• ベストアンサー

違法行為の書き込み、大問題になりますか?

最近、有名人のブログで書き込んだ内容から『違法行為発覚!記者会見で謝罪』なんてありますが、一般人でも違法行為をブログに書き込んだら大問題になりかねないのでしょうか? それとも有名人だから些細な違法行為でも大問題になるのでしょうか? ちなみに違法行為とは殺人、傷害、窃盗ではなく… 酔って立ちション お釣りを多くもらって黙ってた 自転車の二人乗り ファイル共有で映画をダウンロード などのレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

少し、視点が違う気がします。 有名人はその行動が世の中に与える影響が大きい、ということで、「酔って立ちション」も問題になるんです。 みんなが真似したらどうするんだ!って話です。 ブログ云々とは関係ありません。 TV番組内でも、たとえばあびる優が過去の万引き行為をしゃべって問題になったりしましたよね。 一般人の場合、過去のちょっとした違法行為をカミングアウトしたからといって、大問題に発展することは考えにくいですね。 もちろん誉められた話ではありませんけど。

その他の回答 (4)

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 一般人でも違法行為をブログに書き込んだら大問題になりかねないの > でしょうか? そりゃ、見る人次第ですね。訪問者があなたのお友達だけならば大事に至らないかもしれませんが、不特定多数の人が閲覧するのであれば、問題になる可能性はあるでしょう。 お釣りの件で「詐欺罪」とのご意見がありましたが、相手を騙して釣銭を間違えさせたのでなければ ─ つまり単にお店の人がうっかり間違えただけならば、詐欺罪の成立要件を満たしませんから、犯罪には該当しません(ただし多くもらった分は民法上の不当利得になります)。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

ブログを借りているのであれば利用規約に反する恐れがあります。 (公序良俗に反する書き込み・記述、など) たとえば突然、ブログが削除される場合があります。 そういう書き込みを探して、晒したり、リンクを張ったり、 また直接コメントを書き込むヒマな人は山のようにいます。 (いわゆる"炎上させる”ということ) これは個人でも有名人でも変わりありません。 SNSなどでも良く見かける風景です。 こちらは個人が割れやすいので悲惨な結果を招きます。 ただ、"大問題”になるかどうかは あなたのブログの閲覧者数によると思います。

  • _Samurai_
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.2

ブログやSNSなどで自分の悪事をさも手柄のように自慢すると・・・ 場合によっては、悪ふざけ好きなネットユーザー(主に2ちゃんねらー)に見つかると、 いわゆる「祭り」「炎上」といった状況になる可能性があります。 実例でいえば、 こんな風に「まとめサイト」まで作られてしまうこともあります。 http://www31.atwiki.jp/cat-fire/ 他には「エアロバキバキ」などで検索してみると良いです。 mixiやブログ以外には、動画投稿サイトで問題になった「テラ豚丼」の件などもあります。 これも検索してみてください。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

問題になるのは「お釣りを多くもらって黙ってた」あたりくらいですかね。お釣りを多くもらって黙ってたという行為は、刑法第246条第1項(詐欺罪)に該当します。それを自身で告白されてるんですから事情聴取くらいはあるかもしれません。 少なくとも警察も日々ネットを監視し、違法行為を繰り返すような書き込みをされる方をマークしてる可能性はあります。 まずはネットに書き込むどうのこうの以前に、自身の日ごろの行いを厳しく律してください。 あなたにはそれしか薬がありません。

関連するQ&A

  • 動画を違法アップロードする行為について

    明けましておめでとうございます。 昨日よりダウンロード違法化が始まりましたが 今回の質問は違法アップロードについてです。 最近見ているとMegauploadにブログの管理人が動画をアップロードし それをその日のおすすめ動画としてダウンロードさせているようです。 動画は丸ごとではなく特定部分のみダイジェストのような形ですが この行為には問題はないのでしょうか?

  • JR西の記者会見場でに記者の不適切発言について

    ほかの質問もありましたが読売新聞の謝罪記事を読 んで2つの事を考えました。ご意見をお願いします。 1)マスコミも一般の方から言われて1週間近く   経って謝罪する様では自浄能力はないと   思いますがどうでしょうか? 2)1)のことをふまえて記者会見場にWebカメラ   みたいなもので編集なしで流すようにする。   現在CS放送では政府等の記者会見を流して   いるが、多くの記者会見を一般の人が見られる   様にすることで今回の様なことは自ずと排除   でき、今後マスコミが編集でこのようなことを   流さなくなる事へ対処できる。   (こんな記者会見を既得権益の密室やっている   いるから長野の田中知事が会見場を開放する   と言う理由もわかる) 行う主体や経費それとマスコミが許すかなど現実 は厳しいですがアメリカではブログの記者が記者会見 場に入れることもあるそうなので期待を込めて質問 してみました。

  • 自分の自転車のサドルに縫い針を仕込むのは違法?

    表題の通りですが、自分の自転車のサドルに縫い針を仕込むのは違法でしょうか? 自分の自転車に縫い針を仕込んで駐輪場に鍵をかけずに置いてみようと思っています。 もしそのせいで誰かが怪我をすると傷害に問われるのでしょうか? 押して動かすなら「整理の為だ」と言って言い逃れが出来ても、 所有者の許可無く勝手にまたがってる時点で窃盗と言われても仕方が無います。 傷害と窃盗はまったく別ですが、自己防衛のためなので多少は許容されますか? ちなみに針を注射針にして薬液を仕込むと問題になりますか?

  • 傷害・殺人未遂の時効について

     刑法上の犯罪の時効について、ご教示ください。公訴時効の意味です。まず、傷害罪の時効が何年であるか、についてお伺いします。加えて、傷害の実行行為が行われた2年後に、傷害罪にあたる行為であることが発覚した場合、時効の起算点は、いつなのでしょうか。実行行為時なのか、その後の分かった時なのか、の問題です。また、単純な傷害罪ではなく、未必の故意の傷害行為の場合も、特に時効が違ってくることがあるでしょうか。少し分かりにくいかもしれませんが、実際の事件は、未必の故意の実行行為を行った者がいた、その実行行為のために、他の者が現実に傷害行為に及んだ場合、原因となった未必の故意の傷害行為実行者の行為も犯罪として訴追できるでしょうか、という意味です。  もう一つの質問は、未必の故意の殺人未遂の実行行為の時効が何年になるか、です。未必の故意の実行行為のために病院送りにされています。殺人の実行行為とする根拠は、密かに投与された薬剤の特性からです。過剰投与により、殺人が可能になる薬剤であるからです。  最後に、以上の傷害・殺人未遂の実行行為が同一人の手で行われた場合の、時効がどうなるか、です。より重い犯罪としての殺人未遂の時効期間を適用して、傷害罪も殺人未遂と複合させて公訴提起できるか、という意味です。  よろしくお願いいたします。  

  • もしビッグフットが人間だったら、捕獲した人は一躍英

    もしビッグフットが人間だったら、捕獲した人は一躍英雄から殺人罪になるんでしょうか? ビッグフットをついに捕獲!?2月9日にハンターが記者会見(予定) http://blog.esuteru.com/archives/7500225.html 40年間体を洗っていない男性が有名になりましたが、ビッグフットもこんな感じの先住民だったら殺しちゃったら殺人罪の罪になりますよね?

  • ヤクルト配達  違法侵入及びこの行為の違法性と過失について

    ヤクルト配達  違法侵入及びこの行為の違法性と過失について 向かいの家に配達に来る ヤクルトさんがうちの家の門扉前の敷地に無断で乗り入れ(バイク)エンジンかけぱなし、ライトつけたまま停車し配達しその後転回のため向きを変える為再び侵入していた 門扉前は、私たちは全く使用していませんが 洗いという工法で仕上げていたのですが 割れてきていて コンクリートですこしずつ 補修していたが それでも継続し侵入されていた また謝罪に来た本人は 今回だけ入りました という ビデオありますよ というと何かと言葉を変えるのですが なんかいい加減で また総務の人が来た時も 違法侵入の話に来ているのに 私の近所の他人の土地に 勝手に駐車してきて なぜと尋ねると 空き地だったからといいます  そして私の敷地に入って転回すること は問題ないみたいないいかたするけど 入ったヤクルトおばさん 和歌山ヤクルト販売会社 ヤクルト本社には 違法及び過失の 責任は法的にないのですか 教えていただけませんか

  • ヤクルト配達違法侵入及びこの行為の違法性と過失について

    ヤクルト配達違法侵入及びこの行為の違法性と過失について 向かいの家に配達に来る ヤクルトさんがうちの家の門扉前の敷地に無断で乗り入れ(バイク)エンジンかけぱなし、ライトつけたまま停車し配達しその後転回のため向きを変える為再び侵入していた 門扉前は、私たちは全く使用していませんが 洗いという工法で仕上げていたのですが 割れてきていて コンクリートですこしずつ 補修していたが それでも継続し侵入されていた また謝罪に来た本人は 今回だけ入りました という ビデオありますよ というと何かと言葉を変えるのですが なんかいい加減で また総務の人が来た時も 違法侵入の話に来ているのに 私の近所の他人の土地に 勝手に駐車してきて なぜと尋ねると 空き地だったからといいます  そして私の敷地に入って転回すること は問題ないみたいないいかたするけど 入ったヤクルトおばさん 和歌山ヤクルト販売会社 ヤクルト本社には 違法及び過失の 責任は法的にないのですか 教えていただけませんか

  • この企業の行為は違法行為ではないのでしょうか?

    以前、とある企業でトラブルが起こり、その解決として金品を要求されて、実際に金を受け取りました。 しかし、その受け取った方の上司Aが今回のトラブルに絡む決済をもっているようで、その上司Aがトラブルを解決せず、放置したままとりあいませんでした。 そこで、いちどその企業のトップ(上司Aの上司)のに一連の流れの経緯を説明し、解決を望むとの文書を送ると、たしかにそのトラブル自体にテープや文書の証拠がないのを盾に、事実無根であり謝罪はしないとの旨、そしてお金はたしかに受け取ったが返そうとしたが、受け取ってもらえなかったので、今預かっているだけですとの事。 別の社員に聞くと、トップが会社ぐるみでこのトラブル自体を隠ぺいしているようで、金も経理部で実際に預かり金として計上しているようなのです。 お金を問題解決のためと不当に受取り、企業の誰かが着服していたにも 関わらず、それが発覚すると不正に経理処理しているのは何らかの法令違反行為にあたらないのでしょうか?

  • 嘱託殺人ではなく、殺人が成立する場合の実行行為

    脅迫によってもう死ぬしかないと観念させ、嘱託させて殺した、という事案の場合に 嘱託殺人ではなく殺人が成立する、というのは (1)「脅迫によって被殺意思を生じさせ、最終的に死に致した = 脅迫行為自体が殺人の実行行為」 (2)「脅迫によって生じた瑕疵ある被殺意思に基づく嘱託には違法減少の効果はなく、自ら手を下した以上、殺人である = 殺害行為自体が殺人の実行行為」 の、どちらでしょうか。 「自殺教唆ではなく殺人」パターンと平仄を合わせるのであれば、前者の方が妥当な気はします。 しかし、現実問題として殺人の物理的行為があるのに、立証しにくい脅迫行為を殺人の実行行為と設定することに違和感があり、結局どちらが妥当か分からない、という疑問です。

  • 阪急阪神ホテルズの系列ホテルでの食品偽装問題

    メニューの偽装問題の発覚から、阪急阪神ホテルズの系列ホテルでは、利用客らからの問い合わせや苦情の電話が殺到したみたいである。 事件発覚の記者会見で、料理人やスタッフが無知でというコメントをした役員がいる。 *ありえない話である。 板長の権限は絶大なホテル業界ではあるが、冷凍食品を鮮魚として出す、こんな認識がなかったなどと平気で、記者会見で嘘をつくことが、美徳とされているかのようにおもえます。 メニューには、板長からのコメントや、顔写真入のコメントも紹介されているのに、とびうおの卵をキャビアなどと偽って、数年間も騙し続けたホテル業界を、これは氷山の一角だとお考えでしょうか? ここで、事情通の方々に、今回の一連の偽装問題、いちばん悪いのは誰だとおもいますか?