• ベストアンサー

筒井康隆さんの著作がお好きな方へ質問です。

今回、深田恭子さん主演で「富豪刑事」がドラマ化されますが、私はそれをきっかけに、「富豪刑事」を購入し、読んでみたのですが・・・通勤中の読み物としては大変良かったです。文面が読みやすく複雑ではなく、毎日30分ほどの通勤がとても楽しく感じました。 さて、質問ですが、次も是非筒井康隆先生の著書を読んでみたいと思うのですが、何がお勧めですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

こんにちは。 「富豪刑事」が面白かったなら、「私のグランパ」なんかも面白く感じられるのではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167181118/qid=1103425340/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-4204841-5405123 ムショ帰りの五代謙三と、孫の珠子との関係を軸に、その周囲の人々との交流を優しく描いた作品だと思います。多少最後のツメが甘い感じはしましたが、読後の清涼感は格別だと思います。 うーんと初期のものですが、同じミステリー形式の「俺の血は他人の血」も面白いですよ。 個人的には思いっきりブラックに走った、にっが~いショートショートが好きですね。 金字塔の「笑うな」や「あるいは酒でいっぱいの海」「メタモルフォセス群島」、有名どころの「農協月へ行く」なんかも、吐き気を伴う作品もありますが(苦笑)通勤の数十分で読めてしまい、病み付きになる面白さだと思います。 もう少し通好みになると、エッセイや評論も面白いですよ。是非お薦めは「私説博物誌」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171106/qid%3D1103426387/249-4204841-5405123 動物園の園長をしていたご尊父の影響で、動物にも詳しい氏の、ユーモアをふんだんに取り入れた・・・SFに出てくるミュータントから伝説の動物まで網羅した博物誌は一見の価値ありです。 あとは「俗物図鑑」もお薦め。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171025/ref=lm_lb_9/249-4204841-5405123 30年経った今でも、その光彩を放つ内容に「よくぞここまで言ってくれた!」と拍手喝采モノです。 あ・・・何だか書いていてマニアックな内容になってしまいましたが・・興味があればご一読頂けたら幸いです。

omusupa
質問者

お礼

たくさんお勧め、ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、小林信彦が大好きで、エッセイなども読んでいます。 是非この機会に皆さんが紹介してくださった、作品を読んでいきたいと思います。 来年は「筒井康隆YEAR」になりそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

小林信彦さんの作品がお好きならたぶん筒井作品もすぐお気にいられるのではないでしょうか。小林さんのある作品を、筒井さんは自分がこういうのを書きたかったと悔しがっておられるのを何かで読みましたし。 型破りな事件的な作品も大好きですが、物語世界にのめり込める「旅のラゴス」や「驚愕の曠野(こうや)」もすごくお勧めです。

omusupa
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 小林信彦を読みあさっている私がどうして今まで、筒井氏の作品に手を出さなかったのか・・・自分でも不思議です。 本当にこれから筒井作品を読んでいくのが楽しみです。 回答ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.3

「富豪刑事」が面白かったとすると、 筒井氏の作品の中でも、エンタテインメント系の作品がいいという事になりそうですね。 というのは、筒井氏は実験作というべき作品も多くあり、予備知識なしにそれらを読むと、頭が混乱してしまう可能性もあります。 「富豪刑事」と同系列とは言えませんが、 「フェミニズム殺人事件」「歌と饒舌の戦記」「天狗の落とし文」 などは気楽に楽しめるでしょう。

omusupa
質問者

お礼

皆さんそれぞれ、お勧めが違うので、これから全部読んでいくのがとっても楽しみです。 通勤には「気軽に楽しめる」物を好んでいるので、是非お勧めの本は読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

代表作と言われている七瀬3部作は読まれましたか? 度々ドラマにもなっているので聞いたことがあるかもしれませんね。 幸か不幸か生まれながらのテレパシーをもって、目の前の人の心をすべて読みとってしまう可愛いお手伝いさんの七瀬の物語です。 是非、お勧めです読んでみて下さい。 『家族八景』 『七瀬ふたたび』 『エディプスの恋人』 上から順に読んで下さいね

omusupa
質問者

お礼

>七瀬3部作・・ 全く知りませんでした。小林信彦は大好きでよく読んでいるのですが・・・筒井氏の作品の知識は皆無でした。 大抵、小林氏と筒井氏って比べる対象になっている(?)のに・・・筒井氏の作品は全く縁が無かったんです。 是非読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

薬菜飯店はどうでしょうか? とにかく爽快です。

omusupa
質問者

お礼

是非読みたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筒井康隆の『富豪刑事』に出てくる料理

    教えてください! 筒井康隆の『富豪刑事』を読み始めましたが、 「富豪刑事のスティング」の冒頭 「フラージパーネを食べ終わりウガンダ・ロブスターを ひと口味わってから神戸大助はいった」というくだりの 「フラージパーネ」というのはどういう料理(?)でしょうか。 ググっても全然ないので、逆に興味がわいてきました。 わかる方、ぜひ教えてください。

  • 結構 前なんですけど・・・

    深田 恭子主演だった「富豪刑事」なんですけど 挿入音楽として使われてたトリックのでは無い方の 曲の詳細が知りたいんですけど。お願いします

  • ドラマ「富豪刑事」の・・・

    こんにちは。 今日からはじまったドラマ「富豪刑事」の中で、 たぶん深田恭子さんの自宅ということで出ている建物はどこのなんという建物ですか? 外観は↓ http://www.tv-asahi.co.jp/fugoh/011spe/index.html 結婚式場かなにかでしょうか? お庭もあり、とても素晴らしいところでした。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 富豪刑事 衣装を調べたい

    富豪刑事で、深田恭子が着ている衣装が、どこのブランドの物が調べたいと思っています。 特に先週の衣装を知りたいです。 衣装協力を見たのですが、画像が悪いのと、ロゴで表記されている物も多く、分かりませんでした。 この場合、何処に問い合わせれば良いのでしょうか? 富豪刑事のHPには、問合せ先が掲載されていませんでした。

  • あのメガネって・・・

    こんばんわ。 今、深田恭子がでている、富豪刑事を見ています。 おじいさん役の(ごめんなさい、名前がわかりません)かけている片方だけのメガネって、何ていうものなのですか??  どうやってかけているのでしょう?? ちなみに「度」入り?? すごく気になってしまいました。ご存知の方教えてください。

  • FIRST LOVEを見逃してしまいました!

    昨日の深田恭子主演のドラマ「FIRST LOVE」(5月29日放送)を見逃してしまいました。誰か昨日の放送の内容を教えてください。 お願いします。

  • ドラマの放送年・・・

    今、私達の所では「神様、もう1度だけ」の再放送をしています。深田恭子主演の・・・そのドラマが放送されていたときは見ていなくて今はまっています。 なのでそのドラマが放送されていた年を教えて下さい。あとそのドラマは視聴率は良かったのですか? 教えて下さい。

  • 「神様もう少しだけ」で流れていた曲

    昔、深田恭子と金城武主演の「神様もう少しだけ」のドラマでピアノの曲が流れていたんですけど、タイトルわかるかたいらっしゃいますか?? よく主題歌並に流れていたんですけど・・・。

  • 無料動画について

    無料動画で、ドラマを見てみたいんです!! 昔のドラマで、SMAPの剛と、深田恭子が主演していたドラマ、「フードファイト」というのを見てみたいんです!! レンタルに行って探すんですが、無いみたいで。。。 パソコンの動画サイトで、ぜひ見てみたいので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 6/2放送富豪刑事のレストラン

    6月2日放送の富豪刑事で、深田恭子演じる神戸美和子が捜査の為にフレンチレストランを開きますが、 あのレストラン(の建物)は実在するのでしょうか? ちょっと古めかしい感じで素敵なところでした。 「シェ・松尾?」とも思ったのですが、イマイチ自信がありません。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。