• 締切済み

大型バイク用品店での車検について

やってしまいましたw 有効期限満了する一日前に期限切れに気づいて、あわてて必要書類を用意するも納税書が見つからず、27日(つまり今日)に市役所に納税書を取りにいかなければとりにいかなくてはならなくなったボク。 ちなみに車検初心者のボクです・・・ 大型バイク用品店で車検を通すつもりです。 そういう店で車検を通す場合は、即日車検を申し込んで、その場ですぐ検査を行って、すぐ乗れるようになるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。(乱文、分かりにくい質問でスイマセン・・・)

みんなの回答

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.7

はじめまして 車検はほかの方がおっしゃっているように 予約が必要となっています。 そのためにまず即日は無理だと思います。 初めての車検とのことですので痛みは少ないと思いますが 車検には基準がありますので 基準を通っていない場合は、整備等でより時間がかかるかもしれませんね 重要保安部品の分解整備は認証工場/国家資格をもっている事が前提ですので 大型用品店さんとのことですが 車検をとるには「認証工場」の資格がないととれません 認証が無い場合はユーザー車検とかわらないか 認証のある工場に車両をわたして車検をうけてもらわないと いけませんので 時間がかかるかもしれませんね まずは用品屋さんに「認証工場」かどうかの確認と 認証でない場合はほかに委託して車検をしていただくのか聞いてみてもいいかもしれませんね 通常でしたら新車/中古車でしたら購入した販売店が 車検の切れる前に連絡をしてくれるものなのですが・・・・・・

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.6

大型バイク用品店でも認定工場であるところもあります。 ただ、これまでの経緯からバイクについては認定を受けるハードルが高く、認定を受けても取り消されることもあります。 今後、ビッグスクーターの人気などで陸運局だけで回らなくなってきたら、認定工場が増えていくかもしれませんが。 まず、車検を受けるところに、認定工場であるかどうかを確認してください。 認定工場であれば、予約状況の確認をしましょう。 認定工場であっても、予約でいっぱいであれば、質問者さんのバイクの車検を希望日に行うことはできません。 認定工場でない場合は、その店での手続きと期間について確認してください こちらも予約状況などによってどれくらい日数がかかるか変わってきます

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

4輪の場合は民間車検場というのがありますが、2輪は全て陸運局の車検場へバイクを持ちこみます(乗っていくか車に積んで持って行くか) 予め予約してあれば、持ちこんだ日に車検を通して、という事はありますが この場合は持ちこんだ日から手続きをしますので、きっと後日になるでしょう、バイクに乗れないですから預けて帰ることになりますね(今度来る時は押して来ないといけない) バイク屋さんなどであれば代車はありますが(試乗車だったり、代車用に用意してあるバイクやスクーターなど)その手のお店で代車を用意してるのは皆無でしょうね。

回答No.4

車両の状態次第だと思いますが今日持ち込み→検査とはいかないでしょう。(ユーザーなら出来ると思いますが) 用品店とはいえ、整備・点検・修理してから陸運にいくでしょうからね。 更に、交換が必要な部品が手元になければ更に遅れが生じます。 代車について:大型店舗のバイク屋なら可能性はあるかもしれませんが、用品店では無理だと思われます。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

即日で検査を行うのは大型バイク用品店では無理でしょうね。 二輪の車検テスターを持っているのは、バイク販売の大手チェーンであっても数件のうちに1件程度…じゃないかと思います。ユーザー車検に行くとレッドバロンの制服着た人が結構並んでいますよ。つまり、整備は店舗で出来ても検査は店舗では出来ないということです。 都市部に近い陸運支局であれば、二輪の車検の受験は予約開始とともに一杯になっていますから…。 今日中に書類をそろえてそのまま用品店なり大手チェーンなりに預けっぱなしにするしかないでしょうね。大手チェーンなら見込みで予約を取っているので、比較的早く検査を受けられるはずです。車検切れでバイクで公道を走っているのがばれたら大変なことになりますから。また、車検切れのバイクで公道を動かすためには手続きが煩雑です。 代車というのは、二輪では出してくれたって言うのを聞いた事は無いです。 ユーザー車検であれば、飛び込みでも空いていれば「ちゃんと予約してからきてください!」と叱られますけれど、私は受験を拒否はされませんでした。(ちなみに予約番号は?ときかれて…忘れましたと答えた時の話です)

noname#60563
noname#60563
回答No.2

持ち込みの場合は予約をしてから持ち込みラインを通しますからユーザー車検なら翌日も可能、ただ最近はキャンセル待ちしてその日に上手くキャンセルが有ればラインに入れるので予約無しでひたすら当ても無いのに待つ人も居ます(県に寄るかも) 又バイクの代車を出すところは少ないと思いますが、中には用意しているところも有りますが、質問者の行かれるところは当地には有りませんから解りませんし、そのお店に何時も用意があってもその時に出払っていれば無理ですから、直接聞いてみるしか(依頼するお店に)結果は誰にも解らないと思います。 おそらく代車は難しいと思います、私の住む地方では外車のディーラーでは代車を出してくれますが、それも空いている場合だけですし台数自体少ないですから・・・国産車の取り扱いをしているところでは聞いたことがないです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

四輪ディーラーで一般的な即日車検は、二輪業界でできるところは殆どありません。 その場、民間の整備工場で車検の検査をするには国土交通省の「指定工場」でなければならないのですが、二輪業界で指定工場の認可を受けているところは、レッドバロンの本社工場くらいだったと思います。 それ以外の店では、陸運局に車両を持ち込んで検査を受けます。 とうぜん、即日ではできません。 何日かかるかはその店の混雑状況によりますが、一週間くらい見ておくのが普通です。 車検有効期限終了日まで一ヶ月以内に車検受ければ満了日から2年間になりますが、車検が切れた後に車検を受けても合格日から2年になるだけです。 切れる前にショップに持ち込んでしまえば、あとは向こうの仕事なので関係ないです。

asdlhgf
質問者

補足

早い返答、大変参考になりました。ありがとうございます! ちなみに「代車」的なものは用意されるものなのでしょうか? ちなみに「2りんかん」に持ち込むつもりです・・・

関連するQ&A

  • ユーザー車検を受けますが、紛失した書類がいくつかあります。お知恵をお貸しください。

    しばらく海外に居たため、バイクの車検が切れていることに最近気がつきました(勿論乗っておりません)。そこで初めてユーザー車検を受けようと思うのですが、いくつか書類が紛失しているのに気がつき、困っております。どうかご教示お願い致します。バイクは2年前に新車で購入しましたハーレーの1200ccです。 (1)車検証・・・今年7月に期限切れています (2)納税証明書・・・紛失(未納、支払済かも不明です) (3)自賠責保険証・・・紛失(おそらく期限切れです) (2)の納税証明書は区役所で再発行していただけるそうなのですが、その際に必要なものは「印鑑 」「車検証」だとありました。車検証は期限切れの旧車検証でも問題なく再発行して頂けるのでしょうか?毎年5月に納税催促のハガキが届くそうですが、その間は日本に居なかったため、同居している親が「払ったのか棄てたのか紛失したのかハガキを受け取ったことすら覚えていない」とのことです。もしも未払いであった場合、その場で納税することは可能なのですよね? また(3)自賠責保険証ですが、調べると、新たに自賠責保険に加入することで解決できるとありました。こちらは以前とは全く別の保険会社で加入しても問題はございませんか?丁度2年前に新車購入した際に保険に入ったのですが、逆算しますと、こちらも今年7月で期限切れだと思います。 最後に、ユーザー車検を受けるために必要な手順として、先ずは納税証明書を再発行する→自賠責25ヶ月に加入し、自賠責保険証を受け取る→「旧車検証」と「自賠責保険証」を持って、区役所で仮ナンバーを取得する→翌日に車検を受ける→車検で合格し、車検証を受け取る。以上で宜しいでしょうか? ほかに留意点等ございましたら、ご教示下さいませ。長文乱文で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • バイク車検の納税通知書について

    バイク(400cc)の車検が1/18に切れてしまうので、車検に出そうと 思っています。 納税証明書を紛失してしまったので、郵送で再発行してもらおうと しているのですが 市役所のほうで車検用の証明書が用意されているようでした。 http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/zei/zeikin/kakusyu/hakko/nouzei-shoumei-yousi.html バイクについても「軽自動車の車検用納税証明書」で良いのでしょうか? また、車検に関しては、この車検用の納税証明書だけあれば問題ないですよね? 初車検でよくわからず、稚拙な質問で申し訳ないのですが ご教授ください。

  • 大型バイク(車検切れ)の個人売買について

    先日ヤフーオークションで車検切れの大型バイクを落札しました。トラブル回避のためにも個人売買の取引の際、どういった書類が必要なのか教えてください。 車体は車検切れですが、抹消登録済みかどうかは確認中です。相手方が抹消登録している場合とそうでない場合をお願いします。

  • 車検と納税証明

    いつもお世話になっております。 車検時の納税証明書について教えて下さい。 車検を受ける際に自動車納税証明書が必要ですが、有効期限はほぼ5月末になっていると思います。 例えば車検満了日が6月中旬の車の場合、昨年2010年6月に車検を受けたため その時には2010年5月に支払った納税証明書を使用しています。 その納税証明の有効期限は2011年5月末です。 今年2011年の車検を受けるにあたって、満了前1ヶ月以内の5月下旬に受けることも可能だと思いますが その際には2010年5月に支払った納税証明を使用することができるでしょうか? 2011年5月支払の納税証明がまだ用意できていない場合、ということになります。 この場合、2010年5月に支払った納税証明を2年連続で車検に使用することになりますが それはかまわないのでしょうか? 車検を受けたからといって「使用済」という状態にもなっていないと思いますし…。

  • 本日、車検で引き取りに来てもらうのですが、

    本日、車検で引き取りに来てもらうのですが、 (遠方に住む父から譲り受けた軽自動車です) 自分で車検に出すのは今回初めてで、 納税証明書が必要と言われ、あると安心しきっていたら、毎年払うものと知らず、期限切れの物でした・・・。 納税証明書は名義人でない私が取る場合、どこの区役所でも良いのでしょうか? また、朝に車渡しなのですが今日の車検はやはり無理でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、お願い致します。

  • バイクの車検

    ちょっと前に個人売買でZRX400を購入しました。 一時抹消の状態で譲り受けました。 その際に(譲渡証・検査証・納税領収兼証明書.)をもらいました。 前の持ち主も譲り受けてから手放すのが早かったらしく、検査証と納税証の名義がちがいます。 その場合車検、名義変更をするのに問題ないでしょうか? 譲渡証はPCからコピーした物なのですが大丈夫でしょうか? 他にいる書類があれば教えていただきたいです。 あと前の持ち主がバイクを運ぶ時にトラックからおとしてしまったらしく、バイク屋にもっていったときにホイールがまっすぐじゃないから、ステムかフォークが曲がっているとゆわれたのですが、そのままの状態では車検はとおらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 輸入大型二輪車の車検料

    大型二輪の車検料について教えてください。 現在国産大型二輪を所有しているのですが輸入車の乗り換えを考えています。ただ、維持費が非常に気になっています。今所有しているバイクの車検料は大体6万円以内ですむのですが、購入を考えている「BMW F800ST」や「Ducati MULTISTRADA」などの外国車では車検費用(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)はいくら位になるのでしょうか?

  • 車検切れのバイクを車検付きで売るには

    よろしくお願いします。 今回オークションで車検切れの400ccのバイクを出品しましたが、質問で車検付きで購入させて欲しいとの依頼がありました。車検をこちらで受けて相手に渡す場合、書類の記載等どのようにしたらいいのか分かりません。必要な書類や手続き方法を教えていただけないでしょうか。まだ車検が切れただけで、ナンバーは付いたままです。また相手の方の住所もまだ分かりません。出来ましたら、相手が同じ県の管轄の方の場合と、他県の方の場合との方法の違いを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • バイク店での自賠責保険

    車検切れの大型バイクを車検場まで走らせるのに仮ナンバーを借りようと思っています。市役所近くにバイク店がありJA共済やその他保険会社の自賠責を扱っているようなのですがバイク店で自賠責を書けた場合すぐに保険は利いているのでしょうか?何日かしてから証書が届くとかではなくその場で証書発行で保険の効果適用なのでしょうか? 今まで保険会社の店舗で加入していたのでバイク店での加入については初めてです。回答よろしくお願いします。あと値段的には自賠責はどこでも一緒なんでしょうか?

  • 車検切れの車の車検申し込み

    他県で車検切れの中古車を購入いたしました。 仮ナンバーで取りに行きそのまま車検場に持ち込もうかと考えております。 登録抹消された車の納税証明書はどうしたらいいのでしょうか? 中古屋さんで用意していただけるのでしょうか? 新規で車検を受けますのでこの場合、納税証明書は必要ありませんか? 無知ですいませんが教えて!goo。