• ベストアンサー

引越し直後に限ってゴキが出る

昨日引越した新築分譲マンションにさっそくゴキが出ました。 この10年間で5回引越しをしています。 いずれも新築もしくは築浅のところばかりですが、なぜかゴキが出るのはいつも引越し直後なんです。 これはなぜなんでしょうか? そういう経験をされた方いらっしゃいませんか? ただ単に引越し後に仕掛けるコン○ットやバル○ンなどが効いて、その後は出なくなっているだけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

去年、築30余年のアパートから新築マンションに引っ越しましたが、 1年が経過した現在、まったくゴキブリの姿を見ていません。 前の家ではもう、凄かったんですけどね。(汗) 販売担当の営業マンと引っ越し業者の人に何となく話をしたら、 以下のことをアドバイスされました。 1.古い家にあった荷物、特に、シンクの下や押入の中にあったものは、できるだけ持ち込まず、   多少もったいなくても処分してしまった方がいい。 2.梱包用の段ボールの隙間に卵を産むことがあるので、引っ越し直前まで段ボールを持ってきてもらわず、   引っ越し後、とにかくすぐに荷物を出して、早めに段ボールを戸外に出すこと。   それまで家にあった古い段ボールは全て捨て、新しい段ボールに入れ替えて引っ越すこと。 3.新居で荷物をくまなく検査し、できれば早めにバルサン等をたいてしまうこと。 今だと時期的に、既に活動期間は終わって、卵を産み落とした時期かも知れませんね。 引っ越し前の対策のアドバイスでは意味がなかったかも知れませんが、 できるだけ早く、バルサン等、たかれた方が?と思います。

tamatsu_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は物件によるものかとばっかり思っていましたので、マンション内や隣接するところに飲食店やコンビニがある物件や1、2階は避けてきたんですが、やっぱり荷物と一緒に連れてきた可能性が高いんでしょうかね。。。 とりあえず早めに段ボールを処分して、バルサンをたくことですね。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • roger7577
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

私もゴキに悩まされて昨夜、質問しました。 形は違いますが(私の場合、引越し後では 無いので)、ダンボール箱の中にゴキの卵 というのは、結構潜んでるらしいですよ! ひょっとして、ダンボール箱に居るかもし れません。それが孵化しているのかも・・・。 もし、お心当たりが有るのでしたら、ダンボー ル撤去される方がいいと思いますよぉ。

tamatsu_13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう聞くと、ダンボールの積みあがった部屋で寝るのが怖くなりました。 なるべく早く荷物を開けて、ダンボールは引越し業者に引き取りに来てもらった方がよさそうですね。 頑張ります。

  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

連れて来ている・・・と言うことは考えられませんか? もともと積荷に忍び込んで行動範囲を伸ばしている生物ですから。 あとは排水溝ですね。水を暫く流していないと言うことは通り道がたくさんあると言うことですから。

tamatsu_13
質問者

お礼

過去に出なかったこともあるので物件によるのかと思ってたんですけど、連れて来ている可能性も確かにゼロとは言えませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリの赤ちゃん

    今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。 しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。 我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。 私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。 築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか? ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。 「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

  • マンション3階でゴキ・・・これは糞ですか?

    先日、同マンションの1階から、3階へと移動しました。 3階は・・・消毒済みと書いてあったのに、何故か 黒い点々としたゴミ?があり、「ゴキの糞かも~」と言いながらも 3階だし1階にはいなかったんだからいるわけないーと思いつつ掃除をしました。 キッチンのシンク下、部屋の隅に多かったです。 で、昨日ついにでっかいゴキブリくんが・・部屋の中をとびました・・・ なんとか駆除しましたが、1階では現れなかったし、黒い点々も見たことはなかったのに何故・・・・?と思っています。 やっぱりあの黒い点々は、ゴキの糞だったと思います。。。 同じマンションなのに、こういうことはあるんでしょうか? ちなみに3階建ての小さいマンションで、新築ではないですが新しいです。 両隣に飲食店や他の部屋もありません。 ちょっと独特なつくりで、私の部屋だけは、でっぱったようになっているので、隣からきた・・・とは考えにくいですし、3階まであがってくるものなのでしょうか? ちなみに1階の部屋と3階の部屋ははす向かいの位置です。 部屋もキレイにしているし、なんせ引っ越して2日間なので・・・とってもコワイです・・・・ 思えばシンク下や排水溝の臭いがまた、1階のときより臭います。 これも疑問です。 同じマンションでも出る部屋、出ない部屋があるのでしょうか・・ また、前の住人がすごく汚くしていた場合、ゴキが残っていて・・・という場合もあるのでしょうか・・ 退治するのに1時間くらい格闘していました。。。 もう見たくありません(--; でも、ゴチャゴチャものをおいているわけでもないし、 冷蔵庫も洗濯機も設置したばかりです・・ どこをどう調べればゴキが住んでいるとわかりますか? また、消毒済みなのに糞がいっぱい落ちてる・・とかありえるのでしょうか。大家に言ったほうがいいのでしょうか・・ どなたかアドバイスお願いします

  • 引っ越し先マンションで小さいゴキブリが住み着いています。

    築30年以上の分譲タイプのマンションに越して1ヶ月になりますが、引っ越し当日からちいさなゴキブリが出て(日に数匹)大変困っています。 台所の隙間から出てきてるみたいで、バルサンは炊きましたが10匹も死んでませんでした。ゴキブリを見つけてはスプレーで退治する毎日で非常にストレスが溜まります。 管理会社には出るのを伝え台所左右の隙間にパテ埋めみたいなのをしてもらいましたがあまり改善ありません。 引っ越し前に台所の扉の排水溝にガムテープで目張りしてあったので(剥がすと数匹死骸が張り付いてる)管理会社はちびゴキが住み着いているのを知っていた可能性が高いです。 はっきり言って引っ越したいし、引っ越し費用も返還して欲しいぐらいなのですが、これは管理会社の責任にはならないのでしょうか?(横暴でしょうか) また台所シンク?取り替えたとすると費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 不動産物件で、中古の定義。

    分譲マンションなどが販売される際、新築と使えるのは築から1年間。 1年過ぎたら、新築とは使えない。 1年の間でも、1度名義が変わったら中古とのことです。  ここで質問です。 築1年を過ぎても、買手がつかないままだった場合、中古というのでしょうか? それとも、新築未入居というのですか?

  • 引越の際の挨拶(出て行く際)

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 もうすぐ引越で出て行くのですが、その際に隣近所への挨拶ですが、何か持っていくのが普通ですか? ほとんど付き合いはなかったのですが...。 挨拶程度です。 やはりお菓子とか1000円までのものを持って行くべきですか?

  • ゴキブリ対策

    新築のマンションに引っ越してまだそれほど時間が経ってないにも関わらず、もうかなりの数のゴキブリを見かけてます(T_T) 今まで全然見たことがなかったので、かなり困っているのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? ちなみに、4階なんですが、そんなところまでどうやって上ってくるのでしょうか? 昨日、ベランダの窓を開けた隙に入り込んできたみたいでした。もうかなりびびってしまって、それに、どこかに隠れてしまって、しばらく何もする気がなくなってしまいました。それからまた出てきたので、退治はしましたが、ゴキ退治なんて二度としたくないです(T_T) ゴキが大嫌いで、引っ越したいくらい精神的にまいってしまっています。ちなみに分譲ですので、そう簡単には手放せないし、お金もないです。 なにかいい対策はありませんでしょうか? マンションって語ゴキブリが入ってこれるような隙間あるんでしょうか? 窓を開けたりした時に入ってくるのは仕方ないのですが、それ以外の進入経路ってどこからですか?

  • マンションのエレベーターの点検

    昨年春から、現在の中古分譲マンション(築15年)に住んでいます。 約一年経って、気がついたのですが、エレベーターの点検がとても多いことです。 1~2ヶ月に一回の割合でエレベーターの点検があります。 これって多くないですか? 築15年だとこんな感じなのでしょうか? エレベーターに問題があるのでしょうか? 乗り心地は良好です。 ちなみに親戚が新築マンションに1年くらい住んでいますが、1年間でエレベーターの点検は1回だったそうです。

  • 築20年以上の分譲マンションにお住まいの方に質問です。

    築20年以上経っている分譲マンションにお住まいの方、これからの事はどんなふうに考えているのか教えてください。 1、売却、住み替え、引越しなどをお考えですか? 2、売却をお考えの場合、引越し先は分譲マンションですか?賃貸ですか? 3、これから20年先の来るであろう、建て替えに備えて貯蓄などされていますか? マンションが老朽化、建て替えが必要になった頃に、私も老朽化、そして定年です。年金暮らしの最中だと思います。 今売って賃貸にするか、思い切って新築分譲マンションに移るか、悩んでいます。 何か参考にさせて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

    ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。 質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか?? また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、 質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。 今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶について

    近々、分譲の新築マンションに引越しをするのですが、その際の引越しのご挨拶 について悩んでます。 大阪市内への引越しなのですが、都会の方では近所づきあいなどは希薄だという 話も聞きました。(現在は、中国地方の田舎住まいです) 今住んでいる地域でも、確かに一人暮らしをしていた時、ワンルームなどの賃貸だ からかもだけど、特に引越しの挨拶などされたこともなかったし、私自身もしていま せんでした。 しかし、今回は、ファミリー用のマンションですし、都会といってもやはり引越し 挨拶などはした方がいいのでしょうか? あと、1フロア2邸で30軒ぐらいのマンションなのですが、挨拶するなら全部のお宅 にしたほうがいいのか、上下のお隣ぐらいだけでいいのか悩んでます。 どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。