋の中にもいれてます。 又、枯れてしまうのかと思うと心配です。 どうしたらいいのか教えて下さい。