• ベストアンサー

違法行為の書き込み、大問題になりますか?

最近、有名人のブログで書き込んだ内容から『違法行為発覚!記者会見で謝罪』なんてありますが、一般人でも違法行為をブログに書き込んだら大問題になりかねないのでしょうか? それとも有名人だから些細な違法行為でも大問題になるのでしょうか? ちなみに違法行為とは殺人、傷害、窃盗ではなく… 酔って立ちション お釣りを多くもらって黙ってた 自転車の二人乗り ファイル共有で映画をダウンロード などのレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sicco
回答No.5

少し、視点が違う気がします。 有名人はその行動が世の中に与える影響が大きい、ということで、「酔って立ちション」も問題になるんです。 みんなが真似したらどうするんだ!って話です。 ブログ云々とは関係ありません。 TV番組内でも、たとえばあびる優が過去の万引き行為をしゃべって問題になったりしましたよね。 一般人の場合、過去のちょっとした違法行為をカミングアウトしたからといって、大問題に発展することは考えにくいですね。 もちろん誉められた話ではありませんけど。

その他の回答 (4)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 一般人でも違法行為をブログに書き込んだら大問題になりかねないの > でしょうか? そりゃ、見る人次第ですね。訪問者があなたのお友達だけならば大事に至らないかもしれませんが、不特定多数の人が閲覧するのであれば、問題になる可能性はあるでしょう。 お釣りの件で「詐欺罪」とのご意見がありましたが、相手を騙して釣銭を間違えさせたのでなければ ─ つまり単にお店の人がうっかり間違えただけならば、詐欺罪の成立要件を満たしませんから、犯罪には該当しません(ただし多くもらった分は民法上の不当利得になります)。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

ブログを借りているのであれば利用規約に反する恐れがあります。 (公序良俗に反する書き込み・記述、など) たとえば突然、ブログが削除される場合があります。 そういう書き込みを探して、晒したり、リンクを張ったり、 また直接コメントを書き込むヒマな人は山のようにいます。 (いわゆる"炎上させる”ということ) これは個人でも有名人でも変わりありません。 SNSなどでも良く見かける風景です。 こちらは個人が割れやすいので悲惨な結果を招きます。 ただ、"大問題”になるかどうかは あなたのブログの閲覧者数によると思います。

• _Samurai_
回答No.2

ブログやSNSなどで自分の悪事をさも手柄のように自慢すると・・・ 場合によっては、悪ふざけ好きなネットユーザー(主に2ちゃんねらー)に見つかると、 いわゆる「祭り」「炎上」といった状況になる可能性があります。 実例でいえば、 こんな風に「まとめサイト」まで作られてしまうこともあります。 http://www31.atwiki.jp/cat-fire/ 他には「エアロバキバキ」などで検索してみると良いです。 mixiやブログ以外には、動画投稿サイトで問題になった「テラ豚丼」の件などもあります。 これも検索してみてください。

• tos-1974
回答No.1

問題になるのは「お釣りを多くもらって黙ってた」あたりくらいですかね。お釣りを多くもらって黙ってたという行為は、刑法第246条第1項(詐欺罪)に該当します。それを自身で告白されてるんですから事情聴取くらいはあるかもしれません。 少なくとも警察も日々ネットを監視し、違法行為を繰り返すような書き込みをされる方をマークしてる可能性はあります。 まずはネットに書き込むどうのこうの以前に、自身の日ごろの行いを厳しく律してください。 あなたにはそれしか薬がありません。