• ベストアンサー

バイクがイタズラされるので防犯の為にやってるんですが・・・

750RSの回答

• ベストアンサー
  • 750RS
回答No.1

はじめまして。 自意識によるところが大きいのでしたら、そんなに気にすることはないと思います。 むしろ、あからさまにジロジロ見てくれる人がいるのは、ありがたくないですか? もし、本当に悪戯や盗難をしようとしている人が来ても、視線が気になって断念するかもしれません。 自分が犯人なら、人が一人も通らない場所に停めてあるバイクと、いろんな人が見ているところに停めてあるバイクとでは、後者の方がよっぽどやりにくいと思います。 バイク停めている人の知り合いなんかが通ったら、ほぼ間違いなく声かけられるでしょうし。 ぼくも、洗車しているといろんな人から話しかけられますが、すごくありがたいことだと思っています。 このバイクには、こんな人が乗ってるっていうのを認識してもらえれば、別の人が触っているのを不審に思って話しかけてみてくれるかも知れないし、万一盗まれても、目撃者として証言してくれるかも知れないですからね。 ぼくは、普段は非常に職質などを嫌うタイプの人間ですが、もしバイクに関することで、免許とか車検証見せてくれる?って聞いてきてくれる警官がいれば、快く見せると思います。 自分のバイクが盗難されないように、たくさんの人が見守ってくれているのは、かなりの防犯効果があるのではないでしょうか。

aporo1
質問者

補足

>自分が犯人なら、人が一人も通らない場所に停めてあるバイクと、いろんな人が見ているところに停めてあるバイクとでは、後者の方がよっぽどやりにくいと思います。 それにも関わらず、バイクはイタズラされます。 人がよく通っている道に駐車車があるにもかかわらず、一般の通行人なんて大して当てにならないことが判明。 説明を補足しますが、当初はガソリンタンクの鍵を外され、ガソリンが盗まれていました。 その内に、パーツ盗難などエスカレートしていきましたよ。 >自分のバイクが盗難されないように、たくさんの人が見守ってくれているのは、かなりの防犯効果があるのではないでしょうか。 その様に思っていたらイタズラされたんですからどうしたらいいんでしょう?