• ベストアンサー

馬主さんへのお祝い

知り合いの所有する馬が重賞に挑戦します。 私が競馬に興味がなかった頃は他の馬が重賞を取っていたようですが 今 登録(JRA)している馬は初挑戦になります。 重賞を取ると馬主さんは祝勝会や記念品を作って配ったりと 何かと大変とは思いますが  (勝ったとして)逆に馬主さんに対して 何かお祝いを贈りたいのですが 一体どんなものを贈ったら良いのでしょうか? 大馬主ではなく 今 登録は4頭といった こじんまりとした馬主さんです(長年馬主されている年配ご夫婦です) まだ勝ってもいないのに 気の早い質問ですが(笑) 皆さんなら どんなものを贈りますか? 一緒に考えてください お願いします。

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt00
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

No.2ですが、馬に何か贈ってあげるならこんなのもありますよ。 http://www.ohengift.com/gift.htm

参考URL:
http://www.ohengift.com/gift.htm
marunashi
質問者

お礼

すばらしいです!! こんな通販があったとは!! ちょっと馬主さんに怒られてしまいそうですが(笑) ここで何か探したいと思います。

marunashi
質問者

補足

御二方ともありがとうございました。 先日 交流重賞をみごと制覇しました。 勝ち目のない競馬なので行かないという馬主さんを無理やり呼んで 一緒に観戦できたので 喜びもひとしおです。 (単勝馬券は馬主さんに止められ 大穴だったのに 涙) まだ名前が売れていない馬ですが 人気になったらちょっと寂しい気もしますね

その他の回答 (2)

  • tt00
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

馬主さんには分かりませんが、重賞を勝った生産牧場などにはビールや花がいろんなところから送られてきますよ。 特別なものというより、当たり障りのないもので気持ちを表す程度でいいのではないでしょうか? もしくは、馬主さんより、優勝したお馬さんにニンジン一箱とか。

marunashi
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません やはりお馬さんにプレゼントですよね でも「アンタ何してんや」って笑われそうですが厩舎に何か送りましょう ちなみに結果は散々なものでしたが まだまだ重賞の機会がありますので 楽しみです ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

馬主さんが祝勝会を行ったり記念品を作ったりするのは、「泡銭は使ってしまえ」ではないですけれど、「自分が受けた恩恵を皆にも」という思いです。それに対して、またこちらからお礼をすることは、特に必要ないと思います。どうしてもしたいのでしたら、お中元やお歳暮を普段より豪華なものにするぐらいで良いと思います。 馬主さんの愛馬が出走される時は、出来れば競馬場まで一緒に応援に行き、その馬の単勝馬券を買ってあげて下さい。馬券の金額はいくらでも構いません。「一緒に応援していますよ」という姿勢が、馬主さんに伝わればそれで良いのです。馬主さんはそれだけでお喜びになられることと思います。

marunashi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういったものなのですか・・・ 親の友人なので 私からお歳暮等贈ったことはないのですが 次回からは私名義でも何かセレクトしてみたいと思います。 モチロン 出走の折は競馬場に行って馬券買っています。 馬主さんが「今日はダメだろう」と宣言し、本人が競馬場に行かなかった日でも(負けましたが 涙) 北海道の新馬戦にまで押しかけてしまいましたので 何かお祝いできたら・・・と思いまして これからは 北海道から九州まで何処へでも応援に行きたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有名人が馬主のG1馬

    今日のヴィクトリアマイルは歌手・前川清氏所有の「コイウタ」がG1(Jpn1)初勝利でしたが これまでに芸能人が馬主になってるG1馬というのはいたのでしょうか。 北島三郎氏の所有する馬(キタサン○○○)がG2やG3に勝ったというのは記憶にあるのですが 有名人所有の馬でG1馬というのがどうしても思い出せません。

  • セレクトセールで買う馬で迷ってます。

    こんばんは、JRAの馬主です。 本当に馬主です。嘘だと思う方は下の画像を見てください 質問ですが、今度のセレクトセールで、どの馬を買うか非常に迷ってます。 里◯さんのように、お金が有り余っているわけではありません、何とか安く、重賞を狙えるような馬が買いたいです。 今迷っているのは、ステイゴールド産駒、オルフェーブル産駒、ルーラシップ産駒、この中でどれが1番いいと思いますか、競馬に詳しい方ご回答お願いします。

  • 法人で馬主になり、競走馬を所有したいのですが。

    競走馬の所有及び運用を事業内容とした法人(営利を目的とした法人)を設立したいと考え、予備知識としての質問です。 1. 法人で馬主になりたい(地方、中央共)のですが、資格制限等はどのようになってるのでしょうか?(個人での馬主登録はわかります)。 2.中央では、よく法人の馬主、例えばサクラやビッグなど法人で競走馬を所有しているのをみますが、それらの法人は事業内容は、競馬関係のみなのでしょうか? 3.登記簿及び定款には競馬関係の事業のみを記載するつもりですが、法務局はこれで良いのでしょうか?

  • No.994701(予後不良)の回答って本当?

    馬のその後は馬主に全ての権限がある中で、一概にそうとは言えないと思うのですが…。例えば重賞を勝った馬を馬主がそういう決断をするでしょうか?競馬に詳しい方、どう思いますか?全ての予後不良馬がそういう扱いを受けてる様な回答だったので質問させてもらいました。

  • フサイチの関口氏

    先週フサイチの勝負服が変わっていることに気付き、馬主を調べたところ、現在JRAに登録されている「フサイチ」冠名の馬の半数以上が関口氏ではない馬主になっているようです。 フサイチネットは休止しているみたいだし、数ヶ月前にフサイチが競馬会から撤退すると言う噂は聞きましたが、本当だったのでしょうか。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • ルーラシップ産駒の馬は大丈夫ですか??

    JRAの馬主です。(ほんとです!) 今度のセレクトセールで、良血で馬体がよく、重賞が狙えそうな馬を、安価で購入したいと考えてます。 ルーラシップ産駒なら、まだ比較的安く買えそうですが、実際走ると思いますか? この間、ルーラシップ産駒の馬が、初めて新馬戦出ましたが、ダントツのびりっけつでした! それとルーラシップという馬は、現役の時はどうだったのですか?あまりいい成績ではなかったし、実際のレースを見たことないので、やはりマンハッタンカフェにするか??? みなさんどう思いますか?教えてくださいお願いします。😊

  • これってどうなの!?

    すいません・・・ これから書くことをみなさんどう思われますか!? セントライト記念に登録のあったトライアンフマーチについてなんですが、 わたしは、JRA-VAN NEXTっていう、 過去のデータ、当日の出馬表(過去10走分)、レース速報など たくさんの用途があるソフトを買ってるんですけど、 競馬のニュースもリアルタイムで更新されていて そこにこの馬のことが書いてあったんですが、 その内容が ”トライアンフ不安なし/セントライト記念” 皐月賞2着、ダービー14着のトライアンフマーチ(牡3、栗東・角居)が相性のいい中山で始動する。前走後は放牧に出て、8月下旬に帰厩。「何の不安もなく、順調にきました。ポテンシャルからすると、これからどんな成長をしてくれるのか楽しみ」と清山助手は、4カ月ぶりの実戦を楽しみにしていた。(9月14日 21:03配信分) って内容だったんですよ。で、このソースが日刊スポーツ・・・ れっきとした有名スポーツ紙ですよね・・・ ところが、この馬ってのは1人の馬主が所有する馬ではなくて 複数の馬主が、口数で購入している馬で・・・ その方々には、かなり早い段階から秋初戦は神戸新聞杯っていう情報が 通達されていたらしく、ブログをされてる馬主の方も そのことを書いておられました。 実際、セントライトは回避で神戸新聞杯に向かうようです・・・ この記事の内容って明らかにおかしくないですか!? 完全な”ガセ”ですよね!?これ。こういう場合だとふつうは ”両にらみ”とか書いておくのがベターな選択だと思うんですけど、 皆さんどう思われますか!? 関係者にちゃんと確認したら分かる話ですよね!? 記事にすること自体がおかしいって思いませんか!? この記事信じて某掲示板に書き込みしたら、ひどい目にあいましたよ! ホントに・・・ ○スポの三面記事(あの新聞でも競馬に関しては真摯だと思うけど) じゃないんだからさあ、有名なスポーツ紙がこんな記事書いて どうすんだって、かなり腹が立って問い合わせ(抗議に近い)のメールを 送ったんですが、2日たってもいまだ返答なし・・・ 予想も当たらない上にこんな記事を載せられたんでは・・・ わたしも競馬やって7年くらい経ちますが、こんな記事に出会ったの 初めてですよ!

  • マイホースグランプリに参加しようと思いますが・・・

    競馬に詳しい方にお聞きしますm(__)m 今年JRAが開催している、「さんまのマイホースグランプリ」というゲームに友人が参加してみないか?と言ってきました。 私は競馬はあまり詳しくないのですが、おもしろそうなので一応応募してみることにしました。 が、やはり、馬をあまり知らないため、どんな馬に応募して良いのかさっぱり分かりません。今年の「3歳馬5頭」と、「4歳以上の馬5頭」を選ぶゲームなのですが、お薦めの各5頭を教えてもらえないでしょうか? 私の競馬のレベルは・・・昨年の有馬記念、自分の誕生日で購入し、 しっかり外しているレベルです(^^; どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 出走させると、参加費?参加賞?

    別に馬主になれる訳ではないので気にしなくてもいいんですが、、、 JRAレースに馬を出走させるには、出走費や登録費のような参加費を支払って出るのでしょうか? それとも、5着までに入らず賞金を稼げなくても、参加賞のようなものがあるのでしょうか? 弱い馬は、出走する度損をするのか、又は多少なりとも稼ぐのか? なんだか気になって質問してみました。