• ベストアンサー

Google検索

Google検索で質問です。 複数の検索を一度に行うことは可能でしょうか? たとえば [GPS モバイル] [GPS docomo] [携帯 GPS] の3パターンのand検索を一度に行い、 検索結果を別々のウィンドウ等に表示させる、 ということができればいいのですが・・・。 ヒントでも結構ですので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。 自分の場合は Firefox 2 でやっています。もっとも、自分の場合は Google でなく Yahoo! での同時検索ですが、原理的には Google でも同じです。 1. ブックマークに、Google 検索用のフォルダを作成。 2. Google で「GPS モバイル」検索画面を表示、これをブックマークの Google 検索用フォルダに登録。 3. 「GPS docomo」「携帯 GPS」の検索画面も同じくフォルダに登録。 以上で、下準備は OK。 ブックマークの Google 検索用フォルダにマウスポインタをあてて、右クリック、「タブですべて開く」を指定。 これで、三つのタブにそれぞれの検索結果がほぼ同時に出ます。 MSIE 7 でもできるかも知れないけど、使ったこと無いから知らない。 MSIE 6 では、この方法は使えません。 Opera ではどうかな? ……あ、できたできた。やり方は少し違うけど。

naogo
質問者

お礼

ありがとうございました! 結果比較が見やすく表示できますね! Firefox、便利ですね。IE7では無理でした・・・。 これで作業が楽になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> 検索結果を別々のウィンドウ等に表示させる ということを実現したければ、何か検索ソフトを使う等して「連続で検索ワードを送る」ということをしなければ無理かと思います。私はそういった使い方をしたいと思ったこともないのでそういうソフトがあるかどうかはわかりませんが。 IE等のブラウザでGoogleにアクセスして検索する方法では実現できないかと思われます。 一つのページにでよいのであれば「GPS モバイル OR docomo OR 携帯」と検索することにより、GPSとモバイル・docomo・携帯のいずれかでマッチした結果がでます。

naogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり一度に一気に検索!っていうのは難しいのかな。 5-6個の検索語の選択、組み合わせ方により、 ヒットするページがどんな風に変わるのか、 並べて比較できたらいいなあ、と考えたのです。 でも「連続で検索ワードを送る」という考えは、ひとつヒントになりました。 本当にありがとうございました!