• ベストアンサー

ホットワンタンの種の再現

わたし、ワンタンが大好きです。 でも、中華料理屋やラーメン屋のワンタンの具は、多すぎるうえに味も食感もダメなんです。ワンタンの皮本来のおいしさを殺してしまっていると思います。 そこで、ワンタンが食べたくなるとマルちゃんのホットワンタンか具無しのワンタンを自作って事になるのですが、出来るものならば生のワンタン(といっても市販のモノですが)にホットワンタンの具を包んで食べてみたいというのが夢です。 ところが、いくら試してみてもあの味に近づけないのです。所詮、夢なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

同感です。同じ思いの方が居たとはうれしいですね。 ○ちゃんのHOTわんたんは常備品ですよ。 自作の際は私はこうして作ります。  生豚肉の細切れ(出来るだけ筋や脂の多いところ)  オイスターソース  酒、塩コショウ  ねぎ 豚肉は塩コショウ(塩少な目、胡椒おおめ)で叩きます。 それに酒とオイスターソース、ねぎを入れて荒みじんまで叩きます。 (気分で生姜も入れたりします。特に寒いときはたっぷり。) それを雲呑で包みます。 スープは塩ラーメンのスープに粉末の清湯スープを足しています。 具を豚ミンチから作るのではなく、肉片から叩き、荒みじんに作っています。

ajiponzu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も思いを同じくされる方がいると分かり嬉しいです。 うちでもワンタンの具を作る際はオイスターソースを隠し味に使っていましたが、レシピを拝見している途中で、ホットワンタンの具の色合いからするとメインの調味料に持ってきてみるのも一案かと思い至りました。休日に試してみようと思います。 最大の難関は、あの食感です。カップヌードルの肉といい、ホットワンタンの具といい、家庭での再現は不可能なのでしょうか?はたまた、あれは本当に肉なのでしょうか? どなたか肉又は調味した具を乾燥させてみたという方はいらっしゃらないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

こちらのレシピはいかが? http://www.tbs.co.jp/rakuuma/20050722.html

ajiponzu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 残念ながら、ご紹介頂いたレシピはお店で出される系のモノとあまり変わらないようです。

関連するQ&A

  • きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ

    きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ 6年~7年前ぐらい、確か冬のスープの特集だったかと思うのですが、 オレンジページに載ったスープのレシピを保存していらっしゃる方を 探しています。 材料はきくらげ、ひき肉、ワンタンの皮、酢、醤油等々、あとチンゲンサイだったか、何かの 青菜が入っていたと記憶しています。 中華風で具だくさん、ワンタンの皮を細長く切って投入する、 辛くないサンラータン風のスープでした。 5年前に引っ越した際、レシピの切りぬきを無くしてしまったのですが 昨日夢に出てきて思い出し(笑)、どうしても食べたくなりました。 もしご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • おいしくなかった中華まんの食べ方

    市販の中華まんが好きなのですが 違うメーカーのものを買ったら おいしくなく 冷凍庫にずっとたまっています。皮 はふかふかですが独特な味が無く、具も少ししかありませんでした。せっかくなのでおいしく変身させて食べれたらいいなと思っています。レシピやアイディアなど 知恵を貸していただけると 助かります。

  • 本格的長崎チャンポンを自宅で再現したい!! しかもアメリカで・・

    とにかく麺類が大好きで市販のチャンポン、ラーメン パスタ、焼そばなどいろいろ試しています。 しかし納得できる味ではなく、鶏がらスープを自分で 作って市販のチャンポンのタレと合わしたりしてもみたのですが・・ 今の私がどうしても再現したいのが「長崎チャンポン」。 ところがインターネットで検索してもなかなかうまくいかず見つけ出すことができません。 よく似た料理で「太平燕」で検索すると出てきますが 食べたことがないのでこれでいいのか?みたいな状況です。 具はなんとか調達できるのですが肝心のスープがいまいち分からず鶏がらをどれくらい使えばいいか?豚骨か?などなど謎は深まるばかりです。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 ラード手に入るか不明で>< しばらく日本に帰る予定がないのでどうにか自宅で美味しいチャンポンを食べたいのです。

  • とんこつらーめんにはちみつ

    とんこつしょうゆらーめんのおいしいお店があったので、通っていたのですが、子供ができてからいけなくなってしまいました。 味が忘れられないのですが、確か隠し味にはちみつを使っているのを見たと夫が言ってました。 市販のとんこつしょうゆらーめん(生)にはちみつをいれてみたら、おいしくなるでしょうか。 何か味を調える方法ありますか? 自分でやってみればいいのですが、いまいち怖くてできません。

  • クランベリーをジャムにする時

    お菓子作りに使おうと思って、初めて生のクランベリーを買ってきました。 ラズベリーやブルーベリーと同じように使おうと思っていたのですが…… まさかあんなに味・食感ともに異なるものだとは。どうりでお菓子の本で あまり出てこないわけですね。 仕方が無いのでジャム状にして使用しようと思っているのですが、 その際、皮ってむいた方がいいんですかね? 他のベリーと違って厚いし渋いし、手間だけどむいた方が味は良く なりそう……。でも、もし煮て味に問題が無くなるなら、食感の アクセントとして残しても良さそうだし……。 やってみた事が無いので、躊躇しています。 もしクランベリーの調理法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言 下さい。よろしくお願いします。

  • 餃子 焼き上がりの差し水で皮が破れてしまいます

    焼き餃子を作っていますが、たいていのレシピに ≪焼き色が付いたら餃子の半分の高さまで水を入れ、中の具に火を通す≫ とあります。 定年後に料理を始めてから8年、朝晩の食事は殆ど担当している70歳男子。 自分で作る餃子の味は美味いとは思いますし家族は美味しいと言ってくれますがどう見ても不恰好にしか作れません。 水を入れて具に火を通すと必ず皮が膨れ上がり、パンやプレートから皿に移す時に皮が破れてしまったり、餃子同士がくっついたりして出来上がりが非常に不恰好で見た目は全く不味いものにしか見えません。 料理店などで見る 焼き色と形がきれいな餃子はどうやって作るのでしょうか。ポイントがありましたら教えてください。 餃子の皮は自分で作るのが面倒なので市販の皮(厚めの皮・餅粉入り・大判・普通サイズ等いろいろ試しています)を使っています。宜しくお願いします。(フライパンやホットプレートで焼いています)

  • 餃子の作り方

    主人も子供も餃子が大好きなのでこれまで何度も作っていますが、どうしても納得のいく焼き具合になりません。 具はミンチ・ニラ・キャベツである程度下味をつけてから包みます。フライパンで焼くと餃子の皮がプーッとふくれるのは何故でしょう?ポンポンにふくれます。よく見ると皮の中でフツフツと具が煮立っているようです。これって水分がおおいのでしょうか? 餃子は本来、白菜を使うのは知っています。でもみじん切りした白菜を布で搾っても力が足りないせいか上手く水分が抜けません。そのためキャベツを使用しています。以前、中華料理店でバイトしていた友達は店では白菜専用の洗濯機で脱水していると聞いたことがあります。やはり素人では難しいのですか? ちなみに生で買ってきた王将の餃子はいい感じの焼き具合です。ギュッと旨味が凝縮したような焼き加減にするコツを教えて下さい。問題が具なのか具の割合なのか、はたまた焼き方なのか…何方かご教授お願いします。

  • しそぎょうざの作り方

    以前につくったときは、しそを粗みじんにして餃子の具にまぜました。 焼き餃子なのですが、食べてもしその味がしませんでした。 市販のしそ餃子はしっかり、しその味がします。 個人的にしそは加熱すると、味が生にくらべて、ほとんどしなくなると思うのですが、ではいったいどうやったら、しそぎょうざはつくれるのでしょうか? しその葉をまるごとぎょうざに入れるレシピもありますが、できればみじんぎりにして具に混ぜたいです。

  • 化粧について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 化粧品・化粧用具に関してお尋ねします。 (1)「本来とは異なる使い方」(2)「日用品だけど化粧用具にしている」といった自己流の化粧方法を教えて下さい。市販されているモノで、何より安全なモノ(安全な使い方)でお願い致します。 ちなみに私は・・・ 茶系アイシャドウをアイブロウに使用するなどしています。

  • おいしいパスタソースの作り方教えて下さい!

    パスタを自分で作ると味がなんかイマイチで困ってます。 レストランのようなしっかりした味が・・でません。。。 みなさんはどういったモノをつかって味を出しているんですか?何かいい方法はないでしょうか・・教えて下さい。 市販のモノを使った一工夫でも構いません。 今一番困ってるのは・・・ ボンゴレやジェノバペースト風味のパスタを作る時です・・。なぜかコクというかうまみがまったくでないんです。ちなみにまぜる具は・・・にんにくをいためて、塩、コショウで味付けしてます。

専門家に質問してみよう