車検時の納税証明書について

このQ&Aのポイント
  • 車検時の納税証明書についてお伝えします。
  • 車検を受ける際に自動車納税証明書が必要ですが、有効期限はほぼ5月末になっています。
  • 車検を受ける前の5月下旬に受ける場合、前年の納税証明を使用することができますが、今年の納税証明が用意できない場合はどうなるのかという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検と納税証明

いつもお世話になっております。 車検時の納税証明書について教えて下さい。 車検を受ける際に自動車納税証明書が必要ですが、有効期限はほぼ5月末になっていると思います。 例えば車検満了日が6月中旬の車の場合、昨年2010年6月に車検を受けたため その時には2010年5月に支払った納税証明書を使用しています。 その納税証明の有効期限は2011年5月末です。 今年2011年の車検を受けるにあたって、満了前1ヶ月以内の5月下旬に受けることも可能だと思いますが その際には2010年5月に支払った納税証明を使用することができるでしょうか? 2011年5月支払の納税証明がまだ用意できていない場合、ということになります。 この場合、2010年5月に支払った納税証明を2年連続で車検に使用することになりますが それはかまわないのでしょうか? 車検を受けたからといって「使用済」という状態にもなっていないと思いますし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TWINSford
回答No.4

貨物車などの毎年車検には、有りえる話ですよね!   ナンバープレートの同県、陸運局でしたら   自動車税事務所で税確認が出来ますので無くても大丈夫です!   納税証明書が無いと車屋さんが車検を受ける前に   自動車税事務所で税確認するために一枚書類を書くのが面倒なので   用意してもらう程度です!   払ってあれば、大丈夫です!

iso-higu
質問者

お礼

そうなんです、毎年車検の社用車で今年は5月に受けたい…と言われ 納税証明は大丈夫なの!?と思ったもので。 問題なさそうで一安心です。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>この場合、2010年5月に支払った納税証明を2年連続で車検に使用することになりますがそれはかまわないのでしょうか? それは構いません、 本年度払わなければ来年度は受けられないだけです。 2年車検の車であっても、来年車検が無いからと言って、再来年の自動車税だけ払えば車検は受けられると言う物でもありません。 ちゃんと納税証明書には、前年度の納付状況も記載されて居て、前年度に自動車税の納付記録が無ければ、当年度に支払いがあっても車検は受けられないだけですからね。 ちゃんと税金は徴収できるシステムになってますからね。

iso-higu
質問者

お礼

問題なさそうで良かったです。 納税証明書に前年分の記載ってあったんですか、よく見てませんでした。 ありがとうございます。

回答No.3

いなかのくるまやです。 >納税証明の有効期限は2011年5月末です。 車検有効期限が6月末日なのを、1ヶ月前倒しで受ける場合 は23年5月末日迄有効の22年度証明書も使えます。 あくまでも車検を受けるのが5月末日までであれば、 それが1ヶ月前倒し車検であろうと問題ありません。 5月~6月が車検の車を持ってる方などはそうやって前倒しで 車検しておいて、課税年度の延滞金が付く直前の8月末日ごろ (延滞金課金時期については地域性あり)まで当年度の納税を 計画的に遅延させる方は結構おられます。 「夏のボーナスで一括納税」。(7月とか8月が支給時期な人) 給与所得者にとっては確かに合理的だったりすると思います。 その辺りを考慮してあるのかどうかはわかりませんが、意外と 延滞金が課金される時期は納付期限からは相当に遅いです。

iso-higu
質問者

お礼

ボーナス払いですか!? それは考えもしませんでした。 確かに延滞金がかからなければ良い手段ですね!

• fjdksla
回答No.2

OKですよ! 2011年5月末まで有効ですので、使えます。

iso-higu
質問者

お礼

助かります、ありがとうございます。

• ppyama
回答No.1

車検をしていただくディーラー等に お聞きになるのが一番です。

iso-higu
質問者

お礼

ありがとうございます。