• 締切済み

電磁気 静電界 静電気力

水素原子は陽子とその周りを周回する電子から構成されている。 両粒子間距離を0.051nmとして相互に働くクーロン力の大きさ を求めよ。また、クーロン力は万有引力の何倍になるか。 電気素量を1.6×10^19C 陽子と電子の質量をそれぞれ1.7×10^-27kg、9.1×10^-31kgとする。 この問題なんですが、 とりあえずF=k(q1)(q2)/r^2の式に当てはめてみました。 ですが電気素量って何かわからないのとq1、q2をどうすれば いいのかわかりません。 お願いします。

noname#53834

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>電気素量って何かわからないのとq1、q2をどうすればいいのかわかりません。 電荷素量というのは、電子1個の電荷量の絶対値であり、また、陽子1個の電荷量でもあります。 つまり、 電子の電荷は q1=-1.6×10^19 陽子の電荷は q2=1.6×10^19 です。 (q1とq2の記号は逆でもいいですが)

質問者

お礼

なるほど、わかりました。 これで解けると思います。