• ベストアンサー

筒井康隆の『富豪刑事』に出てくる料理

教えてください! 筒井康隆の『富豪刑事』を読み始めましたが、 「富豪刑事のスティング」の冒頭 「フラージパーネを食べ終わりウガンダ・ロブスターを ひと口味わってから神戸大助はいった」というくだりの 「フラージパーネ」というのはどういう料理(?)でしょうか。 ググっても全然ないので、逆に興味がわいてきました。 わかる方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutyasky
回答No.1

「パーネ」はパンのことですが、「ウガンダ・ロブスター」からすると「フランジパンヌ」(frangipane)のことかな、とちょっと思いました。 「フランジパンヌ」はアーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたクリームで、タルトによく使われます。 クリームだけを食べるとは思えないので、 「デザートのタルトを食べ終わり食後のコーヒーをひとくち味わって~」 という感じになるのでは、と思います。

yuguruto
質問者

お礼

フランジパンヌ、frangipaneで検索したら、 どんなものかはよくわかりました! 本当にありがとうございました!