• ベストアンサー

ゴキブリ対策

新築のマンションに引っ越してまだそれほど時間が経ってないにも関わらず、もうかなりの数のゴキブリを見かけてます(T_T) 今まで全然見たことがなかったので、かなり困っているのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? ちなみに、4階なんですが、そんなところまでどうやって上ってくるのでしょうか? 昨日、ベランダの窓を開けた隙に入り込んできたみたいでした。もうかなりびびってしまって、それに、どこかに隠れてしまって、しばらく何もする気がなくなってしまいました。それからまた出てきたので、退治はしましたが、ゴキ退治なんて二度としたくないです(T_T) ゴキが大嫌いで、引っ越したいくらい精神的にまいってしまっています。ちなみに分譲ですので、そう簡単には手放せないし、お金もないです。 なにかいい対策はありませんでしょうか? マンションって語ゴキブリが入ってこれるような隙間あるんでしょうか? 窓を開けたりした時に入ってくるのは仕方ないのですが、それ以外の進入経路ってどこからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1442
回答No.6

うちも昨年までは、暖かい季節になると毎日出現するごきぶりには悩まされてきました。 ごきぶりホイホイやバルサン・スプレー式の物などいろいろ試しましたが、死んだゴキブリを片づけないといけないし、いずれはまた出てきます。 コンバットはいいですよ! 一度設置したことがありましたがゴキブリがたくさん出てからだったのか、あまり効果を感じられませんでした。 今年は春(暖かくなる前の4月の最初)にコンバットを設置しました。確か2、3ヶ月効能なので、きっちり3ヶ月後(7月)に新しいコンバットを交換しました。 (ゴキブリが出る前の早めの設置がいいようです) 信じられないことに今年見かけたのはたった1匹でした。あれほど毎日のように数匹のゴキブリと遭遇していたのに! どこか見えないところで死んでるかもしれないですが、見かけないだけでも精神的に楽です。 冬場は勿論出ないので、また来年同じようにしようと思ってます! この方法はこちらの「教えて!goo」の回答の中で知りました。一度試してみてください。

その他の回答 (5)

• UTwTU
回答No.5

4で回答したものです。 ホウ酸ダンゴといっても手作りしているわけではないです…。商品名で言うなら、「ゴキンジャム」とかその辺の、市販ホウ酸ダンゴです。色々売ってますよ~。大型ドラッグストアとかで、ゴキコーナーで探してみてください。 あと、待ち伏せ系のコックローチJなども結構良いらしいです。参照URLの「兵器録」に色々のってましたのでご参考までに。 あと、クモは殺さない方がいいですよ~。色々な害虫を食べてくれるらしいので。うちはクモが多くて困ってますけど、ひょっとしたら生ゴミ片づけよりなにより、クモのおかげでゴキがいないのかもしれませんね。

参考URL:
http://goki.jp/
  • UTwTU
回答No.4

奴はどこからでも入ってきます。 引越しのときダンボールから出てきた奴もいましたし、人から貰ったガスコンロに潜んでいたこともあります。ちょっと窓を開けておけばそこから入ってくるかもしれませんし、排水溝の仕組みがイマイチなところだとそこから入ってくるとも聞きました。友達の家では換気扇のところが侵入経路になっているとも聞きました。とにかく隙間という隙間から奴らは入ってきます。成虫になる前は小さいサイズですから、網戸の小さいほつれなどから入ってくることもあるかもしれません。とにかく、2さんの仰るとおり、無限の侵入経路があります。 バルサンをたいても、こまかいところまでは届かないので、暫く身を潜めてすぐに戻ってくると聞きましたが、たかないよりはマシかと思います。 あとはとにかく、生ゴミを放置しないことが一番です。生ゴミは出たらすぐに密閉。あとはホウ酸ダンゴの設置。コレで私はここ数年、1匹しかゴキを見たことがありません(まぁ、1匹いたら30匹といいますけど)。 因みに、押入れなどに黒い粒粒があると、それは奴らのフンである可能性があります。放置すると更に集まってくるそうですので、掃除しましょう。 あとは出てしまったときの対処ですが、フローリングでしたら、「ゴキパオ」がオススメです。泡で閉じ込めるので、あの姿を凝視しなくてすみます。泡で閉じ込めたら、割り箸で掴んで捨てましょう。

yuka-yukarin
質問者

お礼

ホウ酸団子、やってみたいのですけどね~作るのがどうも・・・薬局とかで売ってないでしょうか? 昨日、コンバットを買ったのですが、そのときにゴキパオありました。我が家もフリーリングがほとんどなんですが、奥のほうに出たときに箪笥にかかってしまったりしないかなぁ?って思って、コンバットにしました。でも一番はコンバットとゴキパオの併用ですよね。退治した後にゴキパオで包んで姿をけして、捨てればあのいやな姿をちょっとでも見る時間が少なくなりますから。。。。 それにしても本当にブルーです。 今まで、新築じゃないところに住んでましたが、一匹もみたことがなくて、新築に引っ越した途端、もうかなりの数、見かけてるので、住んでる地域にもよるのかなぁ?って思ったりしています。 やっぱ地域性ってありますよね?

noname#13872
noname#13872
回答No.3

ドアの隙間だったり、窓のサッシの隙間だったり、ゴキブリの進入経路は多岐に渡りすべてを防ぐことは難しいようです。 ゴキブリを一匹一匹叩いていくのは効率が悪いのと精神衛生上良くないので、 ホウ酸団子とゴキブリホイホイを家具の隙間に配備することをお勧めします。 配備したホウ酸団子とゴキブリホイホイは定期的に交換を忘れないようにしてください。

質問者

お礼

ホウ酸団子、実家でもやっていたのですが、作るのが、大変ですよね?薬局とかでそれに変わるようなものって売ってないでしょうか? ゴキブリほいほいは効果的でしょうけど、あの後始末が怖いので、使えそうにないです(T_T)

• okad_a
回答No.2

本当にたまりませんよね。余談ですが昔住んでいた家では、家に帰ると必ず2~3匹のお迎えがいました。 侵入経路ですが、おそらくは無限です。 排水溝、外壁、買ってきた植木の底(これは半泣きでした)などなど・・・ 一般的な対策として、ゴキブリホイホイを設置してみてはいかがでしょうか。見栄えを取るか、底知れない精神的苦痛を味わうか。答えは一つですよね。 次に念を押してコンバットを設置。 何よりも大事なことは、定期的なバルサンです。 マンションにお住いなんですよね。例えば4部屋しかないマンションの3部屋がバルサンを炊くと、ほとんどのゴキブリは残るあなたの部屋に避難してきます。バルサンを炊いてください。 他にも排水溝の生ゴミは随時処理、食べカスなどの処理、人気(ひとけ)のある部屋を演出してください。

質問者

お礼

バルサン、炊こうと思ってます。 マンションはワンフロアーに10世帯くらいあるのですが、隣の部屋の方がバルサンを炊いたっぽいです。 朝、玄関のドアを開けるとゴキが2匹死んでましたので。。。 我が家も炊こうと思います。 ちなみに4LDKなんですが、すべての部屋を炊かないと炊かなかった部屋に集中しちゃうんですよね?(T_T) ゴキブリほいほいは効果的だと思いますが、あれに引っかかったゴキを見るのが、トンでもなく怖いです。 コンバットは昨日初めて部屋の中で出たので、あわてて買いにいきました。 生ごみとかもちゃんと処理してるんですけどね~(T_T) あの出現ぶりは重症です。

• okyaku
回答No.1

奴はどこから やってくるんでしょうね 配管とかよじ登ってくるのかなぁ‥‥ ひば油ってご存知ですか? 我が家は いまの所 これ使ってまだ2年ほどですが 黒い姿は見かけません!! ヒノキの香りが苦手だったら無理ですが、ファブリー○のような 感覚で使ってます。 ひば油使う前は、奴はハーブが お嫌いと聞いたので ハーブ育てたり、アロマ炊いたりしてたけど、 高くつくので 今はひば油に頼ってます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toufu/416349/538814/
質問者

お礼

そうなんですね~アロマやハーブがヤツは苦手なんですね。 うちも早速やってみたいと思います。 ちなみにひば油ってどうやって使うのですか? ファブリーズみたいに、とのことですが、油をいろんなところに吹き付けるのでしょうか? それとどこにいけば購入できますか?