• ベストアンサー

皆さんにとっての「理想の妻」とは?

結婚して4か月になります。27歳です。 子供はもう少し落ち着いてから考えております。 現在夫と二人暮らしです。 夫はまじめに働いて遅くに帰ってくる。私はそれまで買い物や 掃除、洗濯、求職活動をしたりしてます。 しかし最近、4か月目にして、 だんだん毎日が当たり前のように思えてきて、やや横着化しています・・・(^^;) 自分が生意気になっていくのが心配です。 でも夫やこれから増えていく家族、そして両親や夫の両親を 大切にし、周りはもちろん、夫を幸せにしてあげたいと思っております。 ここで自分をいったん見直すためにも、皆さんから教わりたいと思い 質問させていただくことにしました。 皆さんにとって、理想の妻とはどんな感じでしょうか? どんなことをしてもらえたら嬉しいでしょうか? それと、夫の胸をキュンとさせる作戦についてもアドバイスください☆ (たまに必要だと思います) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53599
回答No.6

子供4人の30代の主婦です。心温まる質問ですね☆ 私が心掛けてるのは、感謝する事と、褒める事です。何かしてもらったら、ありがとうだけじゃなくて、褒める。仕事が忙しい時も、労り+褒める。いつも旦那様の良いところを探して、褒めるようにしてます。不満は文句ではなく、お願いや甘えで訴えるようにしてますが、良いところ探しをしてたら短所は見えなくなって不満はなくなりました。 それと、夫婦の時間を大切にすること。赤ちゃんを含め子供4人いますが、子供が寝たら、5分だけ手を繋いで近所を散歩したり、二人でお風呂入ったり。 胸キュン作戦は…たま~に、お洒落して旦那様を駅までお迎えに行ったりします。仕事が忙しくってデートする時間がなくても、駅から家までの道がデートです(#^.^#)いつもと違う香水つけたり…新しい服を買った日に、見せたくて着てったり(笑) 私もずっと仲良しでいたいので、ずっと初心を忘れずに頑張ります。

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます! いつも心がけておられることを教えてくださって嬉しいです。 「感謝」そして「誉めてあげること」 労り+褒める あぁ!私は「ありがとう」をよく言いますが、褒める言葉を あまり出さないことに気づきました。心では「えらいねぇ」と 思っていても、言葉に出していません。 これからはどんどん言葉に出して心からほめ、感謝しようと思います。 不満は文句ではなく、「お願い」「甘え」で訴えておられるそうですね。 そして今は短所が見えなくなり、不満がなくなったそうですが、 本当に超理想的な奥様だなぁと思いました!! 旦那様も大変お幸せで、PYONPYOKOさんのことが世界一好きで好きで しかたがないと思います。 夫婦の時間を大切にし、お子さんがいても手をつないで散歩する 時間、お風呂に入ったりする時間・・・なんて素敵なんでしょう!! 胸キュン作戦についても最高だなと思います。忙しくても、お洒落 して旦那様をお迎えに行く。周りでこういうお話聞けることが なかったので、すごく心が温まり、すごく勉強になります!! ほんと初心を忘れないことが大切ですね。 私もさっそく実践してみます!! まずは褒めることから始めてみます。 ありがとうございました!!これからもずっとずっとお幸せに☆

その他の回答 (8)

noname#62566
noname#62566
回答No.9

今まで過ごしてきた自分の家族のような生活で経験した事など! 一緒になった夫のいい所をみならい取り入れたり、他の人のいい所を取り入れたりしながら「夫婦になることは新しい家族を作り築きあげる事なのです」 お互いに違った環境で育った二人がすぐにみんなよろしいと思う事が可笑しいです。 新しい生活環境を作り上げるのですからそれを楽しくするか、辛くするかではありませんか? 「理想の妻」は人それぞれ違いますから自分で良いと思う事をあなた達で新しい家族を作る事なのだと思います⇒それをと繰り上げる事が「理想の妻」のすることではないでしょうか!

choubijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦でまず新しい家族を作り築き上げることが大切なのですね。 環境も何もかも違う育ちの二人が一緒になった。 そして理想も人それぞれ違う。 だから、自分がまず良いと思うことを行動してみて、 良き家庭を作ってみようと思います。 そして考えの違うところは相談したりして、良いアイディアを 二人で見つけていこうと思います。 そうして理想の妻になることができればいいなと思います。 ありがとうございました!!

• ger
回答No.8

57歳男性 親父お袋は、給料日には、二人で外食、買い物してました。当時は、食べるのが精一杯の給料だったろうに・・・。 私は、自営なんで、大口が入った時、年数回ですが。 親父にとっては、キュンだったのかもしれません。もちろん、お袋も・・・

choubijin
質問者

お礼

お給料の日に外食、お買いもの! いいことですね!! 「あ、ありがとう!おつかれさま!」の言葉でいつも 過ぎてましたが、これからはちょっとひと工夫して みようかなと思います。 なんだかすごく温かなご夫婦で、理想的です!! 貴重なご回答ありがとうございます!!

回答No.7

子供4人の30代の主婦です。心温まる質問ですね☆ 私が心掛けてるのは、感謝する事と、褒める事です。何かしてもらったら、ありがとうだけじゃなくて、褒める。仕事が忙しい時も、労り+褒める。いつも旦那様の良いところを探して、褒めるようにしてます。不満は文句ではなく、お願いや甘えで訴えるようにしてますが、良いところ探しをしてたら短所は見えなくなって不満はなくなりました。 それと、夫婦の時間を大切にすること。赤ちゃんを含め子供4人いますが、子供が寝たら、5分だけ手を繋いで近所を散歩したり、二人でお風呂入ったり。 胸キュン作戦は…たま~に、お洒落して旦那様を駅までお迎えに行ったりします。仕事が忙しくってデートする時間がなくても、駅から家までの道がデートです(#^.^#)いつもと違う香水つけたり…新しい服を買った日に、見せたくて着てったり(笑) 私もずっと仲良しでいたいので、ずっと初心を忘れずに頑張ります。

• lafarge
回答No.5

48歳既婚者男性です。(1男、2女) 今が一番幸せな時ですね。羨ましいです。 自分にもそんな時があったかなと思い出しました。 夢を壊す様な事を書きますが、子どもが生まれるまでが夫婦の唯一の時間でしたね。 子どもが生まれると子どもに手がかかり旦那そっちのけ、毎日作ってもらった愛妻弁当がいつしかコンビに弁当へ、そして伝書バト状態(紙切れ1枚を給料日に渡すから) 30代で増えたもの:家族と妻の小言      減ったもの:こずかい 40代で増えたもの:体重と借金としわと白髪 減ったもの:髪の毛 でも夫婦の危機は無かったですね。 一番大事な事 家族の絆と思いやり。 人生に教科書はありません。人は他人。良かったなと思える人生は 死ぬ間際でないと判りません。

choubijin
質問者

お礼

ハァ・・・ うちもそうなってしまうのでしょうか・・・ 子供が産まれたら確かに手がかかってしまい、夫は そっちのけになってしまう・・・何となく想像できます。 夫、かわいそうに・・・ 小言、増えるのかなぁ。なるべく夫に小言で辛い気持ちに させたくないなと思います。 色々伺いましたが、lafarge様は「今はこうだよ」とおっしゃって いる中から、何となくお幸せそうな感じも垣間見ることが できます。 一番大切な事は家族の絆と思いやり。 全くその通りだと思います。 このことを胸に、今日からどんなことがあっても絆を大切にし 相手を思いやる気持ちをもち、良い家庭を築いていきたいなと 思います。 今は、子供がいない間だからこそ楽しめる何かを見つけてみようと 思います。 ありがとうございました!!

• -lui-
回答No.4

理想の妻ねェ・・。アナタらしいっていうのが一番 だと思う。人それぞれに魅力があるし。 それに何かを付け加えるとしたら、やっぱり礼儀かな。 冠婚葬祭の知識がきちんとあったり、文の書き方、言葉 使いを正しく使えるということは大切な事だと思うよ。 話替わって、胸キュンかぁ・・例えばね デートのときに思いっきりはしゃいで、帰り道、街を 展望できる広場で柵にもたれて、少したそがれる。 彼が、どうしたの?って気にかけてくれたら、私、幸せ すぎて、少し不安・・。今のこの幸せってずっと続いて いくのかな・・・。 「あぁ、もちろんさ」とぎゅうぅぅって抱きしめる。 こんなん・・・ええなぁ・・あまりにもベタなところがbetter なんつって。 ・・・はい。luiクンの独断と偏見まみれの妄想劇でした。 まぁ、でも、結局は自分が本当に思った事を、相手に伝える事かな。 普段は恥ずかしくてなかなか言えない事を伝えてみる。 キュンとくるよ。 素敵な奥さんになってくださいね☆

choubijin
質問者

お礼

ドラマみたいですね!! 素敵!! 妄想劇、面白くて、お昼の味噌汁を食べながらみていたら パソコンにお味噌汁を散らしてしまいました(^^;) しかも夫のパソコン・・・★ 最後が特にいいなと思いました。 本当に思ったことを相手に伝えてみること。 これは私にはあまりできていません。 いつもぐっと我慢したり自分の中にしまいこんでしまう ところがあるので、いいアドバイスだと思いました。 ありがとうございました!!

noname#106496
noname#106496
回答No.3

30代・既婚者・結婚9年目 女ですが宜しいでしょうか・・・? 「理想の妻」には色々ありますが、ご主人が求めてる妻が最高の「理想の妻」なのかな~と思いました。 私は、「いつまでも若い」「母親になっても女を感じさせる」とか個人的には色んな欲求はありますが(笑) 専業主婦を理想としてる男性もいますし、家事・炊事は適当でいいからバリバリ働く妻を理想としてる男性も周りにいますよ。 ご主人に聞いてみるのが、一番の近道だと思います。 それと、夫の胸をキュン♪とさせる作戦・・・・・。 私も実行中の作戦をご紹介します。  ・給料日は「お疲れ様。いつもありがとう。」を言う。   普段より1品、おかずを増やす。     ・たま~に「結婚してても、今でも大好き」を言う。  ・たま~に「一緒にお風呂に入ろっかな」を実行する。  ・主人の誕生日には「ご両親に感謝してるよ」を言う。 上記の作戦が成功してるのか(?)結婚9年目の今でも、うちはラブラブで過ごせています。 こんなにご主人の事を考えていらっしゃる質問者様、「理想の妻」だと私は思いました。

choubijin
質問者

お礼

ご結婚9年目、おめでとうございます。 今でもラブラブだそうで、とてもうらやましいです。 女性からのご回答もすごく貴重で大変うれしいです。 夫は専業主婦のように、家にいてくれることを望んでいる みたいです。 胸キュン作戦、教えてくださってありがとうございます!! お給料日は普通に過ごすかたまに「おつかれさま」と 声はかけてましたが、hiyotanさんのように工夫すると もっといいなと思いました。 時々「結婚してても、今でも大好き」って言うことも大切なのですね! 逆に私も言われてみたいです(^^) 誕生日の日に「おめでとう」というのもいいけど、両親に感謝 しているという言葉を言うのはもっと素敵だなと思いました。 貴重なご回答ありがとうございました!! ハッ 私のことを理想の妻だなんて大変恐縮です。 hiyotanさん、これから先もずっとずっとラブラブで幸せな 毎日を過ごされてください!!

回答No.2

こんにちは。 主人は食べることが好きで、私は料理が趣味です。 質問者様のご主人様も、 食べることが好きであれば、 凝った料理をされてみるのは如何でしょうか。 私は、朝からお肉を茹でたり パンを焼いたり、趣味でもあるので 和洋中、インド料理などにも挑戦して 主人を楽しませています。 また洋裁の趣味もあるので カーテンやソファーカバーを作り変えてみたりして 自分自身もワクワクしながら主人の帰宅を待っていますよ(^-^) 主人の父も、私の父も、 妻の料理が美味しいと、家庭が円満だ、と言います。 外食しようという気にならない。 気持ちが外へ向かない、のだそうです。 揃って同じ事を言うのです(^^;) 両家の父も、主人もですが、飲み屋にも行かず 必ずまっすぐ帰ってきます。 朝、一通りのお掃除を終えたら 料理に励んでみては如何でしょうか? ご主人様の喜ぶ顔を思い浮かべながらするのは 本当に楽しいものですよ(^-^)

choubijin
質問者

お礼

お料理でおいしいものを食べてもらえる旦那様、 羨ましいです!! 他にも洋裁もされてるのですね!! 素敵なご趣味で、ご家庭内にも温もりが感じられます。 妻の料理がポイントなのですね!! 料理はいつも手作りですが、最近手ぬき作戦を考え中 だったので、お料理の大切さを改めて教えていただいた 気がします。 今日から、夫の喜ぶ顔を想像し、楽しく料理をし、 おいしいお料理を食べてもらおうと思います。 ありがとうございました!!

• x1yobigun
回答No.1

40台 男性です。 お互いが感謝しあえることが理想です。 基本は、自分が相手に感謝することですが、普通はそれで相手も感謝してくれるようになります。 中には、横着な人もいて、感謝に至らない人もいますが、そこには「お互いが感謝しあい、いたわりあう、いい夫婦になりたい」ことを優しく伝え続ける事も必要かも知れません。 胸キュン作戦は・・・頼られるのがいい人も、甘えられるのがいい人も、甘えるのがいい人もいるんでしょうね。 そっと肩もみでもして、「私たちの家庭を守るためにありがとう」とか、「洗濯、アイロンの多い日は、私もしてね」とか、ちょっとした行動に、「相手を見ている、気持ちを向けている、気持ちが通いあう」と実感できるような言葉が添えられたらいいのではないでしょうか。 夫の胸キュン大作戦を考えている奥様って、いい感じです。 お幸せに。

choubijin
質問者

お礼

感謝することで、相手も自然に感謝してくれるようになる。 いいこと教えてくださってありがとうございます。 そしてちょっとした言葉も大切なポイントなのですね。 確かに自分におきかえても、自分を見てくれているんだな 気遣ってくれてるんだなと思える言葉は嬉しいです。 だからアドバイスいただいたような言葉を自然と 掛けてあげ、相手への感謝の気持ちを忘れず 過ごそうと思いました。 ありがとうございました!!