• 締切済み

一口馬主について

一口馬主に興味を持ったのですが 馬代、会費、入会金、維持費などかかるそうですが1年でどのくらいかかるのか、馬が引退するまででどのくらいかかるのかがよくわかりません 教えてくださいよろしくおねがいします

• 競馬

みんなの回答

回答No.1

私も質問者様のように興味を持って一口馬主になりました。 1番手っ取り早いのは、各クラブ法人にパンフレット請求をするのがいいと思います。 だいたいのクラブは無料ですが、ラフィアン(冠名がマイネル、マイネ)は確か有料だったと思います。 私の場合ですが、 入会金:31500円 馬代金:1口20万円 会費:月額4200円 維持費:月額2100円(口数によって費用が違い、入厩してから引退するまで負担) 保険料:月額2~3000円(口数によって費用が違い、1歳~デビューするまで(?)負担) 最初に出て行くお金は、入会金、会費、馬代金(分割も可能)です。 維持費、保険料は必要になると請求されます。 維持費は、主に預託料ですが、入厩してても放牧していても変わりません。 月にその馬に対してどのくらい費用がかかったかは、会報をみると掲載されています。 保険料は、競走馬の保険加入にかかる費用で、馬がなんらかのケガ (レース中の故障、厩舎、放牧など)をした時に見舞金が支払われます。 収入としては、レースでの賞金の他に、各種手当て(出走、○市など)があります。 引退すると、維持費や見舞金などがあれば精算されて出資者に支払われます。 ケガが多く放牧ばかりしていると、維持費が安くなります。 つたない説明でしたが、少しは参考になれば嬉しいです。

gfyeo21
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました とりあえず資料請求ですね